「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
15軒目 皐月庵


16軒目 春菜


17軒目 志のん


18軒目 ざ・U-don 関西国際空港店





スポンサーサイト
11軒目 ゆきの


12軒目 釜ひろうどん


13軒目 瀬戸香


14軒目 かどっこ


HPで今年は丼勘定をやらないので、
とりあえず、明日の天皇賞春の予想を・・・。

◎12トウカイトリック
○15デルタブルース
▲8 アイホッパー
△14ネヴァブション
注トウショウナイト
×6 メイショウサムソン

やっぱり、1番人気はメイショウサムソンっぽいですね。
とは言え、正直ダービー以降、長い距離の競争に勝鞍が
無いというのが引っかかるんですよね・・。
宝塚なら面白いと思うんですが、3200は長いような。
ブログのタイトルを、

『どうでもいい話β』から

『光樹のどうでもいい話β』に

変更いたしました。

特に理由はありません。

ただの気まぐれです。

いや、ほんとに。
8軒目 な也


9軒目 讃松庵


10軒目 ときわ




4軒目 中野屋


5軒目 さぬき庵


6軒目 山元麺蔵


7軒目 いきいきうどん 京都烏丸御池店


3軒目 釜たけうどん

お店の写真は、約4年前のオープン時のものです。

1軒目 桂ちゃん 


2軒目 ふぅふー亭



本日は、日本橋のケーキ屋さん『パティスリー プルミエール』の

8周年イベントで、持ち帰りケーキが4個で1000円!
めっちゃお買い得やー!これは行かなー!

って事で、去年は、会社帰りに見たら売り切れ状態で悔しい思いをしたので、
今年は、会社のお昼休みに買いに行ってきました。
(来店の場合のみ、取り置きしてもらえる)



今年は、無事にケーキを獲得!

仕事から帰って速頂きましたが、やっぱ美味いー!!
黒糖のショートケーキ、シンプルな中にも奥深い味わいが
あって、黒糖のまろやかな甘さがあって。

そんなこんなで、昨年の夏ぶりに香川に帰ったわけです。
日の出製麺所でうどんを喰らった後、坂出から宇多津に抜け、ゴールドタワー辺りを
うろうろし、観音寺方面へ11号線を西に向かう。
途中、鳥坂饅頭に誘惑されながら三豊市に入る。

久しぶりに祖父・祖母にも顔を出しておかねばと向かった訳なのだが、祖父宅目の前にある、
昔っから慣れ親しんだ溝に脱輪ぶちかます。
(ここは、よく車が落ちる脱輪ポイント。数日前にもトラックが落ちたらしい。)

同行していた相方にとって、私の祖父・祖母との初対面が脱輪した車の元だったというのは、
申し訳ない話だ。
「ハプニングがあったから、緊張もほぐれたやろ。」と言い訳しつつ、トラクターで車を引っ張り出し、
車に傷も無く事無きをえる。

1時間程近況報告をし、祖父が今朝、私のお土産用に私の好物である白栄堂の名菓「観音寺」を
買っておいてくれたのが嬉しかった。
香川にもいろいろな名物まんじゅうがあるが、私はこれが一番好きだ。


祖父宅を後にし、高速をすっ飛ばし高松へ戻る。

どこへ行くかと言うと、私が中学高校時代に良く通った、コトデン岡本駅の
横にあるたこやき屋『より道』に行く。

香川の一般的なたこ焼きは、大阪の物とはかなり違う。
大阪のたこ焼きは球状で外カリッ中トロッってのが特徴だ。
が、香川のは半球(先の丸い弾丸型)でお好み焼きに近い感じ。
作るときも、大阪は球状になる様に焼くが、香川のはある程度焼けた段階で、
平らな鉄板状の部分にひっくり返して作る(だから、先の丸い弾丸型になる)。
恐らく大阪人にしてみれば「何これ?」って感じだろう。
当然、生粋の大阪人である相方にとっては、初めて見る形状のたこ焼きだろう。

より道のたこ焼きも、そういうお好み焼きに近いたこ焼きではあるが、

ここの「特製揚げたこ」は違う。
たこ焼きをカラッと磯辺揚げ風にしているのだ。
ソースには、ソースと中華ソースの2種類が選べて、中華ソースで食べるのが私のお気に入り。




相方は、大阪のたこ焼き以外食べたこと無いと言うので、
初の大阪以外のたこ焼き、しかも揚げたこに、どう反応するかが楽しみでもある。

結果
「これはこれで、美味しい!天ぷらみたいに揚げてあるから、
外がカリッとしていて良い。大阪のたこ焼きより、おかずに近いかな。」


そんで、チョロっと実家に寄って、大阪に帰りました。
今日は久しぶりに道頓堀へ。
お目当てはコレ。



戎橋の端にあるキリンプラザで、テレビ大阪のマスコットキャラクター
「たこるくん」の展覧会、『TAKORU SHOCK!!』が今日から開催される。
多く猛者が開場前から詰め掛け、たこるくんに癒されております。

ええのー。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ