「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
本日は難波にある『釜たけうどん4周年』兼『極楽関西さぬきうどん出版』記念パーティーでした。

釜たけがオープンして、はや4年。
釜たけがオープンした時は、私はまだギリギリで学生でした。
当時、歩いてお店に行ける場所に住んでいたので、プレオープンから頻繁に通ってたものです。
そんな釜たけうどんも、釜たけ独特のうどん味を構築し行列必須となりました。
お店を始めて見る見る痩せて行く大将を見ながら、「讃岐うどん屋ダイエット」なる言葉も
生まれました(当時『讃岐うどんダイエット』という本が発売された)。
が、我々の見ぬ所での苦労や日々研究が、今の釜たけうどんを作りあげたのでしょう。
改めて、4周年おめでとうございます!
↓私の差し入れプルミエールのケーキ     ↓本日の主役
 

本日の為に用意された料理達。素晴らしいー!!

(左から河内合鴨のロース旨煮と梅ビーフのバラ炙り焼、天然鯛の桜蒸し、千早川鯉と古代蓮蓮根と河内蓮根と泉南小芋の唐揚げ糖酢あんかけ)

釜たけうどんに集まった皆様

↓おまけ



さてさて、そしてもう一つの主役。


西日本出版からは『関西極楽さぬきうどん(前編)』(著:浦谷さおり)という本が
発売となりました!
麺通団員の別府さんや釜たけうどんの大将たけちゃんじょーさん詫間の雀さん達を
案内人とし著者が関西の名店を紹介するという本です。


また、本の発売を記念して託間の雀さん主催で

極さぬ全店制覇!!関西讃岐うどん巡礼~
開催されます。文字通り、本に掲載されるお店全てを食べてまわると言う企画です!
アレの関西版やな。
個人的な企画なので、達成しても何があるって訳ではないですが、
挑戦してみてはいかがでしょうか?
詳細は、リンク先をご覧下さい。

もちろん、私は参加予定!
この巡礼の様子は、HPで公開していく予定です。

スポンサーサイト
3月17日
今日は昨年の夏以来ぶりに香川に日帰り帰省。
もう5年近く実家に帰ってない・親に会っていない親不孝者です。

朝7時代の大阪発高松駅行きのバスに乗り、昼前に高松駅に到着。
高松駅前のレンタカー屋で車を1台借り、さぬき浜街道と
五色台スカイラインを通って、坂出市内の日の出製麺所へ向かう。

丁度、お昼のピーク時に日の出製麺所に着き、
かなりの行列にたじろぐ。
こないだテレビにも出とったし、春休みシーズンの土曜日やし、
しゃーないかーと思いながら、列に並ぶ。
うどん屋でここまでの行列に並ぶのは久しぶりだ。



香川でうどんを食べるのは、2年ぶりか。
日の出製麺所に来るのは5年ぶりぐらい?

そして、冷たいの中を注文。



さすがと言うか、ビシーッ!!とした綺麗な麺だ。
食べずとも「これはウマイ麺や」と解る。
箸で持ち上げるとズッシリ重く、口に入れるとかなり
ガッシリしている。やっぱり美味しい!!
しもたー…。大にしとけばよかった…。

そんなこんなで、久しぶりに実家に戻ったというお話。
気が向けば、第2部に続く。
3月14日、本日はホワイトデーでございます。
世の中では3倍返しなんて言葉も定着し、実に恐ろしい
限りでございます。
まぁ、こういうのはなにより気持が大切なので、
額が云々と言うのは無粋というのが私のポリシーです。

なので、本日はプリンを作りました。
(去年はマシマロを作りました)

・・……えらいこっちゃ!
プリンとカラメルソースでこんなに砂糖使うんかいな?
これはちょっと砂糖多過ぎやろ。
作りながら、少しプリンを食べるのは控えようと思った次第です。



プリンは、なめらかでなかなか上出来でした。
今日は、1月にデビューアルバム『5+2=11』を買ったとブログにも
書いた H ZETT M のライブに行ってきました。



CDを買って、しばらく私の中で、かなりのヘビーローテーションと
なる位お気に入りでした。が、チケット代5000円という価格を天秤に
かけると、行こうかどうしようかかなり迷うものでした。

が、行った感想としては、演出面白く、じっくり聴き入る事が
「行ってよかった。」と思う限りです。

特にアンコール良かったー。再びステージに登場し、客席に背を
向けたままピアノの横に立ち、両手を上げるとステージ後方の
カーテンがサッと開く。そこには8人のオーケストラが。

そのオーケストラとピアノで奏でる『春疾風』という曲。
(元々はPE'Zの曲だが、『5+2=11』にも収録されている)
「あぁ、もう春なんだ」と、情景が頭に浮かび、温かい気持ちに
浸れる1曲でした。

やっぱり、この人も天才だ。

で、ライブが終って外に出ると寒いのなんのって。
ここ最近、職場と家の往復の生活で、ブログに書ける
様なネタが少ないです。

今年は、うどん屋に行くペースがいつになくスローです。
さらに、最近は“再訪問強化期間”と名打って、
一度食べた店で「うーん…」と感じたお店を中心に
行っているので、新規開拓も滞っています。
追い討ちをかけるかの如く、私の食べ歩きの
相棒(?)である自転車が、もうかなり厳しい状態で、
タイヤがボロボロ。

4月頃には、多少時間もとれる見込みなので、
それまでに新しい自転車か原付を買って、うどん屋の
新規開拓を再開していきたいなー。
と思ってる次第です。

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ