FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
香川の西の方で今回香川に帰った目的を完遂し、これで明日の朝までは自由時間。
って事で、さぬき豊中ICから高速道路にのって、グワ~っと東に向かいます。

・・・。

高松西を過ぎ、あっさり高松中央を越えどんどん東へ向かいます。

・・・・・。

かけうどん2杯食べて、コーヒー飲んだりなんやかんやしとれば、やっぱり
行きたくなる場所があります。
って事で、津田の松原サービスエリア(上り線)に立ち寄りる事に。

IMG_8080.jpg

IMG_8093.jpg

ふぅ~~・・・・。すっきりしたところで本題へ。

この津田の松原には上り線・下り線の両方にセルフのうどん屋さんが
あるのは有名な話。私も、以前"第4回 讃岐饂飩巡礼八十八箇所"で
来た事があります。
その時は、原付だったで一般道側から入りました。
(一般道からも入れる様になっているので、高速に乗らなくても行けます)

SAに入り、うどんコーナー『あなぶき家』へ。
どうです。普通のセルフうどん店でしょう。

IMG_8089.jpg

カウンターの棚(上の写真のお店の人が立ってる右側)に1玉・2玉の麺が
入った丼が置かれているので、1玉の丼を取ります。
そして、麺を温める人は、セルフで温めて下さい(上写真の店員さんの所)。
私は、"ひやあつ"で食べたいので、スルーしてトッピングコーナーへ。
そんでもって、お会計を済ませてから自分でダシをかけます。

IMG_8086.jpg

麺は、もっちり感グミ感の少ない、歯切れ良いコシの麺。
それでいて、かすかに甘味を感じる香ばしいイリコだし。
ある意味、スタンダードな香川の讃岐うどんを味わえる1杯。

IMG_8085.jpg

香川を素通りして愛媛方面や徳島方面に向かわれる方も、お急ぎでなければ
ちょっと立ち寄って、軽く1杯すすって頂ければ、通り過ぎるだけの
香川もお楽しみ頂けるかと思います。

●店名:津田の松原SA(上り線) あなぶき家
●住所:香川県さぬき市津田町鶴羽935-5
●営業時間:10:00-21:00(土日祝は8:00~)
●定休日:無

【過去の津田の松原SA】
2003年03月27日

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ