FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
県病院電停から"手打ちうどん大閤"へ向かう途中に、まだオープンしたてらしい
ラーメン屋を見があったので、太閤で食べた後にフラ~っと入ってみました。
ちなみに、このお話はまだ2月25日のお話。順番に載せていったら、10日もズレ
が出てしまった・・・。

IMG_8575.jpg

『魚とんこつ(680円)』も魚好きの私にはとても気になる一杯ですが、私は
カウンター席の奥の方に座りここは右も左もつけ麺つけ麺の流行(?今更?)に
流されて、つけ麺を注文する事に。

IMG_8576.jpg

麺が茹でられる傍ら、七輪の上でチャーシューがバーナーで炙られます。
しっかり換気が行われているので、カウンター席までは炙りチャーシューの香りは
あまり感じられませんでした。
麺が茹であがり、しっかり締められた後、お皿に盛られます。

IMG_8577.jpg

平打ち系の麺は、やや芯を残し加減でハッキリした食べ応えのある麺ですな。
表面はプリッとしつつ、奥でグッとした食感が良い感じです。

スープは、今まで食べたつけ麺の中ではかなり好きな方かも。
(って、数えるぐらいしか食べてないけど・・・)
魚粉がしっかり効いていますが、スープが強過ぎずトゲトゲしさのない丸みのある
柔らかい印象のスープで、麺のバランスが取れていて私にはアリでした。
(ただ、ガツン!を求める人にはインパクトは弱いかな)

IMG_8580.jpg

ただただ1つ残念だったのが、折角炙ったチャーシューが冷えて固くなっていた点。
段取り・オペレーション側の問題なのか何なのかわからんけど、ここひとつで、
もっと美味しくなれるポイントやと思う。

麺を食べ終わって、スープをひとしきりストレートで味わった後、スープ割りして
もらうとこれがまた良い具合。
ラーメンの詳しい事は、よくわからんけど、私には結構美味しく頂けた1杯でした。

●店名:麺の家 こりく
●住所:広島県広島市南区翠5-7-19
●営業時間:11:00-15:00 17:30-22:30 日祝11:00-21:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ