FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
名前の「讃」の字が入っているし、讃岐うどん店なのかなぁ?
と思って、お昼に谷町四丁目に行ってみた。

店の前の看板を見ると「そば処」って書いてる。
あれ?なんか讃岐とは違うっぽい?
(お店の入口上部のテントには店名だけ)



とりあえず、昼飯は食べなあかんし、店に入ってみる。
店内には、常連さんと思わしき人が結構入っている。

メニューを見ると、"そば処"の割には、「○○そば」ってのは少なかった。
"うどん・そば"の記載が無いのは、やっぱり、どっちも可なんでしょうな。



そんな中、メニューの最後に『冷やしうどん(500円)』の文字を発見。
これだろ。と迷わず、冷やしうどんの大盛(+150円)を注文。


すると、注文後すぐにうどんが出てきた。ん~、レスポンスが早いねぇ。
うどんの上には、煮た椎茸が1つ乗っている。
OH~、これはこれで嬉しいが、なんとなく奇妙な感じがするのは、私だけ?



しかしながら、器は透明ガラスの器。
これぞ“冷やしうどん”っちゅー感じがいいね~。



麺は、表面はやや荒れ気味で角が削れ丸みを帯びているが、純白に近い。
食べてたらちょっと驚き。もっちりしていて、想像以上に歯応えがある。
もっと、フワッとした食感かなぁと思ったのに。
お店の前の看板見て、まず「あれっ?」と思ってしまっただけに、
食べた時のこの食感に、「おっ!」っと思わされます。

開店直後に行けば茹でたて食べれるのかなぁ?なんて事を思ってみたが、
茹でたてで出てきたら、ちょっとした穴場になりえる麺かも。


●店名:そば処 讃州庵
●住所:大阪府大阪市中央区徳井町2-2-14
●営業時間:?
●定休日:?


←クリックしたら、世界が平和になりますようにm(_ _)m

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ