FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』開催中!結構、巡礼者見かけますね~。

24日の話っす。

22日のプレオープンに参加させて頂き、本日9月24日にオープンした大峰。
中1日で再びの訪問です。今日のは巡礼!

IMG_5889.jpg

カウンター席とテーブル席合わせて約26席。
カウンター席に座ると、厨房の動きが良く見えます。

080924-182002.jpg

22日に食べた“どて焼き”美味かったなぁ~もっかい食べたいなぁ~と
思いつつも、後の事を考えて『ちく玉天ぶっかけうどん(780円)』を注文。


うどんを待つ間に、厨房で作られてゆく品々に目が行ってしまいます。

そうして運ばれてきたうどんがこちら。

IMG_5899.jpg

白鬚のお爺さんが笑ってる様に見ます。

玉天は、パン粉をまぶして揚げてあります。
花鳥さん&Yさん美味いもん食らうンジャーさんのブログを見ると、
普通の天ぷら状やったから、ちょっと驚いてしまいました。
(カウンター越しに見てると、「揚げ過ぎ!?」って色に見えてたw。)

早速、パクッと!いただきます。
ザクッガジッとした衣と玉子のプルプルした食感が良い!
これはなかなか病み付きになる食感かも!
ちく天もカリッとモッチリで、食べ応えがあります。

IMG_5897.jpg

麺は一昨日食べたのよりも、少ししっかり目に感じる。
具体的には、麺の張りがしっかり目に出てる気がします。
にしても、ダシが美味い!!
こないだは、そんなに印象に残ってないのに、今日頂いたぶっかけダシは良い!
薄口な感じのダシなのだが、しっかりと旨さと甘味が凝縮されていて、
程良い辛さ加減が、めちゃ美味っす。

気のせいかもしれないが、茹でて水で締めた麺を、再度お湯にくぐらせて
から冷水で締め直してる?そんな風に見えたのですが・・・。それが、ここうどんの
独特のヤワモチっとした食感を生み出してるポイント?それとも気のせい?
次回行った時には、ちゃんと見ておかねば!

それはそうと、カウンター席で私の隣に座っていた先客の女性も巡礼者でした。
「田中製麺所をどうしようかと・・・」って。やっぱり最大の難所ですね。
でも、本当に、今回は色々な方が巡礼されてますね~。
来年はどうなる事やら。ねっ、雀さん。

●店名:讃岐うどん のみ処 大峰
●住所:大阪府大阪市北区浪花町13-2 EXIT13-2
●営業時間:11:00-15:00 18:00-22:00
●定休日:??

【過去の大峰】
2008年09月23日・・24日天六にオープン! 大峰・・山かけにしんうどん(890円)
【過去の纏(閉店)】
2008年08月04日・・【西国33】26/33 ファイト 纏・・ぶっかけ肉うどん(730円)

←折角なのでポチッっとクリックお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ