FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日のお昼は、本町の讃岐うどん屋『本場さぬきうどん げんき家 本町店』。
げんき家は香川の百こ萬から生麺を仕入れているお店だ。



実は、ここはこれで4回目の訪問。
これまで3回は全て19時前後のお客さんも比較的少ない時間帯に行っている。
完全にタイミングを外した時間に行っているので、仕方ない部分はあるの
かもしれないが、その感想を正直に書くと、HPにも掲載していない通り
"ハズレ"だった。

3回とも。

それが5年程前。それ以来、一度も行ってなかったのだが、今日は昼頃に
店前を通る予定だったので入ってみた。

生しょうゆうどん大 540円。




セルフでこれは、ちょっと高いなぁとも思ってしまうが・・どうだろう。
トッピングを取ると一般店級の値段になってしまう。
メンチカツ150円も取ったけど。

麺のコシはそんなに強くない。モチモチとした食感の方が強く感じた。
ふむ。なかなか。これなら良いか。
前3回と比べると"ハズレ"とは思わなかった。

5年程前に香川の百こ萬で食べた時には、そのコシの強さに驚いた
(現在の百こ萬の麺が以前より変わっている・げんき家用に別の
麺を作っている可能性もあるが)。
これを良いように解釈すると、関西人に合わせ、あえてコシの強さ
を抑えているのかもしれない。




スポンサーサイト



YOMIURI ONLINE『輸入小麦価格30%値上げ方針、パン・めん類に波及か

「政府が製粉会社に売り渡す輸入小麦の価格を、4月から現在より
30%引き上げる方針を固めた。」だそうです。


関西うどん新麺会2008 アンケート結果 その1』で書いた様に、
新麺会でアンケートにお答え頂いた中で、値上げについてどう考えて
いるかという結果を見ると、

 値上げする、した・・・13.6%
 値上げを検討中・・・・54.5%
 値上げしない・・・・・22.7%
 無回答・・・・・・・・9.1%


という事でしたが。
これにより、「検討中」から「する」に方針が移る流れは加速
する事になるでしょう。
さらに、「値上げしない」としているお店にとっても、
検討せざるをえない状況になってゆくのではと思われます。
今後も、注目していく必要があるでしょう。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ