FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
県庁通り"うどん亭 さいとう"と同じ通り、ちょっと西川にあるのが、
"創作らーめん 薑屋(はじかみや)"。
同じく岡山市内にある"たにた"という割烹の"支店"というか、なんというか。
まぁ、そんな感じの関連店の様です。
オシャレな店内にモダンな雰囲気があります。

090903-121149.jpg

"創作らーめん"と名打つだけあって、麺メニューは少し変わった感じの
メニューばかりですが、スタンダードメニューの『はじかみやらーめん』から
『うす口醤油』『味噌』と、たぶん『梅干』のやつはベースが塩になるのかな?
そんな感じと、月替わりの創作ラーメン。

090903-121302.jpg

メニューを見て思うのが、2/3玉、1玉、1.5玉は理解できるが・・・麺なしって一体。
ラーメンって麺料理じゃなかったっけ?ラーメン店なのに、麺なしってどうしたいんや・・・?
それとも、そんだけスープに自身があるのかな?
そんなことを考えながら、スタンダードな『はじかみやらーめん・1玉(800円)』と
『葉わさび鳥飯(セットで250円)』を注文です。

090903-122156.jpg

白濁スープの中には、ウズラの卵、レタス、豚肉と彩り鮮やかな糸唐辛子、
それにクルトンが入っていました。
まずは、スープを一口頂いてみると~・・・・・ん?
これは何の味なんだろう。見た目はトンコツ系な感じなんやけど、全然あっさり
していて、トンコツと言うよりは豆乳みたいな感じ。でも、ちゃんとした柔らかな
コクがある。確かに、スープ美味い。

090903-122216.jpg

麺は、中太って言うたらいいんかな?普通ぐらいのサイズの麺。
麺を食べると若干「?」な感じが、最初にスープを一口飲んだ時よりも大きくなった。
スープ自身が美味くて、比較的普通な麺の印象が負けてるような気がする。
スープが上品過ぎる為なのかな?

ラーメンとしては「?」の残る印象ではあるけれど、スープは好きやな。
そう考えると、ここの"麺なし"ってメニューの意味が少し解った様な気がする。
でも・・・、まぁ・・・・、俺は「麺なし」って注文することは無いやろな。

●店名:創作らーめん 薑屋
●住所:岡山県岡山市北区田町1-2-6-2
●営業時間:月~土11:30-14:30 17:00-26:00 日11:00-20:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやってます。mituki_udonにフォロー下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ