「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
「最近行った記憶がないなぁ~」なんて思っていたら、2ヶ月ぐらいはなまるに
行ってなかったのか。
まぁ2ヶ月ですから、そんなにって程でもないのかな。

IMG27 (6)

お昼は完全に過ぎ、おやつって時間も越えていたのでお客さんもまばらというか
この時間に沢山お客さんがいるってのも違和感のある時間帯。
とりあえずカウンターで『ざるうどん(294円)』を注文してみました。
でもって、『げそ天(137円)』をトッピングです。
ん・・?俺、今までにはなまるでざるうどんを食べた事あったっけ?
初めてかな?

IMG60g.jpg

漬けダシの器が小さ目ですな・・・、湯呑みの様な。そこに満杯の8割ぐらい入れられたダシ。
これじゃ~5本ぐらいの麺を漬けたら、溢れちゃうんじゃないか・・・ちと危険
6割ぐらいで良いと思うんやけどね。

IMG60g (1)

麺だけをチュルチュルっと食べてみると~・・・あれ?
あれ?なんか、ホワホワというか・・・岡山うどんチックな食感に感じた。
もっとムギュッっとしたタイプやと思ってたんやけど、ちょっとと言うか違う
タイプの麺に思える。
決して、コシが無くなってるとかそういうんじゃないんやけど、なんか不思議な
感じがしますな。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2010年01月08日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.3
2009年10月6日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.2
2009年5月6日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterで稀につぶやいています。mituki_udonにフォロー下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

天満屋バスターミナルにあるうどん屋さんに2度目の訪問です。
相変わらず、"和兵衛"なのか"いりこ"なのか・・・。
前回から半年程が経っも変えられてないってことは、これで正しいって事なんかな?
『製めん屋 和兵衛 いりこ』で良いのかもしんないな。

IMG60f (5)

まぁ、前回来た時には弊店間際で「Oh・・No・・」って感じやったんやけど、
今度は丁度お昼の時間帯なので、タイミング合う可能性高いんじゃないかな。
リベンジ。

早速、お店に入ってメニューを眺めてると、『チー玉ぶっかけ(580円)』と
いうのがあった。チー玉??チー??玉??
チーは・・・チーズ・ちくわ?チキン?・・・伸ばす棒があるから、チーズかな?
玉は・・・・玉子?だろうなぁ。
って事は、ちく玉?いやいや・・チーズ玉子って事かな。

何なのか確かめる為にも、それを注文してみると「ダシと醤油どちらになさいますか?」と
聞かれたので、とりあえず"ダシ"でオーダー。
それと『いか天(80円)』をトッピングとして小皿へ。
「うどんはお持ちしますので」って事で3分ぐらい待って、うどんが運ばれてきました。

IMG60f (6)

おぉ!?温かい麺のメニューやったか!チー玉は、やっぱチーズ&玉子か。
玉子は玉子天か温泉玉子かと思っていたんやけど、生卵。つまりは、釜玉系の
メニューやったんか。

IMG60f (7)

とりあえず、グワーっと玉子とチーズが麺に絡まる様に混ぜ混ぜして~ズズズー!!
おおぉぉぉ、なかなかチーズがコッテリとした感がありますなぁ。しかしながら、
粗びきの胡椒がなかなか激しいアクセントになっている。
麺の方は、温やからプニプニとした柔らかい食感やけれども、まぁ、前回よりは
なかなか良い状態とも思える。
まぁ、私の場合冷たい麺を基本基準にしてるんで、判断という私のこっそり評価は
保留になりますな。次行く機会があれば。

【過去の和兵衛(いりこ)】
2009年10月10日・・岡山市北区(県庁通り) いりこ

●店名:和兵衛(いりこ)
●住所:岡山市北区中山下2-1-1
●営業時間:11:00-18:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あり・・・?お店の情報が・・・よくわかんねぇ。

たぶん住所は下に書いてるところやと思うんやけど、地下にあります。
天満屋バスターミナル側から地下を通って行く事もできますし、岡山ロッツの
東側の地下へ降りる階段下れば近いところに降りられるうどんやが~、ここ"さぬき"。

IMG60f (2)

見た感じの雰囲気的には「どうかなぁ~?」ってところなんやけど・・・。
とりあえず入ってみました。

テーブルのみの24席、席数の割りには小さいかなって思う店内の広さ。
丁度お昼時ってのもあってか結構お客さん入ってました。
セット・定食も適度にあって、とても普通というか絵に描いた様な一般店スタイル
ってイメージ。そういうコンセプトなんやろうな。

で、私は『ざるうどん・並(525円)』を注文してみましたが、、、、
注文して直ぐに運ばれてこないって事は、良い意味で予想外なのか?

IMG60f (3)

そして5分程して運ばれてきた、麺を見ると~。

おお!?
これ、当りっぽい感じやな!!!
早速、とりあえず麺だけ食べてみると~。

やや細めの麺やけど、瑞々しくて良いコシしてるんだ、これが!
程良い熟成感のあるグミグミッとした食感に、軽い伸縮性。
ちゃんと麺の内側に粘りというか、噛むとしっかりした抵抗があるんだけど、
固いというのとは全然違う。
岡山の中心部にありながら、岡山系のうどんとは全然違う讃岐麺。
それもどっちかというと、関西・ニューウェーブ系に近いタイプ。

IMG60f (4)

これ、いいなぁ。
これが偶然じゃなくて、常にこのクオリティーで提供してくれるんなら、
十二分に行く価値はあるし、岡山のmyランキングの中でも上位に入れられる
お店かな。

麺の喉越し感も良いし、こいつぁ予想以上に当りだったな。

●店名:さぬき
●住所:岡山市北区表町1-11 地下
●営業時間:?
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

とある日曜日、期末・期始にあたりかなりバタバタしている今日この頃。
あまり、フロンティアスうどんピリッツの発揮できてない状況が続いております。
しかしながら、とある日曜日。

「我慢できん!うどん食べる!!もう、辛抱たまらん!小麦粉食べる!!」

ついに俺、プチ発狂。

とりあえずどっか行く事にしたんやけど、日曜日・・・。
閉まってるとこも多いやろうし、どこが開いてるんやろうか・・?
って事を考えながら、自転車でフラフラ走ってみる。

で、なんとなくたどり着いたのは、丸亀製麺 十日市店。

IMG30 (2)
↑この写真は過去に撮ったやつですな。

お昼は軽く過ぎた時間やったのですが、お客さん一杯。
14時過ぎてたにもかかわらず、注文するところには行列が出来てます。
で、私は『ぶっかけうどん(280円)』を注文。それに『かしわ天(100円)』をガッツリ2個!!

IMG60f.jpg

かしわ天をうどんに乗っけてみると・・・おおぉぉ、こりゃガッツリやなぁ。
う~ん・・意外にうどん大とか変わったメニュー注文するより、この組み合わせの方が
ボリュームあるんかもしれんなぁ。

IMG60f (1)

ズズズッっと食べますと~、これがセルフでも行列出来てる時の安心感か。
茹で上げられて間の無いと思われる麺ですがな。
麺自身はしっかりしてるのですが、食感としてはフニフニポワッっとした口当たりは
柔らかな印象。ややドンピシャの茹で時間はオーバーしてる感もあるかなぁ?
まぁ、でも丸亀製麺ならそういうのは想定しとかんといかん部分やなぁ。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2010年02月19日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.4
2009年10月16日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.3
2009年09月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.2
2009年05月21日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

去年9月に一度行ってから、私の岡山でのラーメンランキング上位に入っていた
表町の"麺屋 いわ田"に、こないだ行ってきました。
近く・・・ってか隣にはドミカツ丼や支那そばで有名な"だて"があって。
今、この交差点近くにあるラーメン屋は3軒なのかな?でも、下石井やビックカメラ北側
みたいに、今後、ラーメン密集・激戦区に発展しそうなそんな雰囲気すら感じる。
そう展開していった時には、このお店の影響というのが大きいのではと思う。

IMG23.jpg

"だて"と"いわ田"の、ラーメンしては両店とも方向性が違うので、競合してるという
印象を私はもってない。
"だて"は、懐かしくはないんやけどどこか懐かしさというか、昭和から変わってな
さそうな・・・骨董って感じでもないけれど、ちょっとレトロな印象・味と感じ
させてくれる何かがある感じ。逆に"いわ田"は魚介の甘みをたっぷりなニューウェーブ、
大将から「美味いラーメンを作る!」というスタンスや意気込みのオーラを感じる、
そんな印象がある。

で、お店の表にある券売機で『つけ麺・大盛(880円)』の食券を購入。
お昼ちょっと前だったので、すんなりとお店に入れたが、12時になると急激にお客さんが
増えてきて、カウンター席のみの店内は直ぐに満席、外に待ちのお客さんが並んでます。

つけ麺の麺は太麺なので、茹でるのに結構時間がかかる(一般的なうどん程ではないが)。

100416-120644.jpg100416-120713.jpg

うまー!!!!
以前食べた標準メニュー、少し上品な印象のあった『中華そば』と比べ、ギューっと
甘みが濃縮されたつけ汁。「おおお!お魚天国!」って感じながら嫌味な部分が無く、
麺と絡み合う。本当に美味いと思う。

そして、レモン。
これがまた凄く良い存在感を持っている。
結構しっかりしたつけ汁なのでレモンの風味なんて飛ぶんじゃないかって思って
いたが、レモンを麺に絞りかけて食べると、これがまた凄く印象が変わる。
濃縮味のスープなのに、レモンの風味が消されることなく、スープの濃さを
中和しつつサッパリとした印象を加えてくれる。

●店名:麺屋 いわ田
●住所:岡山市北区表町2-3-57
●営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

どうやら3月末日に岡山に2軒目の徳島ラーメン 麺王がオープンしてたらしい。

「岡山駅前で桃太郎通り沿いで、ビックカメラの横辺り。」
ん~?そんな場所あったっけか?

あっ・・・もしかして、うどん屋だったところかな?
と思いながら、向かってみると~。

やっぱりここやったか!!

IMG60d (3)

ここは以前、何てお店やったか忘れたが、横文字の店名のお店やった。
「そこまで知っておきながら、なぜそこに行かなかったの?」って疑問を持たれるかも
しれないが・・・・。いや。行ったさ。行ったけど・・・。

まぁ、そんなこんなで、2軒目の麺王がオープンした訳なのですが、麺王と言えば
神田町にある麺王 岡山店には何度か行った事がある。そこで食べたのが私にとっては
初の徳島ラーメンだった訳なのですが、その後、本場で2軒(ひろっちゃんいのたに)で
食べて。それでも「比べてひけを取ってないじゃん!」という印象。
まぁ、元々麺王自体は徳島ラーメンの人気店東大のグループらしいから、そこまで
極端にハズれるという事もないだろうに。
ん~?何で東大はラーメン東大と麺王とブランドを別けたんだろうか?
HPを見ると、「東大と比べ非常にマイルド」らしい。

お昼時にさしかかり、店内は既にお客さんで一杯。
システムは岡山店と一緒の食券制。
って事で、入り口入った所の券売機で『ラーメン・バリかた(480円)』と『ライス(150円)』
を購入~。

IMG60d (4)

ラーメン自体は、チェーン店というのもあって基本的に岡山店と同じかな。
しかしながら、心なしか少しばかり辛い様な気がした。
バリかたの麺は、少しモソモソっと固め。岡山店で食べた時の事を思いだすと、
やはり"かためん"ぐらいが丁度良いのかなって思う。

●店名:徳島ラーメン 麺王 岡山駅前店
●住所:岡山県岡山市北区駅前町1-1-119
●営業時間:11:00-24:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

う~ん・・・。
最近・・・と言うかいつもっちゃいつもなんやけど、ネタ不足w。
あんまり時間がなくって、同じ様なお店をループして。
先月頭から渡讃のチャンスもないし・・・・なんとかせねば!!!
しばらくネタが溜まってくるまではのんびりやってく方針で。

まぁ、今日のところは、こないだ行ってアップしていない"うどん村"で。

IMG60d.jpg

平日の営業時間は19:00まで。弊店間際に向かってギリギリ開いてれば飛び込む
ってパターン。とは言っても、麺切れなのか気まぐれなのかは解んないけれど、
時々早く閉まってる事も。

とりあえず、『ぶっかけうどん・小(320円)』を注文して、トッピングに『唐揚げ(110円)』
を取ります。

IMG60d (1)

早速、ズズズッと豪快にいただきますと、これが良い感じにバシバシ!
弊店が近い時間だと、どうしても少し時間の経った麺に当たる時もあるけれど、
今日のはそんなに時間経ってなさそう。ムギュっとしたしっかりと引き締まった
麺は、力強い歯応えがあった。粘り強いというよりは、張りがしっかりしている
タイプ。

IMG60d (2)

やっぱり、岡山で私が今までに行った所の中では、一番私の好みに近い感じです。
まぁ、好みっても最近は関西讃岐の好みと讃岐の好みと2つに分かれてる・分けて
考えてるので、ここの麺は讃岐の好みですな。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

【過去のうどん村】
2010年03月24日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.9
2010年03月04日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.8
2010年01月12日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.7
2009年10月17日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.6
2009年09月04日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.5
2009年07月29日・・岡山市奥田本町(大元) うどん村 No.4・・冷やしかけ(260円)
他にもありますので、検索してみて下さい。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

"えびめし"食べた、"ドミかつ丼"も食べた。
他に岡山グルメと言えば・・・。

「津山のホルモンうどん(ホルモン焼きうどん)」か?

2009年のB級グルメお祭り"B-1グランプリ"で3位に入ったメニューだ。

津山・・・・、津山ってどこ?岡山の北の方なんは知ってるけど・・。
電車やと岡山駅から・・・・約1時間10分!!!???
新幹線乗ったら大阪行けるやん。
岡山駅同時に津山行きの電車と大阪行きの電車に乗ったら、津山駅に着く頃には
大阪中津の讃州たけうちうどん店に到着してるかもしれん

しかしまぁ、一度ぐらいは食べてみたいよね~。

って事で、津山に・・・・・は行けませんでした!

どっか近場で食べれそうな所ないかなぁ?

・・・・そう言えば、ホルモンって文字を見たな。どこだっけ?あっ、そうだ。

IMG60c.jpg

このお店の右側の壁に「ホルモン」って、でっかく書かれてたんだ。
店内はかなり広い食券制の定食屋さん。

とりあえず、券売機で「ホルモン・・ホルモン・・・どこにあるんだ?あれ?」
「あぁ、これだ。」とポチッと押したのが『ホルモン焼そば(580円)』。
食券をカウンターで店員さんに渡して待つことしばし。

あれ?
焼そば?
あれ?
ボタン間違えた??
あれ???

まぁ、そんなこんなでホルモンうどん(ホルモン焼きうどん)じゃなくて、
ホルモン焼そばで。

IMG60c2.jpg

コリコリっとした食感のホルモンとやんわりとした焼そば。
普通のソースではなく、これは何で味付けされてるんだろう・・・塩?
でも、塩だけというのじゃない独特の甘みみたいなものもあるし・・・?
これは、予想以上にアリだ!!
最初、ホルモンと焼そばじゃ食感合わんだろって思ってたけれど、意外に面白い
組み合わせになってます。ホルモンから出た油分の甘みなのかもしんないが、
コッテリしすぎてもないし。
ホルモン焼そば、想像以上においしゅうございました。

IMG60c1.jpg

ところで・・・・B級グルメの定義って何?
Wikipediaによると『B級グルメ(ビーきゅうグルメ)とは、贅沢でなく、安価で日常的に
食される庶民的な飲食物のことである。外食以外に、家庭料理に該当する場合もある。』
と書かれている。

"安価で日常的"。
香川の讃岐うどんってのもB級グルメに属するんよね?そう考えると、"白味噌餡餅雑煮"は
日常的じゃないからB級ではないって事か。
という事は、第3回B-1グランプリのグランプリ"厚木シロコロ・ホルモン"ってのも
神奈川県厚木市に行ったら、普通に食べられてるって事?
厚木のお母さんが「今日の夕飯はシロコロよ~」子供が「わーい!」って光景があるって事か。
いや、もしくは居酒屋とか行ったら多くの店でメニューにあるぐらいって事なのか?
うむ~・・・なんか、私の思っていたB級グルメのイメージとはちょっと違うかな?
でも、上手く説明できん!!!!!

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

新規開拓強化期間(?)も、既にネタ不足に陥りまくりの状況。
誰か俺に車と時間をくれ!!

って事で、この日は比較的近場でまだ行けていないお店に行ってみる事にした。
前にここに行った時には、閉まってたんだよな。
・・・あっ、そうだ。それで"かす兵衛"に行ったんだった。

この日はちゃんと開いててくれました"うどん 光岡"。

IMG60b (5)

夜の部が始まったばかりというのもあって、店内にはお客さんはおらず。
カウンターに6~7席程のこじんまりとしたお店。
それでいて、かなり小さい厨房。この小ささにはビックリしてしまいます。
今まで見てきたうどん屋さんの厨房の中でもトップクラスじゃないでしょうか。

で、メニュー↓。

IMG60b (6)

『レモンうどん』や『めんたいバターうどん』等、面白そうなメニューがあるねぇ。
特に『レモンうどん』はかなり気になる。
しかし、今日はいつも通り冷たい麺を食べたいので『ぶっかけうどん・冷(700円)』を
注文してみました。

すると、大将「今から麺茹でますんで。」との事。
確かに、壁には茹で置きしない様な旨の張り紙があった。

そうしてしばらくTVを見ながら待って出てきたのが↓。

IMG60b (7)

茄子とカボチャの天ぷらが乗ってます。

それに、この大根おろしは・・・・!!!!!!
普通のおろし金で摩り下ろした様なのとはちょっと違う。
なんというか、細薄く荒く削った様な。ざらざらとした大根おろしの食感ではなく、
どちらかと言えば塊に近いものなので、ちょっとザクザクッとした食感があって、
これは面白い。かなり!!!これは新しいというか、良いアイディアやなぁ。
ダシに溶け混ざるわけじゃないので、大根は大根だけでも頂ける。
ちょっとやられてしまいました。

IMG60b (8)

麺の方はというと、サイズ的には標準的な太さなんやけども、これがかなり麺密度高めで
固コシ系の超ムギュムムギュゴツゴツっとした、なかなかハードな麺。
岡山で麺密度高くゴツゴツっとしたこの麺質は珍しい気もしますな。
一番最初に食べた"およべBrother"が同じようにゴツゴツっとしたタイプやったけど、
それよりもさらに密度が高い気がします。

●店名:うどん 光岡
●住所:岡山県岡山市北区磨屋町1-17-1 
●営業時間:11:30-14:00 18:00-24:00
●定休日:日

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
72

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

岡山に『あまいからい』という屋号のお店がある。
このお店の存在は、岡山に来てから早い内から知っていた。
「何屋さん?」
そこに『中華そば専門』とかって冠が付いてようやく解る様な感じである。
ってか、何が甘い?何が辛い?のかよくわかんねぇ・・・。

100408-122728.jpg

ここは、岡山駅東口のちょっと北側。
岡山に来て間もない頃に行った、『らぁめん 丈 DAKE』の近くにある。
この通りも件数は下石井のラーメン通り程ではないが、なかなかのラーメン激戦区。
"あまいからい"をはじめ、"○天ラーメン""らぁめん 丈 DAKE""Tanc"と4軒(たぶん)が
近い距離に並んでいる。

因みに、以前"らぁめん 丈 DAKE"に行った時の事。
あれは、難波千日前の釜たけうどんと同じ器だというのを事前に本で見ていたので、
あの書き出しをする為に、行ってみたというのが本当のところ。

さてさて、岡山の老舗中華そば屋の『中華そば』を食べてみよう。
店内に張られた掲示を見ると、どうやら「あまい からい」と言うのはスープがの様だ。
注文時に言えば甘め・辛めに仕上げてくれるらしい。
ラーメンのスープで甘め・・・??辛くないって意味なのかな?
まぁ、とりあえずここは何も言わず普通でいってみましょうか。

100408-121734.jpg

ランチタイムはライス小が無料で付きます。
無料とはいえ、最近「ライスお替り自由」のお店で食べた臭い飯より遥に良い。

この中華そばが、これがええ感じ。
なんちゅーか、レトロな味と言えるんやろうか。
スープのちょっとした醤油辛さ。ふつーな感じなんやけど、このふつーさが良いというか。
「普通に美味い」って書くとそんなにたいして美味しく無いようなイメージになっちゃう
から・・・、「普通が美味い」・・違う・・「普通で美味い」・・「普通は美味い」・・。
どれも違うなぁ。そもそも「普通」と「美味い」をくっつけようとするからあかんのか。
いや、『普通な感じやけど、これが美味い!!』ってので良いのかな?

最後、スープをご飯にかけて、お茶漬け風にしていただきました。
これが、とても良い感じ。

●店名:中華そば専門 あまいからい
●住所:岡山県岡山市北区駅前町2-2-1
●営業時間:11:30-翌2:30?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

約一月前にオープンしたらしい新店に行ってみました。
柳川交差点から柳川筋(国道53号線)をスルスルっと岡山地方裁判所方面に上って
行ったところにある・・・ん・・・? "中"?いや、これは"○中"=「まるなか」が
正しいのかな?
でも、ネットで調べてみると、"中"という表記ばかりやから、これで良いんやろう。

IMG60b.jpg

時間は18時を過ぎていたので、「タイミング外れてる可能性高いなぁ・・・」
なんて思いながら、店内に突入する。
すると、カウンター席とテーブル席と数名のお客さんが入っていたので、
もしかすると茹でたてor茹でて間もない可能性もあると、ちょっと安心。

店内には、木下製粉の讃岐すずらんの袋が張られている。
って事は、岡山系のうどんじゃなくて、讃岐麺って事なんかな。

                  ↓クリックすると拡大します。↓
IMG60b (1)IMG60b (2)

めにゅーは比較的シンプルというかスタンダードなところ。
『玉子うどん』ってのは、玉子とじなんやろうか?それとも月見?
『ぶっかけうどん』は温と冷で値段違うんやねぇ~。薬味とか乗る物が違うんやろうか?
それとも、冷たいのは茹でたてで提供するから、手間を考えた設定にしてるんやろうか?
とりあえず、ここは『ぶっかけうどん・冷(360円)』にしとこうかな。

そうして、約3分でうどんが運ばれてきました~。

IMG60b (3)

うん。見た感じは、やや細めやけれども、ビッと角の立った鋭さがある様な
感じの麺やねぇ。薬味には、葱・天かす・鰹節・刻みのり。それとワサビ。

早速、ズズズィっと食べてみますと~。
まず、甘みの強いダシの味が口に広がります。
麺はというと・・・麺密度がなかなか高めでやや固コシ系のバキッとした感じのある、
ある意味"すずらん"らしいタイプの麺なんやけど、残念ながら時間が経ってる模様。

IMG60b (4)

軽めのプリモソッっとした食感で、あまり弾力は感じられなかった。
タイミング合えば、ガッシリバキバキっとしたのが食べれると思うんやけど、
今日のところは時間が時間やしタイミング悪かったかな。

ぶっかけダシが甘みの強いタイプというのは、岡山の地に合わせているんでしょうな。

次回は来れたら、朝一やお昼時とか茹でたてを狙いたいところ。
まぁ、まだオープンして1ヶ月ならブレとかもあるやろうし、今後どうなって
ゆくのか楽しみですね。

●店名:手打ちうどん処 中
●住所:岡山県岡山市北区富田町2-13-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-17:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
71

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こないだ、丸亀製麺 岡山インター店に行った時「この冬ラストぐらいの気持ちで
『釜玉・並(330円)』を注文。」って思ってたんやけど、ラストにする前に食べて
おかねば!ってのを思い出した。

こないだ岡町うどん じきはらに行った時、私は釜玉を食べるつもりだった。
釜玉を食べるつもりだったんやけど、新メニューの鳥天の誘惑に負けてしまい、
「釜玉はまた今度」って事にしといたのだった。

IMG60.jpg

今日はコート要らないぐらい穏やかな陽気やし、これから急激に冷え込んだり
しない限り、たぶんこの冬最後の『釜玉うどん(650円)』になるかな。
次は、たぶん早くても10月以降になるんやないか。

注文してから麺が茹で始められます。
提供までに時間はかかっても、そこが優良な一般店の安心感。

IMG60 (1)
IMG60 (2)

あれー??卵は???
釜玉の場合、既に卵が麺に絡まった状態で出てくるか、卵が麺の上に乗って出てくる
というのが結構良くあるパターンだと思っていたが、溶き卵の上に麺が被せられて
います。(あっ、そういえば釜抜き麺に、まだ割られていない卵を渡してくれる所も
あった様な気が・・・。)
その為、出来れば素早く混ぜないと麺の熱で卵が大きな固まりになります。

IMG60 (3)

麺は粘りあるモッチリ感、それに釜抜き麺らしい程よい麺の張り感。
麺を箸で引っ張ると、麺の絡まりが卵によって解けにくくなっているのか、
ニュ~っと伸びる様な感触。麺を取り出せてるのか、ただ伸び縮みしているだけ
なのか。ちょっと不思議な感覚になります。

そして、卵は熱々の麺で蓋されていた効果もあって、釜抜き麺を即効で麺と絡めた
のよりもフンワリと大き目に固まってます。この熱を利用してオムレツみたいに
できないかなぁってのも以前考えた事があるのですが、うどんが運ばれてきたまま
しばらく置いておくと、そういう逆オムレツ状態になりそう。

この釜玉うどんは、目の前に運ばれて来た時に、ちょっと見た目寂しい様な印象
があるので、何か面白い見せ方無いかな?

【過去のじきはら】
2010年03月27日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.4
2010年03月18日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.3
2010年02月22日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.2
2010年02月17日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁて、イトーヨーカドーの北側のラーメン通り。行ってないお店は、
後何軒あるんやろうか?
ぼっけゑラーメンより西にはお店がないとして、おそらく後2軒ぐらい。
なはず。

で、この日行ってみたのは、市役所筋から数えて"山笠"・"ぶんぶく堂"に続いての
3軒目にあり、2軒目の"ぶんぶく堂"と隣接している"誠家"というお店。
読み方はたぶん「せいや」っぽい。
↓写真の左側に写るトタンは"ぶんぶく堂"の建物だ。

100329-122905.jpg

丁度お昼時ながら、少し薄暗い店内は独特の雰囲気。
とりあえず『博多風ラーメン(650円)』を注文してみた。

ご飯とキムチはセルフサービスでお替り自由~というのは嬉しいが・・。

で、運ばれてきたラーメンは博多風~。

100329-123304.jpg

あっさりとした醤油豚骨(たぶん)。
スープがあっさり目なので、嫌な感じは全く無く女性受けも良さそうな感じなのだが、
それを逆手にとればインパクトという点には欠けると感じる部分がある。
私が思ったのは、「博多ラーメンを食べてる感じはしないなぁ」というところ。
まぁ、実際『博多風』だし、私自身本場で食べてなくて大阪や岡山で「博多ラーメン」
と銘打ってるのしか食べた事ないからなぁ。どれが本物に近いんだか・・・。

ほら、あれだ。
香川県外にある讃岐うどん屋さん。どれくらいの比率で「おっ!これは香川で食べるのと
同じじゃん!」って思えるお店があるのかな?
製法等から讃岐に分類されるお店は多々あれど、その地域で馴染む様にアレンジされてる
部分もあるだろうし。香川県外で純粋に讃岐讃岐しているのって以外に少ない様な気がする。
しかも。しかもだ。香川県ですら、一軒一軒違うのに、コレって断定できない難しさ。

一応、私の中で「これが本場の博多ラーメンだろう」という答えに近いところにあるんじゃな
いかと思っているのが、大阪の"天神旗"、神戸の"しぇからしか"、岡山の"山下商店"。
たぶん、そんなに間違って無いような気もするんやけど、どうなんじゃろか?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

19時過ぎ。現在地岡山市役所近辺。
このままではお腹空くし、ガッツリ食べたいって程でもないし
微妙な空き具合のお腹。

ん~・・・どっかあるかなぁ~?
候補がいくつか頭に浮かぶが・・・「あそこは地雷踏むやろうし・・・、あっちは
ちょっと遠いかなぁ。そういえば、あの辺にまだ行ってないお店があった様な気
がするけどこの時間開いてるかどうかわからんし・・・。」

結局のところ、いつも通りの選択というか安心度の高い"たぬき屋"に
なってしまいました。

IMG43 (4)
↑これは過去に取った写真です。

あいかわらずこの時間帯でもお客さんが一杯の人気店。
どちらかと言えば「勢いのあるお店」というよりは、「固定客を掴んだ老舗」的な
印象が強いので"超"人気店という言葉のイメージとは少し違う様な気もする。

入り口入って直ぐの棚から『小うどん(230円)』の丼を取る。湯煎はもちろんスルーして
トッピングに『ミンチカツ(230円)』を。

IMG59c.jpg
IMG59c (1)

ここも圧力釜でモチモチ系の麺やけれど、まだここは麺の張りがある方だと思えてきた。
モッチリムンニョリとグググっと粘り強い弾力があり軽く伸びる麺質。
じわりじわりとだが、岡山系の麺にも少しづつ慣れてきた様な気もする。でも、
まだ関西讃岐の様に自分の好みに追加される程では・・・。とはいえ、この手の麺で
この辺以上の麺がまだあるとも想像つきにくいし。。。
少なくとも今のところ、ここは岡山系うどんの中でもトップクラスに入ってるのでは
と私は思う。
どっか、他にないかなぁ?

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

【過去のたぬき屋】
2010年03月22日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.5
2010年01月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.4・・ぶっかけうどん
2009年09月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.3・・ぶっかけうどん
2009年06月25日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.2・・かけうどん並
2009年05月11日・・岡山市北区(大元) たぬき屋・・ぶっかけうどん・並(400円)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

株式会社トリドールの運営する丸亀製麺。
ここ数年勢力を拡大し続けてきております。
岡山県内には12店舗あり、内3店舗が岡山市内、倉敷が3、津山が2、
浅口・笠岡・瀬戸内・総社がそれぞれ1店舗という状況。

岡山市内3店舗中、2店舗は北区にあり、もう1店舗は中区の高島の方。
北区2店舗の内1軒は、これまでに何度か行っている十日市店
で、今回行ってみたのは北区のもう1店舗、岡山インター店。

IMG59b.jpg

こっちは、十日市店に比べたら少し小さい感じがします。
お昼は余裕で過ぎていたのでピークは過ぎてるんでしょうが、それでも10人ちょい
ぐらいはお客さんが入っていました。

たぶんこれ以上暖かくなってきたら、釜玉とか食べる機会減るやろうな・・
ってか、絶対注文しないやろうな。って事で、この冬ラストぐらいの気持ちで
『釜玉・並(330円)』を注文。
すると「後、4分で茹で上がりますので。」という事で、札をもらって先に
お会計を済ませ、席で待っておく。

運ばれてきたうどんは~

IMG59b (1)

おっと。見た感じ、今まで丸亀製麺で食べた釜揚げ系の中で、一番ベストな状態に
近いんじゃない?

IMG59b (2)

急いで、グワーっと麺と生卵を絡め混ぜ、醤油をサッと加える。

あっ・・・店員さんが席まで持ってきてくれたので、葱とか天かすとか入れるの
忘れてた。・・・まっ、あってもそんなに入れんから別にいいんやけどね。

IMG59b (3)

ずずず~!!!!
これだ。やっぱり、今まで丸亀製麺で食べた釜揚げ系の中で一番良いと思える
茹で具合。これまで釜揚げ系を食べた時には「ちょっとオーバーボイル気味で
ポワポワしとるなぁ。」って事が何度かあって、お店のスタイルを考えると
まぁしゃーないかとも思っていたんやけれど。
一度、これを食べちゃうと、「次もこの茹で具合でお願いします。」と思って
しまうな。しゃーないでは済まんかも(笑)。

●店名:丸亀製麺 岡山インター店
●住所:岡山県岡山市北区伊島北町9-21
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
70

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』に多数のご参加
ありがとうございました!!


こないだ、ちょろっと広島に行っておりました。
広島に向かう時、お昼ちょっと前に小谷SAで休憩がてら昼食を食べる事に。
春休みというのもあってか、お昼前でも車も人も普段より多い気がします。

スナックコーナー・フードコートの券売機の前で悩む事、2分。
「そやな。『広島風つけ麺(700円)』にしよっか。」

広島風つけ麺は、一般的なつけ麺とはちょっと違う。
普通のつけ麺のつけ汁は温かいのが一般的やけれども、広島風つけ麺の
特徴は。。。

1. つけ汁が冷たい。
2. ピリ辛。
3. 茹でキャベツが乗ってる。

一般的なのと決定的に異なるという点は、こんなところかな?

丁度、1年前ぐらいに"つけ麺本舗 ばくだん屋 総本店"も、そうやったし
通常の広島風つけ麺のお店では、辛さを選べるとろこも多い。

しばらくして、食券の番号が呼ばれたので、カウンターに受け取りに。

100401-113057.jpg

やっぱり、キャベツON。

麺をつけ汁に漬けて~、、、ずずず~!!!

・・・ゴホッ!ムハッゴホゴホッ!!
思いっきり咽た。

予想以上に辛かった。
以前、ばくだん屋では2辛で食べて、そんなに辛くなかった印象があったので
それと比べたら、結構差がある程に刺激的。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』終了致しました!!
後日達成者の集いを計画しておりますので、リンク先をご確認下さい!!


昨日のブログ記事は誠に申し訳ございませんでした。
準備期間があまりなく、あの程度のネタしか作れませんでした・・・。
仮に時間があったとしても、素晴らしいネタが作れるとは思ってませんが。
あのネタは使いたくなかったんやけど、エイプリルフールを思い出したのが
一昨日だったのでやむをえず・・・・。スルーしようかとも思ったんやけどね。
まぁ、ここ年々インターネット上でのエイプリルフールというのは広がっていますよね。
YahooJAPANも「Yahoo! JAPAN、ついに3D化!」ってのがそうでしょうし、
ウルトラマンの円谷プロも毎年面白い事になってます。
(ITmediaの記事を参照して頂ければ一覧になってます。
過去のを見てみたければ、Wikipediaもどうぞ。)
にしても、毎年、ON-SENさんの『さぬきうどん 食べ、歩き』の4月1日のTopicsには
「凄いなぁ・・」と感心してしまいます。

さてさて、続いて行ってみたのが南区の南輝にある、一見、料亭とか旅館みたい
に見える『岡正』というお店。蕎麦もある様子。

IMG59a (8)

入り口んとこに置かれた看板に「さぬきうどん」の看板が置かれています。
よくよく考えれば、岡山で『さぬき』と表記している所って以外に少ない様な・・。
私が気づいてないだけなのかな。

お店に入ると、店内は結構広い。
でも窓際以外、薄暗い雰囲気なので写真を撮るのに苦労するかも・・・。

メニューを見て『岡正特性うどん(850円)』というのが気になったんやけれど、
シンプルに麺を見れる『ざるうどん(600円)』を注文してみる事に。

待つこと2~3分程。
運ばれてきたうどんを見て、ビックリ。

IMG59a (9)

量、多いな!!!!
上手いこと蒸篭に盛るなぁって思うぐらい、たっぷり。
讃松庵程ではないが、釜たけうどんより多い様な気がします。
麺の太さが普通ぐらいなので、麺の数が多い分そう見えるのかもしれない。

早速、麺を一筋チュルリとな。

おっ!久しぶりに讃岐チックな感じの麺やな!!!
ちょっとゴツゴツっとしたハード系な口当たりなんやけど、中身は柔らかめなコシ。
口に当たる感じは麺密度高そうな感じがするんやけど、そんなに麺密度は高く
ない。ちょっと不思議系食感。
う~ん・・・これが、どういう状況(茹でたてや茹で置き)の麺かよくわかんねぇ。
これは、ちょっとばかり評価保留の方向かなぁ。良い店に入るんやけれど、
それがどれくらいの位置に入るのかが全くわかんねぇ。

やっぱ、開店時間狙って行かないといかんなぁ。

IMG59a (10)


またしても、ゴマ入り。

IMG59a (11)

お腹・・・超一杯!!!!!!

●店名:岡正
●住所:岡山県岡山市南区南輝1丁目13-28
●営業時間:11:00-14:50
●定休日:月?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
69

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も無事(?)終了!!
多数のご参加ありがとうございました!!
達成された方は、ぜひリンク先へご一報下さいませ!!



突然ですが3月31日付けで自由の身になりました。
相方を説得するのに、相当難儀した・・・。
大阪を離れる時から本格的に考えはじめ説得を開始、なんとか今年2月に
落としました。

一応社会人と呼ばれる人になって、8年ぐらいですか。極めるという意味では、
"道半ば"というか、まだ"道始まって間もない"というところでしょう。
一時期、中津のお店の大将の覚悟というか根性や門真のお店の大将の熱意とか、
私と2周りぐらい上の人が開業し人気店になるまでの努力とか、まだ10代の人が
その道に飛び込んで行く勇姿。そういうのを見ていると「俺には、そこまでの
覚悟が・・・」と思ってもいました。
でも、考え付く先は『その先駆者達と同じになる必要はない。』というとこ。
生き方・考え方・これまで経験した事。それらが同じ人なんていない。
100%のトレースは出来ない。トレースしたところでそれが私にとっての正解とは
限らない。つまりは、自分のやり方・プロセスで突き進まねばならない。
スタート時には正しいのか間違ってるのか判らんでも、成功すればそれが
正解であり、失敗すればただの不正解。やはり、自分で考えるしかない。
そういう人達を今まで何人も見てきたし、逆も何人も見た。
今まで食べ歩きとか、色んな大将のお話とかで得たノウハウや「良いな」って
思った事を詰め込む。集大成の様に。
それについては、同じ目標を持っている人の中でも負けてない・群を抜けてる自信がある。
それが最大の武器であり、私のやり方に直結する。

そして、前々からチェックしていた物件に速攻で手付け。
西日本某所の比較的大きな通りに面している。
最寄の駅から歩いては10分はかからんかな。
駐車場は無いけど、近くにコインパーキングは数ヶ所ある。
6月後半目標。

100329-103746.jpg

やっちったな。おい。

元々事務所用なので、厨房は10cm程高くして下に配管するしかないかな。
ドアは片方だけで良かったんやけど、まぁしゃーない。
入り口左側にレジか。

表の窓が広いので竹でも立てたいなぁ~。

え~っと・・


・・こんな感じ?

100329-103746a.jpg
相変わらず素晴しい絵心。


麺は香川讃岐と関西讃岐の中間。その内、ビッシバシの関西讃岐系になっていきそう。
ダシはイリコ加えます。上品なイリコダシ系。

一般店形式で、付加価値のある商品を。
お得感や良いなと感じて頂ける事が一番の目標に。

通常の麺とは別に赤(ピンク)の麺を作り、そうめんのアレみたく数本ずつ混ぜる。
釜たけの"ちく玉天"みたいな名物欲しいなぁ。
えび竹輪と半熟卵で紅白っぽくするとか・・・、フライにするとか・・・。
バリバリとした巨大な小海老のかき揚げとか。海老天は七宝亭っぽくしたいなぁ。
鶏天はジューシーなモモとあっさりのムネを合体。牛筋も良いな。
稲荷やチラシは手間かかるやろうし、そのうち考える。まずはオニギリかな。
デミカツうどんとか・・・・。

むむむ~・・・。
うどんの価格帯は350~メインが670ぐらい、MAXで1200ぐらいがいいところかな?
・・・自分で考えながらも、1200は高いと思う。・・・でも、内容によりけりか。
そこの範囲でどこまでダシとか作りこめるか・・。

"カレー釜玉"や"つるたま"に"ざるチャ"とかもパクッてみるか?バレない・・?
あの"舞茸天"も良いなぁ~。色の栄えるパプリカも素敵。
"ひやかけ"はもちろん。合え麺系のものもアリだ。
前々から考えてた"塩"で食べるうどんってのも色々遊んでみたい。

ざっくりしたレイアウト書いてみた。
多少、寸法とか合ってない可能性ほぼ100%。調整調整。

レイアウトのコピー

厨房は右奥の方が良いかなぁ・・・?

かけ小時の丼のサイズは山越さんのこのサイズが良いんやけどなぁ。

IMG_4369.jpg

そうそう。丁度手に持った具合がこれぐらいのサイズが理想的。

IMG_3707.jpg

なんやけど・・・・これだと・・・・。製麺所スタイルならこれで100点なんやけど。
コンセプト的な事を考えると、これではちょっとな・・って思う。
じっくり見て回るか。

いっその事、全メニュー変化球にしてみるか!?
・・
・・・・
・・・・・・

稲荷寿司みたく揚げの中にうどん入ってる・・・「きつねうどんですが、何か?」
うどんに衣を付けて揚げる・・・「えっ?天ぷらうどんですけど?」
煮込みうどんで・・・麺別盛り。「黙って待ちやがれ。」
鴨南うどんだから・・・私「お会計\100,000円。」客「カモって、そのカモなん?」
パンツ見えてて・・・・・「そのワカメじゃねぇよ!!」
さるにうどんを運ばせて・・・「(オチ言わなくても良いよね)」
ごめんなさい。

正しい方向に頭が働かんが~!!!!

やらないかん事、一杯や~!!!!

で、タイトルは『妄想癖はあっても創造力の無い奴にうどん屋はできるのか?』もしくは、
『光樹の「あーた、ほんまにできるの?」』に変更になります。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。


※もちろん。
※今日は4月1日ですので。


⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ