「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。



今年最後のうどんは、自家製で。
コロッケを乗っけて、年越しうどんです。

「香川の人って、年越しそばじゃなくって、やっぱりうどん?」
って聞かれる事があるけど・・・・・。
ちゃんと蕎麦も食べますよ。
スポンサーサイト
さてさて、昨日はクリスマス・イブでした。当然、今日はクリスマスでございます。
普段、宗教の信仰に興味の無い男女ですら、昨日・今日ばかりはキリストさんの誕生を祝っているのを不思議な感じがします。

という私自身は、別にクリスマスだからと言って、何か特別な事をする訳ではありませんが、便乗してケーキぐらいは食べます。

今年も日本橋の『パティスリー プルミエール』で購入。
私にとってケーキは『プルミエール』と言うのが定番になっています。

レアチーズのケーキ

うんまー!!
つっても、ケーキ食べたんは23日やけどね。<
Eメールの利便さにおされ、やりとりが年々減少していると、
もっぱらの噂となっている年賀状。
今年は12月25日までに投函すれば2007年元旦に到着する
とのことで、今週末にラストスパートという人も多いの
ではないでしょうか。
かという私も、土曜日に作ってしまおうと考えている一人。

んでもって、今日は久しぶりに上新庄の『釜出しうどん 一心』に
行ってきました。
しばらく行ってない内に、新しくメニューが増えとる!

釜玉うどん系も『釜玉明太』や『釜玉肉バター』等、計10種類に。
温かいうどんのメニューも増え、中でも「なんじゃこりゃ?」と
思ったのは『とんこつ肉うどん』『とんこつ肉バター』等の
とんこつうどん系。

めちゃめちゃ気になるけど、今日は『釜玉肉』にしました。


最近、

フィギアスケートの浅田真央選手が、

長州小力に見える。

長州小力を見ると、

「あー、浅田真央に似てんなー。」

と思う。

やっぱ似てると思う。

もー、笑いがこらえられん。

やっぱ、浅田真央選手が

歳を取って太ったら、

小力みたいになるのかな?

それはそれで見てみたい。
うう・・・ここんところパソコンのシステム用のHDDが不調。

11月の初旬から、起動時に勝手にスキャンディスクが実行されたり、OSが起動した時に
「おいおい!レジストリデータベースが壊れちゃってたよー!俺が直しといたぜ!」
みたいなエラーメッセージが出たり、前回の起動時には正常に使えていた
ファイルが壊れているという現象が時々出る様になっていた。

買ってから5年ぐらいは経つHDDなんで「そろそろ寿命なのかなぁー?」と思いつつ、
OSを再インストしてみたりしながらなんとか使ってました。
先日、HDDの状態を見るツールで確認したところ、複数台あるHDDの中でシステム用に
つかっているそのHDDだけが、温度が異様に高くなっている。他のHDDよりも
10℃程高く40℃~45℃ぐらいになっている。

「これが原因かなぁ・・・。」と思い、そのHDDをケースファン(吸気)の風が当たる所に移設。
すると、まだ他HDDよりは若干温度高めだけど、4~5℃位下がった。そしたら現象は改善され、
エラーは出なくなり、スキャンディスクも起こらなくなった。

エラーが出なくなったので安心していたら、今朝になって突然
「大事なシステムファイルが無いから、Windows起動できねーよー。直すなら勝手に直せ!」
みたいなエラーが出た。
やっぱり、もうHDD買い換えた方が安全だなぁ・・・。

って事で、新しいHDDを買う事に決定ー。
この状態なら、OSからそのHDDは認識出来るだろうから、バックアップは取らなくても大丈夫やろうし。
比較的、移行は簡単かな。

さぁーて、仕事帰りにでも買って帰るかぁ。
容量300GB前後がコストパフォーマンス良いみたいだ・・。
SATA?? 3Gbpsで・・・。
あっ、RAID組んでみようかなぁ・・・。

因みに、これがブログに乗る頃には、既に復旧してるはず。

あっ、USBメモリも新しいの買いました。GREEN HOUSE製PicoTurbの4GBのやつ。
これ今まで使ってたのと比べて、WriteもReadも良い具合に早いわー。
ショック。
間違ってUSBメモリ2本捨ててしまったかも・・・。

11月末頃に私の通勤用カバンが壊れ、新しいカバンを購入したわけなんですが、
その際、USBメモリを古いカバンから取り出さずに、古いカバンと一緒に
捨ててしまったかもしれない・・・。

1本目は、もう4~5年ぐらい前に買ったI・O DATA 128MBのメモリ。
ようやくUSBメモリという物が一般的に普及しだした頃のもので、
今ほどメモリ自体の価格も下がっておらず128MBで、確か7000円ぐらい
した様な気がする。
2本目は、GREEN HOUSEの512MBのUSBメモリ。今年の9月に「こんなに
安いんかー」と安さに釣られて買ったばっかりのもの。

まぁ、中に入っているデータは、HPの更新データやプライベートなデータの
バックアップだったりして、どちらにも仕事のデータや重要なデータ類は
入れていないのが不幸中の幸い。

それでも、HPの更新データを失ったのは痛い。
私の使い方として、USBメモリ上でHPのファイルを更新したり文章を作成したりして、
完成すれば自宅PCに退避させサーバにアップする。
つまり、USBメモリ上にこれから公開しようと考えていたものの下書きが入っているという事。
人によっては「なんか、面倒くせぇ使い方してんな。」と思う方も
いらっしゃるだろうが、私にとっては、PCがあればいつでもどこでも更新データの
作成が出来るこの方が便利だった。

データの作り直しっていうのは、なんだか億劫になる。

USBメモリ、4GBぐらいで新しいの買おっかなぁー。
贅沢な注文だが、安くて(Write & Read速度)早いの無いかなぁ。
安いのならCFD販売というところから4GBで実売1万円を切るぐらいのが出てるけど、
調べても書き込みとかの速度が出てないし、ここまで安いと逆に少し不安になる。
今日は仕事帰りに、ゆらゆら帝国のライブに行ってきました!
私にとっては、初ゆらゆら帝国です。
しかも、チケットの整理番号は333!!


「ゆらゆら帝国?なんじゃそりゃ?」という方も多いと思いますが、98年に『3×3×3』というCDシングルでメジャーデビューして以降、バンド名もそうだがその独特さ、唯一無似な音でマニアに絶大な人気を誇る3ピースバンドです。

2時間のライブで、こんなに短く感じたのは初めてというくらい濃厚なライブだった。
ライブ前のイメージで、おそらく喋んないだろうなー(MCなし)と思っていたが、案の定、ほとんどMCは無し。まとまった言葉としては「今年はありがとうございました。来年もよろしく。」みたいな事を話しただけ。それと、ワンマンのライブで、途中で楽器の交換とかしないのも初めて見たなぁー。

とりあえず、たぶん今年最後になるであろうライブで良いの見たわー。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ