FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
広島県立病院の目の前にある""手打うどん 太閤"。

IMG_8572.jpg

一応、お店のHPもあるが、まだ作成途中なのか途中で辞めたのかはわからないが、
どんなメニューがあるのかが分からない状態。
しかしまぁ、お店に行ってみる前に営業時間や定休日を調べていると、多少
なりとも、どんなメニューがあって・どんな感じなのかは掴めてくる。

こちらのお店では、大阪でもお馴染みのあのメニューが名物という事。

                      ↓クリックすると拡大します↓
IMG_8559.jpgIMG_8560.jpg
IMG_8561.jpgIMG_8562.jpg

太閤特選おじやうどん!
数種類ある"おじやうどん"の中でも、やっぱりここは『かきおじやうどん(880円)』でしょ!
広島は牡蠣で有名やし、食べるには今が丁度良い頃合やし。(食べに行ったのは2月25日)

普段なら絶対『ざるうどん』って言ってるところを、オイスターな魅力に惹かれて
『かきおじやうどん』を注文です。

注文して約5分。鉄鍋が運ばれてきました。

IMG_8564.jpg

とじられた卵のふんわり感と、緑の葱が色鮮やかで良いね。

IMG_8570.jpg

こちらのお店も、麺は平打ち。
なんで広島は、細麺とか平打ちが結構あるんやろか・・・、何かそういう県民性や
ベースとなるうどん文化があるのかな・・?気になるところです。
それはそうと、ゴロッと大粒な牡蠣が4個。ウマー!!
プリプリやし、中はとろける様にクリーミーで牡蠣と味噌ダシとも良く合ってます。
で、やっぱり"おじやうどんなので、"あっさり味噌仕立てで、サラッとした汁と麺の
下にご飯が沈んでいる。

最初に食べ始めた時には、ダシにあまりトロみが付いておらず、平打ち麺が
サラッとしたダシを絡め連れて来る。麺が無くなる頃にはダシに軽いトロみが
付いて、底に沈んでいたご飯が良い具合におじやっぽくなっているんです。
平打ち麺なのは、このダシのトロみの時間差を計算してのものなのでしょうか。

う~ん、キムチおじやうどんも気になります。

●店名:手打ちうどん 太閤
●住所:広島市南区翠5-17-18
●営業時間:11:00-15:30 17:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
17
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ