FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
『第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!』今年も無事(?)終了!!
多数のご参加ありがとうございました!!
達成された方は、ぜひリンク先へご一報下さいませ!!



突然ですが3月31日付けで自由の身になりました。
相方を説得するのに、相当難儀した・・・。
大阪を離れる時から本格的に考えはじめ説得を開始、なんとか今年2月に
落としました。

一応社会人と呼ばれる人になって、8年ぐらいですか。極めるという意味では、
"道半ば"というか、まだ"道始まって間もない"というところでしょう。
一時期、中津のお店の大将の覚悟というか根性や門真のお店の大将の熱意とか、
私と2周りぐらい上の人が開業し人気店になるまでの努力とか、まだ10代の人が
その道に飛び込んで行く勇姿。そういうのを見ていると「俺には、そこまでの
覚悟が・・・」と思ってもいました。
でも、考え付く先は『その先駆者達と同じになる必要はない。』というとこ。
生き方・考え方・これまで経験した事。それらが同じ人なんていない。
100%のトレースは出来ない。トレースしたところでそれが私にとっての正解とは
限らない。つまりは、自分のやり方・プロセスで突き進まねばならない。
スタート時には正しいのか間違ってるのか判らんでも、成功すればそれが
正解であり、失敗すればただの不正解。やはり、自分で考えるしかない。
そういう人達を今まで何人も見てきたし、逆も何人も見た。
今まで食べ歩きとか、色んな大将のお話とかで得たノウハウや「良いな」って
思った事を詰め込む。集大成の様に。
それについては、同じ目標を持っている人の中でも負けてない・群を抜けてる自信がある。
それが最大の武器であり、私のやり方に直結する。

そして、前々からチェックしていた物件に速攻で手付け。
西日本某所の比較的大きな通りに面している。
最寄の駅から歩いては10分はかからんかな。
駐車場は無いけど、近くにコインパーキングは数ヶ所ある。
6月後半目標。

100329-103746.jpg

やっちったな。おい。

元々事務所用なので、厨房は10cm程高くして下に配管するしかないかな。
ドアは片方だけで良かったんやけど、まぁしゃーない。
入り口左側にレジか。

表の窓が広いので竹でも立てたいなぁ~。

え~っと・・


・・こんな感じ?

100329-103746a.jpg
相変わらず素晴しい絵心。


麺は香川讃岐と関西讃岐の中間。その内、ビッシバシの関西讃岐系になっていきそう。
ダシはイリコ加えます。上品なイリコダシ系。

一般店形式で、付加価値のある商品を。
お得感や良いなと感じて頂ける事が一番の目標に。

通常の麺とは別に赤(ピンク)の麺を作り、そうめんのアレみたく数本ずつ混ぜる。
釜たけの"ちく玉天"みたいな名物欲しいなぁ。
えび竹輪と半熟卵で紅白っぽくするとか・・・、フライにするとか・・・。
バリバリとした巨大な小海老のかき揚げとか。海老天は七宝亭っぽくしたいなぁ。
鶏天はジューシーなモモとあっさりのムネを合体。牛筋も良いな。
稲荷やチラシは手間かかるやろうし、そのうち考える。まずはオニギリかな。
デミカツうどんとか・・・・。

むむむ~・・・。
うどんの価格帯は350~メインが670ぐらい、MAXで1200ぐらいがいいところかな?
・・・自分で考えながらも、1200は高いと思う。・・・でも、内容によりけりか。
そこの範囲でどこまでダシとか作りこめるか・・。

"カレー釜玉"や"つるたま"に"ざるチャ"とかもパクッてみるか?バレない・・?
あの"舞茸天"も良いなぁ~。色の栄えるパプリカも素敵。
"ひやかけ"はもちろん。合え麺系のものもアリだ。
前々から考えてた"塩"で食べるうどんってのも色々遊んでみたい。

ざっくりしたレイアウト書いてみた。
多少、寸法とか合ってない可能性ほぼ100%。調整調整。

レイアウトのコピー

厨房は右奥の方が良いかなぁ・・・?

かけ小時の丼のサイズは山越さんのこのサイズが良いんやけどなぁ。

IMG_4369.jpg

そうそう。丁度手に持った具合がこれぐらいのサイズが理想的。

IMG_3707.jpg

なんやけど・・・・これだと・・・・。製麺所スタイルならこれで100点なんやけど。
コンセプト的な事を考えると、これではちょっとな・・って思う。
じっくり見て回るか。

いっその事、全メニュー変化球にしてみるか!?
・・
・・・・
・・・・・・

稲荷寿司みたく揚げの中にうどん入ってる・・・「きつねうどんですが、何か?」
うどんに衣を付けて揚げる・・・「えっ?天ぷらうどんですけど?」
煮込みうどんで・・・麺別盛り。「黙って待ちやがれ。」
鴨南うどんだから・・・私「お会計\100,000円。」客「カモって、そのカモなん?」
パンツ見えてて・・・・・「そのワカメじゃねぇよ!!」
さるにうどんを運ばせて・・・「(オチ言わなくても良いよね)」
ごめんなさい。

正しい方向に頭が働かんが~!!!!

やらないかん事、一杯や~!!!!

で、タイトルは『妄想癖はあっても創造力の無い奴にうどん屋はできるのか?』もしくは、
『光樹の「あーた、ほんまにできるの?」』に変更になります。


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。


※もちろん。
※今日は4月1日ですので。


⇒ 続きを読む
スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ