FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
お店を見た時、一番最初に思った事。
あの方は、こんな所まで何しに来たんやー!?」
まぁ、何しに来たかは私と近い理由なんでしょうけど、讃岐UDON王・・・・
じゃなくって讃岐UDON玉の行動範囲の広さには驚きます。

不思議なもので、周囲にあるのはゴルフ場と田んぼと民家ぐらいな
立地なのに、車がよーけとまっとる。お客さんも結構入っとる。
お昼は14時前やというのに・・。

090515-134553.jpg

こちらのお店には、店主自らが育てた小麦を使用した"しらさぎ小麦粉"を
使用した麺もあるのだが、ちょっと値段がアップする。
お店の入り口横には、石臼がありこれで小麦を轢いている様です。
しらさぎ小麦粉の麺は、注文してから切り茹でるので15分程時間がかかる
みたいやけど、ちょっとのプラスで切り立て茹で立てで食べれるならと
思ってしまいます。

が、今日はそんなに時間もなかったので、普通のうどんにしてみました。
1玉105円で1~3玉までのかけうどんは、入り口直ぐの棚から取ります。
(ここでも、麺の湯煎はセルフ)

お店に入った時には『3つ玉(315円)』の丼が無かったので、店員さんに
「3つ玉」と注文すると「5分で麺が茹が茹で上がりますので」と。
しばらく待って、3玉入りの丼を受け取って湯煎はもちろんせずに、
ダシをバァーっとかけて頂きます。

090515-135529.jpg

ずずずz~!
おっ?こら、なかなか美味いがな。

090515-135543.jpg

もちもちした粘り強いコシに、ウニュっと伸びる伸縮性ある麺はgood。
欲を言えば、もっと"バシッ"と引き締まった感じがあれば、もっと私好みに
近い麺やと思ったんやけど、この場所・値段でこれなら十分過ぎる。
でもきっと、タイミングがかなり大きく、当たり外れを左右するやろうな。
ダシはちょいと塩気が勝った感じやけど、あまり刺々しさは無いので
まぁこんなもんやろうという感じ。

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
11
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ