FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』の情報はコチラへ~。

10月2日の話。
いや~。久しぶりに通天閣の下まで来たぁ~。
学生時代はこの近くに住んでたから、飽き飽きするぐらい見てたけど、
久し振りに近くまで来たhからなんだか懐かしい気分。

IMG_6039.jpg

大阪のうどん文化の中には、独特(?)なメニューがある。
前にてんまで食べた"おじやうどん"なんかもその1種だろう。
で、私が大阪に出てきてから、まだ食べた事が無いのが、「かすうどん」。
名前は頻繁に聞くし、どういう物かも知っているが、まだ食べた事がなかった。

IMG_6026.jpg

店に入ってメニューを見ると、『ぶっかけかすうどん(700円)』というのを見つけたの
でそれを注文。それに、うどん大盛(+100円)で。

IMG_6027.jpg

かすうどんと言えば、普通はかけうどん風のやつやけど、初のかすうどんで
いきなり変わりダネに突撃です。

あっ、白い塊が見えた・・・。

IMG_6028.jpg

壁には「・・厳選した小麦粉を使用して、独自の製法で・・・」って書いてるけど、
オリジナルの冷凍なのかな?

で、出てきたのがこちら。

IMG_6029.jpg

ホカホカしてます。
てっきり冷たいうどんかと思い込んでいたのだが、"かす"のプルプル感や
旨味を引き出すには、やっぱり温じゃないとあかんのかな?

麺の上には、卵黄、葱、鰹節が乗っています。
あれ?メインの“かす”はいどこに?
と思い、ダシをかけて少し混ぜると麺の下から出てきました。
やっぱり、温かいというのがポイントなのだろう。

IMG_6033.jpg

麺はアツアツのフニフニ。
ダシは不思議なコクがあって、なかなか美味いな。
これはかすの旨味が溶け出してるからなのかな?
(ぶっかける前のダシの味を確認するの忘れてた・・・。)

なんにせよ、"かす"初体験でした。
次は、ノーマルのかすうどんにも挑戦したいな。

●店名:麺屋 ひこまる 通天閣店
●住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-17-12 恵比寿ビル1A
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:?
●HP:麺屋ひこまる ホームページ

←これも大阪のうどん文化の1つでした m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ