FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ちょっと時間が戻って、15日土曜日のお話。

買い物に難波・日本橋へ出かけた。
私と相方とちびっこの3人で。

ちびっこは初の電車。なんだか不思議そうな顔をしてた。
無事にちびっこが泣きだしたりしない内に買い物も終えて一安心。

「あっ、折角ここまで来てるんやから、プルミエールにクリスマスケーキの
予約でもしてこようか。」

って事で、プルミエールへ。

しかし、残念ながら予約はまだ開始してないとの事。
で、2つほどケーキを買って帰りました。

やんわりとしたナッツの味わいが美味しい『プラリネ(480円)』
IMG_6741.jpg

クリーミーなカスタードクリームが名前通り『おいしいシュークリーム(250円)』
IMG_6742.jpg


で、ひろんさんのリクエストにお答えして、久し振りの登場『ちびっこ(Praisres)』。

081009-221412.jpg

↑は1ヵ月以上前の写真ですが、最近はおしゃぶりと涎が凄まじいです。

←ポチッとよろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーサイト



『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』は2008年12月31日まで開催中。

先日の春菜に引き続き、"釜抜き麺の風味を楽しむ大作戦"第2弾。

17日の夕方のお話。

IMG_6863.jpg

私「『まいたけ天生しょうゆ(650円)』の温かいの出来ますか?」
店員さん「・・・すいません。出来ないです。」


釜抜き麺の風味を楽しむ大作戦第2弾

                                          ・・・・失敗


あっけない終わりだった・・・。

あっ。
『まいたけ天かまたま(700円)』の卵抜きって言えば良かったか?
「実は卵アレルギーで・・・それでも釜たまが食べたいんです!」とかって言って・・・。
釜たまから卵を抜いた時点で釜たまでは無いけれども、私は無茶を押すタイプでは
無いので大人しく引き下がり、素直に冷たい『まいたけ天生しょうゆ(650円)』を注文。

やっぱり滝井でも無理なんじゃろか。
やっぱり、少し「釜抜きで食べてみたかったなぁ~」と思いながら、待ちます。

IMG_6871.jpg

まずは、薬味も醤油も使わずに麺の味を確認。

IMG_6868.jpg

ずずっ~。

・・・・

ずずず~!ずずずず~!!!

・・・・・

美味過ぎる!!
どなんしたらこんな麺が出来るや!?

やべぇ、麺に何もかけない・まいたけ天にも手を付けない内に、麺が1/3も残ってない!

ビョンビョンと伸び縮みする様な弾力、歯の侵入を拒むかの様なグミグミ感。
そして、今日のはバシバシっと力強いコシ。冷水でしっかり締められた麺の
コシは固いという感じがせず、これ以上の物があるんかと思う逸品でした。
そして、口に感じる小麦の風味・甘味。ギュッっと冷たくされた状態でこれやから、
常温~温かい麺やったら、もっと風味豊かに感じられる事でしょう。

相変わらず、まいたけ天もガジガジで香ばしく美味いね~。
私がお酒飲める人間なら、このまいたけ天で一杯やりたいと思うはずだわ。


『温にしたらこの食感は楽しめなかったな。』

と、食べながら思った。「温かい」のを拒否してくれた店員さん、ありがとう!
やっぱ、私は冷たい麺の方が良いなぁ。

釜抜き麺の風味を楽しむ大作戦。2回目にして早くも危機を迎える。


帰り際、大将が「33ヵ所終わりましたよ!」と。
まじっすか! お休みの日までうどんを食べ歩いて・・本当にお疲れ様でした!

●店名:踊るうどん 梅田店
●住所:大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル 地下2階
●営業時間:平日11:00-15:30 17:00-22:30 日祝11:00-15:00 (LO15分前)
●定休日:不定休?

【過去の踊るうどん 梅田店】
2008年09月28日・・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店 No.2・・・まいたけ天うどん
2008年07月27日・・・【西国33】13/33踊るうどん(梅田)でがんばろう
2008年07月10日・・・7月9日 阪神-巨人戦・・・まいたけ天温玉ぶっかけ
2008年06月07日・・・大阪市北区(梅田) 踊るうどん 梅田店・・まいたけ天かまたま(700円)
                                       まいたけ天ぶっかけ(650円)

←いつもご覧頂きましてありがとうございます m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ