FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
極さぬ巡礼・後編で印象に残ったお店は・・・。
お店の怪しさってもあって、兵庫『二八うどん ぴすぷ』。
(名前の由来はじょーさんのHPに書いてありました。)

この日は、花鳥さん&Yさんとじょーさんとの4人で、滋賀県遠征。
滋賀県で4軒のお店を征服していたが、なんせ移動時間は長い。
4軒食べ終わった後で、それだけ車に揺られれば、お腹に空きも出来てくる。

「そうだ!今日の内にぴすぷにも行っておこう!」

大阪駅でじょーさんと別れる予定だったので、私も大阪駅で下ろしてもらって、
そのまま園田に向かうつもりになっていました。
そうしたら、花鳥さん&Yさんがぴすぷまで車で送ってくれると。
その節は、本当にありがとうございました。

で、ぴすぷに到着。


店の外からでも怪しさが漂っている。
店の中に入ると、店の外見以上に怪しさが溢れている。
本で見てはいたが、まさにそのまんま。(そらそうやろ)
机椅子は、学校で使われている様なあれ。席の後ろには、漫画本やらが
沢山並んでいる。
聞いてはいたが、やはりメニュー表は無い。

奥のVIP席と書かれたエリアも気になるが、店内はお客さんで満席状態。
なんと言うか、やっぱり不思議・変な店だ。
この怪しさは方向性としても香川にも無いタイプじゃないかな。

大将「うどん、基本的にお任せなんですが、どんなんがいいですか?」
『おまかせ』というのも、「何のメニューが出てくるんだろ?」
というより「ちゃんと、うどん状の物が出てくるのかな?」という
ところから、興味が湧いてくる。別な言葉で言うと、"怖いもの
見たさ"という雰囲気。

私「あー。冷たい麺が良いです。」

別に頼んだつまみの品を食べながら待っていると、醤油らしきものが
小器で出てきた。もう少し待って、うどんも出てきた。


あっ。普通のうどんでした(何を期待してんだ俺は)。
ちょっと深さのある器に麺がたっぷり入っていて、カイワレ・鰹節・ネギ・
ワカメ・胡麻と卵黄がトッピングされている。
「おっ、多いなぁ・・。量も具も。」
まぁ、ええわ。とりあえず、まずは醤油をかけずにそのまま麺だけを食べてみる。

あっ、美味い。

普通に美味い。結構美味い。いや、この麺好きだ!

店のインパクトから、どんなんが出てくるのか少し不安はあったが、
なかなか風味豊かで美味かった。
滋賀県で4軒食べた後でも、ペロッと食べつくす。
こういう機会でもなかったら、雰囲気的に敬遠してしまいそうな店
だが、これ美味いわー。
スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ