FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』に参加希望の方はコチラへどうぞ~。

最近、考えていた事がある。
以前、事務局の方から「投稿しませんか?」とコメント頂いた「食べログ.com」様の事。
私自信、お店を探す時に利用させてもらってるサイトの1つだ。

でも、自分がそれに投稿しても良いのか?という思いがある。
手間なってのも理由の1つではあるんやけど、食べログ.comさんは投稿者が★0~5の
評価し、それの平均値がお店のランキングになるのは皆さんもご存じかと思います。

それについて自分を考えるに、ほとんどうどん屋ばかりへの投稿する事に
なるでしょうが、私が公平に★を付けれるのか?

はい。多分、出来ません。

実のところは、大阪食べ歩日記を作り出す前(2003年頃)に一時期、
香川のお店を10段階で評価を付けて隠しページに公開してた事はありました。
基準は主に「美味しいか」と「麺が私の好みか」。
しかし、それをやっていく内に2つの矛盾が出来てしまった。

1、このお店とあのお店が、同じ評価★6でいいのか?
  (10段階ですら数多あるお店を区切れない)
2、基準以外の“何か”が評価に+αされている事。
  (フェアじゃない)

特に2の影響は大きい。
それに気付いてやめました。

しかし、今も行ったお店には評価を付け、再訪問の時には修正をしています。
今付けてる評価も、基準は上に書いた事から追加・変化してます。
が、それらはいつの間にか入ってきてます(進歩してね~な~)。
個人・素人の評価やから、それでも良いんじゃないの?とも思いますが、
フェアじゃないと思っているからブログ等に公開するつもりはありません。
"食べログ.com"さんに投稿するとなれば、恐らくその評価を反映・影響する
事になるでしょう。私の付けてる評価はフェアじゃないのに、それでいいのか?
って事です。

話が初っぱなから変な放に向かってるので、ここいらで普段通りに
軌道修正に向かいます。

私は、そのお店がどうであるかを考えるする時、出来るだけ良い状態の麺に
当たれる様なタイミングに行けた時の、な冷たいメニューの麺を対象にしています。
釜揚げ専門店や温のメニューしか無いお店等では仕方ありませんが、
1回目の訪問でそういう状態の麺でなければ、少なくとも2回は行って判断
する様にはしています。(2回目行けてないお店も多々ありますが・・)

そういえば、こないだ冷たいつもりで注文したぶっかけうどんが、
温かかったお店がありましたな。
堺筋本町の手打ち自家製麺のお店、手打ち さぬきうどん


って事で、前置きが長くなりましたが、今日は再訪問です。

IMG_6538.jpg

前回は、お客さんが私一人の状態でしたが、今日は他に何人ものお客さんがいます。
ぶっかけうどんは温かい可能性があるので、ほぼ間違いない冷たいメニューと
思われるざるうどんと、かやくご飯の定食『ざるかやく定食(750円)』を注文。
よし。超無難な選択だ!

別のお客さんと店員さんの話が聞こえたところによると、ぶっかけうどんは
季節によって温・冷が変わるらしい。
前はまだ4月頭やったし、温かいぶっかけうどんのタイミングだったって事かな。
そして、今も温かいタイミングの様です。

大将が入口横の麺打ちスペースで生地を延ばし、トントントン・・とリズミカルに
手切りしていきます。お客さん数人の注文毎に打っているので、まず
打ち立て茹でたてで出てきてくれるんでしょう。

そうして、出てきました~!

IMG_6540.jpg

うどんの上に茄子と南瓜の天ぷら。かやくご飯に、小鉢に冷奴と漬物。

IMG_6551.jpg

前回もそうだったが、やはり今回も麺肌の荒れが結構あります。
麺のコシはあまり強くなく、前回の温かい時とそんなに変わってない様な
印象を受けます。これは、湯で時間等の加減で食感が同じになる様に
調整しとるんやろうか?
それに手包丁切りならではの、まばらな太さの麺が面白い。
突出して「おお!讃岐だ!」という感じでは無いが、なんかフンワリ優しいうどん。

IMG_6552.jpg

かやくご飯は、比較的薄味な味付けながらも、少し大ぶりな具がコロコロと
入っています!

●店名:さぬき手打 さぬきうどん
●住所:大阪府大阪市中央区瓦町2-3-14
●営業時間:?
●定休日:?
http://www.home-smile.com/sanuki/index.html

【過去のさぬきうどん】
2008年04月06日・・大阪市中央区(堺筋本町・北浜) さぬき手打 さぬきうどん

←ポチッっとよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ