「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今年は、できるだけ『月1以上はライブを見に行く』を目標にし、
今年1発目のライブを難波に見に行ってきました。
全部で4組のインディーズバンド出演のライブで、
1組は私も好きなバンド、もう1組は私の相方の元バンドメンバーの
バンド。さらにもう1組は初めて見るバンドで、最後の1組は
相方お奨めのバンド。

ライブは去年のゆらゆら帝国以来の久々でしたが、
熱くなれるライブでした。

そんなライブハウスで撮った写真。


できるだけ『月1以上はライブを見に行く』を目標とはしたものの、
未だ2月の予定は未定。3月は、今のとこ2つのライブを予定にして
るから、平均月1って事でいいか。
スポンサーサイト
今年も明けて21日経ちましたが、今日は新年会でした。
それも、関西のうどん屋さんやうどん関係者・うどんフリークが約80人集う、
傍から見ればちょっと異様とも言える様な新年会でした。
年々集う人が多くなってゆき、中には「TVで見た!」「雑誌で見た!」と言う様な著名な方まで。
これも幹事をされれ釜たけうどんの大将たけちゃんやON-SENさんの仁徳の賜であり、
そういう場に参加させて頂ける事を光栄に思う次第です。

さてさて、まぁ、そういう新年会が数年前から続いているわけで、その度に会場に
使用させて頂いているのが、大阪西梅田の『饂飩 四國』。

(海苔は、本当なら写真の器右下側に載っています。写真の為、ちょっと退かせました。)

こういう場では、普段お店では見れない大将の素顔やお店の裏話なんかを聞けるのが面白い。
うどんの技術的な話もそうなんですが、苦労話というのは勉強になります。
どの大将も口を揃えて言うのは「うどん屋は大変」。某有名店の大将に至っては
「生まれ変わったら、もぅ、うどん屋はせん!」とまでおっしゃっている。

うどん屋は、麺の仕込みからダシまで多くの作業があり、そういう苦労は頭では
理解しているものの、その苦労や研究の末に我々の前に出されるうどんの一杯。
今年も、ダシの一滴まで味わって食べあかんなぁ。とつくづく感じさせられました。
(もちろん、うどんだけに限った話ではないが。)

(一応、モザイク入れました。)
そんでもって、前のブログの続き。
そのまま難波のタワレコに寄って、CDアルバム3枚購入。

PE'Zのヒイズミマサユ機&東京事変のH是都MことH ZETT Mのアルバム『5+2=11』と、
奥田民生のシングルコレクションアルバム『記念ライダー1号』と『記念ライダー2号』を購入。



ええの~。
今日は仕事終って、お好み焼きが食べたくなったので、ふらり難波へ。

難波のダ・オーレ 1Fにあるお気に入りのお好み焼き屋『呑喜帆亭』
ヨークシャープディングなるお好み焼きを食す。


生地がふわふわで柔かく、上にはレアのステーキが。
どうやら、ステーキをプリンのカラメルソースに見たてたところから、
この名前になってる様子。
値段は他のお店と比べても、ちょっと高め設定だが、それでも満足感の方が
強い1軒です。

天神橋筋六丁目辺りと言えば、寿司屋の激戦区。その天六で有名な『春駒』に行ってきました。
初『春駒』です。やはり、回っていない寿司屋と言うのは、少し緊張します。
以前、何かのテレビで、「注文はメモに書く」というのを見ていたので、迷う事無くメモに記入。
えんがわ、はまち、サーモン、たらこ、穴子、まぐろ、うなぎ、ツナサラダ、鉄火巻き、山ごぼう…。

まとめて皿に盛られて出てくると、少し贅沢な気分です。


これで1500円と言うのは、なかなかリーズナブルな気がします。
結構好きなんです。
ポテトのアトリエのポテト。


以前は、難波とかにもあったんやけど、
今は、天王寺と京都だけなんですね・・・。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
と言いつつ、既に1月4日。
今日から仕事始めという方も多かったのでは
ないでしょうか。

今年の大晦日・正月は見たいと思えるTVも殆ど無く、
誠に暇を持て余してし普段以上に規則正しい生活を
過ごしてしまいました。

さてさて、正月早々、T-falの圧力鍋を購入してしまいました。


こいつで何を作ってやろうかなぁと、いろいろ考えましたが、
最初に作ったものはカレーでした。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ