FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は今年一杯です!お早めに!

IMG_6506.jpg

これを見て、阪神ファンと思ったあなた。
恐らく、正常です。

これ見て、タイガースコスプレ喫茶やと思ったあなた。
たょっと考え過ぎです。

これを見て、紅屋だと判ったあなた。
かなりの紅屋マニアか、タイトルをちゃんと見過ぎです。


そんなトラッキーが飾られているのが、やっぱり紅屋で間違いありません。

IMG_6499.jpg

10月31日。10月の食い納めとなる1杯です。
先の衣笠から、西(滝井駅方面)に約100m。意外に激戦区なんです。

店に入ると、大将が「麺を変えてみたんですよ~。」と。

IMG_6501.jpgIMG_6504.jpg

紅屋で3回連続でひやかけにしようかと思ったが、ここは素直に
素の麺を味わえる様に『ちく玉天ぶっかけ(780円)』
ダシ類もこないだから、試行錯誤しながら変えていってる様です。

IMG_6508.jpg

おおおおおっ!
スリムでシュッとした麺線。

まず麺だけ食べてみると、ウマ~~!!
粉が変わって味も変わり、しっかり熟成されてます。熟成麺特有の
しっかり伸び伸び弾力ある麺質になって、グミムニとしたコシがとても良い!
前に来てからガラッと変わったなー。ちょっとビックリしました。
甘めなぶっかけダシも節と昆布の良いダシが出てて、しっかり味わえるダシに
仕上がってます!これは私好みな感じで美味いなぁ。
天ぷらも、チクワはカリッとモッチリて、半熟玉子は黄身がトロトロです!

IMG_6513.jpg

かけダシも以前からアレンジしてるのでって事で少し味見をさせて頂きました。
ふわ~!かけダシも美味くなってる!
香りも良いしダシの程良い甘味。すっきりした後味ながらも、
香りが口の中に残ります。

オープン当初から考えると、麺・ダシ共に別の店かと思うぐらいの
変わりっぷりだ。しかも良い方向への変化。
なかなか滝井の方に行く機会がないのが残念や。

●店名:手打ちうどん 紅屋
●住所:大阪府守口市紅屋町5-4
●営業時間:平日11:00-15:00 17:00-21:00
         土11:00-16:00
●定休日:日祝

【過去の紅屋】
2008年08月24日・・大阪府守口市(滝井) 紅屋 No.3・・ひやかけ(820円)
2008年07月20日・・大阪府守口市(滝井) 紅屋・・冷たいかけうどん(820円)
2008年06月14日・・大阪府守口市(滝井) 手打ちうどん 紅屋【6月16日OPEN】
                                       ・・ちく玉天ぶっかけ(780円?)
                                         かけうどん(580円?)

←いつもありがとうございます m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』に参加希望の方はコチラへどうぞ~。

今日(11月31日)は、き・・き・・・きぬ・・・川ではなくって、衣笠。
密かにうどん屋激戦区滝井駅近くにあるうどん屋さんで、
紅屋から約100m程、東(北東)に行った所にある。

IMG_6489.jpg

夜というのもあるだろうし、照明の具合もあるのだろうが、
外からは幾分暗く見えてしまう。
店に入り目に飛び込んできたのは、カウンターの上にある出前用の
おかもちと、厨房奥で山になってる団子(うどんの生地)。
ここも自家製麺か!?(目が悪いから、見間違いやったら、すいません。)

さてさて、席に座ってメニューを眺める。

IMG_6490.jpg
(裏面にもメニューがあります。が、撮り忘れてました。)

価格は比較的安目な値付け。
丼物も豊富にあって、雰囲気からすると出前も多そうだ。

そんなメニューの中から、今日は『豚しゃぶうどん・冷(650円)』にしてみた。

待つこと約4分。
おおおおおっ!?

IMG_6492.jpg

なんかお店のイメージから渋い感じのが出てくるかと思っていたが、
想像してなかった華やかさある1杯です。

IMG_6496.jpg

メイン具の豚しゃぶからはホカホカと湯気があがっています。
運ばれてきた時間からすると、恐らく麺は茹で置きの様だが、
麺の角はしっかり残っている。
病院が近い場所柄あまり強い麺は出さない様にしてるかもしれないが、
これはタイミング良く来れたらガシッとした麺に出会えたかもしれん。
しまったな~。
豚しゃぶはホカホカで柔らかく、野菜はシャキシャキ。上にかかった
マヨネーズもダシと喧嘩せずに良い具合です。

麺は仕方ないとしても、食べて最初に思ったのは「なかなか美味いぞ」という感想。
店に入る前に予想してた以上やったな~。
次は開店時間に行きたいなー。
滝井の穴場かもしれん。そして、医大病院の向こう側にもうどん屋ある
みたいやし、まだまだこの辺りは開拓の余地がありそうだ。

●店名:衣笠
●住所:大阪府守口市紅屋町1-13
●営業時間:11:00-14:30、17:00-20:30
●定休日:日祝

←応援よろしくお願いします m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』の情報はコチラ~。

10月30日の話です。
この日は摂津市の方へお出かけ。
「14時までに用事片付くかな~。そしたら、モノレールで大日まで行って、
谷町線で太子橋今市まで行って、遅めの昼飯に紅屋と踊るハシゴしよ~。」
ってな事を考えていた。

しかしながら、用事が終わったのは既に15時。
当然、紅屋はアウトやろうし、今から向かっても踊るにも間に合わんかな。
と思いながら、帰路に着いた。

まぁ、お腹は空いたし、どのみちどっかで飯を食わねば・・・・。
ん~~・・・とりあえず、イオン大日まで行ったら何かあるやろう。
と思い、モノレールで大日へ。

イオン大日の2階のフードコートをグル~っと見て回って、
4階の"饂飩 四國"に行く事にした。

IMG_6474.jpg

天井には何やらヒラヒラしたものがぶら下がっていて、落ち着いた雰囲気。

IMG_6476.jpg

定食も豊富で迷ってしまいます。

さ~て、、何にしようかなぁ。
しょうゆうどん系のメニューで酢醤油と生醤油で別れてるのは、
そんだけ違いがあるって事なんじゃろか。気になります。

ですが、なんとなくここは『生醤油肉玉(790円)』にしようか。
注文して2分程で運ばれてきました~。

IMG_6479.jpg

左下の小さな入れ物には、酢橘果汁(酢橘酢?)。
酢橘を4等分・8等分切った身ではなく、こうやって出てくるのは、
薬味皿の都合?そういう事だと考えておこうか。

IMG_6483.jpg

なかなかギュッっとエッジが出ているejji
見た目、やや細目~標準サイズの太いとは思わないサイズの麺なのだが、
箸で持ち上げてみると、あまり伸びず想像以上にズッシリとした手応えを感じる。
この感触は、比較的私の好きなタイプの麺だ。

醤油をササッと酢橘果汁をポタポタッとふりかけて、いただきます。
ずずずずっずー。
おー。想像通り、グッっと麺密度の高いしっかりと噛みしめのある麺。
伸びる様なグミ感はあまり感じられず、結構硬コシ系だ。

●店名:饂飩 四國 イオン大日店
●住所:大阪府守口市大日東町1-18 イオン大日ショッピングセンター 4階
●営業時間:9:00-22:30(LO)
●定休日:無

←いつもありがとうございます m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

BACK  // HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ