FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日は、仕事が手に付かない。気持ちも仕事に向かっていない。
やらないかん事が山になっているだけに、違う方向に向いている意識を、
少しだけ仕事に向かわせながら、ちょっどずつでも進めとこうかという
程度にしか進まない。

私がその事を知ったのは、ここのリンクにあるブログからでした。
見た瞬間、一瞬息が止まってしまった。

これって?まじで?うそ?
嫁の悪阻が治まったので、今週末に行こうと思ってたところなのに。

7年ぐらい前から少なくとも2~3ヶ月に1回は通っていて、
美味しいケーキと居心地の良い空間がとても好きでした。
私が大阪に出てきてから一番行ったケーキ屋だったし。
一番人に紹介したケーキだったし。
何より、一番好きなケーキでした。
そして、尊敬できるパティシエでした。


食べ物は、人の食欲を満たすだけでなく、人を幸せにする力がある。
本当に美味しいもの食べた時には、どんな人でも感動に値する感情を
抱かせる事ができる。食べ物は人を幸せにする事ができる。

果物の味を殺さず、果物の味をひきたてるケーキ。
部分個々の素直な味と、部分×部分を併せて食べると、また違った味わいを楽しめる。
そんな、驚きがあり感動できるケーキでした。















7年ぐらい前。偶々、KAN1か何かの本にお店が載っているのを見つけ、
当時、比較的近くに住んでいたので試しに行ってみた。
その時は、イチゴとシューが山になっているのを覚えています。

ダイアモンドベリーの水々しく甘く、適度な酸味。
あんなに美味しいイチゴを食べたことはありませんでした。
思わず、パックで売っていたのを買って帰った事を覚えています。

釜たけうどんの4周年記念に、ケーキを注文し作ってもらいました。
お店に受け取りに行くと、「盛りすぎて、箱がギリギリなんです。」と
困った感じながらもニコニコしながらおっしゃったのを覚えています。

「こないだ香川にうどん食べに行ってきたんですよー。ダシが・・」と
ニコニコしながら会話したのを覚えています。

昨年のいつだったか。
HPをリンクさせてもらい、そこをキッカケにお話できる様になったのですが、
「僕は、ここのケーキが好きです。本当に美味しい。」と言った時、
ニコニコしながら「ありがとうございます。」と答えてもらったのが嬉しかった。
なんか、7年片思いだった人に、告白した様な「やっと言えた!」という様な
変かもしれないが、清々しい気分になったのを覚えています。

クリスマスケーキ予約の予定を聞くと、「今年は忙しくて・・、
まだどうなるかわからないんですよ。」と困った顔しておっしゃって
いたのを覚えています。
結局、予約出来ずにすいませんでした。


思い出す事は尽きません。
本当に沢山の美味しいケーキを、ごちそうさまでした。
心よりご冥福をお祈り致します。

スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ