fc2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ふるかわうどん後、高速に乗って一路徳島方面へ。
板野ICで降りそのまま南に向かってちょろっと下って、県道14号線をちょっと
左に入ったとこらにあるのが阿波っ子といううどん屋さん。

IMG33 (6)

名前からすると、四国山脈を隔てさぬきとは異なったうどん文化に
成長した"徳島うどん"のお店なんじゃろうか?

初の徳島うどんを楽しみにしつつ、お店に入ってみた。
ハンバーグメニューが数種類、牛丼なんかもあるなかなか豊富かつ
不思議なラインナップ。でも、うどんメニューは普通にちゃんとしてるので、
特に不思議すぎるって事はないかな。

で、「徳島うどんっちゅーと、たらいうどん」って何か聞いた事があるから、
『天ぷらたらいうどん(500円)』を注文してみました。

IMG33 (7)

うわっ。なかなか量多いな!
徳島うどんについては、やや細身で縮れてる様な麺を過去に写真で見た
事あったので、そういうのかなぁと思ってたら、ここは普通に真っ直ぐで
標準的な太さ。
早速、つけダシに漬けてズゴーっと・・・・って熱っ!

なるほど。たらいうどんってのは湯だめの事なのか。
※他で食べてないから、本来と違うのかは知りませんが・・・。
明らかに釜揚げではなく、麺は一度水で締められていた様な感じだった。

IMG33 (8)

それで、びっくりしたのは天ぷら。
普通のたらいうどんが380円。で、天ぷらたらいうどんが500円。つまり、
120円で付いてくる天ぷらで、しっかり海老2尾ってのは豪華な気がします。
それと、サツマイモ、かぼちゃ、玉葱約1/6。どうも揚げたてだった様で、
アツアツの衣ザックザック。
なんか、めっちゃお得感がありました。麺はちょっと残念やったけど、私の
受けた感覚としては、"品>価格"の良い印象でした。

●店名:うどんの阿波っ子
●住所:板野郡藍住町東中富字朏傍示36-4
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ