FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』にご参加の皆様、コチラもチェックして下さいね!

27日の続きです。
久しぶりに心斎橋界隈まで来てるんやから、もう1軒ぐらいは・・・って事で、
やってきたのは、心斎橋のラウンドワンの近くにある"呑めるうどん処とうがらしや"。
ここに来るのも久しぶりやな~。4年ぶりぐらい?
前に来たのは、何時やっけ?確か、花鳥さんに誘われ、たけちゃんさんと一緒に
来たんやんな。その後、2回行ったんやけど、1回は満席で入れず、もう1回は祝日が
定休日なのを忘れてた。

そうだ。前が2004年10月14日やから、4年ちょいぶりになるんやな。

IMG_70036.jpgIMG_70038.jpg

ビルの通路を奥へ入るとお店があります。写真真中ぐらいのドアが入口です。

IMG_70037.jpg

こちらのお店は、自家製麺のお店。前に来た時に、奥の製麺機を見せて
頂いた記憶があります。ちゃんとこだわって麺を作っているからこそ、
「うどんの食べれる呑み処」ではなく「呑めるうどん処」なのか。

店内はカウンター席のみで、カウンター前等にには、ズラーっとお酒が並んでいます。

一品メニューも豊富にあり、、うどんメニューは変わったメニューこそはないが、
うどん単品でいくと比較的安めな価格設定が嬉しい。
そんな中から私が注文したのは、『天ざるうどん(650円)』。

IMG_70039.jpg
IMG_70040.jpg

クルッと巻く様に盛り付けられた茹でたてうどんが綺麗です。
天ぷらには、大葉と海老がたっぷり3尾。サクッと軽く揚がっています。
海老天の数で豪華さが出ているけど、揚げ方次第でもっともっと引き立って
くると思うんやけどなぁ。

IMG_70041.jpg

やや細目でスラーっとしたスタイルの良い麺です。
食べてみると、力強くグミ伸びの麺。なかなかカシッとした力強いコシがります。
やっぱり、飲み屋使いするには勿体ないぐらい「ここはうどん屋だな」と思う、
ちゃんと美味い麺 (まぁ、私は飲めないんですけどね)。
ダシはよくあるタイプの系統ではあるが、しっかりとしたダシが効いていて、
うどんとのマッチングはGood!ダシの旨味が後味として嫌味無くスッキリ
していて美味いっす。

やっぱり、これで650円というのは、高いという印象がしない良店ですな。
(↑12月1日、17:30頃修正、コメント参照)

●店名:呑めるうどん処 とうがらしや
●住所:大阪市中央区南船場3-6-25 南大和ビル5号館 1階
●営業時間:11:30-14:30、17:30-24:00(LO.23:30)
●定休日:日祝

←まいどおおきに!m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ