FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』の情報はコチラ~。

10月30日の話です。
この日は摂津市の方へお出かけ。
「14時までに用事片付くかな~。そしたら、モノレールで大日まで行って、
谷町線で太子橋今市まで行って、遅めの昼飯に紅屋と踊るハシゴしよ~。」
ってな事を考えていた。

しかしながら、用事が終わったのは既に15時。
当然、紅屋はアウトやろうし、今から向かっても踊るにも間に合わんかな。
と思いながら、帰路に着いた。

まぁ、お腹は空いたし、どのみちどっかで飯を食わねば・・・・。
ん~~・・・とりあえず、イオン大日まで行ったら何かあるやろう。
と思い、モノレールで大日へ。

イオン大日の2階のフードコートをグル~っと見て回って、
4階の"饂飩 四國"に行く事にした。

IMG_6474.jpg

天井には何やらヒラヒラしたものがぶら下がっていて、落ち着いた雰囲気。

IMG_6476.jpg

定食も豊富で迷ってしまいます。

さ~て、、何にしようかなぁ。
しょうゆうどん系のメニューで酢醤油と生醤油で別れてるのは、
そんだけ違いがあるって事なんじゃろか。気になります。

ですが、なんとなくここは『生醤油肉玉(790円)』にしようか。
注文して2分程で運ばれてきました~。

IMG_6479.jpg

左下の小さな入れ物には、酢橘果汁(酢橘酢?)。
酢橘を4等分・8等分切った身ではなく、こうやって出てくるのは、
薬味皿の都合?そういう事だと考えておこうか。

IMG_6483.jpg

なかなかギュッっとエッジが出ているejji
見た目、やや細目~標準サイズの太いとは思わないサイズの麺なのだが、
箸で持ち上げてみると、あまり伸びず想像以上にズッシリとした手応えを感じる。
この感触は、比較的私の好きなタイプの麺だ。

醤油をササッと酢橘果汁をポタポタッとふりかけて、いただきます。
ずずずずっずー。
おー。想像通り、グッっと麺密度の高いしっかりと噛みしめのある麺。
伸びる様なグミ感はあまり感じられず、結構硬コシ系だ。

●店名:饂飩 四國 イオン大日店
●住所:大阪府守口市大日東町1-18 イオン大日ショッピングセンター 4階
●営業時間:9:00-22:30(LO)
●定休日:無

←いつもありがとうございます m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ