FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ご存じ椎名林檎さんがソロ活動の後に結成したバンド、東京事変。

結成初期には先日『本日のBGM 「ダイキライ feat.HIRO:N」/H ZETT M』
『本日のBGM 「ベッドルームで飛びはねろ」/H ZETT M』に書いたH ZETT Mこと
鍵盤・H是都Mが参加していたバンドです。(現在は、脱退している。)

久しぶりにCMで聞いて「おお!!」と感じた1曲でした。
恐らく、ヘビーな椎名林檎ファンとしては曲調等に「?」と思う方もいたの
かもしれませんが、疾走感溢れる楽曲は、これまで東京事変をあまり
聞いた事なかった人を振り向かせる1曲となったのではないでしょうか。

ふと、私が初めて聞いた時に思ったのが「前にもこういう内容あったなぁ・・・」でした。
よくよく思い出すと、ソロ椎名林檎時の『ギブス』と繋がる。

簡単にまとめると、
『ギブス』では、
"私が古くなるから写真を撮らないで。明日の事は判らない。だからぎゅっとしていてね"

今回の『閃光少女』
"現在が確かなら万事快調、明日には全く覚えてなくてもいい。切り取ってよ、一瞬の光を。
写真機はいらないわ、五感を持ってお出で"


時間の経過がありソロ椎名林檎から東京事変となった今でも、
椎名林檎さんの根底にあるモノは変わっていない。
しかしながら以前より、生へのポジティブさが伺える。

「今」という地点の在り方への拘り。
それが、椎名林檎さんの1つの魅力でしょう。

スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ