「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ふら~っとやってきたのは、岡山市より幾分西側にある備前市の
"むらさき"というチェーン店のセルフ讃岐うどん屋さん。
大阪にいた頃には、あまり聞いたことの無いお店でしたが、岡山を中心に、
広島(福山西・大門)と兵庫(姫路・加古川)にお店のある、岸本株式会社の
運営するチェーン店です。

090421-120723.jpg

お店のHPを見ると、この住所に会社・麺工場がある様です。

お店に入ると丁度お昼時で賑わっており、注文カウンターも軽く渋滞気味。
そんな中で私は『醤油うどん・大(480円)』を注文し、折角なのでトッピングに
『ゲソ天(100円)』をチョイスします。

090421-121153.jpg

この時間帯、お客さん混み合う状態なので、麺の茹で置きではあり
ませんでした。これは良いタイミングに来れたな。
極々淡い白黄色身を帯びたしなやかな麺の量はやや多目で、
ボリューム感があります。
麺形は正方形よりも多少平たい長方形でした。

090421-121220.jpg

なるほど。
麺のコシはそんなに強くは無いけれど、固さもほとんど無いので
老若男女問わず難なく食べられるタイプのうどんですな。
そういう点からみると面白みには欠ける部分があるけれど、
常にこの状態の麺が食べられるなら、小腹が空いた時にフラーっと
入ってみるには良いかもしれんね。
とりあえず、今回、味が確認できて十分かな。

●店名:讃岐うどん むらさき 備前店
●住所:岡山県備前市伊部2375
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
2
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ぼちぼち広島を自由に徘徊できる時間も、カラタイマー絶賛点滅中な
ラストの日曜日です。

最後に広島らしく汁なし担々麺を食べておきましょうか。と思い八丁堀の"竜胆"
というお店に向かってみたが、残念ながら日曜日は定休日のご様子。
なので本通商店街の1本北の通りの立町付近にある"すずらん亭"へ。
ここへ来るのは実は3回目。

IMG_9288.jpg

汁なしカレー担々麺ってのもあるが、今日は普通の冷やしにしとこうか。
入り口左側の券売機で『汁なし冷やし担々麺・大盛り』の券を買い、
店員さんに渡します。(前は、食券じゃなかったんやけどなぁ・・・?)

090419-130925.jpg
090419-130950.jpg

ぐわーっと混ぜ混ぜして~!
タレと麺がよーく絡まったら、いただきまーす!

090419-131103.jpg

そんなに唐辛子の辛さは感じず、ジワッとくる山椒が効いてます。
でも、トマトペーストの甘み・酸味が刺激を和らげてくれ、とてもサッパリと
美味しく頂く事ができます。
冷水で締められた細麺はやや固めのボソボソとした歯応え・食感があり、
これが汁なし担々麺として良く合っていると思います。

●店名:麺や すずらん亭
●住所:広島県広島市中区本通3-1 2階
●営業時間:11:30-14:00 18:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

4月18日は、4軒ハシゴを予定していました。
讃岐屋牛田本店→暖家ときて・・・・3軒目には"本場手打ちさぬきうどん 志度"
というお店に行く予定だったのですが・・・。

IMG_9273.jpg

↑写真右下に注目。「コーヒーショップ!?」

IMG_9275.jpg

↑準備中の緑の札は、この際別にいいとして・・・・「カラオケ!?」

IMG_9277.jpg

何屋さんか、よくわからん様になっとる。名前からして、期待してたんやけどねぇ・・・。

"志度"は諦めて、郷や3軒目となる光町店に、そのまま向かいました。

IMG_9278.jpg

今日は、冷たく『ひや玉うどん・小(270円)』にしとこうかな。
で、トッピングには大きめが嬉しい『唐揚げ(120円)』をトッピング。

IMG_9284.jpg

IMG_9287.jpg

醤油をサッとかけて、卵を絡めてズゴーッっと!!
広島の中では、かなり上位の安心できるセルフチェーン店やねぇ。
でも、今回の麺は、他の店で食べたのに比べ麺に固さが出てる気がします。
小に生卵1つは卵が多い様な気がしたが、こればかりは仕方ないか。
次にひや玉食べる時には、中か大にした方が良さそうだ。

●店名:郷や 光町店
●住所:広島市東区光町2-12-11
●営業時間:?
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
48

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

続いて讃岐屋牛田本店から、歩いて2分ぐらいの所にある暖家へ。
途中にあるケーキ屋さんに惹かれつつも、店内で食べる事が出来ない様
だったので、仕方なく諦めます。

IMG_9272.jpg

事前にお店の事を調べた時には10時オープンと、どっかで見てた
のだが、11時オープンの様子。
実は、事前情報を信じて10時にはお店の前に着おりました。1時間待ちました。
讃岐屋も11時オープンで、5分ぐらい前に讃岐屋の様子を見に行ったら、
暖簾が出ていたので先に讃岐屋に入ってみた訳。

       ↓クリックすると拡大します。↓
IMG_9263.jpgIMG_9262.jpg
IMG_9264.jpg

なにやらご飯が食べたくなってきたので、『ザルうどんセット(800円)』を
注文してみます。今日のセットの丼はミニかつ丼。
なんか、これも私にとっては珍しい選択やな。

そうして、5分ぐらいして運ばれてきました。
カツ丼が美味しいそ~。

IMG_9265.jpg

麺の味はとても淡泊で、小麦の風味は無いな。コシというより軽い粘りある
のっぺりとしたタイプの麺で、箸で持って切れる程ヤワでもない、ヤワモチ麺。

IMG_9267.jpgIMG_9268.jpg

これは自家製麺なんだろうか?どっかで同じ系統・同じ感じの麺を食べた様な
気がするんやけど、どこだったか忘れた。つまりは、そういう事。
ダシは返しの効いた甘味のあるタイブで、しっかりした味。

IMG_9269.jpg

セットのミニかつ丼が美味しかった~。

●店名:暖家
●住所:広島県広島市東区牛田本町2-4-15
●営業時間:11:00-
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
47

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今日(4月18日)は、ついに広島でいる最終の土日になりました。
で、広島に来た時に聞いていたのが・・・
「讃岐屋ってのが何軒もあるけど、牛田本店にだけあるカレーうどんが美味しい。」
って話。確かに他の店舗にカレーうどんは無かったなぁ。

きっと、今日を逃すともう行く機会は無いと思うので、行ってみました。



お店の入り口横には、これまた魅惑の牛田店限定メニュー『生醤油うどん(620円)』
の看板が置かれていました。



それを見た時、「カレー=暑い<生醤油=冷たい」の式により一瞬で、「本店限定の
カレーうどんを食べに来た。」という考えは頭から消えて無くなり、
『生醤油うどん』を注文しておりました。

お店に入ってみると、壁にこんなのが貼られてました。



やっぱ、知名度あるし人気のお店なんやねぇ。

注文すると、まず大根と下ろしがねが出てきました。



あ~・・・、折角ですが、薬味不要な私には、これはいらんかったな。



標準的な太さの麺は、つるりと滑らかな口当たり。そして、モッチリ&ムンニョリ
とした粘り強いコシがある。小麦の風味もあるし、こいつは結構美味しいな。
海田店でざるを食べたけど、その時の麺とはちょっと違う気がする。



●店名:讃岐屋 牛田本店
●住所:広島市東区牛田中1-2-17
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
46

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

広島ラーメンの有名店の1つが、"陽気"というお店。
本店が江波にあって、支店が中電前にあるので、中電前の大手町店に行ってみました。

IMG_9244.jpg

入り口横の券売機で買う食券製なのですが、よーく見なくてもメニューは
『中華そば(600円)』と『おにぎり』と『ビール』しかない。
少ないとい言うか、シンプルと言うか。ちょっとビックリするぐらいのメニュー種類です。
まとめ買いしやすい様に、『中華そば×2』とかのボタンもあります。

ここはシンプルに。ってかそれしか無いのだが『中華そば(600円)』を注文。

IMG_9239.jpg
IMG_9240.jpg

麺は普通。スープもガツンとくる様なインパクトはあまりないけど、
嫌なしつこさが無く食べた後に口に香ばしい旨味が後に残ります。
ちょっとネガティブな表現が含まれますが、逆に考えれば
きっと、この中華そばを嫌いって人はいないんじゃなかろうか?と思う程、
癖が無く万人受けしそうなタイプ。なので、サラッと食べられてしまいます。

●店名:中華そば 陽気 大手町店
●住所:広島県広島市中区大手町3-1-6
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

先の"飛脚"からとことこ歩いて、到着したのは"一力庵"というお店。
大きな道路から、ちょっと奥に入った住宅街っぽい所にありました。

IMG_9238.jpg

ネットで下調べをした段階では、「カレーうどんが美味しい」との情報を
得ていたのだが、結構歩いたぶん暑いから、これでカレーっちゅーんも
ちょっとした地獄風味。

IMG_9231.jpg

でも・・。この機会を逃せば、もう二度とないかもしんない。
暑さに耐える覚悟をしつつ、『カレーうどん(600円)』を注文します。

しばらくして運ばれててきた熱々のカレーうどん。
これだけで、汗だるまになれそうです。

IMG_9233.jpg

まず、カレーダシを飲んでみると、スパイシーな中に、ほのかに甘みのあります。
そして、トンカツみたいなのが2切れに、カレーダシの中で白っぽい具か、
揚げじゃなくて鶏肉。
普通のカレーうどんという中では、かつて無かったぐらい肉々しくガッツリ
ボリュームのカレーうどんです。

そして、カレーダシの中から、麺を発掘してみると・・・。おぉぉぉぅ・・・。

IMG_9236.jpg

さぞ茹で時間が短そうな、平たくビラビラっとした麺のコシは面白いぐらい無い。
いつも通り、麺を引き上げて食べようと麺を持ち上げると麺が切れる。
平たい麺な分、麺とカレーダシの絡みは抜群だが、麺の存在感が超薄い分、
カレー汁を食べてる様な感じ。

あ~。お腹一杯になった~。

●店名:一力庵
●住所:広島県広島市西区庚午中3-6-26
●営業時間:11:40-19:00
●定休日:火

↓↓↓こちらもご覧下さいなm(_ _)m↓↓↓
 
44

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

草津南から、2号線を越えてズズッと行ったところにある
"飛脚"というお店に行ってみました。

IMG_9219.jpg

このお店が、大きな通り沿いにあったら雰囲気的に「む~・・・」と
思ってしまう所だけれども、こういうちょっと通りから離れた所にあると、
ちょっと不思議な感じがします。
(大きな通り沿いにあったら、イメージ的には、むかし高松市国分寺の11号線
沿いにあった、"次男坊"ってお店を思い出します。あれ、、次男・・?二男・・?)

蕎麦とうどんのお店。店内はテーブル4つ・カウンター席約13・座敷テーブルが
約8つと、結構広いです。定食類も豊富やし、一品物も何種類もあります。

メニュー本の先頭に釜揚げがきてるのを見ると、麺が売りという感じなのでしょうか?
ならば、『天ざるうどん(820円)』を注文。

まず、ダシと薬味が先に運ばれてきたので、一口飲んでみると・・・。
うわっ!このダシ美味っ!予想外と言うか、予想以上というか。
イリコやと思うけどほのかな甘味と香ばしさがあり、ダシに旨味と深い
コクがあります。このダシ好きやわ。

IMG_9222.jpg

こうなると、麺に期待が強まります。
そして、揚げたての天ぷらと一緒に運ばれてきた麺は・・・、

IMG_9225.jpg

今度は予想に反して、荒れ荒れな麺。
でも、食べてみると少し細目ながら、これが良いコシしてるんです!!
程良く伸びる伸縮性に弾力あるコシ。正直見てくれは悪いが良い感じ。
運ばれて来たときは「なっ・・・」っと思ってしまいました食べると美味い。
逆に荒れているからこそ、つけダシとの絡みがしっかりします。

●店名:飛脚
●住所:広島県広島市西区草津新町1-8-8
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:月(祝の場合は営業)

↓↓↓こちらもご覧下さいなm(_ _)m↓↓↓
 
43

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年も、何時・どのうどん屋で・何を食べた・玉数・金額をまとめていた
エクセルデータが壊れた・・・。
"いよ路"で食べた時に、今年120玉目だったのは覚えてるんやけど・・・。
金額がわからなくなった・・・。

バイナリからデータだけでも抽出でっきるっかなぁ~。
さーて、一晩開けて(4月11日)向かうは門真南。
門真南から目的地更科までは日差しを遮る物もあまりなく、
まだ午前中なのに日差しがなかなか強いな。
今日も暑くなりそうですな・・・・。汗っかきな私には厳しい季節。

IMG_8772.jpg
(↑写真は過去の物です。)

おー。メニューが替わりましたな。

                     ↓クリックしたら拡大します↓
IMG_9198.jpgIMG_9199.jpg

「剛麺できます」から"ビシッバシッ"ってのを剛麺メニューを
正式メニューに取り入れる辺りが大将らしいね。
季節限定の『熟成豚バラ肉の温玉つけ麺』ってのも美味しそうだ。
いやー・・・迷うな。シンプルにビシッバシッの麺そのままも楽しみたいし・・・。
カレーも食べたいし。とり天も。う~ん、迷う!

迷ってる内に店員さんが注文を取りにきたので、ついつい

「『温玉とり天カレー(900円)』の“ひやあつ”と・・・、
『ビシッバシッ生醤油(570円)』で。」

注文した少し後で、ハッと気付いた。
あっ、熟成豚のつけ麺にすんの忘れてた!
すると大将が厨房から顔を出して、「つけ麺いかないんでっか?」。
いこうと思ってたけど、つい忘れとりました。
注文してから準備はスタートしてるやろうから、注文を今更替えるのも
悪い気がするし・・・。

で、まず運ばれてきたのは、『ビシッバシッ生醤油』のちく天トッピング。

IMG_9203.jpg

くわ~。小麦の風味・甘味・旨味がしっかりしてます。
麺そのものが美味い。醤油無くても食べれてしまう。

IMG_9205.jpg

今度は釜抜きで食べてみたいな。たまらんじゃろうなー。
山原商店で釜抜きを食べた時の様な香りを、また体験できるかもしれんな。
でも、きっと次に来た時も、冷たい麺に走っちゃうんだろうな。

で、続いて『温玉とり天カレー・ひやあつ(900円)』が運ばれてきました。
うは~、ボリューム満点やな。

IMG_9211.jpg
IMG_9215.jpg

サクッとジューシーな鶏天と、ジワッと熱く辛いカレー。
"ひやあつ"とはいえ、温もった麺でもしっかりしていて美味いなぁ。
カレーはやや辛く感じるけど、温玉が幾分味をマイルドにしてくれます。

普段なら「3杯はイケる!」
って思う所なんやけど、どうしても更科では2杯が限界だ・・・。

●店名:三ツ島 更科
●住所:門真市大字三ツ島770-1
●営業時間:11:30-15:00 17:30-21:30 (麺切れ終了 LO21:00)
●定休日:月

【過去の更科】
2008年03月10日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No5
2008年02月04日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No4
2008年12月07日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No3
2008年10月21日・・ワシが関西で一番美味いうどん屋やで~!呑み会
2008年10月21日・・大阪府門真市(門真南) 三ツ島 更科 No2・・和え麺(780円)
2008年08月02日・・更科と志のんと自作・・穴子天のひやかけ(750円)
2008年07月23日・・【西国33】6/33 三ツ島更科で決定!・・野菜天山かけぶっかけ(880円)
2008年03月01日・・大阪府門真市 三ツ島 更科・・小海老天雪見あんかけうどん
2007年10月07日・・極さぬ巡礼・後編(10月7日)-満願成就
他は、横の検索から探してみて下さい。

↓↓↓ビシッバシッとクリックよろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

10日の夜は飲み会。
お酒を飲まない(飲めない)私にとっては、飲み会とはいえ食べる事がメインに
なる。いや、飲まない分、食べな損した気持ちになる。
とはいえ、飲み会とかのコース料理では、なかなかお腹一杯になる事が難しい。

であれば、微妙なお腹の具合を満たす為にどっかで何か食べて帰ろうかな。
って事で、きすけに行ってみようかな。

今、21時半。
テレビ出演から最近は麺切れが9時過ぎぐらいの時もあるらしいので、
事前に電話確認。まだ大丈夫って事で、お店に着いたら22時。
まだ、店内にはお客さんが一杯。そして、私の所で営業中の札が降ろされた。

IMG_9190.jpg

特に深く考えずに『鯛ちくわ天と温泉たまごのせぶっかけ(780円)』を
注文してみます。このメニュー名、注文する時に噛みません?
でも、思い返せば、今までにきすけで食べたメニューは3種類。
『きすけ流かまたま』1回舞茸天ぶっかけ』2回。
他は『鯛ちくわ天と温泉たまごのせぶっかけ』ばかり食べてしまってます。

IMG_9191.jpg

某人のマフラーみたいなネジネジ盛り。
ちょっと、麺を引っぱり出し難いという難点はあるけど、それ以上に
見た目のインパクトというか盛りつけの美しさがあります。

シュッとスマートな麺はかなりの伸縮性があって、麺を引っ張り出す時に
ちゃんと引き出せているのか、麺が伸び縮みしているのかわからんぐらい。
その伸縮性の通り、ビシッと良いコシが出てます。
鯛ちくは確かに他のちくわと比べ、甘味があり旨味もしっかりしてて
美味いです。一度、天ぷらじゃなくて炙ってそのまま食べてみたくなります。

IMG_9193.jpg

●店名:うどん屋 きすけ
●住所:大阪市北区鶴野町4-11
●営業時間:14:00-23:00(LO22:30)
●定休日:火

【過去のきすけ】
2009年01月10日・・大阪市北区(中崎町) うどん屋 きすけ No.3・・舞茸天ぶっかけ
2008年10月07日・・たけうちうどん店の大盛りに挑戦する気持ち・・釜たまうどん きす流
2008年08月11日・・大阪市北区 うどん屋 きすけ No.2・・鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ
2008年07月26日・・【西国33】12/33 大至急!きすけへ・・舞茸天ぶっかけ(700円)
2008年06月05日・・大阪市北区 うどん屋 きすけ・・鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

4月10日の事。
予定通り10時過ぎに新大阪に着いて、まず向かったのは中津の讃州。
お~。弥七は平日の11時の開店前から相変わらず行列してますな。
まぁ、でも、私の目的は讃州なので、行列の横を通って、開店と同時に
讃州に飛び込みます。

IMG_9174.jpg

いやぁ~。今日は何食べよっかなぁ~。
いつも讃州に行く前に少し思うのが「温かいかけ系食べてみようかなぁ~」って事。
温かい麺は、カレー釜玉や釜チャーシューで食べてるんやけど、温かい
かけダシって、まだ頂いた事がないんよね。

で・・・・・・

IMG_9180.jpg

結局、冷たいのにしてしもた。
だって、今日の大阪は結構暖かいから、冷たいうどんの方が良いじゃん。
『ちく玉天ぶっかけ 1.5玉(830円)』

IMG_9176.jpg

やっぱり、讃州で写真を撮るのは、なかなか難しいね。
私の腕が無いのも大きいんやけどね。今日の写真は暗いです。

IMG_9178.jpg

ウマ~っ!!
やっぱり、こういうしっかり熟成された麺が良いねぇ。
柔らかくしなやかでありつつ、グッと力強い弾力のコシ。
ズルズルチュルチュル、どんどん入ってしまう。止まらねぇ~!
サクッと軽く上がったモッチリの竹輪天。
カプッとかじると黄身がピュッと飛び出してしまいそうな、
めっちゃ半熟具合の半熟玉子天。

味・ボリューム・盛り付け、全てが高いレベルでバランスが良い。
器の中に展開される讃州ワールド前回です。

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

【過去の讃州】
2009年02月25日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.11・・釜チャーシュー
2009年02月03日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.10・・ざるチャーシュー(850円)
2009年01月18日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.9・・釜チャーシュー(850円)
2008年12月10日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.8
2008年11月26日・・ちょっと早目の忘年会 in 情熱うどん 讃州
2008年11月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.7・・ひやかけ(850円)
2008年11月07日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.6・・カレー釜玉・1.5玉
他にもあるので検索してみて下さい。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

また明日から金曜・土曜と大阪に帰る予定。そういう前の日には
極力うどん以外を食べる様にしている。
香川にしても大阪にしても、戻ったらうどんしか食べないからね(^^;)。

で、9日の夕飯に選んだのは、ラーメン。
「結局、麺料理!?」

IMG_9167.jpg

広島に来てから、3回目の『歩いていこう』。
ラーメンとしては、スタンダードタイプのラーメンが好きな人には、あまり他に
無いタイプなだけに「?」って不思議な感じの味わいの1品。
やけど、ジワジワとハマってしまう・なぜだか無性に食べたくなる時があるラーメンだ。
実際、2回目に知人と一緒に行った時に、知人は「初めての感じ。他に比較できる
所が無いから美味しいかどうかが良く解らん。」

その気持ち良く解る。
何年か前にWスープのラーメンを初めて食べた時には、「?」ってなった。
しっかりと「これ、美味いな!」って認識したのは、Wスープのラーメンを
3回目に食べた時でした。

お店に入ると『1名ですか?』と聞かれたので、「2人に見えますか?」と
突っ込んでみようかと思ったが、それじゃ三も二もない感じ悪い客なので飲み込む。
すると、「それなら大丈夫ですので、どうぞ。」と言われ『醤油チャーシュー麺(950円)』
の食券を購入。
すると、直後に暖簾が片付けらる、その後にはいってきたお客さんに
「すいません」と終了の旨を伝えていた。
19時でギリギリ!?。2人分の材料がなかったから、あの問いだったのか。

しばらくして、商品がカウンター越しに渡されます。

IMG_9168.jpg

通常のチャーシューに、ぶつ切りで炙られたゴロゴロしたチャーシュー。
そっから染み出す香ばしい油。

IMG_9170.jpg

“プリプリ”を上回る“ブリブリ”とした、歯応えの良い麺。
クリーミーで甘みのある特徴的なスープ。
徐々に深くハマってってる自分がいます。

IMG_9172.jpg

お昼は多少行列してる時もあるし、この時間に終了って事は"歩いていこう"も
さらに人気爆発は近い気がします。
大阪の弥七はめちゃ並んでるしな・・・。
そしたら、その後、こんなん見つけた。

090413-183703.jpg

●店名:ラーメン屋 歩いていこう
●住所:広島市中区国泰寺1-3-3 松本ビル1階
●営業時間:11:30-15:00、18:00-20:00  (土11:30~15:00)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

最近、ちょいちょい麺を打ってます。
週1~2ぐらいで。
思い切って、以前より熟成時間をかなり長くして。

IMG_8196.jpg
↓熟成前                                熟成後
IMG_8204.jpgIMG_8237.jpg

IMG_8239.jpg

IMG_8242.jpgIMG_8246.jpg
IMG_8248.jpg


IMG_8372.jpg
IMG_8373.jpgIMG_8376.jpg
IMG_8380.jpg

IMG_8732.jpg
IMG_8736.jpg
IMG_8738.jpg

こんな感じ。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
4月5日の話。
今年2回目の風邪をひいた。
前は、京橋の"らぐ"と"更科"に行ってた時。あの時は酷かった。
食欲が全くってぐらいに無かったもの。
で、今回はその前日(山田製麺所に行った日)から喉が痛く、風邪の兆候が出てた。
でも、今日はどうしても買わないかん物があったから、フラフラしながら
広島のヤマダ電気へ。

でも、ちょっとお腹空いた・・・。
風邪ひいて体調悪くても、なんだか"こってり"いきたい気分。
お好み焼きにしようか、ラーメンにしようか・・?

で、目に入ったのは結構見慣れた看板。
ヤマダ電気の向かい側にある、天下一品 新天地店へ。

IMG_9150.jpg

店に入ると、迷わず『こってり・並(650円)』を注文。
ゆで卵が1つサービスで付いてきたので、とりあえず入れてみた。

IMG_9146.jpg

やっぱり、お店によってコッテリ具合やスープのドロッとした感じにはちょっとずつ
差があるね。こちらは比較的サラッっとした感じのコッテリ具合。

(うわ・・↑と↓で色が全然違ってる。。。)
IMG_9149.jpg

ゆで卵が半熟やったら良かった・・・。味付け卵やったら・・・。
なんて、サービス物にそこまで求めたらあかんよなぁ~。
そんな事を考えながら、ズルズルっとアッと言う間に完食。
普通の体調やったら絶対に物足りずに「もう1軒!」ってなるんやろうけど、
今日は満腹というより、ちょっと苦しい感じ・・・。

で、ヤマダ電機で洗濯機を買おうかと思ったが、とりあえず価格を確認。
その後、ビックカメラに行ったら、こっちの方が安かったので日立のBD-V2100Lを買ってみた。

●店名:天下一品 新天地店
●住所:広島市中区新天地2-22
●営業時間:11:00-翌2:00
●定休日:不定休

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一夜開けて今日は4月4日(土)。

朝ご飯何にしようか・・・。
って、心の中では決まっているのに、そんな事を思ってみた。

昼前から予定があるから、色んなお店が開店する11時ぐらいまでは待てないし・・・。
って、「じゃあ、あっこしかないやろ。」って、ほぼ答えは出てるのに考えてみる
ふりをしてみた。あそこなら、誰か知ってる人が来るかも?とちょっとした期待も含め。

IMG_9122.jpg

よっしゃ。今日は抹茶食べよう。
いや・・・、前は冷やしやったから普通の釜揚げも食べたいな。

IMG_9104.jpg

そんな時には、普通の小・抹茶の小の2杯セットになった『侘寂セット(1000円)』。
でっかい壁掛けのメニュー表には載っていないが、各テーブルの小さいメニュー
にしっかり載ってます。釜揚げと冷やしの好きな方を選べる・組み合わせられる
のが良いね。
って事で、普通の麺は釜揚げで、抹茶麺は冷やしで頂く事にしました。

誰かけーへんかなぁ?なんて思っていると、他のお客さんがやって来た様です。
入り口のドアに写るシルエット。なんか知ってる人の様な気がする。
入り口を開け中を見て「あっ!」っと、驚き一歩後ろに下がったのは、こんぶ飴さん。
アルティマさん&こんぶ飴さん。やっぱり誰か来ると思った。

IMG_9107.jpg

熱と冷で2つの徳利が並ぶと、なんか気分良いね(なんで?)。

そうこうしている内に、うどんが運ばれてきました。
まずは、白(普通)の釜揚げから。

IMG_9108.jpg
IMG_9113.jpg

前は冷やしを食べたので、ここで釜あげは初です。
アツアツウマウマ~!!!
釜あげでも麺がブヨブヨしておらず、シュッとしっかりした食感があります。
ダシも凄く優しく柔らかな印象で、麺とダシのお互いがバランス良く
絡み合っているのが解ります。

続いては、緑の抹茶麺の冷やし。

IMG_9115.jpgIMG_9118.jpg

おお~。濃い緑だ。
わかめを練り込んだ緑のうどんで有名な香川の"わかめうどん大島"の麺より
明るい色合いの緑・抹茶色です。

早速、冷やし用の冷たいダシにつけて食べると・・・・!これも美味~!
見た目程は「抹茶!」って感じはしないが、食べていると普通の白とは違う
風味が明らかにあって、ふわ~っと抹茶の感じを受ける。
これは、釜揚げで食べた方が抹茶な感じがしっかり感じれたかもしれんな。

って思っていると、また誰かお客さんがやってきた様です。
あっ!うどん好きのあゆさん一家!

いろんな人が集まる、とても居心地の良いお店です。

●店名:山田製麺所
●住所:大阪市旭区清水2-12-4
●営業時間:9:00-15:00(麺終)
●定休日:月

【過去の山田製麺所】
2008年08月02日・・【西国33】23/33 ひみつ の 山田製麺所・・冷やし・小(450円)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

これ、どーこだ?

IMG_9101.jpg

後ろに写った柚子入り七味が特徴ですよね。
って、問いかけてみるまでもなく、タイトル見たらバレバレですが、
滝井の踊るうどんから歩いて1~2分の"紅屋"です。
踊る→紅屋のハシゴは、もうお決まりみたいな感じになってしまってます。

IMG_9090.jpg

超激辛のキーマカレーうどんも、お店のカラーとして定着してきている様で、
この日お店に行った時にも、平気な顔して食べられてる女性のお客さんが
おられました。
結構、普通そうに食べてる・・・・。おかしいなぁ、私にはめっちゃ辛かったのに・・。

                   ↓クリックすると拡大します↓
IMG_9093.jpgIMG_9092.jpg

もう一度、キーマカレーうどんに挑戦してみようかとも思いましたが、
アレ食べた後は、しばらく口がヒリヒリするので、無難に『新鶏天ぶっかけ(820円)』を
注文しました。

注文してから麺が茹で始められ、待つこと役15分。

IMG_9098.jpg

んおっ?麺が変わった?違う?でも、美味っ!!
なんか、以前11月にちく玉天食べた時のグミ感ある熟成系麺とは打って変わって、
シュッ!ビシーッ!バキーッ!っと、ズッシリ・ガッシリした麺。
やや固コシ系な分、結構私好みな感じです!

IMG_9094.jpg

鶏天も大きめサイズのが5つとボリュームもあります。
そんなにジューシー過ぎる事がないので、ボリュームはあっても油っこくなく、
あっさり食べられてしまいます。

食べ終わった後に、プロ野球開幕戦の阪神-ヤクルト戦を大将の
ワンセグ携帯で少し見ながら、麺の事についてお話を聞いた。
「実は、今日は仕込んでた麺がなくなっちゃったんですよ。
だから、これはまだ寝かしきれてないやつなんです。」
おおっ!?もしかして、それを切ってなければ麺切れで食べれなかったのか?
あぶねぇ~・・。

どっちが良い?って聞かれると人の好みやし、どっちが良いとも言いきれないし、
私自身、どっちも好きやからどっちもアリやと思う。
こっちの方が踊ると被らない分、個性として良い様な・・。かと言って、こういう
しっかりした感じの麺が客層・地域性に合うのかというのも、大将の悩み所かも
しれませんね。

●店名:手打ちうどん 紅屋
●住所:大阪府守口市紅屋町5-4
●営業時間: 平日11:00-15:00 17:00-21:00 → 11:00-15:00 17:30-21:00
         土11:00-16:00           → 11:00-15:00
         ※※営業時間が少し変更されてたのでご注意下さい。※※
●定休日:日祝

【過去の紅屋】
2009年01月31日・・大阪府守口市(滝井) 手打ちうどん 紅屋 No.6・・塩釜玉
2008年12月03日・・大阪府守口市(滝井) 手打ちうどん 紅屋 No.5・・キーマカレーうどん
2008年11月03日・・大阪府守口市(滝井) 紅屋 No.4・・ちく玉天ぶっかけ(780円)
2008年08月24日・・大阪府守口市(滝井) 紅屋 No.3・・ひやかけ(820円)
2008年07月20日・・大阪府守口市(滝井) 紅屋・・冷たいかけうどん(820円)
2008年06月14日・・大阪府守口市(滝井) 手打ちうどん 紅屋【6月16日OPEN】
                                       ・・ちく玉天ぶっかけ(780円?)
                                         かけうどん(580円?)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

4月3日のお話、3回中の2回目。その日の夜の話だ。
さーて、今晩はどこへ行こうか。折角、大阪に帰ってきてるのに1軒で終わり
というのも、いささか勿体ない気がする。
って事で、やっぱりハシゴする事を考えて・・・中津か梅田か滝井か八尾か・・・。
ミナミは白庵は移転準備で閉まってるかもしれんし・・・。
5分程考えた結果、その時にいた場所から近かそうな滝井へ行く事に。

って事で、滝井といえばお馴染みの"踊るうどん"。

IMG_9079.jpg

踊るに来ると絶対にいつも迷うんよね。
まいたけ天は外さないとして、肉にしようか温玉にしようか?
ワカメのトッピングも魅力的。
流石に全部ってのは贅沢な気がするし・・・・。

前回は何食べたんだっけ・・・?と思いながら、『肉まいたけ天ぶっかけ(850円)』に
『三陸産わかめ(70円)』をトッピング。

少し、大将とお話しながら待つ事しばし。
あっ、そういえば、前に来た時も"肉まいたけ"にしたんやった・・。
今日は温玉にすればよかったかなぁ。

IMG_9080.jpg

相変わらず、ガジガジとした食感のまいたけ天は香ばしくて美味しいねぇ。
もっと真似するお店が増えるかとも思ったけど、こういう天ぷらのお店って
他にたぶん無いよね?

IMG_9087.jpg

今日の麺は、いつもよりシュッとムギュッとしか感じが少なく、フワッポワンとした
めちゃくちゃしなやかで優しい口当たりの印象を受けた。
でも、麺のニュ~っと伸びる伸縮性と、粘り強いグミっとしたコシは、食感3・喉越し7で
麺がツルンと喉を滑ってゆくのを楽しめます。
この時思ったのは、肉の味ちょっと変わった?甘さが際だってる様な気がしました。

●店名:踊るうどん(滝井:本店)
●住所:大阪府守口市紅屋町6-7
●営業時間:11:00-15:30 17:30-21:00(土日祝は昼のみ)
●定休日:第2・4・5日曜

【過去の踊るうどん 本店】
2009年01月30日・・大阪府守口市(滝井) 踊るうどん 本店 No.4
2008年12月02日・・大阪府守口市(滝井) 踊るうどん 本店 No.3
2008年08月23日・・大阪府守口市(滝井) 踊るうどん No.2・・まいたけ天生じょうゆ(650円)
2008年05月28日・・大阪府守口市(滝井) 踊るうどん・・まいたけ天肉ぶっかけ(850円)
2007年08月18日・・極さぬ巡礼・後編(8月17日)・・まいたけ天温玉ぶっかけ
2007年07月17日・・七夕バドミントン・・まいたけ天肉ぶっかけ

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

3日のお昼は森ノ宮の"麦笑"へ行ってみました。
めちゃ久しぶりって程、前回より時間が空いているって感覚はないのですが、
すごい久しぶりな気がするのは何でやろか。

IMG_9077.jpg

お店に入ると、「えっ!?あれ?どしたん?」と驚く大将。
いやいや、折角帰ってきてるんやから(笑)。

11時半過ぎぐらいにお店に入った時には、まだお客さんは他に1組しかいません
でしたが、11時40分を過ぎた辺りから続々とお客さんが集まってきます。

IMG_9069.jpg

今日の『本日の日替定食(750円)』は"野菜天うどん"か。
とり天とかちょっとガッツリしたのを期待してたのだが、これはこれであっさり
してて良いか。

IMG_9071.jpg

真ん中のサツマイモに、大葉、かぼちゃ、海苔、茄子、ししとう。
6種類の野菜が彩り鮮やかですな~。

IMG_9070.jpg

エエなぁ~、やっぱエエなぁ~。
この手の麺は広島にはあんまり無いから、ちょっと新鮮な気持ちで
受け入れられます。この力強いコシに、ギュッと伸縮性のあるビシッとした麺。
しっかりした麺やけど、固いという感じの無いコシ。
(広島では、"固い"だったり"固いのを避ける為にコシ無く柔らかい"って所が
多い気がします。)

IMG_9072.jpg

●店名:うどん居酒屋 麦笑
●住所:大阪府大阪市東成区中道1-10-19
●営業時間:11:00-14:00 17:00-23:00(LO22:30)
●定休日:日祝

【過去の麦笑】
2009年01月25日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.7・・ひやかけ
2009年01月22日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.6・・とり天ざるうどん
2008年11月09日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.5・・生醤油うどんセット
2008年10月10日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.4・・日替定食
2008年08月19日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.3・・涼なすぶっかけセット
2008年08月08日・・【西国33】33/33 大至急!麦笑・・天ぷらひやかけ(750円)
2008年06月21日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 ②・・ひやかけ 大(550円)
2008年04月11日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑・・ちくわ天温玉ぶっかけうどん

↓↓↓バシバシッっと応援宜しくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

知人から1枚のチラシをもらいました。
それが"鉄鍋 味噌煮込みうどん 玉川"というお店のチラシ。

味噌煮込みうどんって、それっぽいのを過去に作ってみた事はあるものの、
本場名古屋で食べた事ないし、ちゃんとしたのを食べことがありませんでした。
ましてや、味噌煮込みともなると、ちょっと私の守備範囲の外って気もしますし・・。

ですが、物は試しと思って行ってみました。

IMG_9058.jpg

                   ↓クリックすると拡大します↓
IMG_9061.jpgIMG_9060.jpg

「ウドンのパスタ料理」って、以前"讃州"でそれっぽいのを食べたけど、
こちらは常設メニューで面白そうな事をやっています。
きっと、これはランチとしてのメニューなのでしょう。
ですが、ここは『名古屋流(八丁味噌) 味噌煮込みうどん(800円)』を頂きます。

注文してしばらくすると、味噌の良い香りが漂ってくるんです。
こるがまた、食欲をそそるのなんのって。

そして、鉄鍋が目の前に運ばれてきて、蓋を開けると~。

IMG_9063.jpg

第一印象は、いかにも"濃そう"って感じ。
そう思いながら少しダシを飲んでみると、そんなに濃過ぎる事はありませんでした。

人参、大根、肉、里芋、葱、白菜、椎茸と半熟の卵。
隠し味に柚子皮が入り、柚子風味がいい感じになっています。

IMG_9064.jpg

しっかり味噌の色が染み込んだ麺は軽くて柔らかいけど、フワフワって
感じでもないかな。
名古屋で味噌煮込みうどんを食べたことないから解らんのやけど、
私はてっきり"打ち込みうどん"みたいなの感じを想像していたのだが、
生麺を煮込んだんじゃなくて、予め茹でとかれた麺なんやね。
なかなか食べ応えのある1杯でした。

●店名:鉄鍋 味噌煮込みうどん 玉川
●住所:広島市中区
●営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
42

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

広島のお好み焼店で有名なお店は何軒もあるが、その中でも特に人気店であり、
香川の讃岐うどんに例えれば"山越"みたいなS級店的な位置づけなのが
"八昌"というお店。

090324-180152.jpg

行列の出来るお店として有名ですが、この日は早くお店に着けたというのもあり、
この時には幸いにもまだ行列は出来ておらず、すんなり入る事が出来ました。

もちろん、注文するのは『そば肉玉』。

090324-182121.jpg

中華そばは、注文してから茹でてパリッと焼かれています。
(うどんは市販の茹で麺を使ってる様でした。時間かかるし、しゃーないよね・・)

090324-182132.jpg

そして、具をサンドする卵は卵黄が2個のやつで、黄身を潰して広げていない
ので偏りはあるが、黄身がまだ流れるぐらいの焼き加減。

これがも~、キャベツがフンワリと柔らかく甘くて美味いのなんのって。
また、そこにとろける卵の黄身がキャベツや麺と絡みあって甘さを引き立てます。
確かに、人気店なのが解る美味しさでした。

●店名:薬研掘・八昌
●住所:広島県広島市中区薬研堀10-6-1
●営業時間:16:00-22:30
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この日(3月30日)は朝から岡山で用事。
17時ぐらいに1つめの用事を終えて、また別件の用事に向かう前に、ちょっと何か
お腹に入れておきたかったので、岡山駅の駅ビルに入ってる"めりけんや"へ。
"めりけんや"はJR四国系列のお店です。
私もこれまでに何店舗か行ったのですが、ここで4軒目です。
(かけはし店、大阪駅店、江坂店。 塚本に行けなかったのが残念やなぁ・・・)

IMG_9037.jpg

お店に入って気が付いたのだが、ここはセルフ形式やないんやね。一般店形式です。
その分、場所代分もあるのか、価格も一般店ぐらいの帯それなりです。

メニューを眺め「ざるは細麺なんや~」と思いながら、『ごぼう天ぶっかけ』を
注文しようとすると、ごぼうが売り切れと言われてしまったので、素直に
『ぶっかけうどん(580円)』を注文してみます。
いや・・・"めりけんや"というお店のイメージからすると、高い気もするな・・・。

そして、念の為に聞いてみた。
私「これは細麺ですか?」
予想通り「細麺です。」といいう回答が返ってきた。
むろん細麺より太麺の方が好きなので、太麺に出来ないか聞いてみると、
「やろうと思えばできます。」という回答だったので、「太麺でお願いします。」と
強調して言ってみた。
冷は細麺、温は太麺なんやね~。

IMG_9041.jpg

こういう麺を揃えた様な盛り付けの方が、私は好きです。

IMG_9042.jpg

麺は、どちらかと言えば軽くもっちり感があるコシです。
コシはそんなに強くなく、鋭さもあまりないので、しっとりとした優しい感じの
食感でした。ぶっかけダシは万人受けしそうな良い意味で無難な感じ。
ダシ単体としてはあまり印象に残らなかったが、麺が落ち着いた感じなので、
ダシが表に出すぎず、麺との一体感があるのを感じました。

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
1

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こういう所にも、うどんがあると聞いて行ってみたのは"むすびのむさし"というお店。
広島に何軒か支店があり、新しいマツダスタジアムにも出展している、・・・・
・・・・おむすびやさん??

IMG_9025.jpg

その名の通りおむすびが美味しいあらしいのですが、丁度お花見シーズンで
お弁当を求めるお客さんも多いみたいです。ここでお弁当を買って、平和公園
とこの川沿いとかで食べる作戦でしょうか?
一瞬、「それも気持ちいいやろなぁ」とは思ってみたけど、私の目的はそうじゃないので・・。

ざっとメニューを見ると、どうやらうどんは温かいのしか書かれてなかった。
だいぶ気温も上がってきたし、温かいのより冷たい方が良いなぁ・・
と思いながら、店員さんに「『ざるそば定食(750円)』って、うどんにできますか?」
と聞いてみた。
あっさり「できますよ。」って答えが返ってきたので、ざるうどんで定食にしてみました。

IMG_9029.jpg

おっ。量は結構あるね。そこに俵むすびが2つ。

IMG_9035.jpg

これが、中に少し具が入ってますが、フンワリとしてシンプルな味わいのおむすび。
お米の色が少し違うので、何かダシ汁を加えて炊いてるのでしょうか?
とても軽く作られてますが、小さめのお茶碗1杯分は十分あるでしょう。

IMG_9031.jpg

麺は見た目、純白でしっとりとした肌をしています。
しなやかでなかなか口の中に張り付く様なまったりとした口当たり、
固さは全くといっていいぐらい無く、モッチリとしたコシの麺。
麺は、味の弱い淡泊なタイプ。その分、ダシは濃い目でしゃんとしています。

これは、ボリュームあるわー。
この日(3月29日)は"こむぎ"→"甑庵"と3軒目のハシゴやったのもあって、
お腹にズッシリきましたが、ほんとこのお出かけ日和にお弁当買って、外で
食べるのは気持ち良いやろうなぁ~。
「皆さん、どっかで花見しよー!」と言いたい所やけど、私大阪ちゃうしなぁ・・

●店名:むすびのむさし 本通り店
●住所:広島市中区本通り4-15
●営業時間:10:00-20:30 、 持ち帰り 平日10:00-20:00 日祭日8:00-20:00
●定休日:?
●HP:http://www.musubi-musashi.co.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
41

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ふらふら歩いていると、「甑庵」という、難しげな名前のお店を発見。
何て読むんだろと思いながら、表の看板なんかを見ていると「こしきあん」と
読む事が解った。

IMG_9016.jpg

丼物に揚げ物の定食、カレー・蕎麦におつまみ系の一品物まで、客のマルチな
ニーズにお答えする何でもアリアリなお店です。
まぁ、こういうのって、私みたいな優柔不断な人間からすると困る部分もあるんやけど・・。
お店の印象から、"麺はアレかな?"って感じるのですが、とりあえず入ってみる事に。
あっ、テイクアウトもしてる様です。

IMG_9018.jpg
↑他に丼物や定食のページもあります。

さーて、何食べよう。気分的にコレ食べよ!ってのが決められず、
とりあえず『温玉ぶっかけうどん(520円)』を注文。

3分ぐらいしてチャッチャと水を切る音が聞こえ、うどんが運ばれてきました。

IMG_9020.jpg

ありゃ?
麺は予想通りな感じなのだが・・・・・、麺は温かい。熱いじゃなくて温い。
どういう事や・・・?湯煎した後で、水に浸してはいるっぽい温度。
ちゃんと冷やし損ねただけ?意図的?
でも、ダシはちゃんと冷たい。ぶっかけの"あつひや"?
ダシが冷って事は、本来は麺も冷たくして出てくる物じゃなかったんだろうか?

IMG_9022.jpg

なんか、とても不思議な感じでした。

●店名:甑庵 袋町店
●住所:広島市中区袋町8-11 森田ビル1階
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?
●HP:http://uemukai.co.jp/index.html

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
40

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、2回目の"讃岐うどん こむぎ"に行ってきました。
1回目に行った時は夜だったので、今日は明るい時間帯・開店直後に
お店に入ります。
なんか、夜とはちょっと雰囲気が違い、アットホームな感じがします。

IMG_9007.jpg

あれ?は"かけうどんと"と何食べたんだっけ?
"ぶっかけ"と"醤油"のどっちやったっけー?

                  ↓クリックすると拡大します↓
IMG_9008.jpgIMG_9010.jpg

なんて思いながら、『ぶっかけうどん(450円)』と『ささみ串(100円)』を注文して
みました。まぁ、そこで冷静になって思うと、私の性格からして前に食べたのは
『ぶっかけうどん』である可能性が高いわな。(ぶっかけうどん食べてます)
別に、変り種メニューに手を出さなかったのに理由はありません。

そうして、10分ぐらい時間が経ったでしょうか。うどんが運ばれてきました。
うどんの茹で時間を待つのは苦にしない。むしろ嬉しい方なのだが、
この待ち時間が、より"食べたい"とか"まだかな?まだかな?"という食欲と
楽しみを刺激します。

IMG_9012.jpg

麺はかなりムギュっとした強いグミ感の麺、良い弾力感・伸縮性もあり、
麺が口の中で踊ります。ぶっかけダシも美味いなぁ。

IMG_9014.jpg

ダシがめちゃ上品です。そのまま飲むとめちゃめちゃ美味いんやけど
、麺がしっかりしてる分、麺を食べた時には少し弱く感じてしまう。
が、そんなに気になる程でもなく美味い。
ささみ天はちょっと小さ目でと感じたが、とても軽くサクサク。
これ、串に刺す意味はあるのかな?

●店名:讃岐うどん こむぎ
●住所:広島県広島市中区東千田町1-1-80
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:月

【過去のこむぎ】
2009年02月17日・・・広島市中区(日赤病院前) 讃岐うどん こむぎ

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今日はうどん屋探索に再び八丁堀界隈をうろうろします。
得々うどん・・・店内に灯りも見えない。守家庵(もりあん)・・・厨房に
電気が着いてるのは見えるが、開きそうな気配がなかった。
一風・・・、店前の看板を外して清掃中。

開き次第入ってやろうと、しばらく3つのお店を行ったり来たりしながら
様子をうかがってみたが、今日はダメっぽ。

当初予定していた3軒は諦めてハンズ裏側の讃岐屋 八丁堀店へ。

IMG_8993.jpg

夕飯にはまだ少し早い時間帯だった為か、店内にお客さんは私の他に1人だけ。

IMG_8995.jpg

前は天ざるやったから、今回は名物の『スタミナうどん(700円)』を
頂いてみましょうか。

IMG_8999.jpg

しばらくして運ばれてくると、ニンニクの香りが立ち登ってきます。
スライスされたニンニクが一杯入っており、しっかり効いいます。
トロみのあるダシが熱を逃がさず、なかなか冷めてくれません。
温より冷たい方が好きな私にとっては、ちょっと苦手な感じ。
麺は熱々のフワッとした食感で箸でキュっと摘めば切れてしまう。

IMG_9005.jpg

今回の麺は、感じ的にしばらく茹で置きされてたっぽいね。
私の少し後に入ってきた家族連れで、置いてた麺が切れたの様で
「麺を茹でているので、1品だけ8分ぐらいかかります。」って
店員さんが説明しているのが聞こえた。
まぁ、前に海田店に行ったのは、ちょうどお昼時の次から次ぎに
お客さんが入ってきて、次から次ぎに麺を茹でてたみたいやからね。
やっぱり、タイミングは重要です。

●店名:讃岐屋 八丁堀店
●住所:広島市中区八丁堀11-13
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
39

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

折角ここまで来たら、もう1軒ぐらいは行っときたいよね。
って事で、ちょっと北に行った所にある"さぬきうどん食堂 つるり"へ。

090327-143440.jpg

こちらは讃岐をうたってるお店であり、価格帯も香川・讃岐を意識してなのか、
先に行った“いよ路”を意識したものかわ解らんくれど、醤油うどん190円って
のは良い値段だ。
それに“食堂”ってだけあって、サラダみたいなおかずもあります。

さっき2杯食べた所やし、ここでは『しょう油・並(190円)』だけに・・・・、
やっぱ天ぷらも取ろうかな、『げそ天(65円)』。
合計255円ですよ。安いですよ。
お店の奥には製麺部屋があり、小窓から中の様子が見れる様になっています。

090327-143844.jpg

麺密度が高く、ずっしりと重量感のある麺は、ムニッと粘り強くモッチリ感の
あるコシの弾力。時間を外してたし、多少置かれてた感じはあるが、
5分~10分ぐらいな物だろう。こりゃ良い方に予想外、結構美味いな。
この麺でこの価格帯なら、また行ってみたくなる。

090327-143806.jpg

麺の感じを例えるなら、・・・ん~と・・・えーっと・・・、どっかで食べた感じに
近いんやけどなぁ。ちと思い出せん。
白庵をもうちょい香川寄りにした様な感じ?讃岐一番をもっとモッチリさせた感じ?
人気が出まくって大行列してた移転前の池上製麺所(移転後はわからん)
みたいな感じかなぁ?
なんか、そんな風な感じ。

●店名:さぬきうどん食堂 つるり
●住所:広島県広島市安佐南区八木1-25-3
●営業時間:11:00-
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
38

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ようやく広島での要チェック店として、こっち来る前から行こうとリストアップ
していたラストの七軒茶屋の"いよ路"に行く事ができました。

今日の記事も、アドエスの写真でごめんね。ごめんね。
ちなみに、明日もアドエス写真です。

090327-141413.jpg

14時過ぎとお昼の時間は完全に外し行ったにもかかわらず、結構多くの
お客さんが入っています。この感じやとお昼時は行列できるんやろうなぁ。

ちょっと頻繁に行きやすいお店やないから2杯食べちゃおうかな。
って事で、まずは『かけうどん(200円)』。メニューの横に"ひやあつ"可の
コメントがあるのは嬉しいね。躊躇わずに「ひやあつ」。

090327-141843.jpg
090327-141857.jpg

この麺の食感は、広島で今までで1番普通の讃岐っぽい。
それも、超素朴な感じが良いね。気分は高松のちょっと路地裏の製麺所
って気分です(イメージとしては中浦製麺所とかそんな気持ち)。。
コシはそんなに強いと思う訳ではないけど、プリプリした程良い歯応えに歯切れ
感の良い麺。ダシは昆布が効いていて讃岐とは別系統でやや甘味が強い。
価格もかなり安い設定なのが良いね。

で、2杯目は麺をストレートに楽しむ為に『ざるうどん(320円)』。

090327-142121.jpg090327-142137.jpg

そのまんま食べると、やや粘り強い感じの麺に思えるが、
こっちも美味いね~。

●店名:四国うどん いよ路
●住所:広島県広島市安佐南区川内6-44-9
●営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00
●定休日:第3水曜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
37

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今まで3回ぐらい、あるお店に行ってみたのだが、いずれも閉まっていた。
「おかしいな?」とは思いつつ、再度行ってみると・・・

あ・・・。

                    ↓クリックすると拡大します↓
IMG_8988.jpgIMG_8987.jpg


こういう事やったんか。
ってか、最近、こういう事多いなぁ・・・。
優吉(富士屋)もそうやったし、行ってみたもののお店が無かったって事も度々あるし・・・・。
しゃーないのぉ。変わりに何食べようか。近くに他にうどん屋無いんかいのぅ?

中電方面に向かいながらうろうろしてると、こんなお店が。
"神戸元町ハイカラ中華そば DOUGEN"。

IMG_8990.jpg

"神戸元町"?"ハイカラ"?
2日続けてラーメンネタになりますがーとりあえず飯喰わにゃーいかんし入ってみます。
お洒落な雰囲気で、奥にも席があるので店内は外から見た雰囲気以上に広いです。

IMG_8991.jpg

これは、何食べるか迷うな。
だって麺メニューの全部に"絶品"とか"名物"とか冠が付いてるから、まずはどれから
食べるべきなのか、お店がどれを一番に推すメニューなのかがわかりません。

まぁ、そんなときはスタンダードに攻めるのが鉄則。って事で『中華そば(600円)』で。
すると店員さんが「"あっさり"と"こってり"がありますが、どちらにしましょう?」
と言うので"こってり"にする事に。

090325-183019.jpg

細目の麺は、丁度良い歯応えを感じさせてくれる茹で具合。
チャーシューも身がしっかりしていつつ柔らかく良い感じ。

090325-183030.jpg

ちょい甘めの醤油スープは、コレといって「おっ!?」と思う面白さこそなく
普通っぽい感じがしますが、普通に美味しくてもう一口、もう一口って思っている
うちに、レンゲで味わうのはまどろっこしくなってデッドで完飲。

●店名:神戸元町ハイカラ中華そば DOUGEN
●住所:広島県広島市中区大手町4-2-25
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓とりあえず、クリックしてみれば良いと思いますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大体、週1~2週に1ぐらいのペースで広島焼きを食べてしまっています。
当初はなんかバラバラ感があって違和感があったものの、最近では
美味しい・普通ってのも少しずつ解ってきた様な気もします。
関西風では生地の一部的なキャベツが、広島風では甘味が引き立って
麺とのダブル主演的な位置に成り立ってるのが良いね。

実を言うと、最近・・・関西風よりも広島風の方が好きかもしれん・・・と思う今日この頃。
いや、だって、これはこれで美味いんだもん。

でやってきたのは、じぞう通りにある"お好み焼・鉄板焼 貴家"。
(この日の写真は、全部アドエスのカメラで撮ったから・・・・・)

090322-171332.jpg

スタンダードに『肉・玉・そば(700円)』。ってか、広島焼きはこの組み合わ
せしかまだ食べた事がない。

090322-170133.jpg

パリパリッと堅焼き麺に、ふんわり蒸し甘みの引き立ったキャベツ。
良いねぇ~。美味いね~。

●店名:お好み焼・鉄板焼 貴家
●住所:広島県広島市中区富士見町5-11 藤井ビル1階
●営業時間:11:30-15:00 17:00-23:30(LO 23:20)
●定休日:?
●HP:http://takayanet.com/

で、広島で汁無し担々麺と同じぐらい名物っぽいのが"広島つけ麺"。
貴家から歩いて20~30歩ぐらいのところにあるのが、その広島のつけ麺で
有名な"つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店"。聞くところによると辛いらしい。
広島の人は辛い物が好きなのかな?だったら辛い広島焼きもあって良さそうやな。

090322-171537.jpg

店内に入るとモワー!っとした熱気。店の入り口にかけられたビニールの
シートには、気温差によって水滴がびっしり。これは、辛さの演出か?

で、迷わず『廣島つけ麺 並』を注文して、辛さは"普通"って書いていた『2辛』に。

090322-173334.jpg

食べるとまず、酸味が来て魚系の旨味が来て、その後にジワーっと辛さがくる。
へぇ~。こういうつけ麺は初めて食べるわ。なんか面白いねぇ。
そして麺の上に乗せられたキュウリと茹でキャベツが、さっぱり感を引き立てます。
麺は普通ぐらいの太さ(中太?)しっかり冷水で締められて、プリプリ感があって
美味しいです。
けど、2辛では、そんなに辛さは感じない。次行った時は5倍ぐらいいってみよかな。

●店名:つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店
●住所:広島県広島市中区富士見町6-13
●営業時間:月-木11:30-15:00 18:00-24:00 金11:30-15:00 18:00-25:00
        土11:30-25:00 日・祝11:30-24:00
●定休日:無
●HP:http://www.bakudanya.net/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ