「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
現在達成者は22名!!うち2人は巡礼2周達成!!


大鶴製麺処から阪急・地下鉄を乗り継いで中津の"情熱うどん讃州"へ。
予定なら11時にここにいるはずやったのに、既に30分押し。
大鶴製麺処から駅まで行くのに、予想以上に時間がかかった・・。

平日の朝なのに、なんでこんなにも"弥七"に行列できてるんだ!?

その行列を横目に"讃州"の扉をくぐる。

IMG46 (20)

こちらも、流石の人気店。まだ行列こそ出来ていながい、お客さん一杯。
カウンター席は一杯だったので、1階テーブル席に案内されると・・、
隣のテーブルに座ってらっしゃったのは、徳島の元沙羅の大将と、フランスにも支店を
持つ高知県の国虎屋の大将。沙羅の閉店はマジでショックやなぁ・・・・。

さて、気を取り直して、何食べよっかな~。昨日、釜たけで"ちく玉天"を食べれんかったから、
なんとて半熟卵天が食べたい気分。
って事で、『ちく玉天ぶっかけ(780円)』を注文したのですが・・・。

あぁ~ぁ、ついにやっちゃった。「少な目で。」って言っちゃった。
なんか、夜の新麺会では食べ物はうどんしか食べてないのに、昨日のうどんが
お腹に残ってる気がする・・・。もう、俺も若くないんかな

IMG46 (21)

早速、待ち望んでいた半熟玉子天をガブッっと!
すげ~、プルプルのトロトロ!!!黄身が一気に流れだします。

そして、麺をズズズッと食べてみると・・・・・・!・・!?・・・???

IMG46 (22)

あれ?前回食べた麺とは違う・・・??
なんちゅーか、ブレの範囲とかそういうレベルじゃなくって、麺そのものが違う。
以前よりか幾分讃岐チック(香川寄り)な雰囲気の麺に感じるんやけど、「ここは
香川か?」っていう程でもないし、なんというか、讃岐と浪花の融合がまた一つ
の違う形になったというか。なんか、頭の中を探しまわっても「ここと似てる」って
例も見当たらんし。

その答えは雀さんのブログに書かれてました。

私としては突然の変化だったので、ちょっとどころか、かなりビックリした印象が
大きく戸惑ってしまったが、なんか、"讃州系"の麺として一つ私の中での系統分けが
広がった気がする。

●店名:情熱うどん 讃州
●住所:大阪市北区豊崎3-4-12
●営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)、17:30~21:00(麺切れ終了)
●定休日:日

【過去の讃州】
2009年07月17日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.13
2009年04月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.12・・ちく玉天ぶっかけ
2009年02月25日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.11・・釜チャーシュー
2009年02月03日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.10・・ざるチャーシュー(850円)
2009年01月18日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.9・・釜チャーシュー(850円)
2008年12月10日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.8
2008年11月26日・・ちょっと早目の忘年会 in 情熱うどん 讃州
2008年11月20日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.7・・ひやかけ(850円)
2008年11月07日・・大阪市北区(中津) 情熱うどん 讃州 No.6・・カレー釜玉・1.5玉
他にもあるので検索してみて下さい。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
さぁ、巡礼に出かけよう~!!!


新麺会2010という一大イベントを終えた翌朝。

久しぶりの上新庄や~。
もう、この地を離れて3~4年ぐらいになるのかな?
あれっ・・・いや、マジで上新庄から北区へ引っ越したのって何年前だっけ・・?
ブログを開始した2006年は上新庄に住んでいたはずや。
昔の知人を召喚してみようかとも思ったのだが、流石に月曜日の朝やし無理やろ。

まぁ、そんなこんなで"朝打ちうどん 大鶴製麺処"へ向かった訳なのですが。

あの頃から思えば、「まさか、天神旗が!?」という思いで一杯です。
ご周知の通り大鶴製麺処は上新庄の有名博多とんこつラーメンの店"天神旗"の
大将が始めたうどん店。そしてあの場所は、天神旗の姉妹店"野望天"のあった所。

IMG46 (17)

当時から思ってた事は、「いずれ、ラーメンも手打ちとか自家製麺の流れになる
やろう」なんて思っていたけれど、饂飩に進出してくるとは・・・。

開店と同時にお店に入り『冷玉ぶっかけ(350円)』そんでもって『とり天(250円)』を
トッピングです。朝からとり天とは、ガッツリ攻め過ぎな気もするけれど、気に
しない事にする。
そして、しばらくして呼ばれて丼が渡されました。

IMG46 (18)

たっぷりの葱に、ゴロゴロっとしたとり天が3つドドド~ンっと。

早速、麺をニュ~っと引っ張り出して、口へ運ぶ・・・・。

おおおほおほ~!!
これはビックリだ。予想以上だ。
ちょっと変わった感じのする麺やけれど、心のどこかで舐めていたのかもしれない、
ツルツルっと滑らかで柔らかな口当たりの麺は、口内に触れる感じからは思い
がけない力強い粘りのあるモッチリコシ。弾力というよりは、粘り感という印象。
これはこれでアリやな~。

IMG46 (19)

ぶっかけうどんのダシはやや甘めな感じがするけれど、甘味があまり後にひかず
結構スッキリとしている。

ふむ~・・・。ラーメン屋さんの姉妹店(?)とて侮れぬ・・・。


久しぶりに上新庄駅前の"いっぷくや"行きてぇなぁ!

●店名:朝打ちうどん 大鶴製麺処
●住所:大阪市東淀川区瑞光2-10-2
●営業時間:1部10:30-18:00 2部18:00-21:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
巡礼達成された方は、ぜひリンク先へご一報下さいませ!!


団平を出て、御殿山→枚方市→郡津と京阪電車で移動。
郡津駅に着いてから、県道18号線へ出て北へ歩くこと約10分。
こんだけ歩いたら、もう1杯は食べれるかな。

で、到着したのは、一部ファンの間では有名な圧力釜使用のお店"手造りうどん 楽々"。

IMG46 (14)

14時を過ぎてるのに、店内はまだ満席でかつ入口には数人のお客さんが並び待って
いる状態でした。概観からして何の変哲もないうどん屋さんにしか見えないんやけど、
やっぱり良い口コミというのはゆっくりとでも広がるんだなぁと思う。

暫く待ってカウンター席に案内され、ここでもまた『ざるうどん』を注文。

少しすると、胡麻の入った小さな擂り鉢とダシの徳利がでてきました。
「胡麻を擂ってお待ち下さい」との事。ここにダシを入れて食べるんやな。
で、麺が運ばれてきました。

IMG46 (15)

早速、ダシに漬けずにを2~3本食べてみますと~。おおお~!!!
これ、すごいな。麺がゴムの様な伸縮性を持ちながら、粘り感があってもっちり。
それでいて、麺の張り感もしっかりしている。
圧をかけて茹でる分、麺内部への水の浸透がが大きく短時間で塩が抜け麺を茹で
上げる事ができ、時間が短い分、麺表面の茹で溶けを少なくできる。(←たぶん。)
だから、ちゃんと茹であがってて、モッチリしてるのにしっかりした弾力感や
張り感が残った麺になるのかな。(←たぶん。)

IMG46 (16)

岡山にも圧力釜で麺を茹でるお店は何軒もあって、何軒・何回も行ったけれど、
これほどまでの麺には出会った事がないな。恐らく、根本的な目指す方向が違って
いるんだろうと思う。

●店名:手造りうどん 楽々
●住所:交野市幾野6-6-1
●営業時間:平日(土日以外の祝日)11:00-15:00 土日11:00-15:00 17:30-20:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
まだ十分に時間はありますので、楽しんで巡礼してくださいね!!


TKUで既にお腹一杯になりかけ・・・、これは少し時間を空けないとね・・・。
玉造から京橋へ出て、そこから京阪で京都方面へ。

「山元麺蔵に行ってみようかなぁ・・、でも混んでるやろうな~。
あっ、踊るうどん(本店)や滝井で降りるのも有りか。」
しかしながら、乗っているのは特急電車。故に滝井には停車しない。
やっぱ三条まで行って麺蔵かな?
そうこう考えてると、枚方市へ到着。「あっ・・ここで乗り換えたら、2軒行けるじゃん!」
って事で予定変更。向かいのホームに停まっていた準急に飛び乗って、次の御殿山駅へ。

御殿山駅から線路沿い京都方面にしばらく歩いたところにある"団平"。
私としては初訪問になるので、昔からそうだったのか、ここ数年の内に急成長したのか
全くわかんないんやけど、ここ数年急激に良い評判を聞く機会が増え、その評価を
伸ばしファンを増やしてきている。

IMG46 (11)

少し歩いた事で、お腹の具合も落ち着いてきた。

お昼は過ぎ。待ってるお客さんこそはいなかったが、店内はお客さんは一杯。
私が2人席のテーブルに座った事で満席に。
巡礼限定メニューを注文しようかなと思ったのですが、まだやってるのか知らないし、
なによりあまりガッツリしたのはもう控えたいというのもあって、シンプルに
『ざるうどん(540円)』を注文。

IMG46 (12)

おお~!このビッと出たエッジ。
艶々と艶かしく光を反射する麺。
これ、美味くない訳が無いよ。

IMG46 (13)

早速、麺だけををずずっと食べてみると、これがウマッ!!
バシッっとした張りに程よいグミ感ある弾力性。やんわりと麺に風味があって、
「麺そのものが美味い」という感想に尽きます。
普段薬味なんかは殆ど使わない私ですが、その途中、麺の上にかかっている胡麻の
プチッっとした食感に久しぶりに驚いた。なんかええなぁ~。
ほのかな麺の風味に胡麻の風味。なんちゅーか、小麦・水・塩・胡麻ただそれだけ
というか、ただそれだけでもこれだけ美味いと思えるってのが凄い。
結局、ダシを使わずに半分ぐらいをそのまま食べてしまった。

●店名:手打うどん 団平
●住所:大阪府枚方市三栗1-1-10
●営業時間:11:00-15:30(LO14:45) 17:30-22:30(LO21:45)
●定休日:月(祝の場合は翌日)
●お店のHP:http://www.danpei.net/index.html

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
達成者が20名になりました!!


ここまでの達成者の傾向として、最後の巡礼店となっているのは、
三名・・たけうちうどん店
二名・・麦笑・どとうぜにや・真打・釜たけ・讃松庵・桂ちゃん
一名・・踊るうどん・讃々・つきろう・千舟屋・楽々・おがた家、中野屋
という状況。比較的偏ったりするのかな?と思ってたけど、まだよくは解らんね。
達成者の方に、なぜこのお店の最後にした(なった)のか聞いてみたいところ。


さて、話を通常モードに戻して~・・・。
釜たけうどんを出た後、次はどこへ行こうか思案・・・。
ここから門真まで行くのは遠いというか、行っても行列に巻き込まれるだろうし、
中津は大阪まで来れば行き帰りに通る可能性が高いから何時でも行けそうな気するし。
南の方は・・・・地図とか準備してきてないから解らん所もあるし・・。
とりあえず京阪に乗って・・・いや、麺蔵は混んどるやろ・・・。
その手前の団平と楽々にしよか。
あっ、そうやどうせ京橋向かうなら、途中玉造に寄ろうか!!

って事で、玉造のたかたかkyoさんのお店"極楽うどん TKU"へ。
昨年8月にオープンして昨年11月にようやく行く事ができ、2回目の訪問。

IMG46 (4)
今回は全景が入る様に縦の写真にしてみた。

11:30分開店。で、お店に到着したのが11時40分ぐらい。
結構、お客さん入ってますね~。さらに、巡礼中と思われるお客さんも。

さぁて、今回は何にしようかなぁとメニューを見ると。
メニューが前回から変わっていた。

             ↓上側の写真はクリックすると拡大します↓
IMG46 (5)IMG46 (6)
IMG46 (7)

チキンシチューうどん・・・デミグラスうどん・・・気になる

だが、ここはスタンダード(私的)に、冷たい麺で攻めようではないか。
がっつり鶏天の乗った『鶏玉(790円)』を注文。
そうしたら、何か知らない内に小さめの丼が目の前に置かれた。

IMG46 (8)

大将「ウエルカムうどんです。麺変えたんですよ。」

「ええ~!!!ハシゴするのに、増量勘弁!!減量歓迎!!」と言いたいところでしたが、
折角出して頂いたものを無碍にはできない。
出されたものは食べるのが私のポリシー(薬味以外)。
早速、ずずずっと食べてみると、これがあ~た。ダシの香り良さもさる事ながら、
温の麺にしてガシッ!バキッ!っと凄い弾力。前回の麺とは全然違う。
温かいうどんで食べるには最適というか、温かいうどんでも十二分に麺の食感を楽しめる。
こいつはスゲェ・・・。でも、逆に考えれば冷たい麺にすると固さが出るんじゃなかろうか?

そう思っていると、「まいど~!!」と聞き覚えのある声で入ってくるお客さんが。

「あっ!!」

ひむさん、じょーさんガンダムさん夫妻。
今日はうどん屋さんで誰かに会うやろうなって思ってたけれど、こんなに大勢と
早速、焼酎のお試し3種を注文されるご一行。この感じやと新麺会までに、すっかり
できあがってるかな?

そして、注文したうどんが運ばれてきました。

IMG46 (10)

箸で麺を引き出してみると、この時点で絡み合う箸から麺の強さがバシバシに
伝わってきます。そのままパクッと!!

バキーッ!!ガシーッ!!これは半端ねー。
完全温仕様と思える麺は、歯に噛み切られまいと麺の表面の張りから抵抗感が
ありまくりです。ほのかに麺の風味があり、やや固くも感じられるが引っ張ると
グニュ~っと伸びる伸縮性もあります。
柔らかいのに固い、そんな不思議な感じの麺。

IMG46 (9)

大き目でザクサク衣の鶏天も程よくジューシー!!
噛むと、中からジュワ~っと肉汁が流れてきます。

帰る時に、大将とちょっと聞いてみたら、「完全に温かいうどんに合わせてるから、
冷たいの注文された時に、やっぱりかー!思いましたよ(笑)」。
確かに、冷たい麺やったら固いと思う人もおると思うけど、温でもしっかりした
コシ感があって温で食べるには最適やと思う。これなら、シチューうどんとかに
挑戦しても良かったなぁ。

●店名:極楽うどん TKU
●住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
●営業時間:11:30-14:30 17:30-21:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
詳細については、リンク先をご覧下さい!!


さてさて、お話は1月17日の事。
新麺会2010参加の為に、朝から大阪に戻った。
・・・てか、大阪に家がある訳でもないんやけど、「戻った」って言うてええんかな?

大阪に着いて、まず向かったのが難波千日前の"釜たけうどん"。
も~、こないだのとんど祭りの記事やら見てると、なんだかここの麺がムショーに
食べい状態が続いていたというのもあるし、行列に巻き込まれると後の予定に影響
が出るのも困るので"まず"向かったのです。
1日に何軒もハシゴする場合、行列必死の人気店へ行く時には、お昼時なんかに行って
その行列に巻き込まれると後の予定に響く可能性が高い。「4軒行きたかったのに
4軒目は麺切れだった」とか「4軒目の営業時間間に合わなかった」というショッキング
な状況にぶち当たりかねない。なので、なるべくお店には早めに行って時間を読み
やすい開店1順目~2順目ぐらいでお店に入りたい。

なので、開店前の"釜たけうどん"。ほぼ1年ぶりか!!
ちく玉天ぶっかけ喰いたい!!!!

IMG46.jpg

暫く待ってお店に入ると~。

IMG46 (1)

あっ!これまだやってたんや!!
以前、他のブログで見て、てっきりもう無いと思ってたんやけど、まだあったのね~。

ってか・・ゴヤクラとのコラボメニューっちゅーと・・・・。
去年のとんど祭りでの『和風チキンキーマカレーうどん』↓

IMG_7737.jpg

を思い出す。
これ、辛かった~!!!無茶苦茶辛かった~!!
辛さで咽て、えらい事になった記憶が蘇る。

ですが、大将が「今回のはそんなに辛くはないよ。お土産カレーの方が辛い。」
というので、ちく玉天ぶっかけのつもりがそそのかされて、
『激辛チキンキーマカレーうどん(900円)』に挑戦することに。

大将が言うには「混ぜて食べて、カレーが残ったところに天かすを一杯入れて
食べるのがオススメ」との事。

IMG46 (2)

光の加減もあるけれど、こうやって見ると今回のはそんなに赤くないね。
これなら大丈夫かもって、カレーと麺をよ~く混ぜ絡めて~。
ずずず~!!!!

辛っ!!
でも、去年のとんど紅屋のキーマに比べたら全然食べやすい辛さ。
ってかこれなら、私でも美味しいと感じられる範囲。

IMG46 (3)

辛いけど、これ美味~!!!
食べてる内に舌も慣れてきて、病みつきになりそうなスパイシーさ。
やべー!!この文章書きながら、また食べたくなってきた!!
そのカレーが、釜抜き熱々の太目でしっかりとしたモチモチ感ある麺と良く絡んで、
麺の食感とカレーのスパイスの相性抜群!!
これは、今まで食べたカレーうどんの中でもベスト5に入るかもしれん。

で、麺を食べ終わったところに、天かすを大量投入~!!
これがあーた。バリウマ!!
ザクザクっとした天かすの食感。天かすの油分なのか何かはわかんないけれど、
辛さがほんのちょっとだけ甘く感じる。ちょっとジャンクな感じも良い。

やべー!このカレー、ハマる。
また大阪に帰って来た時には、ゴヤクラも行ってみないかんな。

【過去の釜たけうどん】
2009年02月02日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.7
2009年01月21日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.6・・ちく玉天ぶっかけ
2009年01月13日・・釜たけうどん@高津宮とんど祭り
2008年12月27日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.5・・ちく玉天ぶっかけ
2008年11月24日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.4・・ちく天生醤油うどん
2008年08月31日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.3・・いか天ぶっかけ
2008年08月09日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん No.2・・かけうどん?
2008年07月20日・・【西国33】1/33 釜たけうどんよろしくね!・・ちくたま天ぶっかけ(750円)
2008年06月05日・・大阪市中央区(日本橋) 釜たけうどん・・ちくたま天ぶっかけ(750円)
他あり、ブログ内検索で探してみてね

●店名:釜たけうどん
●住所:大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1階
●営業時間:11:00-16:00(麺切れ終了)
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
⇒ 続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて、今年も『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』がスタートして、
もう10日が経過しました。

今年も、巡礼されている方のブログ等を集めてみたいと思います。
※明らかに巡礼されているのをアップされている方のブログ等です。
 私も回ってるでー!というブログ等をお持ちの方、ご連絡頂きましたら追加します。
 また、申し訳ないながらも勝手に探して載せてますので「恥ずかしいけん載せないで!」
 と仰られれば削除しますので、ご連絡下さい。


たかたかkyoさん 『あーた、ほんまにできるの?』 (極楽うどん TKU 大将)

さらボン父さん 『さらボン父の何なと書きまんがな~。』 (三ツ島 真打 大将)

食らうンジャーさん 『美味いもん食らうンジャー

うどん好きのあゆさん 『まいにち元気』【巡礼達成!】

M三郎さん 『Mのランチ

麺多浪さん 『微笑麺結記

いわーんさん 『いわーんの小麦時々米(まだ製作中)』【巡礼2周達成!!】

うどんJedi-Knightさん 『うどんJediの冒険

ころりん♪さん 『うどん屋までは何マイル?

かっちゃまんさん 『ブログ暫く熟成中(汗)

アルティマさん 『アルティマ腹いっぱい!

simpsonsimpsonさん 『てきとうな日記

ひろんちゃんさん 『小麦粉大好き!ひろんちゃんだ!

やまやんごうしさん 『ごうしの「これは美味いでぇ!!」

KINTAさん 『若干若手 うどんらいだー

やすべえさん 『前世は料理人?』【巡礼達成!】

パンズさん 『パンズのぶらっと集食活動中』【巡礼達成!】

bluesboyさん 『旨いもん三昧やん!!

ひろさん 『麺食いの足跡

虎キチさん 『大阪B級グルメ倶楽部

ojiyanminiさん 『続クーパーな日々

うっし~さん 『USHIO'S BLOG』【巡礼達成!】

bridgeさん 『plays outside !』【巡礼達成!】

たなかカイロさん 『芦屋市整体・たなかカイロプラクティックオフィス

かーくんさん 『関西食い倒れドライブ

やぎさん 『駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

minominoさん 『minominoSTYLE

ポトスさん 『気ままにあしあと

ガッチだぜさん 『ウマ(美味)優先主義&コスパもね

タパさん 『タパの谷町中心の生活

つーか、今年は既に多くね?
去年もある程度から「参加者が予想以上に多い!」という感じでしたが、
今年はしょっぱなから多い感じやねぇ。去年を遥かに越えそうです・・。
雀さんがんばってー!!!

----2009年12月11日追加----------

詫間の雀さん 『讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿Ⅱ

imo-sanさん 『芋の戯れ言』 

tomさん 『tomのひとりごと

裸にネクタイさん 『裸にネクタイの『裸の宴』

usagiさん 『UMAなりDiary

カズさん 『カズのお昼ごはんが楽しみ

aibopapaさん 『本日のさぬき?うどん

ringoさん 『ringo’s udon diary 2007

忘れとっちゃいかんやろってブログを忘れてました・・・。

----2009年12月15日追加----------

bacchusさん 『バッカスのグルメ日記

dontyanさん 『★きゃんぷDON★

NORIさん 『カレー巡り

やすしさん 『●○YASUSHI ~Diary~○●

misoさん 『猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 ~関西・名古屋からカロリーをこめて~

PAPUAさん 『PAPUA のぶらり関西発見伝

----2009年12月29日追加----------

青いふとんさん 『ふとんでうどん

ひろっ!(あにぃ)さん 『ひろの「I love …」』(mixiで公開中)

けんぃちさん 『独立自尊

第九の玄さん 『玄さんのワンダフルライフ

dotさん 『「どたぐつ」をはいて…

ついに、香川の鉄人も動き始めましたね~。今年も香川から達成されるんでしょうか?

----2010年01月25日追加----------

毬藻くんさん 『<毬藻Kunの徒然日記 />

JONNYさん 『粉もん調査隊の大阪たこ焼き300ヶ所めぐり+
             お好み焼き100ヶ所めぐり~おこたこブログ ~

てるともさん 『忘れん坊将軍の備忘録

求道者の美味献上さん 『求道者の美味献上

おっちゃんさん 『徒然おっちゃん日記』【巡礼達成!】

まんまんちゃんさん 『大阪ブログる。パドックぐるぐる

ktm3さん 『ktm3の巡礼日記』(TOPページはこちら

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
現在は32軒のスタンプラリーとなっております!!


今年1回目の渡讃です。
高松に着いて、県道33号線をピャ~っと。
丁度お昼というのもあり、お腹も絶妙のタイミングで鳴いているので、
山下か三嶋にしようかなぁ?とも思ったが、アツアツのうどんが食べた
かったのもあって、昨年5月にも入った国分寺のジャンボうどん豊へ。

IMG_9591.jpg
↑この写真は過去に撮ったものです。

いままで、ジャンボうどん高木や今は無き川島ジャンボとか行ってるけれど、
そのジャンボたる由縁の「ジャンボうどん」は食べた事ねぇよなぁ・・・。
そう思い、思い切って『ジャンボ(550円)』を注文してみた。

↓これが過去(2003年3月29日)に食べた『釜揚げうどん・小』。
IMG48 (3)

で、これが『ジャンボ』!!!

IMG48 (4)

ダシを入れる器やコップとかを比べたら、だいたいのサイズが解って頂けるの
ではないでしょうか?

IMG48 (5)

過去の写真の麺が黄色っぽいのは光の具合としても、前回ぶっかけうどん
食べた時にも思ったのだが、2003年と比べ麺は若干細くなった様な気がする。
釜揚げでも、あまり表面がフワフワしていない麺は、やや細身ながら釜揚げ麺
とは思えぬしっかりとした食感とプリプリ感がある。私としては釜揚げで
食べるのに丁度良い茹で具合だと思う。

そして、このダシ。イリコの効いた香ばしいさがってこれが美味いの
なんのってありゃしない!!
釜揚げうどんを食べる時にダシは最初、少なめに注いでおくのがポイント。
食べている内に湯でダシが薄まるので、途中で注ぎ足すとよろし。

【過去のジャンボうどん 豊】
2009年05月27日・・高松市国分寺町(国分) ジャンボうどん 豊

●店名:ジャンボうどん 豊
●住所:香川県高松市国分寺町国分348-3
●営業時間:8:30-16:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
どなたでもご参加頂けます!!


とにかく、あんまり時間がない。
急いで岡山駅に行かねば・・・と猛ダッシュ。

ふと気付けば、急ぎ過ぎたせいか、まだ時間まで15分もあるじゃないか・・・・。

って事で、少し時間つぶし。

IMG48.jpg

まだお昼にはちょっと早い時間でしたが、お客さんはそれなりに入っていた。
やっぱ、地下とは言え場所が良いのもあって、お昼時は混むんやろうな、
やから早目に来ている人もいるんだろう。

『かけうどん・小(210円)』湯煎なしを注文し、『チーズちくわ天(120円)』を
トッピングです。ここのお店は、ダシを注ぐのはセルフで。

IMG48 (1)

ほほ~。麺にダシの温かさが加わり、麺表面からそうとうモチモチ
モッチモチ。11時開店で、開店してからそんなに時間は経ってないし、
おそらく2順目ぐらいの麺やろうか。私としてはプリッとした張り感が
欲しいところですが、このモフモフモチモチな麺、これはこれで。

IMG48 (2)

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:?

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2009年10月04日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.2
2009年07月28日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

9月ぐらいにWillcomが「WindowsMobile6.5のスマートフォンを年内に発売
するよー」って発表があってから、しばらくあまり情報が出てこなかったので・・・。
そろそろアドエスも2年経ったし、買い換えても良い時期かなぁと。

で、昨日の夜、なんとなくWillcomのHPを見たら・・・。
『【プレスリリース】「HYBRID W-ZERO3」の発売について』
って、丁度発表されてるじゃないですか!!

おお!!!!


おお・・・・・・おぉぉぅ・・?


通話はPHSで、通信が3.5Gってこと?
qwertキーボードは無くなって・・・。
スライド閉じた状態ではアドエスより小さいと。
バッテリーも小型化するのかな・・・?
ディスプレイ解像度はちょっとUP。
メモリとかはどうなんだろうか・・?


どうなんだろう・・・?手を出していいんだろうか?
とりあえず、まだよく理解できてないし、価格とか月額料金とか、
まだ情報が出揃うまでは何とも言えんわなぁ・・・。
う~ん・・・。

----以上、2009/11/12分--------以下、2009/12/20---------------

料金プランとか発表されましたなぁ~。
月額基本 1,450円
PHSパケット通信 0~2,800円
G3パケット通信  0~5,250円

単純に考えると~・・・、端末代は一括にして通話無しで考えれば、
基本+データ通信がPHSだけだとMAX4,250円、G3だけで6,700円。
PHS+G3でMAX9500円って事でいいんかいのぉ。
あっ。そうか、W-VALUE SELECTの割引1,430円を差し引くと、
24か月間は2,820円、5,270円、8,070円って事か。
通信をPHSだけにしたら割安感もあるけれど・・・そしたら目玉でもある
ハイブリッドの意味はそんなないし・・・。でも、1パケット0.105円で
MAX5,250円分の50,000パケットったら、1パケット128バイトで
約6.1MBで上限いっちゃうって事やんね。
G3でメールした場合は、全角(2バイト)3,200,000文字でMAXか。そう考え
ると余裕ありげやけど、うちのブログの写真画像は、ほとんどが1枚約50KB
前後~それ以下にしてるけど、約125枚読み込んだら上限か・・・
(計算合ってるよね?)。Yahooのトップページ開いただけでどんぐらい行く
んやろう? なり高確率で上限行っちゃいそうやな。

それに、070への通話は無料としても、携帯・一般電話への通話が21円/30秒
ってのと3年縛りってのが気になるな・・・。

いや、そもそも端末の一括価格がなんぼかオープン価格ではっきり
せんなぁ~。まぁ、ウィルコムストアで分割購入2,910×24=69,840って
なってるから、だいたいそんくらいなんやろうけど・・・。
アドエス発売時に買ったんが54,240やからなぁ・・・高くは感じるけど・・。

アドエスの電池もややヘタリかけてきてるし、1月14日になったら
お店行っちゃうんやろうなぁ~。岡山にもモックは置いてくれるんやろか?
発売前にホットモック触る機会があれば良いんやけどなぁ。
予約開始の来年1月14日まで、しばらく悩むとしようか・・・。

----以上、2009/12/20分--------以下、2010/01/23追記---------------

相変わらずどうしようか迷ってる。
14日からホットモックがお店とかに展示されて、14日は広島のデオデオ本店で。
それから岡山Willcomプラザと大阪ビックカメラ難波店で触って・・。
新麺会でお会いした時に、同じアドエス仲間の別Pさんや整体師ひろさんにも
どう機種変するかどうか聞いてみた。

別Pさんは「しない。」
ひろさんは、人柱・・・・いや、様子見の様子。

私も内心、機種変"する:しない"で行くと、金額やランニングを考えると
4:6ぐらいの気持ち。まぁ、しないと言っても様子見という感じやけど。
でも、お金の事考えないと、9:1ぐらいの気持ち。
でも、テンキーで文字入力して・・・決定とか漢字変換ってのがXcrawlやろ
から、そこがスライドの段差の上ってのが使いにくそうな気もするし・・。
両手操作が基本になるかな。

初期機種代:69,840・・・・。
ランニングは多分G3使わないので、基本1,450+PHSパケット2,800。
通話は1h/月と想定し新通話パック加入で、新通話パック1,050(50分ぶん)
で、残り10分ぶん420。
1,450+2,800+1470-1,430(W-VALUE割引)=4,290。が割引される2年間。
プランの契約期間3年を考えると、それ以降が5,720。
2年過ぎてからが、そんなにお得感がない様に思うし・・・。
せめて、3年目からが5,000ぐらいになったらいいんやけど・・。
そもそも機種代の約7万がデカい。
とはいえ、分割にして月額が高くなるのも痛い。
Willcom同士の通話なんてほとんどないし・・・。Willcom通話無料いらん
から、その分基本料金を引いたプランとか出ないかな・・?
相方をWillcomに引き込むか?

うがー!!!
誰か後ろから、背中押して!!!もしくは、引っ張って!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterもやってますので、フォローくださいな。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
開催期間は2010年3月31日までです。その後、達成者のパーティーを予定してます。


18時から夜の部が開店。
まだそっから間もない時間にお店に入ったので、まだ先客は1組だけ。
過去2回来た時はどちらもお客さん一杯状態。その状態しか見てなかったので、
先客1組というのは、これはこれでちょっと不思議な感じ。
言うなれば、門真の"真打"がガラガラ・・・みたいな?ちょっとちゃうか?

IMG47 (1)

さて。今日は何を食べようかなぁ~・・・。
前は夏季限定っぽい『海老ホタテ天すだちうどん(900円)』。その前は、『つけ麺坦々
(750円)
』だったので、今日は・・、同じざる・つけ麺系の『牛肉汁のつけ麺(750円)』を。
麺は冷で、量は1・1.5・2玉を無料で選べるので今回も1玉で注文。

IMG47 (2)

まずは、麺から頂きま~す。
一番最初に食べた時には、ガシッっとした固コシ剛麺な印象やったけど、今回のは
程よく熟成された感があり、固さはなくかなりしっかりした張り・弾力のある麺。
ほのかにやんわりとした麺に風味があって美味い麺だ。

IMG47 (3)

つけ汁には器の横に、柚子胡椒が着いてきている。
一口つけ汁を飲んでみると、これがまぁ旨味たっぷりで美味~。
讃々の『旨味肉つけ麺(750円)』と比べると、ちょっと香ばしさが弱い気もする
けど、ここに熱したゴマ油を葱の上からかけたりすると良い感じかもね~。
それとは別に、この柚子胡椒はつけ汁と良く合ってる。ただ、つけ汁に混ぜると
つけ汁の方が勝っちゃうので、少し麺に乗せて食べると良い感じ。

IMG47 (4)

やっぱ、今のところ岡山で私が行った中では、一歩上という印象のお店かな。

【過去のうどん およべ Brothers】
2009年08月14日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.2
2009年05月20日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-23:00
●定休日:水or無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
既に13名の方が巡礼達成されております!!まだまだ時間ありますよ~!


さてさて、昨年6月に行って要再訪問状態のままになっていた岡山大学付属
病院の近くにある"まつのや"さんへ再訪問。

IMG44 (11)

つっても、訪問時間は前回とほぼ同じ時間帯。
なので、再訪問っても評価のアテにはならんかもしれん。が、ネタ不足ってのもあって・・。

お店に入ると、お客さんは他におらず。まぁ、夕飯にはまだちと早いかもしんないわな。
で、『おろし肉ぶっかけ(550円)』を注文。

するとや。
大将がテボを用意したり丼を温め出したりしたしたので、もしやと思い女将さんに
「おろし肉ぶっかけって、温かいのしかないんですか?」って聞いてみた。

すると、まぁ予想通り「冷たいのも出来ますよ。」って。
じゃぁ、なぜ聞かない?
外が寒いから10人が10人温かいのを注文するって思ってた?
いや。「冷たいので」って言わなかった俺が悪いんか?
メニューに『おろし肉ぶっかけ(冷・温) 550円』とかって書かれてたら、
「冷たいので」ってちゃんと言うけどや・・・。

そんなこんなでおろし肉ぶっかけ・冷が運ばれてきました。

IMG44 (12)

時間はいくらか経ってはいる感じでしたが、今回の麺は前回と比べはるかに
良い状態でした。軽目ながらもちゃんと感じる歯応えにモッチリとしたコシ感。

IMG44 (13)

ベストな状態では無いと思われるけれど、これぐらいであれば。と思う。
やっぱり時間というかタイミングによって、結構差の出るお店の様です。

●店名:うどん まつのや
●住所:岡山市北区大学町3-8
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:?

【過去のまつのや】
2009年06月07日・・岡山市北区(清輝橋) うどん まつのや

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
チェックシートやお店の営業情報はリンク先をご覧ください!!


IMG44 (8)

ささ。今年2回目の"はなまるうどん"は、本町にある岡山駅前店。
お昼にフラッと立ち寄ってみました。
(かす兵衛に行った日とは別の日なんです。)

IMG44 (7)

いつも通りと言えば良い意味でもいつも通り。
特に書かなきゃならん事もないので、サクサクっとね。

この日のこのタイミングに、残念ながら『コロッケ(116円)』は天ぷらコーナーに
並んでおらず・・・、仕方無いので『ちくわの磯辺揚げ(105円)』を取って、
「『かけうどん・小(105円)』、湯煎なし。」と注文。

すると・・・・

「えっ?葱抜きですか?」

「いや、湯煎なしで。」

「あっ、湯煎ですか。」

なんて、得に書くべき事でも、オチのない様なやりとりがあって。

IMG44 (9)
IMG44 (10)

ちくわの磯辺揚げをうどんにONして~。
これで210円というお手頃で、安定感もあって安心して食べれるのが、
良い感じやねぇ~。


・・・・でも、何回も行ってるから、今更書く事ないて思い浮かばないんよねぇ・・・。

●店名:はなまるうどん 岡山駅前店
●住所:岡山県岡山市北区本町4-18コア本町1階
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

【過去のはなまるうどん 岡山駅前店】
2009年07月20日・・・岡山市北区(西川) はなまるうどん 岡山駅前店 No.2
2009年06月19日・・・岡山市北区(西川) はなまるうどん 岡山駅前店


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
現在、第三十二番札所"さぬきうどん 中野屋"が病気療養のためしばらく休業中と
なっており、32軒で巡礼達成となります。


さぁ、今年もこの日がやってまいりました。
この日は関西の多くのうどん屋さんが臨時休業になったり、夜の部だけ臨時休業に
したり。65軒のうどん屋さんが集まる異様な集まり。それに、40名を越えるブロガーや
HP運営者、約20名の業界・マスコミ関係者。計154名(ぐらい)の参加者の下、盛大に
新年会こと新麺会2010がホテルコムズ大阪で開催されました。

昨年の関西うどん新麺会2009の様子は、こちらをご覧下さい。
2008年はこちら2007年はこちら

ほんまは宴が終わった後、速攻でネカフェからアップしようかと思ってたのですが、
地下でPHS圏外やったので今日になってしまいました。

IMG45.jpg

開場前の会場の様子です。
ここがこの後、人で埋まります。でも、去年の会場よりは広いので、
十分ではないでしょうか。

IMG45 (1)

で、今年もガーコさんと一緒に受付をお手伝いしておりました。
なので、受付で参加者の多くの方とはお顔を合わせてるかと思います。
かなり多くのうどん屋さんの屋号と大将のお顔は一致してたのですが、
(あれ・・・?あれ?「あの~・・お名前は・・?」)
てるてるぼーずさんの名前が出てこなかったのには、正直自分でもズッコケ
てるてるさんごめんなさい!

そんなこんなでいつの間にか、会場内から挨拶の音頭が聞こえてまいりました。
で、うどん屋さんの集合写真。関西の有名店をはじめ、徳島・高知・石川と遠く
からもお集まり頂けました。こんだけ一度にうどん屋さんが集まる会ってのは
他に無いんじゃないでしょうか?

IMG45 (2)

その後は、くんずほぐれつ。
うどん屋さんの裏話や、先輩うどん店から新店・独立開業予定のお店へのアドバイス
と様々な面白話が舞っています。

IMG45 (5)

バイキング形式で沢山の料理が出ていたのですが、ここに来る前に食べ過ぎてお腹一杯・・・。
もう喰えないよ~なんて思ってたら、参加者に一つのサプライズメニューが登場。
「うどん屋の集まりとも知らずに、うどん出してくるか~?」と思われた方も
いらっしゃるかもしれませんね。

IMG45 (4)

でも、これは、とあるうどん屋さんの持ち込み。
私は、受付とか準備もあったので早めに会場入りしてたので、その生麺やダシ等の
一式が持ち込まれる様子やホテルの人に対し色々の説明されているのを見ていたので
答えは知っていました。(説明いうても持ち込み禁止ん所に持ち込んだ訳じゃないよ)
これがまた、讃岐テイストでぷりぷりした食感の麺に、じわ~っと甘みのあるいりこダシ。
麺は普段のお店とは違うので、これは答え知ってなかったら間違えてたかも。でも、
ダシでピンとこれらた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
正解は、中津の"情熱うどん讃州"。


おまけ?のサプライズ発表?
新郎たによんさん、新婦ガーコさん。
IMG45 (3)

そんなこんなで宴はアッと言う間。アッと言う間に時間が過ぎ去っていった様な、
気がし、そろそろ〆の時間になってしまいました。
なんか、もっともっと時間が長くてもええ様な気もするけど・・・。これ以上長いと
良からぬ方向に向かっていきそうな気もするし。

IMG45 (6)

今年の締めも昨年同様、東京からお越しいただいた"武蔵野本手打ちうどん房 エン座"さん
による「うどん万歳!」の三唱でビシッと締められ一次会はお開きとなりました。
本当に、毎年遠くからありがとうございます。

幹事のたけちゃんさんに別Pさん、ありがとうございました~!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
期間は3月末日まで。まだまだ時間はあります。


高島屋の北東にある店舗が去年の夏ぐらいに丁度工事してたのを見てて、そこにオープン
したのが"かすうどん"の食べられるうどん・そばのセルフ店"かす兵衛"。

IMG44 (3)

"かすうどん"ってメジャーなんやろうか・・?
関西ではそれなりにメジャーなものやとは思うし、私も大阪におった時には、2回ぐらい
食べたけれど・・・、岡山で"かす"が何か知らない人も多いんではないんでしょうか?
それを知らずに店名をみたら・・・。まぁ、屋号の上に「うどん・そば」って書いとるか。

"かす"は牛ホルモンを高温の油で揚げ余分な油を除いた、コラーゲンたっぷり
の食べ物。それを、うどんにトッピングする事で、かすの旨味がダシに染み出し
独特の風味が出てくるんです。

で、お店に入ると・・・。

IMG44 (4)

なんや、普通のうどんもあるか。
って事で『温玉ぶっかけうどん(420円)』を注文。

・・・えっ?『かすうどん』食べんの?
熱いのは苦手なので、冷たいのに逃げます。

IMG44 (5)

麺はしっかり締め冷やされていて、結構バキッとした感じがあります。
この感じはアレかなって思ってしまいます。が、立ち食いうどんというジャンルで
みれば、過去に何軒も食べた立ち食いうどん店の麺とは比べ物にならんぐらい
シャンとはしてる。(まぁ、ここが立ち食いの店かというと違う気もする)

IMG44 (6)

で、トッピングに『かしわ天(50円)』を取ってたんやけど、これは値段の割りに
なかなか食べ応えのあるサイズでした。

●店名:立ち食いうどん・そば かす兵衛
●住所:岡山県岡山市北区本町2-23
●営業時間:11:00-15:00 17:00-22:00
●定休日:不定

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
62

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
巡礼中の皆様、くれぐれも事故等にはお気お付け下さい!!


さてさて、前回は閉店間際に入ったってのもあって評価を保留していた
田町の"うどん亭 さいとう"へ再訪問。
まだ、開店から間もなくお昼前というのもあって、お客さんはまだおらず。

IMG44.jpg

カウンターで前食べたのと同じく『ぶっかけうどん・冷(440円)』を注文し、
今回は『メンチカツ(80円)』をトッピングしてみた。
麺は既に茹で揚がっていた様で、丼に入れて海苔やら山葵を付け沿えて、
鶉の卵を割り落とし渡してくれます。

IMG44 (1)

早速食べてみると、やや太めの麺はツルツルながらドッシリとしている感じ。
そして軽いゴツゴツっとした感じもあるので、口に入れた時の感覚としては
実際の太さ以上に太い様に感じる。
系統としては粉名屋に近い感じかな。となると、これは岡山うどん?

IMG44 (2)

【過去のうどん亭さいとう】
2009年07月16日・・岡山市北区(郵便局前) うどん亭 さいとう

●店名:うどん亭 さいとう
●住所:岡山市北区田町1-2-7
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
寒い日が続きますが、風邪等気をつけて巡礼して下さいね!!


何回も近くは通ったのですが、定休日や11:00前や17:00以降だったり時間等に
はばまれなかなか行く事ができてませんでした。
が、ようやく営業時間に行く事が出来ました。

IMG43 (8)

店内はカウンター席のみの狭く小さい店内は、新宿区の"さぬきのうどんや"の様な
雰囲気だ。厨房の片隅には麺切りカッターが立て掛けてある。
デカ目の私には席に座るのも、ちょっくら窮屈ではありました。

なんとか席に座り『天ざるうどん(730円)』を注文。すると大将が釜に麺を投入。
注文直後、4人のお客さんが入って来て、内3人が『天ざる』を注文していた。
天ざるが人気なんやねぇ~。

しばらく麺が茹で上がるのを待って、うどんがカウンター越しに渡されました。

IMG43 (9)

んおお!??
一見、唐揚げの様なものが上に乗っています。が、唐揚げではなく、イカの
切り身や小ぶりなエビが揚げられた物でした。これが軽く揚げられてサックリと
柔らかで良い感じです。

IMG43 (10)

麺は良い感じにエッジ立っていてます。
まず、そのまま食べてみると、これがまぁモッチリ~~
麺が口内に吸い付く様に、しっとりとした優しい口当たり。
ここまで優しい口当たりの麺は、久しぶりな様な気がします。

つけダシには溶き玉子が加えられており、かなり甘目。
溶き玉子が入ってなくても、そうとう甘口なつけダシの様だ。
このつけダシに馴染めるかどうかがポイントかな?
でも、私が注文した後に入って来た人の内2人は近所の方・近所で働いてる
方っぽい常連さんだった様ですが、その感じからするとこの地域では
しっかり馴染んでいるんやろう。

●店名:手打ち泰平うどん
●住所:岡山県岡山市東古松5-193-4
●営業時間:11:00-17:00
●定休日:日

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
61

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
詳細については、リンク先をご覧下さい!!


IMG43 (5)

ささ。"うどん村"の後、ついで(?)にと向かったのは東古松の"たぬき屋"。
こちらは夜20:00まで開いているお店なので、重宝してます。
しかも、その時間帯でもお客さんが何人も入っているので、いろんな意味で
安心感もあります。

IMG43 (4)

過去記事でも書いた様に、ここの注文スタイルは岡山式セルフ。
かけうどんは棚から取って、ぶっかけうどんは厨房の店員さんに、ざるうどんは
トッピングコーナーを通り越してレジの所で店員さんに注文という、ちょっと
初めてでは戸惑うこと必至なスタイル。

・・・・これ『かけ』の丼取って、醤油かけて食べたらいかんのかいのぉ?

と思いながら、『ぶっかけうどん・並(400円)』を注文。
そんでもって、『玉子天(80円)』をトッピングです。

IMG43 (6)

相変わらず、麺は良い感じ。
圧力釜系のしっとりとモチっとしたムンニョリ粘り強いコシ感は抜群。
しいて言えば、もっと張り感やバキッとした感じが私としては欲しい
気もしますが、これはこれで十分に麺をそのまま楽しむ事が出来ます。

・・・・醤油はテーブルに置かれてなかった・・・。
葱等の薬味を置いてるカウンターの所に1つ置かれていたけれど、ここに
置いてるって事は、そういう事させない様にって事なのかな?

IMG43 (7)

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

【過去のたぬき屋】
2009年09月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.3・・ぶっかけうどん
2009年06月25日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.2・・かけうどん並
2009年05月11日・・岡山市北区(大元) たぬき屋・・ぶっかけうどん・並(400円)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
開催期間は2009年12月1日~2010年3月31日までです!!


IMG43 (1)

ようやく年明けの話となりました。
正月早々は営業していないお店もあるので、正月三ヶ日はほとんど引きこもり
状態ではありましたが、ようやく本年1軒目にありつけます。
新年一番最初に訪れたのは、たぶん去年1番お世話になった奥田南の"うどん村"。

IMG43.jpg

入口入った所で、『しょうゆうどん・小』を注文。
すると大将が「温かいのですか?」と聞いてきたので、もちろん冷たいんである
事を伝える。そら、外は寒いもんなぁ~。普通は温かいのを注文する人が殆どやろう。
すると、再び大将が「麺が結構固くなりますが・・・?」と。それは問題ないっす!!

IMG43 (2)

早速、醤油かけずにそのまんま麺をちゅるちゅるっと食べてみますと、
うっはー!!バキバキッで美味い!!
今までここでは何度も来て食べたけど、いままでの中で一番麺密度高く感じるし
固コシ系で噛み応えがあります。同じしょうゆでも、最初に食べた時の麺とは
違う様に思う。

IMG43 (3)

これはこれで、私は好きなタイプです。
でも、突如としてなぜこのタイプ麺になったんやろか?
偶々?それとも意図的?
なんとなく意図的かなと私は思うのですが・・・温かくして食べる事を
想定した茹で加減なのかもね。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

【過去のうどん村】
2009年10月17日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.6
2009年09月04日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.5
2009年07月29日・・岡山市奥田本町(大元) うどん村 No.4・・冷やしかけ(260円)
2009年06月26日・・岡山市奥田本町(大元) うどん村 No.3・・ざるうどん(310円)
2009年06月03日・・岡山市奥田本町(大元) うどん村 No.2・・かけうどん・小(230円)
2009年05月03日・・岡山市奥田本町(大元) うどん村・・しょうゆ・大(430円)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
あ~・・・俺も早く大阪行きてぇ!!


今年も始まって早10日。

10日のうち、既に3軒でラーメンを食べた。
うどん屋はまだ2軒・・・。

1軒目は、昨年34杯目の"支那そばや"。写真は撮ってない。
前回は支那そばの塩を食べたので、今回は醤油を食べた。
う~ん・・・、ここは塩より醤油の方が良いかな。

で、2軒目は大元の方にある"来来亭 岡山大供店"。
お昼時は行列できてる。

100106-122741.jpg

ラーメンとチャーハンのセット『チャーハン定食(880円)』を注文。
実は、ブログには1回も書いてないけど、ここに来るのは4回目。
ラーメンがある程度カスタマイズできるのが面白い。
で、私的にたどり着いたのは「麺固め、葱多め、背油多め」。
あと、カスタマイズの『情熱 抜けません!!』ってあるんやけど、逆に「情熱多め。」
って言うたらどうなるんやろうか?
今度、言ってみる。

ちなみに、ここの南隣にある"天下一品"にはまだ行ってない。

●店名:来来亭 岡山大供店
●住所:岡山県岡山市北区大供本町448
●営業時間:11:00-00:00
●定休日:無


そんでもって、3軒目は下石井のラーメン通りにある"三方ラーメン おお田"。
こっちは初めて。
"三方"ってなに??博多ラーメンとか和歌山ラーメンみたいなご当地なのかな・・?

100108-120617.jpg

『日替わりセット(800円)』で、ラーメンは醤油と塩が選べるので、醤油。
ご飯はお代わり自由なんが良いんやけど、最近これで十分お腹一杯になる。
お代わりしてしまったら、かなりお腹が厳しい。
醤油ラーメンは、結構あっさりしていて後味もすっきりとひいてゆく。
けれども香ばしさが口の中に残るのが良い感じ。
次は塩やな。

●店名:三方ラーメン おお田
●住所:岡山県岡山市下石井2-9−54
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:日

やっぱ、最近、俺、ラーメン食べすぎ!!
もうちっとうどん屋開拓に意欲を・・・。
MOONさんが教えてくれた、「雰囲気=館址亭、讃岐らしさ=うどん村・松家製麺、倉敷の天乃、
岡山市の泰平うどん・さぬきや」で、うどん村しか行ってないし・・・。
松家製麺行ってみたいなぁ。
泰平うどんは何回か店の近くまで行ったんやけど、時間が11-17に合わんかったんよなぁ・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterもやってますので、フォローくださいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
既に達成者は4名!!うち1人は巡礼2周達成!!


ようやく。ようやく昨年末の大晦日の話。
ちょっと買い物のついでに、今年(って去年やけど)最後のうどんを食べに
"はなまるうどん"へ立ち寄った。
いや、ほかのうどん屋さんも何軒か経由したんやけど、閉まってて・・・。

IMG42.jpg

大晦日というのに、めっちゃ混んでました。
みんな大晦日だから手軽に済ましてしまおうって作戦なのか?
『かけうどん・中』と『コロッケ』の私的ベストチョイス。
はなまるのコロッケは結構大きめなので、良い感じです。

IMG42 (1)
IMG42 (2)

やっぱ、混んでるタイミングなだけあって、麺がかなりピチピチな状態。
岡山に来てお店が遠くなったので、大阪にいた時よりはるかに来る回数は減った
けれど、かけ中210円・コロッケ110円の計300円ちょいでこのうどんを食べれる
なら十分。いや上等だろう。
近ければ、夜食とかにフラ~っと食べにくるのになぁと思ってしまう。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2009年10月6日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.2
2009年5月6日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
TKUでは12月の1ヶ月間で289名の巡礼者の訪問があった様です!!


11月頭に尾道初上陸し本場で尾道ラーメンを食してから、1ヶ月ちょい。
昨年12月後半に再び尾道入りすることに。
まさか、2回も来れるとは思わなんだ、嬉しい予想外。

で、前回はある長い行列を成しているお店を横目に見ながら"めん処 伝でん"と
"尾道ラーメン 壱番館"に行きましたが、今回はお昼ちょっと前にそのあるお店に
行く事が出来ました。
それが、尾道ラーメンの代表格とされている人気店"朱華園"。
香川で言うたら、山越みたいなもんなのかな?

IMG41.jpg

お昼前とはいえやっぱり10人程が並んでいますし、まだ続々とお客さんが集まって
きます。前回尾道に来た時に長蛇の列が出来ているのを見てはいたが、改めて凄い
人気なんやなぁと感じさせられます。

店内はあまり広くはないが、レイアウトの工夫により広さから考えると客席数は
結構あります。
入口を入ったところで、店員さんにメニューを注文して代金は先払い。番号札を
持って席で待つという流れの様だ。もちろん『中華そば(550円)』を注文。
尾道ラーメンの代表する様なお店ではあるが、ここは昔っから尾道ラーメンとは
言わず『中華そば』と名前にしているらしい。
また、同行していた昔っからここを知ってる人が言うには「ここは、焼きそばも
美味いや。地元の人間はここ来たら中華そばよりも焼きそばを食べる方が多いん
やないかな?」との事。同行者が中華そばと一緒に焼きそばも注文。

しばらくして、中華そばが運ばれてきました。

IMG41 (1)

シンプル。極めてシンプル。でも、それが良い。
チャーシュー・メンマ・葱と大きめ背油。
早速、ズズズッ!と頂いてみると、鶏がら+魚系の醤油スープに背油から溶け出した
ほのかな甘みのある旨味。そして、それを口に運んでくれる平打ち麺。

IMG41 (2)

確かに「おぉ、これが人気店の尾道ラーメンか。」と納得できる。
が、如何せんこの日の私にはスープが醤油辛く感じた。もうちょっと辛さ控えめで
ダシの味・香りが楽しめた方が良いのかなぁ~?なんて思ってしまった。


で、同行者の注文した焼きそば。写真はない。
この焼きそばは普通とはちょっと違う。
麺は中華そばと同じ平打ち麺を使用しており、そもそもソースがかかっていない。
テーブルに置かれたソースをピャーっとかけて、ぐりぐりっと混ぜて食べる訳ですが、
これが確かに美味い!!!!!!!
平打ち麺の焼きそばって始めて食べたが、その食感が普段食べる焼きそばとは違って
ちょっと面白いのもある。確かに美味い。近年食べた焼きそばの中で一番美味しいと
思った。

●店名:朱華園
●住所:広島県尾道市十四日元町4-12
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:木・第3水

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
今日の「おはよう朝日」見ました?岡山では見れませんでした・・・。


年明けてもう1週間近くになるのに、まだ昨年末月25日の事だ。
何の因果かわからないが、この日私は広島市内にいた。

手っ取り早く昼食を済ます(?)為、立ち寄ったのは中電前の"小町うどん"。
ここに来るのは3回目になるのかな。

IMG_8445.jpg
↑この写真は過去に撮影した写真の使いまわしです。

平日のお昼時とあって、店内はお客さんでかなり一杯。前回ブログに書いた時は、
お昼の時間帯もすっかり過ぎてお客さんは1人しかいなかったけれど、今回は一杯。
その状況を見ると、注文カウンターの流れと客席回転のバランスは、ギリギリ保ててる
ぐらいの席数なのかもしんないね。

さて。何食べようか。
ここは"ひやひや"の常設店。なので、今年(っても去年)最後の"ひやひや"を注文する事に。
『ひやひやうどん・中(350円)』。
トッピングには『アジフライ(100円)』を取ってみましたが、写真は無し。
やっぱり、天ぷらコーナーにはトングや取り箸は置いてなく、自分用の割り箸で
取ります。ちょっと慣れんな(笑)。

091225-115934.jpg

葱をちょっとトッピングして、いただきま~す。
お昼時の麺の出が良い時なので、これが本来・ベストな状態の麺なのかな?
前回は極々香川讃岐に近い様な印象を受けたけれど、今日の麺はモッチリ
とした粘りゴシな印象。

091225-115949.jpg

ダシは、温と一緒なやつなのかな?
3回来た内の3回"ひやひや"を食べてるから、通常の温かいかけだしを冷ましたもの
かは解らんけれど、相変わらず「優し目の麺にやんわりとしたダシ」麺とダシの
バランスは良い具合だと思う。
正直、突出した部分は見受けられないけれど、この"ひやひや"のバランス感は良い。

【過去の小町うどん】
2009年03月03日・・広島市中区(中電前) 小町うどん

●店名:小町うどん
●住所:広島県広島市中区小町5-20
●営業時間:7:30-15:00(うどんは11:00から)(土11:00-14:00)
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
是非とも楽しんで巡礼してくださいね!!


IMG40 (30)

谷川製麺所から帰る途中、空港通りに出たのでちょっと寄り道してみる事に。
寺井町の団地近くに"さぬきの夢2000"を使う美味いうどん屋が出来てるという
話を聞いたのは、一昨年ぐらいだったかな?

mokaさんのHPで、空港通りから入るとめちゃめちゃ道が細いという記述があり、
それを見た時に「あ~、あの辺か~」って思ったのを覚えていた。
昔はあの細いところを自転車で通ったもんや。
なので無難に田村神社側の県道172号線から寺井団地の方へと向かう。

あや~、聞きしにまさる黄色さやなぁ。一発で解ります。

IMG40 (29)

で、時間は営業時間終了も見えてる14時頃。
さすがに駐車場とかにも他のお客さんの車が停まってる様な雰囲気はなく、
時間が時間なだけにお店もひっそりとした感じになっていた。
ガラガラっとドアを開けると、やはりお客さんは私だけの様だ。

今この記事を書きながら思うと、なんで私はあの時『ひやひや(200円)』を注文
しなかったんやろうか?なんで『ぶっかけうどん・冷(290円)』にしたんやろうか。
寒かったのでトイレが近くなる事を懸念して選んだのかな・・?
なんにせよ、"かけうどん"は『釜かけうどん』という名前が付けられていた。
一般的な事かどうかは知らんが、"釜かけ"といえば麺は釜抜き(釜揚げ状態)で丼に
盛られるかけうどんの事を指す。だから麺を一度締めると"釜かけ"ではなくなる
のだが・・・・これは一体・・・??
まぁ、そんな突っ込みはええとして、やから"ひやひや"って文字を見てなかったのかな?

IMG40 (31)

ダシはかかっておらず、別に小さな徳利に入って出てくる。
「はは~ん。これはまず麺をそのまま食べてみろって事やな!」なんて勝手な解釈を
しつつ、薬味のあまり着いてなさそうな所から麺を2~3本すくい食べてみる。

お~。伸びやかなコシだ。麺に固い感じは全くなく、程よく熟成された麺ですな。
まぁ、やはり時間が時間なだけに、いくらか茹で置かれているのは間違いないと
思えたけれど、あんまりそれを感じさせない・どれぐらいの時間が経ってるのかは
全然解らん。そんぐらいしっかりとした印象があります。

IMG40 (32)

で、ぶっかけだしをザーッとかけて頂きますと~。
やんわりとした甘みあるダシが効いていて、なかなか美味いな。
でも、一つ気になったのは、麺の水切りが十分ではなかったからなのか、麺を食べ
終わった後に底に溜まったダシを飲んでみると随分薄く感じた。
丼を空にして再び少量のダシを注いで味見してみると、今度は結構キリッとした
シャッキリ感のあるダシと感じました。

こりゃ~、次はお昼時に行かなあかんなぁ~。

●店名:うどん麺処 千ちゃん
●住所:香川県高松市寺井町386
●営業時間:11:00-14:30
●定休日:第3日曜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
関西の美味しいうどん屋さん33軒のスタンプラリーです!!


さてさて。
ぼちぼち正月休みも終わって、今日から仕事始めという方も多いのでは
ないでしょうか?私もボチボチ仕事モードに頭を切り替えていかにゃ~
とは思っている訳ですが、いかんせん正月休みボケ状態で「あれ?俺、
何せないかんのやっけ?」という状況です。

で、今日も通常更新で昨年食べた香川での最後のお店の事を書こうかなぁ
と思っていたのですが、まぁ、こういう早いタイミングで書いておかないと
ってタイミングなので。『年明けうどん』で一本。

1月1日の昼。
朝は普通?に餡餅と白味噌の雑煮を食べて、さてさてお昼は何にしようかな
という状況。年末から大量にある餅を消費するべく散々食べまくったので、
もう既に餅は飽きてきた。

で、とりあえず『年明けうどん』にしてみようかと作ってみた。

※『年明けうどん』とは、数年前から"さぬきうどん振興協議会"が年越し蕎麦に
対抗しようとしてるかどうかは知らんけれど、頑張って普及させようとしている
メニューというかイベントというか。そういうの。

『純白のうどんに1点、新年を祝う「紅」を用いる』という「紅いものであれば
なんでもOK」って事らしい。


冷蔵庫をごそごそ漁って、紅っぽいものは人参と子供用の魚肉ソーセージ。

・・・・・なんちゃ面白いもんないなー・・・。

まぁ、ええわ。大根あるし、これでしっぽく風にしたれ。

IMG42 (3)
IMG42 (4)

なかなかええダシがとれて美味かったけれど・・・、なんとてひんそな・・・。

まぁまぁ、年明けうどんはそんな感じで。


毎年正月になると、なぜだか妙に電気屋の広告が気になる。
ヨドバシやビックカメラみたいな所の福袋が欲しくなる。毎年ね。
でも、買った事はないんやけど。
福袋自体を買った記憶が無い。
毎年欲しいんやけど、買った事はない。

大手の所の福袋なら、そんなにハズレって事はないんやろうけど買ってみて
「うわ~!しょっぼ~!」って初ガッカリを体験したい。ネタとしては美味しい
かもしれんけど。
でも、損した気分になるとやるせないので、手が出せない。
それを毎年繰り返す。
損するのは嫌やけど、ガッカリ感を味わいたい気持ちもある。
まぁ、「うわっ!こんなすげーのが入ってた!」ってアタリをひければいいんやけど・・。

そんなこんなで、今年は思い切って福袋・福箱を買ってみた。
ミスドの。

この時点で、決してハズレでは無いんやけどね。
ミスドの福袋・福箱には価格÷100のドーナッツ・パイ引換券が付いてくるから。
引換券+オマケという構成。つまり、2,000円の福箱なら20枚の引換券が付いてきて、
ドーナッツ1個100円ぐらいからなので、決して損した気分にはならない。むしろ
オマケが付くぶん嬉しいかな。

福箱発売日のオープン30分前にミスドのお店に到着。
既に30人ぐらいが並んでる。皆頑張るな~。
開店時間が近付くにつれ、なぜだか私の前に並んでた人が増えてる気がする。
誰か1人が列に並んでて、近くに待機してた家族等を携帯電話で呼び寄せてる
みたいや・・・。ちゃんと並んどけよ。事前に整理券配った方が良いんじゃない?
あっ・・・また、4~5人増えた・・・。
私の後ろにも長蛇の列。人が増えてるぶん列の後ろの方に並んでる人で福箱の限定
個数から溢れる人が増えてゆくな~。
そうこうしてる内にオープンして、ゆーっくりゆーっくり行列が進んでゆきます。
ようやく私も店内へ。
そこで目にしたのは、ちょっと衝撃的。
福箱の蓋をオモムロに開けて堂々と中身をチェックする人達。ほぼ全員。
私が箱の前に行った時には、かなりの数の福箱に中をチェックされた痕跡があった。
私の後ろに並んでた人は、私を押しのける様に箱の前でチェックを始める。

あのなぁ~・・、他人が漁った福袋・福箱を買って嬉しいと思うのか?
何が入ってるかわからんってのも一興じゃないの?
そら、損しない様に・より欲しい物が入ってるのを取る・取りたい気持ちは解るし、
それが福袋・福箱の鉄則かもしれんけど、価格分の引換券が入っとる訳やから
この際どれでもええんやないの~・・??

そんな感じの初福袋体験でした。


うちのHDDレコーダーもそろそろ買い替え時じゃろうし、
来年は、ブルーレイハイビジョンレコーダーを目指してビックとか並んでみようかな?



あっ、、、、17日は大阪行くよ。たぶん。
出来るだけ早い時間に行くつもり。
誰か、どっか連れて行ってくれんかな~ (←なんかひでぇな)
18も15時ぐらいまでは大阪にいるつもり。誰かどっか連れてって~www。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
どなたでもご参加頂けます!!


さてさて、今年1発目の通常更新です。

IMG40 (26)

この日(昨年末にアップした"いきいきうどん屋島店"と同じ日)は、激しく寒かった。
気温が低い上に風も強かったので、どうしても温かい物が食べたくなった。

温かいうどんなら釜あげもいいけど、やっぱ冬のうどんと言えば"しっぽく"っ
ちゅー選択肢もありますわな。
で、向かったのが東植田にある青い屋根が目印の"谷川製麺所"。

IMG40 (25)

流石にこの辺まで来る機会というのは殆ど無かったというか、それまでの私の香川
での生活の中でも来た事が無く、"第3回讃岐饂飩八十八ヶ所巡礼"でここが巡礼地と
して入ってたのでその時に初めて来たという感じである。
それ以降もこの辺まで来る事は無く、従って谷川製麺所も2回目の訪問だ。

こちらのメニューは単純明快の『小・大・特大』で、自家製のしっぽくダシを
かけて食べるだけ。普通のかけダシって用意されてなかったはず。
あっ、醤油をかけて食べるって手はあるか(普通の醤油やと思うけど・・)。

で、私は『小(200円)』を玉取りしてるお姉さんに注文し丼を受け取る。
その隣にダシの入った寸胴鍋があるので、そこから必死になって具を探すが
お昼の時間は遠に過ぎてしまってるのもあってか、きっと先客に殆ど
取られ尽くされてた用で一向に具が掬えない・・・(T_T)。
悪戦苦闘していると、大将が「具はこっから取りな。」と具の多く入った
片手鍋を差し出してくれた。わーい\(^o^)/。

IMG40 (27)

麺は湯煎せずに"ひやあつ"で、ダシはそこまで熱々な状態ではなかったのも
あってか、当初の「温かいものが食べたい」という目的とは幾分かかけ離れた
かなりぬるい感じにはなってしまったが・・・。食べ易くなったのでよしとしよう。

ずずず~!

IMG40 (28)

うっまー!!!
フニフニっとした口当たりに、モッチリ。激しくモッチリ~とした粘りある
優しい麺。それでいて、この味のよーく染みた具。大根・人参・油揚げと
とりわけ派手さは無いが、このシンプルさが良い。それでいて美味い。

麺に鋭さは無く、モッチリとした優しさ一辺倒な感じの麺やけど、こういう
タイプやからこそ、このダシに麺が良く馴染むんやろうなぁ。谷川製麺所の
ダシがいつからしっぽくになっているのかは知らないけれど、作り手の感性が
自然と自分の所の麺に合うダシに作り上げていったのかもしれない。
あっ、逆ってパターンも可能性としてはあるか。

●店名:谷川製麺所
●住所:香川県高松市東植田町2139-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで稀につぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2010年、あけましておめでとうございます。
本年も皆様のご健勝をお祈りしつつ、少しばかりでも食欲を刺激し
「あぁ、うどん食べたくなってきた!」と思わせることができれば
何よりと思っております。

気付けばいつの間にやら200,000アクセスを突破しておりました。
突破は逆算すれば去年の12月27日だと思われます。
いやはや、こんなブログを見にアクセスしてくれる暇・・いや、
うどん好きな方が一杯いらっしゃるもんだと、つくづく呆れ・・いや
感謝の気持ちで一杯です。

雑煮ネタは去年も書いてるので、今年は控えておきますが、
やっぱり白味噌+餡入り餅でした。

ではでは、今年ものんびりやっていきますので
よろしくお願い致します。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ