FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
予告事が2点。

予告1、お店に食べに行った日とブログ記事の公開順が多少入れ替わります。
      7日・・6日の1軒目
      8日・・6日の2軒目
      9日・・8日の1軒目
      10日・・8日の2軒目
      11日・・3日の3軒目(壮ちゃんと鴨錦の次)
      12日・・5日の1軒目
      13日・・5日の2軒目
      以降は、9日から

予告2、12月8日(月)~12日(金)まで、中津の情熱うどん讃州と日本橋の白庵で
     イベント『キタとミナミの競演』が始まります。

IMG_7013-2.jpg
IMG_7010-2.jpg
IMG_7012-2.jpg

それもあって、予告1の様に多少順番が入れ替わる訳。
スポンサーサイト



『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』では達成者パーティーを開催予定です!
是非とも、達成された方はご参加頂き、皆で楽しく苦労話を語りあいましょう!


恵美須町駅から南へ堺筋を200m~300m程進んだ所にある、
鴨錦(かもきん) 恵美須店へ行ってみました。

IMG_7113.jpg

Meetsに書いてたけど、鴨錦が以前ブログに書いた谷四の「つけ鴨めん 鴨屋」
師匠にあたるんですね。
恐らく東天満や大阪駅前第3ビル等にある"鴨しん"も
なんらかの関係があるお店なんやろうなぁ・・。フランチャイズ?

(↑関係無いらしい。詳細はコメント参照)

メニューは簡単。つけ鴨のうどんorそばで、小(1玉)・並(2玉)・大(3玉)を選ぶ。
うどんは1玉220gという案内が店内に掲示されていました。
それに、肉ダブル等のオプションが存在する。たしか、おにぎりもあったはず。

私は、1玉では少ないので、『つけ鴨うどん並(680円)』と2玉注文する事に。
温か冷か聞かれなかったなぁーと思いつつ、うどんは注文してからほんの
1分程で運ばれてきました。

IMG_7115.jpg

やはり、麺の器がデカイ! それと、ダシを割る用の生姜湯。

               ↓クリックすると拡大しますよ↓
IMG_7116.jpgIMG_7117.jpg

うどんは、茹で湯に漬かる感じで釜揚げ風。麺の上には、茹で小松菜。
ダシの中には鴨肉と一緒にスライスされたレモンと1匹のだしじゃこ。

IMG_7118.jpg

ん~。相変わらずじゃこダシと鴨肉から出る味が香ばしいねぇ。
うどん版ダブルスープのつけ麺といった感じでしょうか。
麺については、やっぱり冷・・・なのかな・・??
でも、鴨屋・鴨しんとどちらも冷たいのを食べてたから、温かいつけ鴨うどんは
初めてやったけど、温かい方がダシの馴染みが良くて美味しいなぁ。

●店名:つけ鴨うどん 鴨錦 恵美須店
●住所:大阪市浪速区恵美須東2-9-8 フレンドリー浪速1階
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:日祝

←ポチッとクリックしてやって下さい m(_ _)m

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ