FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
実を言うと、私はうどんの上にごちゃごちゃと色々な物が乗っているのは、
あまり好きではありません。
冷麺ですら、先に具だけを食べてしまいます。
邪魔と言うか、食べ難いというか・・・。
薬味の定番ネギすら、私にとっては飾りに等しい。

薬味がちょっとの例 讃岐一番のひやかけと四國のひやひや

今回の巡礼においても、自分の前にうどんが出された時に、
その乗りっぷりに驚いてしまうお店が何店もありました。

例えば、「ぶっかけうどん」というメニュー名だと・・。
喜楽庵、はがくれ、ぴすぷ 等。

特に喜楽庵の『ぶっかけうどん』は凄かったな。
丼全体にうどんが見えないぐらいの具が覆いかぶさっている。
細切り人参やきゅうり、わかめ、コーン、紅生姜、天かすが
並べられていて、その上に鰹節がドバーっと。
うどんに練り辛子というのも初めての経験でした。


「そんなに盛らんでもええやん・・・」という気もするのですが、
これはこれで、"冷麺"の様で美味しかった。

また、「天ぷらうどん」と注文して、天ぷら以外のものが色々乗ってくるという
感じのメニューもいくつかありました。
古蝶庵、春菜、さぬき庵(滋賀)、美曽乃、めんめんたなか、ゆきの等々。

そういった中では古蝶庵の『イベリコ温玉ぶっかけ』は、価格的にも
インパクトあったな。
器自体そこまで大きい物ではなかったが、うどんが見えん!!



スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ