FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
待ちに待った、プルミエール再開です!!



再開が平日なら、仕事休んででも行こうと思っていましたが、
休日からだったので助かりました。本当は、朝一から行こうと
思ってたのに、少し寝坊したり別用があったり、お店についたのは、
11:30分頃になってしまいました。

お店に着くと、以前と変わらないぐらい人が集まっていて、
なんかホッとしました。
これを、良かったと言っていいのかどうかわかりませんが、
良かった様な、ちと寂しい様な。
しかし、"お店が無くなってしまう"という最悪の事態から比べると、
間違いなく良かったんでしょう。


でこぽん


キャフェ ノア ショコラ


りんごのシブースト



うまー!!!

でこぽんとキャフェ ノア ショコラは、初めて食べた。
でも、りんごのシブーストを食べた時に、「あっ、プルミエールだ。」と感じた。

これからも、頑張って欲しい好きなお店です。


今日・明日は、ちょっとお得。それと、開店記念の焼き菓子。




で、帰りに買ってみた。



我が家の新しい家族? とく子さん。
スポンサーサイト



昨日のお昼の話(4月4日)。

大阪でに出てきて、まだ間もない頃、知人から「つるとんたんが美味い」と聞いた。
信用出来る内容だったかとか、そういうのとは別に、なんでか今まで足が
向かった事がなかった。

でも、4月4日、ついに初めて暖簾をくぐってみた。



まだ11時30分なのに既に待っているお客さんがおり、私も待ち名簿に名前を書く。
間もなく名前を呼ばれ、2階カウンター席に通されたが、
なんかほんとに立派な造りのお店やね~。

今日食べる物は、だいたい「冷たい麺」と決まっていたのだが、
単品にするか定食にするかで迷った。

慎重に協議の結果、『ざる膳(800円)』の定食で注文。


注文した後にメニューを見ていて気付いたのだが、1玉/1.5玉/2玉とか
選べたのね・・。店員さんも言ってくれればよかったのに・・。
なんて事を思っている間に、早くも大きなお膳でうどんが出てきた。
出てきちゃったら仕方ない。




薬味は、胡麻・葱・生姜・鶉卵。それと、定食のご飯と小鉢。

うどんの下には、氷が敷かれていて。麺はキンキンに冷やされている。
まず、麺だけ食べてみる。ちょっと冷やし過ぎかなぁと思うぐらいしっかり締め締め。
その分、固い系のコシが際立っていて、モチモチ感やグミグミ感は少ない。
いや、やや固いぐらいだ。
温かい麺になると、雰囲気変わるんだろうな。
つけダシも結構冷たい。上品な味付けで、なかなか美味いね。


●店名:麺匠の心つくし つるとんたん 本町楼店
●住所:大阪府大阪市中央区瓦町2-1-13
●営業時間:11:00-22:30
●定休日:無


うどん1玉しか食べてないんで、なんか中途半端な感じ・・・。
この変な満腹・空腹感を満たす為に、もう1軒ぐらいハシゴしとくか。

ってことで、明日に続く!

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ