「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
28軒目 すずめ

開いててよかった~。


スポンサーサイト
極さぬ巡礼・前編も休業中のお店を除いて、ひとまず終了。
じわじわと後編のスケジュールを練り始めてるのですが…、
いかんせん、交通費がえらいことになりそうですね。

それ以前に、どうやって行こうかに困ってしまうお店が2軒程。

最寄り駅から徒歩約20分とかならまだ頑張れるとしても、

バス利用も困難なお店が『峠茶屋』と『がいな製麺所』。
それ以外の滋賀・奈良・和歌山のお店は、電車でなんとか
なりそうなんですが…。
じょーさんのHPの情報によると、『がいな製麺所』は、
最寄りバス停へのバスは平日のみ運行。
『峠茶屋』へのバスは2時間に1本ぐらいらしい。

基本的に食べ歩きできるのが土曜日になるので、
『がいな』行きのバス利用はできず、『峠』でも
約2時間の足止めは、なかなかきつい。

プラン
1.仕事休んで、平日に行く。
2.レンタカー借りて行く。
3.UDON号の出動をお願いする。

あっ、『峠』は土日祝しか営業してないんか!
なら1は消えたな…。
3は雀さんの都合もあるし…。
2がベストなのかなー。花鳥さん、いかがです?

↓三ツ島 更科/活〆穴子天と鶏天のひやしかけ


イリコがピリッと利いててうまー!
25軒目 小麦の実り 灘店


26軒目 民藝


27軒目 たもん庵 神戸空港店


とりあえず、現在休業中の三宮「すずめ」と東向日「麺の旅歌」の
2軒除く、27軒巡礼しました。
この2軒は、再開次第行きたいと思う所存です。

さて、後編はどうなることやら。
最近、関西でも鶏の天ぷらをトッピングしたうどんをメニューにしているお店が増えた。
香川では、高松郷東町の名店「はりや」の『かしわざる』の様に鶏の天ぷらを豪快に盛り付け、
そのボリューム感・ジューシーさで、かなり人気が高いメニューになっている。

が、お店の人やいろんな人に聞くとなかなか難しい様だ。

↓きぬ川                           ↓唐庵
 とりてんぶっかけ                       かしわ天ざるうどん


で、問いに戻ると、鶏の天ぷら"もも肉"が良いか、"むね肉”が良いか?

もちろん、部位が変われば肉質も変わる。簡単に私の主観で表現すると、
むね肉・・脂肪分少なめ、淡白な味わい。天ぷらにすると、モモ肉と比べあっさりして食べ易い。
      しかし、時間が経ち冷めるとパサパサ感が強くなる。
もも肉・・脂肪分も多く、濃厚な味わい。天ぷらにするとジューシーで旨味が強い。
      しかし、脂っこいのがだんだんむつごくなる。

もちろん、調理方法次第で弱点をカバーする方法ってのはあるんだと思うが。
皆さんは、どちらのとり天が好きだろうか??

私は、どちらかと言うと胸肉の方が良いのですが・・・。


23軒目 やとう


24軒目 たけうちうどん店



GW、特に予定無し。

と言うのもなんなので、5月2日に中津の『讃州』で
うどんを食いながら「そうだ、大猫熊でも見に行こう。」
と思い立つ。

関西でパンダを見れるのは、兵庫の王子動物園と
和歌山のアドベンチャーワールドの2ヶ所。
折角のGWなので、アドベンチャーワールドに、
昨年12月に生まれた双子のパンダでも見に行く事にした。

和歌山の白浜まで電車の特急に乗って大阪から約2時間ちょい。

残念ながら、双子のパンダは、室内の奥の方で2匹
固まってお昼寝中。
写真を撮ろうにも、スームで寄って撮ったので、ブレまくり。
三脚持って行けば良かった…。

屋外の飼育スペースでのんびりしてるパンダを見ながら、
「熊なのにこの愛らしさは卑怯だ。」なんて思ってしまう。
が、夕方過ぎまでしっかり癒され現実逃避に浸る。



やっぱ、動物はええの~。




帰りの道中思ったのは、極さぬ巡礼で極さぬ後編に
何軒和歌山のお店が掲載されるのか知らないけど、
片道2時間・交通機関の便を考えると、
車でも無いと厳しいな…。

誰か車を!!
19軒目 はがくれ


20軒目 うどん棒


21軒目 饂飩の四國


22軒目 情熱うどん 讃州


後、7軒。
内、神戸のすずめと東向日の麺の旅歌は、まだ休業中の様・・。


帰り際に、こんなお店を発見。

ひよし丸
定休日 日・祝
営業時間 11:30~お客さんがいる限り
セルフ形式のお店の様ですが、食べてないので麺がどうかは
分かりません。

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ