FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』開催中です!

16日の話。
天五にある魚系ダシの中華そばのお店、天五中崎通商店街の洛二神に行ってみた。
たぶん3年~4年ぶりぐらいになるのかな。

初めて洛二神で食べた時、もう8年ぐらい前になるのかな?
その時は、その魚系と動物系のWスープの美味さがイマイチ解らなかった。
その数か月後、香川の"はまんど"で似た様なWスープのラーメンを食べた時に、
なんとなくその美味さが解った気がした。
で、大阪に帰ってきて再度洛二神で食べた時に、この手のラーメンの
美味さが理解できた気がした。なので、その後何度も洛二神に通っていた。
私はそんなにラーメンに詳しくは無いが、ラーメン好きの人の中では
きっと好き嫌いが分かれるタイプのラーメンなのかなぁ?と思う。
そもそも、香川でもうどんのダシはガッツリイリコの方が好きやったし、
魚系スープを受け入れる下地があったのだろう。

IMG_6294.jpg

あら・・。
何年か前はいつ行っても行列しとったのに、どなんしたんやろう。
昔から、平日の夕方はこんな感じだったんかな?

店に入った瞬間に、店内に漂う魚系ダシの香りを感じます。
席に座って『和風中華そば(700円)』を注文。

その後で気付いたが、そういえば“つけ麺”もやってたんやった!
忘っせとったがー・・・。
入り口入ってすぐ右の壁際に座ったから、張り紙も見えてませんでした。
近い内にもう1度行ってみよー。

で、そうこう後悔(?)してる内に、ラーメンが運ばれてきました。

IMG_6295.jpg

ん~~。ええ香りやね~~

って、あれ?麺はこんなに細いやつやったっけか?
前に来たのは大分前やから、どんなんやったかハッキリ覚えてないんやけどね・・。
※ネットでいろいろ見たら前から細麺たいやね。

IMG_6297.jpg

スープをズズッっと・・・・やっぱウッマ~~~!!
スープに魚系ダシの旨味が濃厚で、ダシに旨い甘味がある様な気がします。
ハッキリ覚えていない記憶を辿ると、若干変わったのか?とも思う。
麺は細麺やけど若干縮れていて、麺とスープとのバランスが良い具合。
これが太麺やったら、スープがしっかりしてるだけに、ちょっと重いかなぁと
感じたかもしれない。

●店名:洛二神
●住所:大阪府大阪市北区浪花町4-22
●営業時間:11:30~14:30 18:00-23:30(土は12:00~)
●定休日:日

←FC2WEBブログランキングです m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ