FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』も締切まで後2ヵ月となりました!

踊るうどん梅田店を出た後、折角なのでもう一軒ぐらい行っとこうかな・・・
なんて気分になる。

この大阪駅前ビルはうどん屋激戦区。候補となるお店は一杯あるので、
何を食べるかの前に、どこに行こうかで悩んでしまいます。

踊る→はがくれはこないだやったし、うどん棒やめん次郎とかに行くと
量的に、お腹の具合が苦しくなってくるし。
ここは、軽めにサラッとおやつ感覚で行きたいね。

でやってきたのは、踊るうどんの1つ上のフロアにある京極讃岐藩。

IMG_5927.jpg


うどん屋ばかりか飲食店激戦区の中で、セルフうどん店として安価なのも
ポイントとして、近くで働く人たちの胃袋を支える1つのポジションを確立して
いる事でしょう。
(お昼の時間帯にどれぐらいの混み具合になるのか、私は知りません)

こちらは、オープンちょっと後に来て以来、2回目の訪問です。
前に来た時は、いりこダシが楽しめるいう事で『かけ』と『ぶっかけ』を食べたんやな。

まずは、トッピングコーナーで『かしわ天(70円)』をチョイス。

IMG_5938.jpg

前は50円だったと思うが、値上げしたのかな。以前が"安い"と思う価格
設定だったので、ある意味「安目~適正」という範囲になったと思うが、
それでも価格の割になかなか大きく、お得感があります。
かしわ天を2つも取れば結構ガッツリとしたボリュームになります。
でも、今日は1つね。

でもって、『生じゅうゆ・冷(270円)』。

IMG_5928.jpg
IMG_5932.jpg

ビッっとエッジejjiのある讃岐チック(香川寄り)な麺。
やや茹で置かれていた様で、見た感じから想像していたのよりかは
コシが落ちてしまっているが、それでも十分に噛み締めて食べれる硬コシに
軽くグミっとしたコシ。そして、ほのかに小麦(?)の甘味の様な味を感じます。

ズゴズゴーー!っと一気に食べ終え、御馳走様でした~。

●店名:究極の練りさぬきうどん 京極讃岐藩
●住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第2ビル 地下1階
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:不定休?

【過去の京極讃岐藩】
2008年01月12日・・風邪ひいた・・かけうどん・ぶっかけうどん

←まいどおおきに! m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ