FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第2回 関西讃岐うどん 西国33ヵ所巡礼』も残り期間があとわずかとなってきました!
達成に向けてラストスパートです!


得正・・・、やっぱ少なかったなぁ。
と思い、折角なので稲庭うどんの宗八へ行ってみたが、まだ営業時間内だと思って
いたのに、既に電気が消えシャッターが半分降りてる。(営業時間が変わったのかな?)
まぁ、閉まてるなら仕方ない。
宗八の前の道をさらに西に抜けた所にある"そば処 まる栄"へ。

IMG_7143.jpg

暗いなぁ・・・・。
ここは、私が大学生時代に住んでいた場所から、一番近いうどんの食べれる
お店でした(いや、なか卯かな?)。大阪に出てきて直ぐぐらいに1回来ただけで、
お店に入るのは久しぶり。

                   ↓クリックしたら拡大します↓
IMG_7144.jpgIMG_7145.jpg

さっきはカレーやったし、前に来た時はかけを食べたはずやから。
こっちは冷たくさっぱりと『ざるうどん・小(550円)』にしときましょか。

すると、注文後から麺が茹でられはじめました。
そうしてしばらくして出てきたのが↓。

IMG_7147.jpg

ほっそめ~ん!
素麺(1.3mm以下)程は細くないので、細うどん・冷麦(1.3mm~1.7mm)。
小さ目の蒸篭だが、蒸篭には結構沢山の麺。しかも、それが2段重ね!
一緒、「これ、大じゃないの?」と思ってしまう。

IMG_7148.jpg

早速、ちゅるちゅる~っと麺を食べてみると・・・・ん!!!
細麺と侮るなかれ。これがあーた、ビヨウニュ~っと結構強いコシ。
しっかりと歯を跳ね返す弾力と粘りを持った麺だ。美味いよ!
ダシも

やっぱり、これは"大"じゃないのか?ざる小を注文する大の大人に
気をきかせてサービスしてくれたのかな?
後になってちょっと探してみると、大だと蒸篭が3段重ねになるらしい。
つまり、小の2段はこれがまる栄のデフォルト。
バッチリ茹でたての食感良い麺が、たっぷり蒸篭2枚のボリュームで550円と
コスパ共に満足度は高い。

●店名:そば処 まる栄
●住所:大阪府大阪市浪速区日本橋西5-21-18
●営業時間:月~土11:00-20:00、日祝11:00-19:00
●定休日:水、第3木(水木連休)

←ポチッとよろしくお願い致します m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ