FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
せっかく海を渡って宮島に来たんやから、この地ならではの食べ物もええけど、
やっぱりいつも通りうどんも試してみなね。(←なんかおかしい気もするけど・・・)

って事で、まず行ってみたのは、船の乗り場から厳島神社に向かって海沿いに
進んだ所にある"きよもりうどん"。オープンは2005年の7月頃らしい。

IMG_8618.jpg

店の入り口横には、宮島のお土産の定番"しゃもじ"に、ここの名物『あさりうどん』
の文字が書かれています。
メニュー表に書かれていたのですが、"あさりうどん"はこちらのお店の商標登録
メニューの様です。

IMG_8619.jpg

普通に冷たいうどんを食べようかと思ったが、折角ここまで来たんやし、
次はいつ来れるかわからんし。名物の『あさりうどん(700円)』いっときますか。
って、注文し5分ぐらい待ったところで運ばれてきました。

IMG_8622.jpg

「これは、あさり汁では!?」と思うぐらいあさりが沢山入っていて、
透明度の高いダシの中で麺が全く見えません。
店に入るまでは"何個か入ってるぐらいかなぁ?"って思っていただけに驚きです。

あさりをちょっと横にズラして、底の方からようやく麺を発見。

IMG_8627.jpg

早速頂いてみると、これがまたあさりの良い風味がたまりませんな!
麺も温の状態でもしっかりしており、箸で持ち上げてプツプツ切れる様な
ヤワではなかった。
ただ、厨房の奥で、チラッとプラの蒸篭の中にある麺があるのが見えたので、
麺はタイミング次第なのかもしれない。

あさりが食べても食べても、なかなかなくならない(笑)。
一体、全部で何個入っていたんだ!?と思い、殻を数えなおしてみると・・・、

全部で、36個!!!

価格を考えると観光地仕様なのか、広島で感じる価格帯よりはちょっと上に
ある様な気がしますが、この数といい、これはかなり満足感がある一杯でした。

●店名:きよもりうどん
●住所:広島県廿日市市宮島町1190-1
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
18
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ