FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG6 (7)

なんばパークスの大阪麺通団が閉店してから、もうどんだけ経つんやろう?
パークス内の"大阪ヌードルシティ -浪花麺だらけ-"というラーメンや蕎麦等
麺のテーマパークみたいな所に大阪麺通団が出店されていました。
手軽にガッとしたイリコダシを飲めるお店として重宝してたのですが、店舗
入れ替え等により結構前に撤退となっていました。

で、現在店舗があるのは、新宿の東京麺通団、吉祥寺の吉祥寺麺通団、
愛知県海部郡の名古屋麺通団、福岡市中央区の福岡麺通団の4軒に
なっています。

IMG6 (4)

入り口右側のメニュー看板の上辺りに「おかえりなさい」の札がかけられている。
香川県民を意識してるのかな?
お店の中へズンズン入って、カウンターで『ひやかけ・大(390円)』を注文。でもって、
『ちくわ天(100円)』をトッピングします。

IMG6 (8)

まずは、ズズズッ・・・とダシを頂きます。
関西の澄んだひやかけダシ(これとかこれ)とはちょっと違う、あまり透明感は
無いけれど、グッとパンチの効いたイリコダシ。イリコの持つ甘味の中に、ほんの
ちょっとだけエグ味が隠れてるのがイリコダシならではのアクセントになっている。

IMG6 (6)

麺もギュッと引き締まった麺は、バシッムギュとした張りのあるコシ。
あまり伸縮性やモチモチ感の少ない"これぞ香川な讃岐!"と思わせてくれる。
そして、パンチの効いたダシなのに麺がダシに負けていない、そしてダシが
麺に負けていないバランスの良さ。

IMG6 (5)

食べ終わると、少しだけ入り口にあった「おかえりなさい」の札の意味が
解った様な気がした。

●店名:讃岐うどん大使 東京麺通団
●住所:東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザビジネス清田ビル1階
●営業時間:10:00-翌2:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ