FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
花鳥さんご一行との讃岐うどん食べ歩きツアー、その3/9!

当初の予定では、「喰うかい→上杉食品→大平製麺所」の順だったが、
フェリーの到着が若干遅れたこと等も重なって、時間的に上杉食品をパスし、
善通寺の大平製麺所に向かう事に。

私にとっては2005年4月2日以来。3年ちょいぶりか!!



初めて行く人は、絶対に驚く製麺所として名高い大平製麺所。
朝だけしか製麺していないうえに、知らなければ見つける事は難しく&入って
いいのかわからない様な製麺所。

入り口をくぐり少し奥へと進むと「おおっ!」っという様な光景が広がる。

年期の入った釜と麺切り機。かっこええわー。





私「すいません。十何人おるんやけど大丈夫ですか?」
おばあちゃん「あー、お兄ちゃん前にも来てくれた方やね~。今、ちょっと
        器が足らんわ。洗ってくるきん、待って下さいねー。」
覚えていて下さったとは嬉しい話。


茹で上がった麺をベ匠の手つきで、おばあちゃんがちゃっちゃと玉取りしてゆく。
早速、麺を『1玉(60円)』もらい醤油をささっとかける。

見てごー、この瑞々しさ溢れるうどん。
もー、見るからに美味さが伝わってきます。




ずずず~っと至福の麺を口に運ぶ。

ガツンとくるインパクトある麺ではない。
ふんわりと優しいし口当たりでありつつ、粘り強くもっちりムニューっとしっかりしたコシ!
ジワーっと麺そのものの風味が広がります。やっぱ、美味いわ~。
家が近所やったら、仕事出勤前に毎朝食べて行くね。

大平製麺所も値上げか~。それでも、1玉55円→60円。
「もうちょっと上げてもいいんじゃ・・」と思うのは私だけ?



←食べたくなってきた? m(_ _)m

スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

久し振りに『食べ歩き』で花鳥さんご一行と、うどん屋巡り。
今日は、その2/9!(←全10回になるかなと思ったら、9回になりそう)

高松に到着して一路、丸亀へ。今回、私にとって唯一の初訪問店
丸亀魚市場の隣にあるうどん屋。朝5:00から開いてるってのは、
フェリーで香川に入る人にとっては選択肢の広がる嬉しいお店。
丸亀魚市場に到着すると、丁度、セリ中らしい声が聞こえています。



やから、この時間帯はお店も一段落する時間帯なのでしょうか、人数多かっただけにラッキー。



店に入り、ん~何にしようかなー。
“牛すじうどん”も気になりつつ、とりあえずここはシンプルに
『ぶっかけうどん・中(230円)』を注文。食べ歩きでいきなり“中”でスタートか。

すると、大将が「ちょっと待ってなー。」なと。ラッキー!
しばらくニュースの天気予報を見ながら待つ事しばし。雨大丈夫かなぁ・・・。




この量で230円か~安いね~。
(こう感じてしまうのは、私もすっかり大阪に染まってしもとんかな。)

いただきまーす!

プリウマ!!!

一言で言うたら、麺プリップリ!甘めのぶっかけダシと、細平たい形状ながらも
エッジのある麺が絡み合う。麺を噛むとグニっと程よいコシがあり、噛み切れる
瞬間にはプリッっと弾ける様な食感が生まれる。
あ~~、美味い!


●店名:喰うかい
●住所:丸亀市港町307 丸亀魚市場内
●営業時間:5:00-13:30
●定休日:水


←香川良いとこ一度はおいで。うどんは美味いし、・・・・ m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ