FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日も良い天気やぁ~。さすが、晴れの国 おかやまやねぇ。
ジリジリと攻める強い日差しに、焼けてしまいそうになります。
で、岡山北バイパスを北に向かい、岡山ICをちょっと超えた辺りにある
綺麗なお店の"うどん 鳴子屋"さんへ、開店と同時に飛び込んでみました。

IMG_9669.jpg

客席数は40席近くあって、天井も高くゆったりした店内です。
窓も大きく光差し込む明るい店内も良い雰囲気。

                      ↓クリックすると拡大します↓
IMG_9671.jpgIMG_9673.jpg

『チーズわかめどり(850円)』とか、ちょっと不思議なメニューも気になるけれど、
こんなに暑いのに、温かいうどんは勘弁。今日はちょっと贅沢気分で
『えび天おろし(850円)』でも食べてみましょうか。

開店直後やし、注文してから麺茹でるのに時間がかかるのは、
仕方ない。ってか、望むところだ!

IMG_9674.jpg

うおーい。何か色々乗ってる以前に、ドップリ浸かってる~。
ぶっかけうどん!? いや、ジャンル(?)が"ざるだしうどん"やから、
まぁ、これはこれでこういう品で良いんやろうなぁ。
ってか、普通のざる用のつけダシがこの量かかってたら、からい気が
するんやけど・・・、と恐る恐るダシを一口飲んでみると~。
あっ、結構マイルドな感じのダシなんやねぇ。あまりからくもなく、
むしろサッパリした印象すら受ける。

具には、えび天・竹輪天・カニカマ・煮椎茸・蒲鉾・卵焼きと、これでもか!
ってぐらいの賑やかさです。

IMG_9680.jpg

麺は、やや細めであまり角がない。
見た感じからしても・・・・、バキーッとした感じは受けないので、
口に入れるまでは「あっ、失敗したかな・・・?」って思っていたけど、
これがまぁ、食べてみると、しなやかでグニグニとした良いグミグミ感の
コシとモチモチ感。それにニュ~ッと伸びる伸縮性。
これはなるほどと思う。
ただ、やっぱり私としてはビシーッバキーッとした方が好きかな。

●店名:うどん 鳴子屋
●住所:岡山市北区横井上30-1
●営業時間:11:00-21:00 (平日は16:00-17:00は休憩)
●定休日:土

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
18
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ