「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日も寒い1日でしたなー。
先日のブログに書いていた様に、今日は用事で富田林市へ行ってきました。

近鉄の喜志駅で下車し、とりあえず『いってつ』の様子を見に行く。



やっぱり、閉まっとる。


なので、お昼は『手打うどん・そば 嘉豊』で食事。



天おろしうどん(冷)。




写真はブレてしまってるが、麺は茹でたて&きっちり冷水で
締められていて、うま~~!

店員さんが、しきりに「もう直ぐ出来ますんで」とか、気にして頂いたが。
美味かったので、全然問題無。
というか、茹で置きより、待ってでも茹でたてで食べたい。
さらに帰り際に「食べてる時間より、待ってた時間の方が長かったのでは?」と
言って頂いたが、うどん食べるのは早いですから!



そんで、事前にリサーチしたところによると、この近くに『讃岐うどん』
という名前のお店があるらしい。
とりあえず、あるらしい。

住所の場所に向かう。
喜志新家2ー8ー2・・・。

あれ?

住所の場所には、うどん屋らしきものは無く、アパートの様な家がある。
えー?これのどこかか?
としても、そういう店なら、ノボリぐらいは立てとるやろし・・。

大平製麺所の事が頭に浮かぶが、さすがに大阪ではそんな難解なお店は無いやろー。

少し同じ道を歩いてみるが、それっぽい所は無い。

やっぱり、住所からすると、さっきのアパートっぽい家ん所しか無さそうた。

よっしゃ、突撃したらー!!!!



なんて嘘嘘。そんな、小心者の私に、玄関開けて「うどん食べれますかー?」
なんて言う勇気は微塵も無い。
少ない勇気を持って、撤退の道を選択。

今日の教訓『勝手に人の家に上がり込むのは、犯罪です。』

今になって思うのは、その時その地の写真を撮って無いのが悔やまれる。


で、帰って調べなおしてみたら、喜志新家2ー8ー25になっとる。
それに気づいた時のショックときたら・・・。
ガックリして、お腹が減ってきた。
スポンサーサイト
別に、何の関係も意味もないんやけどさー・・・・

きれいなジャイアン・・・インパクト強すぎ・・・。

なんと「きれいなジャイアン」がフィギュア化されて販売決定
(livedoorニュース)

うん。今日は、ただ、それだけっす。
今週木曜日に、河内長野やらそっち方面に用事がある。

行動範囲の狭い私にとって大阪の南の方は、まだまだ未開の地。
内心 チャンスと思い、「久しぶりに遠方のうどん屋を開拓するか?」
と考えていた。

そんな時 以前、河内長野から大阪方面に戻ってくる時に、
近鉄電車の車窓から『讃岐うどん』の文字を見たよなぁー。
という事をフト思い出した。
そうしたら、こないだ詫間の雀さんとこのブログで、多分、
思い出したお店と一緒であろうお店が紹介されている。

近鉄喜志駅の近く。
よっしゃー、途中下車して行ったれ!!

しかし、「木曜定休」である事が書かれている。


ぐあーーー!!!



こういう事ってあるよね。


なんか、むしょうにうどんが食べたくなってきた・・・・。
今日の昼は、粉もんが食べたくなったので、
↓この本を見ながら、



天神橋筋の『双月』にお好み焼きを食べに行く事にした。
12時オープンと本に書いており、12時ちょっと過ぎにお店に
入ると、すでに多くのお客さんが入っていた。
各テーブル毎に小さく仕切られており、ちょっとした個室みたい。



ここは、自分で焼くタイプのお店。楽しいぞ!!
ソースは甘口と辛口とダシ醤油の3種。
にんにくオイルも良い味のアクセントになって良い。


↓イカ豚玉


↓豚玉モダン


美味かったー!

今日のお昼は、久しぶりに堺筋本町のにあるうどん屋
やしま』に行ってきました。

堺筋本町の日本橋・天下茶屋方面行きのホームからだと、
中央付近の改札を出てそのまま船場センタービルに入り、
キュッと左に曲がってサクサクっと進むとお店があるので
便利な所です。




ところで、世の中にはやってえー事と悪い事があるけども、
これはどうなんや??


何が?って、これから説明するわ。



まず、『ぶっかけうどん(冷)』が650円や。
まぁまぁまぁまぁ、大阪ではそんなもんやな。


ほんで、うどん大盛りもサービスや。やった!

つまり『ぶっかけうどん(冷)大』も650円や。



そしてこれ、ぶっかけうどん定食(冷)や。





ぶっかけうどんに炊込みご飯or稲荷寿司と漬物が
付いてくる訳やねんけど・・・。


どうしたことか、これも650円や。
ぶっかけうどん定食650円。

これは、どうした事ぞ!!
ほんまにええんな?値段一緒やで?


こんなにサービスされてしもたら、嬉しいやないか!!!
これはええ事やないかー!!これからもお願いします!!

(※一部メニューでは、定食にした際に値段が少しアップします。)





以上、お腹も心も満足な昼飯でした。

2008年1月20日に行われた関西うどん新麺会2008にて行いました、
アンケートの結果発表 その2です!!

『その2』として、新麺会に参加された一般の方用の
アンケート結果についてです。

以下は、ブログ用として内容を抜粋しています。
詳細につきましては、私のHPより、上部メニューの
『columns』をご覧下さい。

【2008年3月30日追記】
HP『いいとこあるじゃ~ん!』の一部変更により、
『columns』が無くなりましたので、下記リンクからどうぞ。
http://tell.fc2web.com/columns(20080125).html


----------------------------------------------------

Q1. 貴殿のお名前をお教え下さい
 (お名前につきましては、公開いたしません。)


Q2. どの様な方ですか?

 ・HPやBlog開設者・・・58.6%
 ・マスコミ関係者・・・・・13.8%
 ・食品取扱関係者・・・・3.4%
 ・その他・・・・・・・・・・・24.1%



Q3. 月に何軒・何玉ぐらいのうどん店へ行かれますか?

 ・平均7.44軒/月
 ・平均13.48玉/月


 件数で多かったのは、月3~5軒の範囲でした。
 やはり、週1ぐらいという事なのでしょうか。


Q4. 好きなうどん店をお教え下さい?

 これは結構多くなるので得票数の多い順に店名のみ発表します。
 ・釜たけうどん
 ・踊るうどん、讃州、たけうちうどん店
 ・うどん棒、更科
 ・讃岐一番、ゆきの、(香)須崎、(香)長田in香の香
 ・蔵十、志のん、唐庵、ぴすぷ、やとう、(香)いわさき、
  (香)上戸うどん、(香)橙家、(香)田村、(香)日の出製麺所、
  (香)宮武、(香)松岡、




Q5. まだ行った事が無く、行ってみたいうどん店を教えて下さい。

 沢山のお店を挙げて頂いた中で複数票となったのは以下3軒でした。
 ・(東)エン座、(香)はりや、(香)松井うどん


Q6. 最近よく行くお店・うどん店以外で好きなお店お教えて下さい?

ごめんなさい。沢山ありすぎて、まとめきれないです。
因みに、唯一、多得票となったのがラーメンの『天下一品』でした。それも2票。


Q7. 食べたお店の良し悪しを判断する評価の対象とする点は?

 1位・・・味
 2位・・・麺
 3位・・・接客
 4位・・・ダシ
 5位・・・雰囲気(お店の空気)

 (以下も続きます)


Q8. もしうどん屋を経営するとすれば、目標にしたいお店はどこですか?

 ・踊るうどん、釜たけ、蔵十、更科、ゆきの
  (以下も続きます)


Q9. 関西のうどん店で、かけうどんを注文時に「ひやあつ」を注文をした事がありますか?

 ・注文した事がある・・・・39.3%
 ・注文した事はない・・・・60.7%



Q10. 小麦の価格上昇等、様々な物で値上げが行われています。それについて、どう思いますか?また、
貴殿の好きなお店でも値上げを実施する事になれば、容認できますか?

 ・容認できる・・・・・77.8%
 ・容認できない・・・・11.1%
 ・無回答・・・・・・・11.1%



--------------------------------------------------

詳細につきましては、私のHPより、上部メニューの
『columns』をご覧下さい。

【2008年3月30日追記】
HP『いいとこあるじゃ~ん!』の一部変更により、
『columns』が無くなりましたので、下記リンクからどうぞ。
http://tell.fc2web.com/columns(20080125).html



本当に、多くの方にお答え頂きまして、
ありがとうございました。
改めて、お礼を申し上げます。

今日のお昼は、雪がちらほら降っていて、激寒!
こんな日は、温かいのが食べたい。

今日はたまたま近くで仕事があった、天王寺・桃谷の和純でお昼ご飯。



店に入り、席に座るなり迷わず
「熟カレーうどんの2玉。」



(やっぱり、PHS(アドエス)で写真撮ると、被写体を中央に入れてる
つもりでも、右に寄るなぁ・・・。)

麺はグミっぽさではない、モチモチ!
カレーは熱々。一口目食べた時は、まろやかでコクがあり、
ほのかに甘味を感じますが、後々じんわり辛くなってきます。
体も、汗が流れるぐらい、すっかり温まりました。



外に出ると、やっぱり寒い~!!

2008年1月20日に行われた関西うどん新麺会2008にて行いました、
アンケートの結果発表 その1です!!

『その1』として、まずはうどん屋さん用のアンケート結果についてです。

以下は、ブログ用として内容を抜粋しています。詳細につきましては、
私のHPより、上部メニューの『columns』をご覧下さい。

【2008年3月30日追記】
HP『いいとこあるじゃ~ん!』の一部変更により、
『columns』が無くなりましたので、下記リンクからどうぞ。
http://tell.fc2web.com/columns(20080123).html


------------------------------------------------------------------

Q1. 貴店名・貴殿のお名前をお教え下さい。
 (店名・お名前につきましては、公開いたしません。)


Q2. 貴店のイチオシメニューをお教え下さい。
 折角、店名を伏せたのにメニュー名を出したら、まる解りなお店もあるので、
 メニュー名も伏せさせて頂きます。

 1位・・・ぶっかけうどん系
 2位・・・カレーうどん系
 3位・・・ざるうどん系
 4位・・・かけうどん系

 (5位以下続きます)
 
 麺を温・冷で別けた場合、
 ・冷たい麺・・・52.2%
 ・温かい麺・・・47.8%



Q3. 貴店の「これだけは他のお店に負けない!」という、こだわりは?

 1位・・・ダシ 19%
 2位・・・麺  14%
 (以下も続きます)

 なかでも、驚きのコダワリはコレ!
 ・なまけもの、適当さ


Q4. 貴殿が「ここのうどん美味い。」と思ううどん店はありますか?

 1位・・・釜たけうどん
 2位・・・更科
 3位・・・踊るうどん
 3位・・・釜ひろうどん
 3位・・・はがくれ
 3位・・・ゆきの

 (以下も続きます)


Q5. 貴殿が尊敬する・目標とするうどん店はありますか?

 1位・・・釜たけうどん
 2位・・・唐庵
 2位・・・更科

 (以下も続きます)

 因みに、Q4とQ5の回答に同じ店を挙げた方は7名おられました。


Q6. 貴殿は研究・調査として他うどん店に食べに行ったりしていますか?

 はい・・・・・76.1%
 いいえ・・・・19.0%


 また、"はい"と答えていただいた方に、月に何軒ぐらい食べに
 行っているのか?というのも聞いてみました。
 ・平均2.44店/月


Q7. もし支店を出すとすれば、どの辺りに出店したいですか?

 ・梅田  ・なんば  ・堺(堺東)  ・中百舌鳥
 ・神戸  ・尼崎   ・三ノ宮
 ・京都  ・東京  ・鉄道や空港等のターミナル



Q8. 貴店にて、かけ系のうどんで「ひやあつ」注文は可能ですか?

 可能・・・76.1%
 不可・・・19.0%


 また、「可能」とお答え頂いたお店に、どれぐらいの頻度で注文があるのか?
 という聞いてみました。
 ・『ほとんどど無い』が圧倒的多数でした。


Q9. 昨今、小麦の価格上昇等、様々な物で値上げが行われています。
それについて、どう思われますか?また、貴店でも値上げを考えておられますか?

 値上げする、した・・・13.6%
 値上げを検討中・・・・54.5%
 値上げしない・・・・・22.7%
 無回答・・・・・・・・9.1%



Q10. 生まれ変わっても、うどん屋をやりたいですか?

 はい・・・・・・45.5%
 いいえ・・・・45.5%
 微妙・・・・・・4.5%
 無回答・・・・4.5%


--------------------------------------------------

詳細につきましては、私のHPより、上部メニューの『columns』をご覧下さい。

【2008年3月30日追記】
HP『いいとこあるじゃ~ん!』の一部変更により、
『columns』が無くなりましたので、下記リンクからどうぞ。
http://tell.fc2web.com/columns(20080123).html



アンケート一般用の結果は、もう暫く待ってね!



昨日は、関西うどん新麺会2008に行ってきました。



当初数十人から始まった新年会も毎回参加人数は増え、今年は例年の会場では
収まりきらず、会場を変えて"うどん抜き"での開催となりました。

私は、ちょっと早めに行って準備の手伝いでもしようかと思ってい、
5時45分頃に会場へ行きましたが、既に気の早い猛者達が沢山集っておりました。

こういう会では、様々な情報やうどん屋さんの裏話を聞く事ができたり、
なによりも新たな繋がりが生まれるというのが素晴らしいです。
日頃見れないうどん屋の大将の違う一面が見れたりするのが面白い。
これとか・・・。





で、今年の参加者は、具体的に何人集まったかはわかりませんが、
主催者別Pさんは「参加者表を100部用意してたのが無くなった。」と
おっしゃられてました。

私は、そこでアンケートを配らさせて頂きました。
ペンが十分に用意できず、準備不足ですいませんでした。
しかしながら、多くの方にお答え頂きまして、本当にありがとうございました。
この場で申し訳ありませんが、お礼申し上げます。
結果につきましては集計等を行い、当ブログまたはHP上で公開させて
頂きたいと思っております。
因みに、今回のアンケートはうどん店さん用とうどん好き(一般)用の
2種類を用意させて頂きました。
「難しいアンケートやなぁー」とのお声もありました。
が、うどん屋さや、マニア(?)へのアンケートなので、その辺は気にせず作ってみました。
来年も、同様に会が開催される際には、ここで皆様からもアンケート内容を募集し、
まとめられればなぁと思ってみたりしています。


2次会は近くの『とりひめ』へ。


私は、時間の都合で一足先に帰らせて頂きましたが、
幹事のたけちゃんさん・別Pさん、お疲れ様でした。
それでもって、本当にありがとうございました。





これからアンケートの集計にとりかかりますが、まだまとめるには
暫く時間がかかりそうですので、しばしお待ち下さい。

さて、吹田の森の石松が今月一杯で閉店するという事なので、行ってきました。

関大うどん(4玉入り)を4杯で無料になりますが、無茶はしません。
もう、若さはどこかにいってしまいました。



うまー!
もっと早く店に来とけばよかった。
やっぱ、関大うどんにしとけばよかったかなぁ。
4杯は厳しいが3杯ぐらいはいけたかもしれん?

で、そこから門真市に向かいます。
今日の鉄。



で、百こ萬にいってみるが、シャッターが閉まっていた。
これで、2回行って2回とも嫌われてる。
一体、いつ開いてるんだ!?

バドミントンで汗を流し、バテバテ。



バドミントンの練習が終わり、きぬ川へ。



今日の麺は一段と美味いねー。


今日は、高津宮で行われた『とんど祭り』に行ってきました。
勿論、屋台目当てで。

ここに出店される屋台はどこも凄い行列になるので、
お祭り開始の11時前には着いておこうと思っていたのに、
少し家を出るのが遅れ高津宮に着いたのが11時。
案の定、既に大勢の人で溢れ、屋台には沢山の行列が出来ていた。
「あー・・・出遅れた・・・。」

とりあえず、『釜たけうどん』の屋台を見に行く事にした。
11時15分、既に長蛇の列。ざっと50人ぐらいか。
うわー・・・、と思いながらふと見ると、行列の後ろで『最後尾』の
看板を持っているのは釜たけうどん大将たけちゃんさん本人。
「なんで!?」
普通、大将は屋台テントの中でしょう。そう思い、看板持ちを交代。



その内、行列はさらに伸び、60~70人程に成長。
暫くすると、キャスバルさんを発見!
「しめしめ、次なる生け贄・・・、いや、ありがたい交代要員。」
その後も行列が伸び、ピーク時には100人以上の行列が出来ていた。
ここで交代してもらい、他のお店の様子を見て回るが、どこも凄い行列だ。
これじゃー、何も食えねー・・・。
釜たけ屋台に戻り、暫くすると、花鳥さん&Yさんもやってきた。

↓茹で釜の様子



花鳥さん&Yさんに、『なにわ翁』の蕎麦を買ってきて頂き、ようやく昼食。



13時を過ぎ、完売メニューも出だし、14時過ぎには行列も短くなったので、
とりあえず並んでみた。
ちく天ぶっかけ。
めちゃめちゃ寒い中、アツアツモチモチの麺、カリッっとした竹輪天が美味かったー。



大将&スタッフの皆さん、お疲れ様でしたー。





今日は、なぜか休日にしては早い時間に目が覚めた。
風邪の影響か、昨日に引き続き今日もまだ少ししんどい。

んー・・、こんな日は、ちょっと遠出でもしてみようかなぁ。
行きたい候補の店のリストから、ちょろっと行けそうな
お店を2、3ピックアップしてみた。


↓讃岐屋雅次郎


↓麺維新 権八


どっちも、美味かったー。

風邪ひいた・・・・。
喉がイガイガしてじょんならんわー。

食欲もそなにないきに、うどんでも食べに行こか・・・。

以下、今日のびび。

京極讃岐藩



めん次郎


四国屋


嫁「風邪ひいてしんどい人が、なんでそんなに食べてんの?」
私「いや、だってお店前通ったから・・・つい。」

因みに、一番上の写真のかけうどん。
注文時には「麺は温めずに。」と注文しました。
そうしたら、「はい。」と1発でOKでした。

フラリと、はなまるうどんに立ち寄ってみた。
別にお腹が空いていたという訳ではないのですが、
ただ、何となくうどんを食べたい気分になったから。

店に入り、天ぷら1つ取って。
「かけ小。あっ、温めなくていいんで、ダシをそのままかけて下さい。」


戸惑う店員。

ごめんね、面倒な注文して。
ん?いや?
寧ろ、手間を省いてあげる優しい注文か?

しかし、不思議そうな顔の店員。
すると、横からベテランらしき店員が、

湯煎しなくていいから、そのままダシかけて。」

と、声をかける。



湯煎かー。
そう言えば理解してもらえるのか?
でも、湯煎って言われると、なんかニュアンスが違う感じもする。

やっぱり、一部のお店では「ひやあつ」で伝わるものの、
ほとんどの店では再度説明しないといけない。
なんか、一発でビシーッと伝わる、ええ方法はないんかのー。

「ひやあつ」普及協会を結成!?

報告1
うどんに対する文化の違いもあり、
「かけ、そのまま」とか「ひやあつ」が浸透するには、
まだまだ時間がかかりそうだ。


今日は、今年最初のうどんを食べました。

今年は今日5日から営業開始の釜たけうどんの
1番釜の麺を食べに、行ってきました。

開店前から店の前には10人近いお客さんが並び、
開店後暫くすると、行列ができだす盛況ぶり。



麺は表面がとてもツルツル・グミモチで、ツルンと喉を滑る様なのど越し。
正直に言うと、私の好みの麺とは方向性が違うが、これはこれで美味しい。
私の中で"釜たけ系"というジャンルが確立した、釜たけ独自のうどんです。
時々、とても食べたくなる1麺です。

2008年明けましておめでとうございます。
本年も、何卒、宜しくお願い致します。

2008年元日。
朝起きて、白みそ餡入り餅でお雑煮を作る。



やっぱ、この組み合わせ絶妙!!!


初詣に行って、おみくじを引。
吉!!!!
そんなもんだ。



で、安産のお守りでも買ってみようかと嫁に話すと、
「神様に祈って、何か変わる?」
「そもそも、安産祈願が1000円で、交通安全が1500円とか。
願によって金額が変わるってのも変な話じゃない?」
とか。お守りは買わず帰宅。


で、帰って、2008年最初のおでんフェスティバルの仕込み。



「美味しくなぁーれ!」という気持ちと、空腹が隠し味です。


// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ