FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は12月31日までです。間に合わせてください!

めっきり寒くなってきましたねー。
暑いのが苦手な私にとっては、比較的良い季節。

ですが、所々にちょいとした難もあります。
偶に、電車等に乗る・室内に入るとモワ~っと暖房がキツくて気持ち悪くなる時、
無いですか?あれが何とも苦手です。

でもまぁ、こう寒いと食べたくなってくるのが『しっぽくうどん』!!
温かいしっぽくを食べると、体はポカポカになります。

ほな、作ってみよか。

まず、イリコと昆布でダシを取って味付け。
そこに、野菜や肉を投入して火が通れば、とりあえずはOK。
冷蔵庫をゴソゴソあさって、鶏モモ肉・人参・さつまいも・椎茸・白菜・玉葱。
ゴボウや里芋、油揚げなんか入れても美味しいですよ。

IMG_6614.jpg
IMG_6616.jpg

ダシはボチボチかな。適当な割りにはまぁ良しとしよう。

でも・・・ん~・・・麺。かなり微妙!!

IMG_6611.jpg

ってかダメダメ!!
熟成が足りてないないし、食感が軽い・・・。歯切れ感は良いけど、グッとくる
弾力もやわければ麺に力強さが無い。3点だ!(加点対象は麺の形しとるぐらいか・・・)

←ポチッとお願い致します m(_ _)m
スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ