「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
岡山の本屋さんで購入~。


『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
期間は3月末日まで。まだまだ時間はあります。


ささ。今回の渡讃において、私的にメインと考えていたお店"斉賀製麺所"に到着~。

前回来た時には、臨時休業で泣く泣くお店を後にしたのだが、あれは・・・
いつやっけか・・?去年だったかな?あれ・・??
師匠の田村に行って、その後で行ったんやけど・・・?あれ?まじでいつやっけ?
そんな時は、ブログ検索。「斉賀」っと・・・。
あぁ、そうだ。2008年の7月5日だ。
あの月は、香川ツアーしたり第2回関西讃岐うどん33巡礼したり、子供が生まれたり
なかなか私的に忙しい月やったんよねぇ。

IMG54 (3)

そんなこんなで、リベンジです。今回は、無事に開いてました。

とりあえず、お店左側奥のうどん注文カウンターで『かけうどん・小(180円)』を
注文。トッピングコーナーで『ちくわ天(90円)』を取って、レジ前でダシを注ぎます。

IMG54 (4)

お会計を済まし席に運んで、急いで儀式を済ませて、いただきます!!

ずずず~!!!
あっ!ちくわ天乗っけた写真忘れてた。我慢できませんでした。

おお~。確かに田村チックな私好みな麺やなぁ~。ウマウマ。
でも、若干あっちよりプニプニっとしてややモッチリ感が強い様な気がしますが、
程よいガシッとした力強さに、プニッとしたモッチリ感のバランスの良い麺は
田村とも少し違って、これも美味い。
麺が口内に触れる滑らかな感触が近い印象。
大将自身がこういう麺質にアレンジというか、コピーではなく修行したベース+αで
こういう麺にしたんだろうなぁと思います。

IMG54 (5)

ダシも良いねぇ。田村の素朴な感じからとは、少し洗練された感があるというか
現代テイストなというか。比較的万人受けの良い感じに仕上がってると思います。

10時過ぎという朝には遅くて、お昼にはまだ早い時間帯にもかかわらず、数人の
お客さんが入っている・入って来るのも頷けます。

●店名:斉賀製麺所
●住所:香川県丸亀市土器町西7-79
●営業時間:09:00-14:00
●定休日:月(祝日の場合は営業、翌日休み)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
現在1店休業中につき、巡礼は32軒になります!!期間は3月末までです!!


さてさて、今年4回目の渡讃でした。
坂出で降り、まず向かったのは"いきいきうどん 坂出店"。
確か、全店制覇本では坂出本店という表記になっていた様な。

IMG54.jpg

いきいきうどん自体、朝早くからオープンしているありがたいお店。
こちらの店舗は、いきいきうどんの中では先陣をきって朝5:00~オープンの
朝早くからのお仕事の方の朝食も担うお店。
関西から渡讃の深夜フェリーの方も、高松東港にフェリーが到着する頃には開店
するので、そこから車で向かえば時間を持て余す事はありませんな。

で、カウンターで『かけうどん(190円)』を注文し、『唐揚げ(60円)』をトッピング。
麺はセルフ湯煎なので、麺は温めずにそのままダシをかけて~、いただきます。

IMG54 (1)

ずずずずzz~!!!
くは~、ウマウマ~~!!!
麺に程良いモッチリ感がありつつも、しっかりイキイキピチピチしとります。
ダシも、ダシタンクの所から既に美味しそうな香りが漂っていた通り、
イリコの効きつつも無難な感じもするkれど、香ばしさがあって良いねぇ。
それがまた"素朴"感を演出してる気がします。

IMG54 (2)

タイミングってのもあるんやろうけど、この手の大型セルフチェーン店の
中では頭一つ抜けてるんじゃないかって思える。いや、この表現はちょっと違うか。
"私の好みに近いところにある"という方が良いんかな。

●店名:いきいきうどん 坂出店
●住所:香川県坂出市京町3-1361-1
●営業時間:05:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
結構暖かくなってきましたね。季節の変わり目ですし風邪等気をつけて下さいね!!


相方からBDレコーダーを買っても良いって許可が下りたので、ビックカメラと
下中野界隈の電気屋さん(コジマ・デオデオ・ベスト電器・ヤマダ電機)に価格
偵察をしてきた。めっちゃ悩むなぁ~。
今使ってるやつは、もう7年ぐらい前のやつやからなぁ~・・・。
Panaの(BR870)とシャープ(HDS43)のどちらかかなぁって考えてる。
あんまりテレビ見る方じゃないので、シングルチューナーで十分かな。
HDDも320ぐらいあれば特に問題無い様な気もするんやけど・・・。
BR870と同じ10倍録画対応でHDD320GBの機種があったらいいんやけど。
そもそも10倍録画とか8.5倍録画の画質ってどんなもんなんやろうか・・?
価格.com見てたら、シャープのは随分な書かれ様やなぁ・・・。

まぁ、それは置いといて。

下中野からズイ~っと下ったヤマダ電機の手前にある、はなまるに寄ってみた。
ここに入るのは初めてだったかな。

IMG53 (11)

『しょうゆうどん(189円)』と『コロッケ(116円)』。

IMG53 (12)

なんか、普段よりえらくグミグミっとした感が大きく感じがし、それでいて、
なんかとても瑞々しい感じがします。


IMG53 (13)

そういうとろこ「あれ?」と思ったけれど、基本的にはいつも通りって感じかな。
一時期はそれを「面白くないなぁ」という風ぬ思っていた時期もあったけれど、
「いつも通り」とか「無難」というのも、それはそれで良いんだと最近思う様に
なってきた。

●店名:はなまるうどん 岡山西市店
●住所:岡山県岡山市南区西市432-1
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
64
⇒ 続きを読む

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
寒い日が続きますが、風邪等気をつけて巡礼して下さいね!!


さてさて、大元駅近くの泰平うどんへ再訪問です。
今回はお昼の時間をとっくに過ぎてしまってる15時頃だったので、お客さんは
いないかなぁって思ってたけれど、この時間でも1人お客さんが入っていました。
そして、大将自身もお昼休憩中のご様子。

IMG53 (8)

ここへ来るのは2回目なので、今回は温かいうどんを頂いてみようかな~。
こないだ食べた天ぷらも気になるし、『天ぷらうどん(610円)』かな。

IMG53 (9)

麺は残念ながら茹で置き。まぁ、この時間では仕方無いか。
麺の上には、わかめとこないだ食べた海老とイカの切り身の天ぷらがゴロゴロっと。
それと、玉葱を細く切ったのがカリッと揚げられたものが乗っております。

IMG53 (10)

うどんをズズッと食べてみると~・・・・。
これがなんつーか、昔食べた事ある様などこか懐かしさがあって、どこで食べた味だ
とか全く思い出せないというか、本当に食べたのかどうかすら不明。なぜ懐かしく
感じてるのかも解らんのやけど、なんか記憶の封印(?)忘れ去られた領域を刺激して
くる様な味わい。
麺がそう思わされるのか、ダシがそう感じさせるのか。決して、これがこのお店の
ベストな状態では無いのはこの前来て解ってるんやけど、なんか美味いんよね。

で、この玉葱の天ぷら。カリッカリの食感が良いアクセントになって面白い。
海老やイカの天ぷらはダシを吸って、フワッフワな感じになるし。ちょっと他に
無い感じの天ぷらで面白いね。

【過去の泰平うどん】
2010年01月14日・・岡山市北区(大元) 手打ち泰平うどん

●店名:手打ち泰平うどん
●住所:岡山県岡山市東古松5-193-4
●営業時間:11:00-17:00
●定休日:日

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
2月末に大阪行けるかもって思ってたんやけど・・・・あかんかった・・・。


IMG53 (5)

20時を回り、どうしても小腹が空いてフラフラ吸い込まれてしまったのが、
厚生町の"讃岐製麺"。
昨年5月・8月に続いて3回目の讃岐製麺だ。

IMG53 (4)

カウンターで『釜玉』を注文すると、「後、10分程かかりますが・・・」と。
まぁ、そのまま待っても良かったんやけど、いや普段なら待つんやろうけど、
今日は早く戻りたかったので、「じゃぁ、『ぶっかけうどん(330円)』冷たいの。」
と注文を変更~。

トッピングには、つい今揚がったばかりの『コロッケ(100円)』をパイルダー・オン!!

IMG53 (6)

コロッケの下には刻み海苔が隠れています。

最近、天かすたっぷり目が好みな感じ。天かすはあまりダシ等を吸わず、ザクザク感が
持続するタイプの方が好き。最近、ちょいちょい近所の蕎麦屋さんにも行くんやけど、
そこの温系蕎麦の薬味として付いてくるサラサラの天カスは直ぐにダシを吸って
フワフワの食感もなんもなくなるのであまり好きではない。

IMG53 (7)

麺は、まぁ過去2回食べた感じから、いつも通りというか・・・。
まぁ・・・、そんな感じ。言ってしまえば、もっとどうにかならんのか?
これなら釜玉を待った方が良かったか。
いや、それでも・・って気もするし・・・。

コロッケは揚げたての熱々~ザクザク~で美味かった。

【過去の讃岐製麺】
2009年08月15日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.2
2009年05月10日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺

●店名:讃岐製麺
●住所:岡山市北区厚生町2-2-11
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
詳細については、リンク先をご覧下さい!!


IMG53 (2)

随分、春めいた温かい日もある様になってきましたが、まだまだ寒い日は結構寒い。
そんな時に、ちょっと温かいものを食べたくなりますよね。
そんなこんなで、こないだオープンした"岡町うどん じきはら"に2回目の訪問です。
今日の目的は、かけダシを頂いてみる予定。

IMG52 (9)
                 ↑こないだの使いまわしです↑

お店に入ってカウンター席に座ると・・・・、カウンターの奥側に、こないだ来た
時にはなかった開店祝いのお花が飾られていました。
よ~く見てみると、『情熱うどん 讃州』の文字。(写真撮ってくればよかったな)

で、予定どおり『かけうどん(550円)』の"ひやあつ"をお願いして、トッピングに
一品メニューの『スルメイカげそ天(200円)』を一緒に注文。

麺が茹でられ水でササッと洗い締められたところに、熱々のダシがかけられます。

IMG53.jpg

ん~!!シンプルでええ感じやなぁ。
なによりも。なによりも、フワ~っと漂うダシの香り。とても良い!!!
"ひやあつ"で丁度食べ易い温度のうどんを、勢いよくズズズ~っと!!!!

ふはぁ~。これ、美味っ!!!
ええなぁ、ええなぁ

程よく熱が加わり、こないだ食べた『ちく玉天ぶっかけ』の麺とも印象が異なるが、
結構ツルツルとした肌の麺やからあまりダシが絡み難いかなぁという想像は、見事に
というか予想に反して良い具合に裏切られた。冷麺向きのプリプリ感かと思っていたが
今のこの麺は、どちらかというと温向きなのかもしれんなぁ。
ダシに刺々しさがなくてやんわりと染みこむ様な味わいで美味しいし、なにより麺と
ダシのバランスが良いねぇ。しっかり味わえるタイプのダシだ。
次は『釜玉』で食べてどんなかかな。

IMG53 (1)

それと、トッピングの『スルメイカげそ天』。
注文した時には、うどんの上に乗せて食べようかと思っていたのだが、かけうどんが
想像以上だったので、トッピングに手をつける前にうどんを食べきってしまった。
が、こちらもカラッと揚がっていて、ウマウマ~!!

IMG53 (3)

【過去のじきはら】
2009年02月17日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
さぁ、巡礼に出かけよう~!!!



時折。
極々偶に。


「うどんしか食べてないの?」


って言われる事がある。












基本的にはそうです!!!!!









んな訳ないやないか!!



ちゃんと違うのも食べてますがな。



こないだは、河豚食った。
IMG52 (4)

ふぐ刺しに・・・
IMG52 (5)

ふぐのから揚げ・・・
IMG52 (6)

ふぐの味噌鍋・・・
IMG52 (7)

〆に鍋にご飯と卵入れて、雑炊に。

ウマウマでした。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
現在までの達成者は、なんと42名!!!しかも、3巡目達成という猛者2名!!!


さてさて、こないだ新麺会で大阪に帰った時に立ち寄った難波千日前の釜たけうどんで、
岡山の新店情報(岡町うどん じきはら)と一緒にお土産として頂いたのが、こちら↓。

大阪南船場ゴヤクラの激辛チキンキーマと麺のセット。

IMG52.jpg

麺を茹でて、その傍らでレトルトパックを温めて。
釜抜きの熱々麺に、ドバ~っと!!!!!

IMG52 (1)

おおぉ~。色からしてスパイシー&辛そうな雰囲気バリバリ。
因みに、これとお店用のキーマカレーは違うらしい。お店の方がマイルドで、
こっちの方が辛いそうな。
麺は袋に何もラベルとかが貼られていないやつやけれど、袋を見ればどこ製の麺か
解る人には解ると思います。

IMG52 (2)

グワー!!!っと麺とカレーが万遍なく絡み合う様に混ぜ混ぜっ!!
すると、スパイシーな香りがフワーっと鼻を突いてきます。

IMG52 (3)

ずずずーっ!!! おほー!!!辛っ!!!!
確かにお店で食べた方がマイルドというか辛い中にも和テイストなというか、
そんな感じやったんやけど、こっちの方がダイレクトにピリッとくる様に感じる。
辛い物好きな人にはこっちの方が良いのかもしれない。

でも・・・、辛いのって舌が麻痺してきてるからなのかは知らんけれど「ひ~!辛い~!!」
って感覚を越えると、なんかハマってくるというか・・・癖になりそうな。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
巡礼達成された方は、ぜひリンク先へご一報下さいませ!!


2回目の渡讃(まるいち高松郷東店~てら屋)の時から未だに引きずっているのが・・。
スピッツの『うめぼし』に乗せて~、さんはい!

釜玉たべた~い♪あぁ~あぁ~、釜玉食べたい僕は、今すぐ黄身に会いたい~♪

って事で、手軽に釜玉を頂く為に、丸亀製麺に立ち寄ってみた。

IMG51.jpg

この日、このタイミングでは行列は出来ていなかったが、相変わらず流行ってますな。
客席がとても賑わっていますし、麺を茹でてるところでかぶりついて眺めてる子供。

予定通り『釜玉うどん(330円)』を注文し、『ささみ天(100円)』1個をトッピング。

IMG51 (1)

ちょっと天カスを多めにかけてみました。
醤油をササッとかけて、ズズッといただきま~す。

IMG51 (2)

玉子は厨房で割り入れられる時に、生卵ではなく温泉卵っぽいのを割り入れてる様に
見えた。ちょっと玉子の混ぜ具合が中途半端で、生玉子のドロドロってのじゃなかった
のもあってか、全体的に玉子が絡み難いかったのがちょっぴり残念。

しかしながら、麺の方は前に食べた釜揚げより、麺の茹で加減が良い感じ。
軽くではあったが、噛むと歯応えを感じられるぐらいの茹で具合。
まぁ、このタイプのお店では完全にタイミング一点なところなので、ブレは
しゃーないかな。それより、手軽さというのが良いところ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2009年10月16日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.3
2009年09月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.2
2009年05月21日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterもやってますので、フォローくださいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
巡礼期間は3月末までです!!


さてさて、久しぶりのラーメン記事ですな。
岡山に来てからは、異例と思えるぐらい前からは時が開いた様な気がする。

で、行ってみたのは前々から気になっていた、"手打ちうどん しょうが屋"の隣に
あるラーメン屋"麺家 じょーだん"。
店前には『笑談』と書かれた暖簾が。字を当ててそういう雰囲気作りを意識してい
るって事でしょうか。

IMG51 (3)

今日はつけ麺を食べるって決めていたので、迷う事なく『じょーだん風味噌ダレつけ麺
(740円)』を注文です。
どうやらオープンしてから2周年やったか3周年やったか忘れたけれど、今月は年周イベント
で曜日替わりで毎日サービスをしているらしい。そんな張り紙がしてあったので、
よーく見てみると・・・・。

IMG51 (4)

・・・そっちのジョーダンなの??
なんというか、ちょっとシュールだ。

つけ麺には、普通の麺と太麺とが選べる様で、太麺をチョイス。

やっぱり、太麺は茹でるのに時間がかかる様で、しばらく待って運ばれてきました。

IMG51 (5)

おお。結構な太麺やね。やや細目なうどんぐらいのサイズ。
やっぱり、うどんの様な伸縮性や粘りが無い為か、いくらか細かく切れてるのもあった。
早速、まずは麺だけを食べてみると、やはりうどんとは違う、軽くボソボソっとした
ラーメンの麺の食感(←なんだ、この表現w)。しかしながら、ブリブリっとした張り感ある
歯応えです。

                     ↓クリックすると拡大します↓
IMG51 (6)IMG51 (7)


で、スープには、葱とワカメと背油が入っている。
味噌がグッと効いていて、なかなか香ばしい。味噌のつけ麺スープって初めて食べる
様な気がするけれど、これ美味いな。しっかり味のあるスープに漬けて食べても
太麺が負けていないし、スープも負けてない。良いバランス。

食べ終わった後、しばらく味噌の香ばしい余韻が口の中に残るのが良いねぇ。

●店名:麺家じょーだん
●住所:岡山県岡山市大供1-2-26
●営業時間:11:00-14:30 17:00-23:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
詳細については、リンク先をご覧下さい!!


2月14日のバレンタインデー。
ついに、岡山に『ちく玉天』のネーミングがやってきた。たぶん、初?
しかも、ちく玉天の元祖釜たけうどんで研修(修行)された関西讃岐の流れを取り入れ
た方のお店だ。ついに。ついに岡山でも食べれます!!!

14日オープンの"岡町うどん じきはら"。
今年の関西新麺会の前に釜たけうどんに行った時に大将から教えてもらったお店だ。

何時オープンなんだろうか・・?11時ぐらい?今日は午後から動けないし、一か八か11時
開店と踏んで行ってみたが・・・・。やっぱり11時じゃなかったみたい。

IMG52 (8)

11時30分からでした。
オープン前にもお店で何度かお話させて頂いていたのに、ちゃんと確認しとけば
良かった・・・。

で、その後、別な日の夜に再び行ってみた。

IMG52 (9)

ドアの横のアクリルボードには手書きの『ちく玉天ぶっかけうどん』の文字。
今後もこのボードは書き換えたりするらしいですので、それも面白そう。

お店に入ると、カウンター席約8席とボックス席が4×3ぐらい。
お店の奥に製麺ブースがあります。

                     ↓クリックしたら拡大します↓
IMG52 (10)IMG52 (11)

メニューは、まずは絞ってかけうどん・ぶっかけうどん共にノーマル・ちく玉天・えび天の
3種と、生醤油と釜玉。色々と慣れて余裕が出てくるまでは、十分かと。
で、私はやっぱり『ちく玉天ぶっかけ(680円)』を注文。

IMG52 (12)

麺は大将から事前に聞いていた通り、釜たけうどん程の太さはなく標準の範囲。
早速、麺をズズズッと口へ運ぶ。これがどうよ!!美味いじゃない!!

ツルンと滑らかな口当たりは師匠釜たけうどんそっくり、系統としても同じ範疇。
そして、プリプリンっと跳ねる様な良い弾力。しかしながら、麺の口当たりは同じでも、
釜たけとは内側の方の感触が若干違う様にも思える。粘り感がこっちの方が強いのかなぁ?
その辺は、また行って確かめよう。
少なくとも、岡山で初めてこのタイプのうどんを食べたなぁという感じです。岡山の
うどんファンの方が、この麺にどんな反応をするのか楽しみです。

IMG52 (13)

ダシも、やや甘みがありつつスッキリしている感じは釜たけうどんと近い感じ。
でも、こちらの方がダシの味に奥行きがある様な気がする。
ちくわと半熟玉子の天ぷらは衣がやや薄い目ながらも、その分、ちくわ天はモッチリさが
際立ってる様に感じる。半熟玉子の天ぷらは、流石というか黄身がトロトロ!!

でも、オープンしてまだ間もないのに、レベルはなかなかのものです。
様々な料理経験を持つ大将が、今後、どの様にこの麺を進化させてゆくのか。また、
今後どんな創作をしてくるのか。とても楽しみなお店です。
一つ。一つ気になったところがあったので、そこは次回行った時にお話させてもらおうかな。
まぁ、別にそんなに大した事じゃないんやけどね。

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
63

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
詳細については、リンク先をご覧下さい!!


一福で3玉食べた後。

「・・・・。予定の時間まで、まだ1時間ありますね・・・。」
同行者と良からぬ算段を持ちかける。
いや、良からぬ事ではないか。この辺で時間潰せる様なところもファミレスぐらいしか
思い浮かばんし。とは言え、ファミレスのドリンクバーで時間潰すんも、おなかタプタプ
になるし。

同行者「う~ん、まだもうちょっと食べたいかな。このままでは夕方お腹減るかも。」

「じゃぁ、前回、臨時休業やったお店にでも行ってみますか。こっからやと、1時間
あれば十分間に合いますし。」

で、法定速度を守りつつ猛ダッシュで綾川町へ。

IMG50 (21)
↑この写真は、随分前に撮ったものです。

私にとっての聖地"田村"。

もう、お昼の時間は過ぎてしまっていて、お客さんは殆どおらず。
殆どおらずと言うより、残っていた1組お客さんが帰るところとすれ違い、お客さんは
私達だけという状況に。

こういう状況では、流石に茹で立てとはいかんわな。
『かけうどん・小(150円)』を注文し、蒸篭から玉を丼に入れて貰います。
タンクからダシをジャ~っとかけて、緑色担当の葱をパラッと。

IMG50 (22)

では、いただきま~す。。
ズゴーズゴーーー!!!

やっぱりというか、しゃーないというか。タイミングの良い時の激しくピチピチした感じ
は薄れているという印象はあったが、それでも、ええねぇ~。ええねぇ~。
麺の奥にあるパシパシっとした歯切れ感の良いコシはそんなに薄れてはいない。

IMG50 (23)

ダシはちょぴっと煮詰まっていたのか、濃ゆ辛い様な感じはあったが、ほのかな雑味と
いうかイリコのしっかりした主張。このしっかりしている麺にこそ、こういう力強いダシの
コンビネーションはベストマッチと思える。

私の趣味作りの麺とダシがこのレベルに到達できるのは、いつになる事やら・・・。
作ってみてぇな~。こういうの。

【過去の田村】
2009年08月24日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.2
2009年05月13日・・香川県綾歌郡(陶) 田村
2008年07月13日・・香川ツアー7月5日5軒目 田村

●店名:田村
●住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
●営業時間:9:30-13:00頃
●定休日:第2・4土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
巡礼中の皆様、くれぐれも事故等にはお気お付け下さい!!


もう2月中旬になりますが、これは2月頭頃の事。
2回目の渡讃から立て続けに、今年3回目の渡讃となりました。

とりあえず立ち寄ってみたのは、国分寺で人気急のお店"一福"。

IMG40 (3)
   ↑この写真は過去に撮ったものです。

私はこれで3回目の訪問となるのですが、これまで『かけうどん・冷』の
"ひやひや"のうどんしか食べた事なかったので、そろそろ違うメニューをと
思い、『かけうどん・3玉(400円)』を「麺そのまま」の"ひやあつ"で頂いて
みる事に。・・・・そんな違ってないがな・・・。
で、写真には写ってないけれど、トッピングには大きさが嬉しい『とり天(120円)』
を小皿に取りました。

IMG50 (19)

う~ん。やっぱ良い!!
"ひやひや"やとグミ感と伸縮性が極めて高く、力強い抜群のコシでしたが、
"ひやあつ"になり、若干麺が温まると、これがまたモッチリモチモチ感に
粘り強いコシ感が前面に出てきて、印象がまったく変わってくるけど、
これもよろしゅーおま。

IMG50 (20)

ダシはやんわりとして、やっぱり"ひやひや"よりは香りも良く出てきてます。
こうやって食べてみると、そんなに主張してくるダシではないようにも思えますが、
繊細なタイプの麺には、よく合ってると思います。
これでダシの主張がしっかりしてたら、麺の印象が薄れてしまうしね。
だから、この麺にこのダシ。とてもバランスが良い。

【過去の一福】
2009年12月25日・・高松市国分寺町(端岡) 一福
2008年07月07日・・香川ツアー7月4日3軒目 一福

●店名:一福
●住所:高松市国分寺町新居169-1
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
どなたでもご参加頂けます!!


IMG50 (15)

時間は15時頃となり、ちょっと微妙な時間帯になってきてはいましたが、
岡山へ帰る前、ちょいとおやつ代わりに1杯かきこんで帰る事にしたのは、
2002年6月30日以来となる、県道176号線沿いの檀紙の"てら屋"。

IMG50 (14)

時間が時間というのもあって、先客は2組。
厨房は若干閉店を意識した様な雰囲気になっていて、むしろ、お客さん0でも
しゃーない様な時間帯ですが、この時間でもお客さんがいるというのは
便利の良さ・人気の現れでしょう。

なんか、最近、時々『釜玉』が食べたくなる時があるんよねぇ~・・・。
寒いからってのもあるんやろうけど。
しかしながら、ここにもメニューに『釜玉』は無かった。この時間、今から
釜あげというのもなんやし・・・・ほな、いつもどおりというか『ぶっかけうどん(200円)』
にしとこうかな。
注文すると、店員さんが蒸篭からうどん玉を丼に入れて渡してくれます。

IMG50 (16)

見た感じは綺麗な麺でしたが、ずずっと食べてみると、やっぱりというか
「まぁそうだよね」「こんな時間では仕方ないかな」という具合の茹で上がって
からいくらか時間が経過したのが解る食感でした。
グミッっとしたコシ感はあまり感じられなかったが、ややボソボソっとした
歯応えがある。

IMG50 (17)

カウンターのうどんの受け渡しや天ぷらコーナーを過ぎた所に、自分で天かすを
入れる所があるのですが、天かすをよーく見ると、かき揚げから剥がれたものと
思われる人参やグリーンピースらしきものがあった。
なんかよくわからんけど、ちょっと嬉しい気分になるのは私だけ??

●店名:てら屋
●住所:香川県高松市檀紙町599-3
●営業時間:9:00-16:00(土-14:00)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
現在は32軒のスタンプラリーとなっております!!


あれ~・・・??
うそっ。俺、このお店の事HPに書いてなかったんや・・・。
ちゃんとデジカメ写真を撮ってるもしかしたら、HPを始める直前ぐらいやったんか?
デジカメ買ったのが2001年後半~末ぐらいやったし、たぶんそこからHPにうどん記事を
乗せ始めるまでの間に行っとるって事なんかなぁ。それが郷東町のハードオフの裏手側に
ある"榮吉"。

IMG50 (11)

朝からぶっかけうどんやざるうどんばっか食べてきてるし、さっきの"つるいち"でも
「釜玉」食べたいなぁと思ってたし、ここは温かいのにしとこうかな。
って事で『かけうどん・1玉(190円)』もちろん麺そのままの"ひやあつ"です。
それとトッピングには、丸い謎のコロッケっぽいフライ(100円)を取ってみました。
こういう丸いのって、チーズが入ってたりするんよねぇ~。

IMG50 (12)

ダシがとっても良い香り~。急いで写真を撮ってる時にも、いりこの効いたダシの
香ばしさが鼻に届いてきます。
パパッと儀式(?)を済ませて、いただきま~す。

IMG50 (13)

ん~。ダシで麺がやんわりと温まって、コシもヤンワリとしてきているのだろうけれど
それでいながらプリプリ!!!麺肌の張り感がとても良く、噛むと口の中でプリッと
跳ねる様な食感がとっても心地良い。
そこに合わさる香ばしいダシも麺と一緒に口に飛び込み、香りが口一杯に広がります。

「丸い謎のコロッケっぽいフライ」は、やっぱりチーズinのコロッケでした。
ちょっと冷めてはいたけれど、中のチーズはまだ十分に柔らかく、衣もサクサク感が
しっかりとあった。

前回来た時。たぶん2001年~2002年の正月休みの頃やと思うんやけど、その時の
印象は「まぁ、普通かなぁ。」って印象やったんやけど、今日食べたのは
「これはあなどれんな!」って感じでした。

●店名:テ打ウドン 榮吉
●住所:香川県高松市郷東町11-18
●営業時間:10:30-16:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
どなたでもご参加頂けます!!


麺八を出た後、今度はさらに香西駅の近くにある"つるいち"に行く事に。
浜街道から、産業道路こと県道176号線を南に下っていったとこ、マルヨシセンター手前の
百十四銀行のところをズズイッっと西へ入っていったところにある。

IMG50 (7)

麺八の時に既に「お昼はちょっと過ぎた時間」だったので、こちらも当然お昼過ぎ。
雰囲気的に、お客さんのピークも過ぎている様でした。

さてさて、今度は何を食べようかなぁ~。
今日は朝から『ぶっかけうどん』続きやから、そろそろ違うのにしとこうかなぁ。
結構寒いし釜玉食べたいなぁ~・・・、あれっ、メニューになさげな・・・。
そして目に入ったのが、『ゴマざる(240円)』。
ほな、それいっとこか。

IMG50 (9)

どこかで見た事ある様な、雰囲気のダシ。
あぁそうだ。広島市安佐北の"地粉うどん店 わだち草"の『くるみだれざるうどん』か。
あれは結構インパクトがあったなぁ。なんて事を思いながら、ごまダシを一口。
おお~ぉ。確かにゴマなんかな。ゴマの風味でまろやか~&香ばしい味わいに
なってます。が、くるみの時程のインパクトではないかな。

IMG50 (8)

そして、麺をちゅるちゅるっと食べてみます。
ほんの僅か芯が残されぎみな麺は、表面がモチャモチャっとしたプニプニ感があり、
麺の芯の辺りで歯応えを感じる。これは、茹でる水の具合なんか、それとも生地の
具合なんか?

IMG50 (10)

この手の変り種メニューとしては、比較的安価な気がします。
加える材料がゴマだからっていうのもあるのかもしれませんが、ざるうどん(220円)で、
変化球のゴマざる(240円)・すだちおろしざる(240円)・山イモざる(300円)・トマトざる
(300円)。この価格なら一度は食べてみる価値が十分にあるというか、挑戦・冒険して
みても納得できる価格だと思う。
トマトざる気になるなぁ~・・・、山イモざるはアリだろうなぁ。

●店名:つるいち
●住所:香川県高松市鶴市町2036-1
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:日祝
●HP:http://www.udon-turuichi.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
開催期間は2010年3月31日までです。達成された方は、ぜひリンク先へご一報を。


今度は西から高松市内方面に向かって走る道中のこと。

お昼をちょっと過ぎた時間ではありましたが、店内はまだまだ満席状態。
近くに工場も一杯ある様やし、きっとお昼には多くの従業員さんが食べに
やってくるのでしょう。確かに作業着みたいなん着てる人も多かったし、
またご年配の方も多い様に見受けられました。

IMG50 (4)

私も店内に出来た注文カウンターの行列に並びます。
人気のあるお店なだけに、ちょっと店内が狭いのが惜しい気もしますが、
私の注文する番がきたので『ぶっかけうどん(270円)』を注文、『ささみ天(120円)』
をトッピング。

IMG50 (5)

ぶっかけうどんのダシは小さい徳利で渡してくれます。
なので、まずはダシをかけてない状態で、麺だけをズズ~っと食べてみると、
これが良い麺してます。口に入れた感じとしては、気持ち細目な様に思ったが、
こうやって後で写真を見ると「あれ?あんまり細くない様に見える・・」。

IMG50 (6)

系統としては、固いという印象は全く無く、ニュ~っと程良い伸縮性があって、
モチッとグミグミ感のある、しっかりしたコシある麺。
こりゃ美味いじゃないの。関西でも合うんじゃないかと思う様なタイプです。
もうちょっと、麺に張り感というかバシッとした感じがあれば私的には良かったのですが・・・。
それと、ダシが弱い様にも感じてしまいましたが、まぁ、そんなに並々とかけた訳じゃ
ないので量で調整可能かな。

近くの"はりや"は混み行列する以上、この辺りでご飯を食べる時のヘビーローテーション
に入りそうです。

●店名:麺八
●住所:香川県高松市郷東町792-7
●営業時間:07:00-15:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
既に多くの方が巡礼達成されております!!まだまだ時間ありますよ~!


IMG50 (1)

今年2回目の渡讃は、2月の頭。
高松から西に向かって走る途中、軽く朝食をがてら立ち寄ったのは、さぬき浜街道
沿いの郷東町にある"まるいち 高松郷東店"。

IMG50.jpg

ここは昔、レンタルビデオ店ロッキーだった場所。
昔、友達に付き合って運転免許センターに行った時、よくそこで時間を潰してた
もんだ。
レンタルビデオ店だった頃は、そんなに広いとは思わなかったけれど、外観以上に
店内は広く、客席数もある。あの時から奥側増築とかしたんかな・・?

まぁ、「朝食をがてら立ち寄った」と言っても、もうどちらかと言えばお昼の方が
近い時間帯。お昼のピークになるにはまだ早いけれど、数人のお客さんが入って、
うどんをすすっていた。

IMG50 (2)

私はカウンターで『ぶっかけうどん・小(290円)』を注文し、トッピングに
『コロッケ(60円)』を乗っける。
このコロッケ60円は、なんか良い具合の値段やなぁ~と思う。これが100円やったら
ちょっと考えるところやけど、「う~ん、これだけで足りるかな?」って時に
取り易い値段とサイズやと思う。

IMG50 (3)

やっぱり"まるいち"のうどんって、独特の味があるね。
宇多津で食べた時と同じ「あ~、やっぱ"まるいち"だ」って感じ。麺の食感とか
ダシの味とか。グミ感やモチモチ感は少なく、どちらかと言えばモソモソっと
している様な感じ。

この日食べたのも、いかんせん時間が中途半端っていうのもあり、麺はそれなりに
時間が経ってた様に思ったが、ここまで何店舗も増えてるってのは、セルフうどん店
としてお手軽感等が認知されてるって事なんでしょうな。

●店名:まるいち 高松郷東店
●住所:香川県高松市郷東町518-2
●営業時間:10:00-19:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
チェックシートやお店の営業情報はリンク先をご覧ください!!


"乃きや"→デオデオ→"讃岐屋"ときて、折角広島に来てるんやしサンモール地下の
広島焼きのお店"みっちゃん"でお好み焼きでも食べようか。と思ってみたけれど・・・。
(みっちゃんは閉店して、今は"おっこん商人"というお店になってるらしい)

だけど・・・・“あっぱれ讃岐”に入った。

IMG49 (12)

これでここは3回目になるのかな。
『ざるうどん(280円)』と『ちくわ天(105円)』を。

IMG49 (13)

ってか考えてみると、大阪を出てからもう1年が過ぎようとしてるんか。
昨年1月30日の夜三宮発のフェリーで翌早朝に香川入りして一泊。
2月1日から3ヶ月ばかし広島での生活がスタート。
ブログ記事でいうと、2009年2月4日の記事が実際の1月30日
門真の更科(現:真打)で食べた後、そのままフェリー乗り場に向かったの。

あれから、もう1年なのか~・・・。
なんか、この1年は、めちゃくちゃ早かったなぁ。

IMG49 (14)

ここは、かけダシがノーマルのと生醤油だしの2種類あるのが特徴。
言ってしまえば、良くも悪くも普通ねセルフうどんって枠に入ってしまう。
・・・まぁ、場所が良いよね。

【過去のあっぱれ讃岐】
2009年02月20日・・広島市中区(本通) あっぱれ讃岐 広島紙屋町店

●店名:あっぱれ讃岐 広島紙屋町店
●住所:広島県広島市中区大手町1-5-2
●営業時間:10:30-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
期間は3月末日まで。まだまだ時間はあります。


的場町の"乃きや"で食べた後、折角HYBRID W-ZERO3の発売日やし、もう一度ぐらい
実機を見て触って迷っておこうか等と考え、紙屋町西にあるデオデオ本店に向かった。

やっぱ、触ってると欲しくなってしまうやろうな・・・。
と思いながら、売り場を覗いてみると、女性の方が熱心に触ってらっしゃり、
ホットモックは1台しかなかったので、あきらめてお店を出た。

あっ。

IMG49 (9)

そういや、広島から岡山へ引っ越す直前だったか、その少し後やったか、誰かから
「デオデオ本店の近くに、うどん屋できるみたい。」という話を聞いていたなぁ。

そうか~、讃岐屋だったのか。
と思うと、突撃しちゃってました。
店内は広々としてる感じがします。お客さんも結構入ってるし。

私は、カウンター席に座り・・・。
店員「ご注文はお決まりになられましたか?」
私「・・・え~っと・・・・、じゃぁ・・あっ・・・、やっぱもう少し考えます。」
と少し挙動不審さを醸し出しつつ、優柔不断な迷いにハマリ込んでしまった・・。
冷たいの食べたいんやけど、外めっちゃ寒いしなぁ~。温かいのにしとこうかなぁ。
スタミナうどんは前に食べたし、そうやなぁ・・・じゃぁ『葱鶏うどん(680円)』で!!

IMG49 (10)

炙り葱に胡椒。鶏肉は小ぶりながらもコリコリっとした食感のある肉で、一鶴の親程では
ないけれど、しっかりとした歯応えがあります。そうやなぁ・・ハツみたいな感じ。
ダシが濁ってるのは、卵が溶き混ぜられてるのかな・・・?卵の固形は見えなかったけど、
そのせいかダシは結構まろやかな味になっています。
そして、その味を引き締めてくれる胡椒が良い感じ。

IMG49 (11)

麺は、モチッとっしたヤワヤワフワフワ。「まぁ、温かい麺やしこんなもんかな。」
という具合で、可もなく不可もなくという感じかな。その点は、この手のお店だと
コシが強すぎず・弱すぎずという老若男女問わない比較的万人受けする具合に
してるのかもしれんね。

●店名:讃岐屋 紙屋町店
●住所:広島市中区大手町1-4-1
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
広50

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
期間は3月末日まで。まだまだ時間はあります。


この日は1月28日。
HYBRID W-ZERO3の発売日。
ホットモックがお店で展示されはじめた1月14日も広島にいて、デオデオ本店で触ってきた
のだが、発売日のこの日も私は広島にいた。
が、今回、とりあえずHYBRID W-ZERO3は様子見にする事にしたのだが・・・。

広島での用事を終えて、久しぶりに合う高校の時の友達と落ち合って食事をする事に。
とりあえず、的場町の電停目の前にある"乃きや"へ。

IMG49 (5)

とりあえず『ざるうどん(500円)』と、軽く摘める『鳥天(290円)』を注文。
すると「これから麺を茹でますので、お時間10分程かかりますが、よろしいですか?」と。
特に急ぐ事もないし、むしろ願ったりなのでくだらん話をしながら待つ。
つけダシの薬味は山葵と生姜が選べる模様。もちろん(?)、生姜を選択。

IMG49 (6)

うん。やっぱり見るからに良い感じの麺や。
普通からやや太目ぐらいの麺は、グッとした力強い弾力のある讃岐寄りな麺で
なかなかレベルは高い。
ダシは少し味醂の効いた甘味のあるキリッとしたタイプ。
うん。やっぱ良い麺してます。

IMG49 (7)

鳥天は前回も書いた様に、小ぶりな一口大の天ぷら。
290円という割りには十分満足感を得られる量ではあるんやけど、いかんせん
たけうちうどん店の様な「鳥天食べた~」っていう様な感じは得られ難い。
まぁ、お酒の肴という意味も含め、ちょっと摘みながらっていうのであれば、
このサイズでも十二分に有りやと思うけどね。

IMG49 (8)

う~ん・・・・、HYBRID W-ZERO3やっぱ気になる。
様子見にするって決めてはいるものの・・・・。
もっかい、デオデオ行ってみよ。

【過去の乃きや】
2009年11月14日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.2
2009年01月17日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや

●店名:本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店
●住所:広島市南区的場町1-7-24
●営業時間:11:00-22:00、日祝11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
巡礼はどなたでもご参加頂けます!!期間は3月末までです!!


久しぶり3回目の北区今にある"やまじ"へ。
今回は丁度お昼時というのもあって、やっぱりお客さん一杯です。
うどんを注文するカウンターのところから入口前を通って、グルーっと客席を
取り囲む様に、行列が出来ています。

IMG_9720.jpg
              ↑この写真は過去に撮ったものです↑

ここは岡山式セルフ。かけ系は棚から丼を取って、ざるうどんは注文します。
私は『かけうどん大』の丼を取って、カウンター中程にある湯煎はスルーして
トッピングには、やっぱり『コロッケ』をチョイス。
ダシをバーっとかけて、席へ運びいただきます。

IMG49 (3)

圧力釜茹での麺は、モッチモチ~!
モチモチで、なおかつモッチモッチ。
軽い伸縮性があり、前回来た時の記事でも書いたが粘り強いという表現がピッタリ
当てはまる様な麺のタイプです。
私としては、もっと麺に張りがある方が好みなんやけど、家の近所にあれば
お昼のローテーションに組み込むやろうな。

IMG49 (4)

【過去のやまじ】
2009年06月05日・・岡山市北区(北長瀬) うどん やまじ

●店名:うどん やまじ
●住所:岡山市北区今2-18-15
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
寒い日が続きますが、風邪等気をつけて巡礼して下さいね!!


IMG49.jpg

ここのお店に来るのは、3回目かな?
"むらさき"自体には、もう8回ぐらいは行ったやろうか。
お昼に立ち寄るとお手軽感もあってか、かなりお客さんで賑わっていました。
注文カウンターに並び、少しばかり待ちます。
何食べよっかな~・・・、まだ、かけ系って食べた事なかったよなぁ・・。

私の注文の番が来て「『かけうどん・大』湯煎無しで」って注文すると、

店員さんが「(゜Д゜)??何?」

という顔をしたので、「麺を温めないでダシかけて。」って言い直す。
すると店員さんが「あの・・・冷凍なんで・・・。」って。

私「・・・・。」

後ろにも人が何人も並んでいるので、「じゃぁ、『ぶっかけうどん』の冷たい
んの大で。」と注文を急遽変更。
そうか。そういう事だったのか、行列してても比較的サクサク進むのはそういう
事やったんか。

IMG49 (1)

どうやら、かけ系は太い(通常の四角い)麺で、冷たいのは平たい形状の麺って
麺を使い分けてるみたいやなぁ。
でも、ここのと以前食べた和気店とでは、和気店の方がより薄っぺらく"きしめん"に近い
様な感じだったし。でも、豊成店とここは近い感じ。

IMG49 (2)

●店名:讃岐うどん むらさき 備前店
●住所:岡山県備前市伊部2375
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

【過去のむらさき 備前店】
2009年04月30日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
詳細については、リンク先をご覧下さい!!


今度は西大橋から森ノ宮へ。

ほんまに、讃州や山斗の大将もそうやけど、麦笑の大将もタフですなぁ。
昨日の夜、新麺会+2次回であんだけ飲まれてたのに。お酒飲まない私ですら、
ちょっと疲労感残ってるってのに・・・。
仕込みもされて、ちゃんと営業中。

IMG46 (26)

あんな日の後ぐらい、臨時休業にすれば良いのに・・・。なんて思いながらも、
そういうタフさというのも人気店にのし上がる為の、大事な要素なのかもしれない。
しかしながら、色んな事を考えると休みにくいやろうし、何より臨時休業されたら
この日ここに行こうと考えてた俺も困るw。

お店に着いたのは、13時ちょっと前。
お店に入った時には、まだお客さんで賑わっていましたが、13時を越えると一気に
お客さんの数が減った。近所の会社の人のお昼休み時間が終わったんだろう。
しかしながら、それから客足がパッタリというわけでもなく、チラチラと来られる。
麦笑でゆっくりするなら、この時間帯が狙い目か。

で、『とり天ぶっかけ(900円)』を注文。

IMG46 (27)

麦笑の定食の炊込みご飯も食べたかったけれど、流石に4軒目で定食を注文する
勇気と余裕は無かった。
むしろ「ちょっと少な目」って言うと大将に「うそっ!?何軒食べてきたん!?」って。

鶏天に数種の野菜天がトッピングされたうどんは、気持ち少なめでも
結構な量がある。食べれるかな・・?

IMG46 (28)

グワ~。バッシバキ~!で美味~!
最初に麦笑で食べた時に比べるとやや固コシ気味になってきたのかなぁとも思うが、
思うとここにきて麺密度が高まってきた様にも思える。そんな風に感じた。
これは偶々なのか、狙ってこういう風に作ったのか。
しまったな~、これなら「少なめ」って言わんでも良かったかもしれん。さすがに大は
厳しいかもしれんけど、普通のでも十分食べれたなぁ。

麦笑恒例の巡礼者ノート。今年は、お店奥側のカウンター横辺りにありました。
先にスターが来られてたんやね。

IMG46 (29)

そんで、お腹が一杯状態で岡山に帰りましたとさ。

●店名:うどん居酒屋 麦笑
●住所:大阪府大阪市東成区中道1-10-19
●営業時間:11:00-14:00 17:00-23:00(LO22:30)
●定休日:日祝

【過去の麦笑】
2009年04月13日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.8・・日替定食
2009年01月25日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.7・・ひやかけ
2009年01月22日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.6・・とり天ざるうどん
2008年11月09日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.5・・生醤油うどんセット
2008年10月10日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.4・・日替定食
2008年08月19日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 No.3・・涼なすぶっかけセット
2008年08月08日・・【西国33】33/33 大至急!麦笑・・天ぷらひやかけ(750円)
2008年06月21日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑 ?・・ひやかけ 大(550円)
2008年04月11日・・大阪市東成区(森ノ宮) うどん居酒屋 麦笑・・ちくわ天温玉ぶっかけうどん

↓↓↓バシバシッっと応援宜しくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も開催中!!
今月もう1回ぐらい大阪に行けるかも・・・?かも・・・?


さてさて、讃州を出て御堂筋線・長堀鶴見緑地線を乗り継いで西大橋で下車。
ようやく情熱うどんグループを食べ歩く情熱巡りも最後の1軒となりました。
讃州伊和正眞光沙羅(09年12月26日で移転準備の為休業)・らぐ(閉店)
それと昨年5月19日にオープンしたまだ未訪問の"山斗"。
ようやく行く事ができました。

IMG46 (25)

山斗の大将は、"らぐ"でお話をさせて頂いた事がある。
それまでも、とんど祭りや新麺会等でお会いはしてるんやけど、ある程度ちゃんと
お話させて頂いたのは、らぐの大将が外出されていたあの時ぐらいか。

丁度、お昼の時間帯というのもあって、店内はお客さんで一杯。
待ちの列が出来るぐらい、満席状態です。
私は1人だったのでカウンター席にすっと通されて、「ざるチャ」を注文しようかと
思ったら、メニューに「13時から」と書かれていた。まぁ、ランチタイムの忙しい
時には難しい時もあるわな。
なので『ちく天生醤油うどん(720円)』を注文~。

IMG46 (23)

讃州と比べたら、やや細身な感じ。
でも、細いって程ではなくサイズ的には標準的な範囲かと。
しかしながら、なんというか女性的な線の細い感じというか、シャープな印象を
受けます。しっとりしなやかなのに力強さのある麺。
ほのか~な麺の風味に、グミッとした柔らかく伸縮性あるコシ。いいね~。

IMG46 (24)

情熱グループをはじめ関西のうどん屋さんを食べ歩いて思うのは、師弟関係にある
お店同士でも、そのまま師匠のコピーで終わってるお店ってそんなに無いよね。
(そういうお店はダメになってゆくパターンが多いから、そう感じるだけなのか?)
人気になるお店では、師匠の教え+独自のアレンジや客層や状況に応じてガラッと
お店や麺のタイプすら変え、より面白いものが作ってゆかれてると思う。
そういう意味でも、ここも面白いものが出来ている様に思う。

●店名:情熱うどん 山斗
●住所:大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル
●営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00
●定休日:日、土の夜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterもやってますので、フォローくださいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ