「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
高松中央IC高速に乗る前に、ICからサンメッセ側にちょろっと行った
所にある"愉楽家 本店(林店)"に行ってみました。

IMG33.jpg

開店直後でまだ食事の時間帯でもないので、お客さんはほとんどいない
状態です。メニューは豊富で、結構変わりネタもあります。
そんな中から『チャーシューかけ(380円)』を注文してみました。
もちろん"ひやあつ"で。

IMG33 (1)

2~3mm厚ぐらいのチャーシューが4枚。価格を考えると、380円という値段が
安い様な感覚になります。

IMG33 (2)

早速ずずずっと頂いてみますと、これがまぁ、麺の表面から張りがある様な、
プニプニッとした食感の麺。芯の方の固さや力強いコシ感はほとんど感じず、
プニプニとした食感がメインの麺となっている。
ダシは・・・玄人好みなタイプではなく、広く受け入れられるタイプとなっている。
チャーシューは、"かけ"にして正解かと思った。ひやあつとはいえ、ダシの
温かさによって、柔らかくなるのが良いね。

●店名:愉楽家 本店(林店)
●住所:香川県高松市林町1841
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:無(1/1を除く)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

岡山に来て一番最初に入った、岡山駅近くの"限定家"に入ってみました。

麻油(マーユ)ってニンニクとかで作る油やったっけ?テレビで見た事はあるん
やけど食べた事は無かったので、「さぞ香ばしいんやろうなー」なんて思い
ながら、『麻油とんこつ(650円)』を注文する事にしました。

091014-111818.jpg

運ばれてきたラーメンには、黒い油が浮いている。早速、麻油を含む
スープを一口飲んでみると・・・・。
あれ?
別に思ってた感じじゃないなぁ・・・。

普通と言うか、麻油が入ってるの・入ってないのを食べ比べてる訳じゃない
から、よく解らんだけか。

【過去の限定家】
2009年05月05日・・今年13杯目のラーメン@限定家

●店名:限定家
●住所:岡山県岡山市本町1-14
●営業時間:?
●定休日:?


で、その数日後のお話。
高島界隈250線をぐいぐい東に行くと、琥家を発見。
十日市・岡南・奥田のニトリ・トイザラスの間にあるのは知ってたけど、
チェーン展開してるお店なんやね。その奥田の方のお店では、行列して
るのを見た事あるから気にはなってたんやけどね。
とりあえず、入ってみました。

で、"コクありとんこつ"のアカと餃子のセット『アカAセット(840円)』を注文。

091020-130701.jpg

おおう。
ライトな感じの一般受けする様なトンコツラーメンかと思ったけど、
結構がっつりとしたトンコツなんやねぇ。それでも、トンコツ臭さはなくって、
スープを飲むとグッとくるぐらいのヘビーさ。この感じは好きな人は好き
なんやろうなぁ。もちろん、私は好きな部類に入ります。

●店名:博多ラーメン 琥家 高屋店
●住所:岡山県岡山市中区兼基51
●営業時間:?
●定休日:?


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

"うどん工房 禅"を出た後、流石に1軒ではお腹も空くじゃろーと思い、
もう1軒ハシゴしてみる事にした。
242号線を禅から岡山市街に向かい、野殿の交差点を左折。
そうすると、新幹線の高架をくぐる手前のところにあるのが、
"セルフうどん さぬき 大安寺店"。

IMG32 (9)

丁度、お昼時になるとあって、お店はお客さんが一杯。
こちらも岡山式セルフのお店で、かけうどんは棚から取って、それ以外は
レジん所で注文する方式。そこで私は『しょうゆうどん・小(390円)』を注文し、
『アジフライ(105円)』をトッピング。

IMG32 (10)

んむ~、しっかり冷水で締められていて、よく引き締まった麺。モッチリと、モッチリと
したコシがあるのですが・・・、このタイプの麺やったら、もっと張り感が出てても良い
と思うんやけど、この感じは圧力釜なのかな?なんかモチモチ感の極めて高い不思議
な食感になってる。
ゆで方変えれば、もっとビシッとした感じになると思うんやけどなぁ。

IMG32 (11)

コシもしっかりしていい感じ、麺の風味もほのかに感じられる。
しかしながら、このモッチリ感はちょっと私の好みとは異なるかな・・。
でも、この固さのないもっちりコシが、岡山の人には合ってるんだろう。

●店名:セルフうどんさぬき 大安寺店
●住所:岡山市北区野殿西町450-5
●営業時間:10:00-19:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
59

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

岡山駅側から242号線を西に。笹ヶ瀬川の高架を超えて、ちょろっと
行ったところにある"うどん工房 禅"。

IMG32 (5)

ちょっと重みのある固い感じの概観ですが、お店の中に入ると
アットホームな雰囲気があります。
さてさて。メニューをざざっと見渡しまして~・・・

IMG32 (6)

『豚かつぶっかけ』も面白いかなと思ったけれど、ここはまぁ、ある意味
無難なチョイス『えび天ぶっかけ(700円)』を注文します。

IMG32 (7)

ザクザクッとした衣のえび天は揚げたての様だ。
かまぼこが2枚乗っていて、後は比較的基本的な薬味、葱・鰹節・
きざみ海苔それと生姜。

IMG32 (8)

麺はつるつる感の強い口当たり、それにプリプリとモッチリ感3:7ぐらいな
もっちりとしたコシがあります。噛み切る時に、バシッとした跳ねる様な食感
に麺が生きてるのを感じさせてくれます。
国産小麦100%使用とのことですが、今日のところはダシが絡まってるのも
あってか、麺の風味とかは感じられなかった。しかしながら、麺とダシの
バランスは柔らかく絡み合い良い感じですな。

●店名:うどん工房 禅
●住所:岡山県岡山市白石東新町2-100
●営業時間:11:00-15:00、18:00-21:00
●定休日:火(祝の時は翌日)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
58

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あ~・・少しブログを書けてない間に、ずいぶん書かないといけない
お店のストックが増えてしまいました。のんびり消化していきます。
ってか、とりあえず今日のところはパパッとね。

で、まずは大元駅近くにある"中華そば専門店 広松"。
お昼時なんかは、車が結構一杯停まっていたので、気になっていた一軒。

IMG32.jpg

お店に入って、シンプルに『中華そば(650円)』を注文。

IMG32 (1)IMG32 (2)

しばらくして運ばれてきたのは、茶色っぽい色をしたスープの入った器。

IMG32 (3)

あれ?「醤油味」って書いてたから、そのまんま想像してたんやけど・・・
なんか、味噌ラーメンみたいな色合い。なんか不思議だ。
そんなスープを一口のんでみると、これがまぁ、あっさりなのに良いコクがある、
でも、しょっぱい味の中にも丸みのある甘味。なんつーか、デミ?
スープの温度が少し冷めて飲み易い頃合になった時に、その甘味が
際立って感じます。

IMG32 (4)

麺は少し柔目かな。歯応えのある方が好きな私にとっては、
もうちょっと固茹での方が良かったと思う。

でも、このスープはクセになりそうや。

●店名:中華そば専門店 広松
●住所:岡山県岡山市東古松3-357-2
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ようやく買えた。

091025-080440.jpg

今年も、白いタキシードがまぶしいねぇ。
しかし2回目ではインパクトがちょっと・・・。
来年は、もっと奇抜な衣装になっていれば、より一層
いろんな意味で盛り上がるんじゃないかと・・・・。
(水曜どうでしょうの何かの企画の前枠・後枠にあった、
大泉洋さんの王子様ファッションとか。を希望)

091025-080416.jpg

おめでとうございます。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterもやってますので、フォローくださいな。
てんやわんやで、ブログがアップ出来ない日がちょいと続きそうです。
津田の松原SA下り線に2日続けて行った事とか、書く事はあるんやけど、
なかなかちゃんと記事を作る時間が取れてません。
たぶん、火曜日ぐらいには次のお店をアップできる予定。
ですが、予定はあくまでも予定なので・・・。

---2009/10/26追記---------------------------------
えーっと・・泊まってる宿の部屋にインターネット設備がなかった
ので、火曜日(27日)の更新ができなくなっちゃいました・・・。
水曜日にはアップできる予定。
で、金土日(30日~11月1日)も難しいっぽい。

ちなみに、今日、徳島の情熱うどん沙羅で"ざるチャ"食べました。
美味かった~~!!!!!!
松岡→赤坂→麺蔵の後、高松でちと用事を済ます。
するとどうだ。なんだか不思議なぐらいにおなかが空いてきている。
岡山に戻るには時間かかるし、とりあえずもう1軒ぐらいは・・・。

栗林公園ぐらいから高松中央ICに向かう道中に、どっかなかった
かなぁと考えながら移動。43号線を通り過ぎ、屋島方面に向かう途中で
黄金うどん元山店を発見。

「あ~そうだ。新しく出来てたんだ。」

IMG31 (12)

お店に入ったのが17時を結構回っている。
一般的なセルフスタイルのお店で、カウンターで『釜玉』を注文すると、
「釜の火を落としてしまってるので・・」との事でNG。こうなると、茹で置き
確定な雰囲気。あとは、それが何時茹でられたかがポイントやな。
で、悩んだ挙句『ざるうどん(210円)』と、トッピングの天ぷら類はあまり
種類も残ってなかったので、『おでんの天ぷら(100円)』を小皿に取ります。

IMG31 (13)IMG31 (15)

なかなかガッシリしてそうなタイプの麺やね。
ズズッと食べてみると、やっぱりというか案の定と言うか。まぁ、この時間帯
では仕方無いやろうなぁって具合の麺でした。

IMG31 (14)

まっ、また機会があれば次回良い時間に行かなね。

●店名:黄金うどん 元山店
●住所:高松市元山町580-3
●営業時間:6:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

赤坂製麺所を出た後、もう1つビシッとしたんで締めたいなぁ・・・という、
総意の基、高松方面に向かう途中に寄ったのは、2月1日に行った
"うわさの麺蔵"。

IMG31 (8)

3軒目やし軽めにいこうかなぁと思ったけれど、やっぱりここで惹かれてしまう
のはやっぱりアレでしょう。

IMG31 (9)

の"とり天"の方、『とり天ざる・小(410円)』。

「麺は、後2分で茹で上がります。とり天は、これから揚げますんで。」
と大将から嬉しい言葉。とり天は注文から揚げるのが、ここのスタイルの
様ですが、麺も茹で立てとは良いタイミングに来たものです。

そして、しばらくして「とり天ざるのお客様~」と呼ばれて受け取ります。

IMG31 (10)

おっ!?麺が変わってる。
麺にバシッとした張り感が増し増し!
グッと麺の表面から力のある弾力性に、しなやかでいて力強いコシ。
そして、つけダシから香るいりこダシ。食べた後、口の中に残る香ばしい余韻。
どちらも良い感じにハイレベル!

IMG31 (11)

とり天は揚げたての熱々のウマウマ!
注意しとかないと、口の中火傷しちゃうよ。

【過去のうわさの麺蔵】
2009年2月13日・・高松市中間町(端岡・円座) うわさの麺蔵

●店名:うわさの麺蔵
●住所:香川県高松市中間町584-6
●営業時間:6:30-14:00
●定休日:無

↓↓↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

松岡の後、田村に向かい臨時休業にショックを受けた後の事。
とりあえずどこかに行かなければ・・・、このままではお腹空いてしまう・・。

ん~・・・・、どこがええやろうか。あんまり遠くには行けないし・・。
同行の人に「・・・・うどんの美味しい・美味しくないは別の話として、とても
有名なお店です。香川の秘密兵器っちゅーか・・・」という説明をして、
って事で、フラフラと到着したのが~。

IMG31 (4)

あらっ?
ちょっと綺麗になっとるし、店の前に屋根がついとる!

↓2002年
IMG31 (5)20020706

ん~・・・?綺麗になっとる・・?

お店に入ると名物のおばちゃんはおらず。休憩中かな?

とりあえず『冷たい・しょうゆ(200円)』。
葱をハサミでチョーキチョーキ。

IMG31 (6)

細身の麺は~・・・、まぁ、朝がピークの製麺所でこういう時間は
既に厳しい時間帯やわなぁ。
過去に一度だけ、「あっ!今日の赤坂は美味い!!!」って思った事が一度あった。
うどん好きに話すと「嘘だ~。」(←ひどい)と言われたりもするんやけど、あの時は
本当に美味しかった。麺にコシがあるとかそんなんじゃなくて・・・・、ヤワコシの麺を
食べると喉・食道をス~っと滑り落ちる様に通り過ぎる食感。何かがとても美味しい
かった事があった。
今思うと・・・・・あれは・・・・幻?

IMG31 (7)

●店名:赤坂製麺所
●住所:香川県綾歌郡綾川町陶5781-6
●営業時間:07:30-17:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

9月に2回ぐらい香川入りをして、今年何回目の渡讃かわからん
くなってるけれども・・・・。

とりあえず、綾川の"松岡"に立ち寄ってみました。

IMG31.jpgIMG31 (1)
               ↑この写真は、過去に撮ったやつです↑

お店に入ると、カウンターに座る明らかに地元の人って感じの人が
お店の雰囲気に溶け込んでいる。
いや・・・既に一体化、お店オブジェになってる様だ。
ええなぁ~。いい雰囲気や~。

で、私は『かけうどん・大(280円)』の「そのまま」を注文。
それと、やっぱりここで『ゲソ天(120円)』は鉄板でしょう。

IMG31 (2)

ウマー!!!このダシいいねぇ~。
香ばしさの広がるイリコの風味と力強さ。
この素朴感がたまりません。

IMG31 (3)

そして麺。
やや太目ながら、角のビシッっと立った正方形に近い形。
茹で上げてから、ほんの少しだけ時間が経っているんだろうと
感じた麺ではあるがプリプリ!噛むと、パシッと跳ね切れる様な
食感がたまりません!
やっぱり流石と言いますか、レベルの高さを感じさせてくれます。

●店名:松岡
●住所:綾歌郡綾川町滝宮1722
●営業時間:10:00-14:00
●定休日:不定

【過去の松岡】
2008年05月28日・・5月24日 香川ツアー6/9 綾歌郡 松岡

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここ何回か、うどん村に来る時は昼過ぎや夕方とか、営業の
ピークタイムを過ぎた時間帯を外してる事が多かったんやけど、
久しぶりに丁度お昼(正確には、12時数分前)に入ってみた。

IMG_9311.jpg

多分、これが今年最後の"ひやかけ"になるかなぁ~。
常設メニューじゃなやろうし、前に書いた丸亀製麺とて寒くなってきて
出が悪くなったら、メニューから外すかもしれんし。

『ひやかけ・小(260円)』を注文して、『唐揚げ(110円)』をトッピング。

IMG30.jpg
IMG30 (1)

やっぱ、ええなぁ~。美味いなぁ。
バキッとやや固コシ系のバキバシ麺。
ダシはあまり繊細なタイプじゃなく、素朴な印象の方が大きい。

ん~・・・ひやかけも3回目になったら、書くこと無くなってきたなぁ。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

【過去のうどん村】
2009年09月04日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.5
2009年07月29日・・岡山市奥田本町(大元) うどん村 No.4・・冷やしかけ(260円)
2009年06月26日・・岡山市奥田本町(大元) うどん村 No.3・・ざるうどん(310円)
2009年06月03日・・岡山市奥田本町(大元) うどん村 No.2・・かけうどん・小(230円)
2009年05月03日・・岡山市奥田本町(大元) うどん村・・しょうゆ・大(430円)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

相変わらずビックリするぐらい流行ってますなぁ~。
開店前からこの状況。

IMG30 (2)

10時55分。既に、行列が出来ていました。
因みに、近くの徳島らーめん麺王も開店前から行列してました。

メニューを見ると、夏シーズンの『ひやかけ』が一番上の位置から若干下がって
いて、『ピリ辛醤油うどん(350円)』ってのがあったので、それを注文。

IMG30 (3)

メニューの写真で見た時は、「おっ!青唐辛子の佃煮かな?」って思って
いたけれど、違いましたな。
ピーマンと赤唐辛子を味噌っぽいので作った様な感じのものでした。
ピリ辛ってほど辛味・アクセントの強いものではなく、ちょっと普段とは違う
薬味って感じがします。

IMG30 (4)

麺はややヌメっとした感じが残っていましたが、しっかりとしたモチモチ感で
なかなか食べ応えがあります。私としては、もっとバシッと張りあるプリプリ
感があって欲しいと思ってしまうところです。
ピリ辛のんと一緒にグワーッと混ぜ混ぜして、ずずずずず~。
ピリ辛のんに、ちょっとひき肉を混ぜたりしても良いかなぁと思う。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2009年09月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.2
2009年05月21日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterもやってますので、フォローくださいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

大元界隈で夜遅くまでやってるお店が、何軒かあるそうな。
で、その内の1軒"宥紀屋"で、

生正油うどん(320円)』

を注文。

IMG29 (10)
IMG29 (11)

生正油うどん』、誤字ちゃいますよ。
ちゃんと、そう書いていたんです。

IMG29 (12)

まぁ、Yahoo辞書で検索したら「正油 ⇒ 醤油」ってでてきたので、あながち
間違い・誤字って事でもないらしい。でも、他の辞書サイトではヒットして
こなかったけど・・・。

注文して、3~4分ぐらいした頃に「チャッチャッチャ・・」とテボで水を切る
音が聞こえてきて、うどんが運ばれてきました。

IMG29 (13)
IMG29 (14)

ん~・・なんだろう?なんか不思議な感じ。良い意味で。
麺はシャントしてる。やや密度高めな感じがするけれど、とてもしなやかで
軽いグミ感のある麺。これは・・自家製麺なんでしょうか?
この時間帯で、こういう状態の麺が出てくるとは思ってなかった。
ただ醤油は、濃い目の醤油でかけ過ぎには要注意。

●店名:宥紀屋
●住所:岡山市北区東古松485-6
●営業時間:11:00-24:00?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
57

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

250号線を高島方面に向かってピャ~っと。
高島駅への交差点を通り過ぎて、ちょいと行くと"大善手打うどん"
というお店があります。

IMG29 (7)

14時過ぎぐらい、すっかりお昼の時間帯も過ぎてお客さんは私だけ。
ちょっと後で、郵便屋さんが入って食べてたので、ここも『郵便局員休憩所』
みたいなところになっているのでしょうか。

お店のスタイルとしては、岡山式セルフ店。
かけ系は入り口正面の棚からチョイスするのですが、14時過ぎでは流石に
時間が悪かった・・・・。麺が丼に入った常態で形が出来てしもとる・・。

『1玉(180円)』の丼を取って、『ちくわ天(90円)』をトッピング。
すると、店員さんが「うどん温められた方が良いですよ?」と声をかけてくれ
ましたが、"ひやあつ"でいただきたかったのでそのままで。

こちらもかけダシは濃口と薄口の2種類があるので、1:1でブレンド。

IMG29 (8)

ダシで固まった麺を少しほぐしながらズズズ~っ!っとね。

IMG29 (9)

まぁ、こればっかはしゃーないな、再訪問確定です。
丼を取った時の見た目・想像どおり麺のコシは・・・・・。
ダシは、節昆布に若干イリコが使われているのかな。壁にはうどん粉"白椿"の
袋と、伊吹島産煮干の箱が張られています。でも、そんなに煮干がガンっと
主張してくる程でもなく、どちらかと言えば岡山的なダシにコクがあるという
感じでしょうか。

●店名:大善さぬき手打ちうどん
●住所:岡山市中区高屋139-3
●営業時間:?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
56

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

IMG29 (4)

岡山県内に、はなまるうどんは13軒ある様です。
内、制覇したのが岡山新保店岡山駅前店岡山大安寺店の3軒。
で、これが4軒目となる岡山高島店。

IMG29 (3)

コンビニ、西松屋と同じ敷地にあり、丁度お昼時ってのもあって
駐車場はごらんの通り一杯。

『温玉ぶっかけうどん(290円)』を注文して、『コロッケ(110円)』をトッピング。
"かけ+コロッケ""しょうゆ+コロッケ"に続いて、私にとっては無難なチョイス
と言える選択。

IMG29 (5)

ちょーっとこば、少なく見る様な・・・・?
気のせいかなぁ?そう見えるだけかなぁ・・・?

IMG29 (6)

お昼タイムでお客さんも一杯来てるし、ジャンジャン麺が茹でられていて、
今日の麺はピッチピチのバッキバキ。
岡山県にもセルフうどん店は多数あるけれど、大手セルフの方が個人セルフと
比べて、やっぱり安定感が高い様に思う。言い方を変えると、茹で置きと
茹で立ての差が個人セルフ店の方が大きいと感じる。味については、好み
それぞれやから一概にどっちが美味しいとは言えないけどねぇ。

●店名:はなまるうどん 岡山高屋店
●住所:岡山県岡山市中区高屋336-1
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
55

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

天満屋ハッピータウン円山店の1階にある、"うどんの庄さぬき 源氏"に
行ってみました。店頭で生麺も売っております。

IMG29.jpg

メニューをサ~っと見通して、「まぁ、無難にざるかなぁ・・」なんて思いながら
店員さんを呼ぼうと目線を上げると壁に貼られた『海藻ざるうどん(750円)』
なるメニューが。
練り込み系の麺なのか・・・?どんな感じなんやろうか?
注文を取りにきてくれた店員さんに「どんなんですか?」と確認して、注文
してみました。

IMG29 (1)

ざるうどんの上に、ワカメと赤や鮮やかな緑の海藻が乗っています。
これを胡麻ダレにつけて頂くそうです。
海藻は髪の毛にええらしいし、一杯食べとかな~。

IMG29 (2)

麺は自家製麺っぽい。スライドカッターなんかで切る時の、生地を畳んだ
様な後がある麺です。ちょっとびっくり。
ツルリとした口当たりで、ほんの少しだけ芯のある茹で具合。十分な
もっちり感と奥の方にあるグッとした噛み応えがあります。
ダシもあまりトゲトゲしさはなく、麺をつけて食べると気持ち弱い様な
気もします。が、全体的にはこんなもんでしょう。
それにしても、予想以上に美味しかったのにビックリ。

●店名:うどんの庄 さぬき源氏
●住所:岡山県岡山市中区円山115-1
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
54

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

岡山市北区野田屋町にある"麺屋 咲"。
Yahoo!のラーメンランキングみたいなところで、岡山県ランキング2位
(2009/10/10現在)に入っているラーメン屋さん。
たしか、ここに行ったのは8月後半やったかなぁ~。この時には、ランキング
1位になってたと思います。

既に替え玉がセットになっている『ラーメン・替玉・高菜(680円)』のセット。

090826-121440.jpg

確かに、スープはあっさり目やけどなかなか美味い。
けれど、麺を食べるとスープが若干負けている様にも思える。
替玉は、セットの高菜もラーメンにぶち込んでみました。

●店名:麺屋咲
●住所:岡山県岡山市北区野田屋町1-3-3
●営業時間:11:30-14:00 18:00-翌2:00 日祝18:00-0:00
●定休日:日


つづいては、原尾島にある喫茶店"習志の"。

IMG28 (12)

ここは、カレーライスが美味しいと有名らしい。
2時~販売されるオムライスも美味しいらしし。
丁度、ランチタイムになっていたので、駐車場は満車状態。さらに続々と
やってきていました。聞きしに通りの有名店なんでしょう。

『イカフライカレー・中辛(900円)』を注文。

IMG28 (13)

とって~もマイルド~でありつつ、ピリッとくるスパイシーさ。
でも、ほのかな野菜系の甘みもしっかり立っていて、美味しいな。

●店名:習志の
●住所:岡山市原尾島4-1-15
●営業時間:9:00-20:30
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
バスで天満屋バスターミナルで下車りると、目の前に"うどん"の
ノボリが。・・あれ?ここって前は何かお店が閉店してた様な・・。

IMG28 (14)

"和兵衛"って書いてたり、"いりこ"って書いてたり・・・どっちが屋号だ?
というか"和兵衛"って書いてるって事は"製めん屋よし田や 和兵衛"の
グループって事なんやろうな。
18:30閉店のお店に。既に店員さんがテーブルを拭いて回ったり片付け
準備をしているところ、18:15分に突入です。

無難に『かけうどん小(210円)』を、麺湯煎なし(ひやあつ)で注文。
時間が時間なだけに閑散としてる天ぷらコーナーで『野菜かき揚げ(110円)』
をトッピングしお会計へ。

IMG28 (15)

"いりこ"って店名からして、やっぱりダシは「おおぉ、いりこダシだ~」って
思う様なダシが頂けるんでしょうか。
ちょっと期待しながら、まずダシを一口~・・・・。ん?
いりこは・・・こっそり使われてるんかもしれんが、決して前面には出てこない
程度で、数種類の節で取った様な味わいのダシだ。

IMG28 (16)

麺はしゃーないわなー。この時間のセルフ店でピッチピチの麺が
出てくる事を期待する方が酷かもしれん。
でも、内心は、それでもピチピチの麺を出して欲しいと思うんやけど・・。

●店名:いりこ
●住所:岡山市北区中山下2-1-1
●営業時間:11:00-18:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

10時開店のむらさき 豊成店に続き、急ぎこちらも10時開店の平井の名玄へ。

IMG28 (9)

さぁて、今回もひやあつで食べようかなぁ~とも考えていたけれど、
ふと壁を見るとかけうどんとざるうどんと別に『カレーうどん』の張り紙が
あったので、『カレーうどん 1つ玉(400円)』を頂く事に。

棚から丼を取って、レジん所で「カレーうどん」って申告すればカレーを
入れてくれます。(本来は、湯煎してからレジに持ってゆくの)
そこに『ちくわ天(90円)』をトッピングします。

IMG28 (10)

刻み揚げと人参がたっぷり入ったシャバシャバのカレー。
麺は・・丼を取る時にパッと見で解ってはいたんやけど・・・10時半ぐらいに
お店に入ったんやけれど、麺に形が付いてしまっておりました。
30分でこんなにはならんと思うが・・・おそらく、製麺自体はもっと早い時間
からやってるって事なのかな?まさか前・・・・。
カレー自体は、とってもマイルド~。スパイシーさはあまり無く玉葱の甘み
も感じられて良いね。完全にスープ系の緩さなので、もうちょっとトロ身が
ついてた方が食べやすいと思う。

IMG28 (11)

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

【過去の名玄】
2009年06月01日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄
2009年08月11日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.2

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

IMG28 (6)

さてさて、こちらの店舗にくるのはこれで2回目。
前回はちょっと中途半端な時間で、むむむ・・・・やったけど今回は
開店時間ちょっきしに突入する事ができました。

IMG28 (5)

まだ、天ぷら類は全く並べられておらず、厨房の様子を伺うとこれから
揚げてくところの様だ。すると店員さんが「天ぷらのご注文ありましたら、
おっしゃって下さいね。すぐ揚げますから。」との事。
このタイミングなら麺も茹で立て、天ぷらも揚げたてで頂けそうです。
『ぶっかけうどん・並(380円)』と『げそ天(120円)』を注文。

IMG28 (7)

やっぱり平たい形状の麺。でも、明らかにピチピチ感があります。
あれっ、つい2~3日前に食べた備前店は普通サイズな感じの麺だと感じた
やけどなぁ・・・。あまり意識してなかったから、気にならんかっただけかな?
でも、一番最初に備前店で食べた時には、平たい感じやった。
和気店で食べた時には、きしめんチックやった。

IMG28 (8)

天ぷらは揚げたてのアツアツ、ゲソが熱くて噛み切れんが。
麺は平たく細身ながら、弾力性あるコシは十分にあります。
うん。むらさき系のベストな状態がこの状態かもしれんな。

●店名:讃岐うどん むらさき 豊成店
●住所:岡山県岡山市浜野4-2-1
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
52

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

へ~岡山にも杵屋あるんだ~。
"杵屋"をはじめ"穂の香"、"讃岐うどん みのり"、"讃岐 つるり"、"麦まる"等を
展開する株式会社グルメ杵屋のグループ。
本社は大阪やから大阪にも一杯お店はあったけど、実際に食べた事あるのは、
西明石駅か明石駅かにあった1軒にしか行った事ないなぁ。
その時は、定食系かなんかの温かいうどんを食べて「あぁ。こんなものか。」
と思ったのを覚えている。

とりあえず、前置きはそんなところでイトーヨーカドーの片隅にある
"杵屋 岡山イトーヨーカドー店"へ。

IMG28.jpg

↓クリックしたら拡大するよ↓
IMG28 (1)IMG28 (2)

とりあえず、冷たいうどん『月見うどん・冷し(610円)』を注文。
うどん半玉増量無料サービス中だったので、増量してもらった。
直ぐに出てくるんかなぁ~と思っていたら、直ぐには出てこず。
「あれ?これは、良いタイミング?」と思いながら、5~6分程して運ばれて
きました。

IMG28 (3)

ん!?
月見は温泉玉子か。

おお?

IMG28 (4)

麺も予想以上に良さげなんやないか。
早速、ズズズッっと頂いてみますと、これがまぁ。
モッチリしっとりした優しい口当たり、グニュンとした伸縮性にしっかりと
したグミ感があって、なかなかイケる。こりゃ予想以上だな。
ダシはまぁこういうもんかな。麺に瑞々しさがあるので、ぶっかけうどんに
して食べるとちょっと弱くも感じる。

●店名:杵屋 岡山イトーヨーカドー店
●住所:岡山県岡山市下石井2-10-102
●営業時間:?(たぶん、イトーヨーカドーの営業時間に順ずると思う)
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

アカウントをお持ちであれば、ぜひTwitterで探してやって下さい。
51

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

IMG27 (7)

そういえば・・・はなまるうどんに来るのも久しぶりやなぁ。
前は約1ヶ月ぶりやったし、今回も前は7月20日頃やし。

IMG27 (6)

今回は『しょうゆ・小(189円)』を注文。
で、『半熟卵天(105円)』をトッピングしてみました。

IMG27 (8)
IMG27 (9)

麺は・・・ここ数回の中では一番ヘタってた。
たぶん、処分直前のタイミングだったのかなぁ・・・・?

で、半熟卵天の半熟具合はというと~・・・黄身がトロ~っと・・・

IMG27 (10)

は、ならず。
かろうじてってぐらい。

まっ、こんな時もあるじゃろ。

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2009年5月6日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年41杯目のラーメンは、岡山駅からちょろっと行った所にある風風ラーメン。
曜日変わりの1品やご飯物とラーメンがセットになった『日替りランチセット(680円)』

IMG27.jpg
IMG27 (1)

あまり、こってり・ドロッと感はなくサラッとしている、マイルドーな感じの
トンコツスープ。チャーシューは幾分物足りない感があるんやけど、
キクラゲのコリコリッとした歯応えが良い感じ。


42杯目のラーメンは、岡山から高速を一路広島方面へ。

IMG27 (2)

高坂PAで小休止の『半チャン尾道らーめん(900円)』。

IMG27 (3)IMG27 (4)

チャーハンは出来合いって感じがするけれど、尾道ラーメンは背油の
コクがしっかりと溶け出した"あっさりコクウマ"!!
ブリプリッとした太麺が食べ応えあってGood。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやってます。mituki_udonにフォロー下さいな。
さぁて、ちょろっと時間があったので、久しぶりに第一セントラル
ビルの地下にある"いりこ"の看板の出た"和兵衛"に立ち寄って
きました。

IMG26 (15)

前回は正直あまりいい状態の麺ではなかったので、今回立ち寄った
夕方の時間だったので「どうだろうか・・」との思いも頭をよぎったけど、
まぁ、食べてみるまでは解らんか。

で、『かけうどん小(210円)』の湯煎なし"ひやあつ"で注文。
そんでもって『しめじと舞茸のかき揚げ(100円)』をトッピング。

IMG26 (17)
IMG26 (16)

いただきまーす。
ずずず~っ!!!

ん。おっ!?イケてる!
白く箸に重みを感じる麺は、しっかりとしたモッチリ感があります。
モッチリ感に、軽く程よいプリプニっとした麺肌の張り。
ひやあつにして、一番最初に大元のところで食べた生醤油に
近い様な麺の食感。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:?

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2009年7月28日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こないだ行った麺屋たくみへ塩ラーメンを食べに再訪問です。
店内は数組のお客さんで賑わっていました。カップラーメンにもなってたみたい
やし、やっぱり人気あるお店ですね。

IMG25 (8)

壁に向かうカウンター席に座り、迷わず『塩ラーメン(650円)』を注文。

IMG25 (6)

あまり透明度のあるスープではないが、トッピングが葱・メンマ・チャーシュだけ
というのは、シンプルな塩の味を崩さないための気遣いなのかな?とも思う。
でも、前に食べたのは煮玉子が入っていたし、価格はそれを差し引いた感じかな。

まず、スープを一口、最初の印象は札●一番の様な味に感じたけど、
柚子の風味が効いていて後味がすっきりと柔らかく漂う。
何口か飲んでる内に、「あっ、やっぱあれとは違うな」という印象に変わり、
口の中に心地良い香味と旨味が残る。そう思うと、結構しっかりした
味になっている。

IMG25 (7)

麺は、のと同じっぽい。
普通サイズのストレート麺だけど、スープ自体がシャンとした味なので、
麺が負けるという事もなくバランスが取れている。

●店名:麺屋 たくみ
●住所:岡山市北区中央町8-12
●営業時間:11:30-14:00 18:00-翌2:00
●定休日:日祝

【過去の麺屋たくみ】
2009年09月15日・・39杯目のラーメン@麺屋 たくみ・・たくみラーメン(750円)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ