FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
0時45分発三ノ宮発→高松東港行きのジャンボフェリーに乗り、4時45分頃に
高松の港に到着。
港から無料送迎バスで高松駅に到着したのが、5時10分頃。
高松駅に着くと、なんか「帰ってきたなぁ~」という気分になる。

090131-051148.jpg

今日は、特にどこへ行くというのをほとんど決めずに香川入りしたので、
高松駅からこの時間に歩いて行けそうなお店をピックアップし、3軒程候補を決める。
それで、高松駅からとことこ歩いて25分ぐらい。
県庁・県立中央病院のちょっと南側。亀阜小学校の隣にある
丸山製麺所に5時40分頃到着。

IMG_8054.jpg

↑暗くて、よーわからんが・・・。

お店は一応6時から営業開始な様ではあるが、お店の様子を伺うと、
既に数人のお客さんが中でうどんを食べていたので、私も入ってみる事にした。
この辺りの営業時間のアバウトさは、香川~って感じがするね。(どんな感じやw)

カウンターの所で『1玉(170円)』と注文すると、女将さんが丼に麺を入れて渡して
くれます。後は、自分で温めるなり、そのままダシかけて食べるなり自由にできる。
もちろん、私は、温めずにそのままダシをかける"ひやあつ"で頂きます。

IMG_8056.jpg

(^w^)ええなぁ~。淡~い色合いのダシで泳ぐ麺。

IMG_8058.jpg

やや角が削れ丸みを帯びているものの、エッジの出ていた形跡のある麺は、
ほんの少しだけモッチリ感のある、歯切れの良いコシ。
ガシッっとした強靭なコシでは無いので、寝不足の体で早朝に食べる
1杯としてお腹に優しい感じを受ける。元より、うどん自体が優しい印象。
ダシは少し塩辛いかなぁと思ったが、イリコのふんわり香ばしいダシ。
麺もダシも優しい雰囲気のあるタイプなので、双方のバランスが良いね。

↓お店の画像を、明るくリタッチしてみました。↓

IMG_8054-2.jpg

●店名:丸山製麺所
●住所:香川県高松市宮脇町1-19-2
●営業時間:6:00-14:30
●定休日:日祝
●アクセス:JR栗林公園北口駅より徒歩約6分

【過去の丸山製麺所】
2002年08月14日
2003年05月24日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ