FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、イトーヨーカドーの北側のラーメン通り。行ってないお店は、
後何軒あるんやろうか?
ぼっけゑラーメンより西にはお店がないとして、おそらく後2軒ぐらい。
なはず。

で、この日行ってみたのは、市役所筋から数えて"山笠"・"ぶんぶく堂"に続いての
3軒目にあり、2軒目の"ぶんぶく堂"と隣接している"誠家"というお店。
読み方はたぶん「せいや」っぽい。
↓写真の左側に写るトタンは"ぶんぶく堂"の建物だ。

100329-122905.jpg

丁度お昼時ながら、少し薄暗い店内は独特の雰囲気。
とりあえず『博多風ラーメン(650円)』を注文してみた。

ご飯とキムチはセルフサービスでお替り自由~というのは嬉しいが・・。

で、運ばれてきたラーメンは博多風~。

100329-123304.jpg

あっさりとした醤油豚骨(たぶん)。
スープがあっさり目なので、嫌な感じは全く無く女性受けも良さそうな感じなのだが、
それを逆手にとればインパクトという点には欠けると感じる部分がある。
私が思ったのは、「博多ラーメンを食べてる感じはしないなぁ」というところ。
まぁ、実際『博多風』だし、私自身本場で食べてなくて大阪や岡山で「博多ラーメン」
と銘打ってるのしか食べた事ないからなぁ。どれが本物に近いんだか・・・。

ほら、あれだ。
香川県外にある讃岐うどん屋さん。どれくらいの比率で「おっ!これは香川で食べるのと
同じじゃん!」って思えるお店があるのかな?
製法等から讃岐に分類されるお店は多々あれど、その地域で馴染む様にアレンジされてる
部分もあるだろうし。香川県外で純粋に讃岐讃岐しているのって以外に少ない様な気がする。
しかも。しかもだ。香川県ですら、一軒一軒違うのに、コレって断定できない難しさ。

一応、私の中で「これが本場の博多ラーメンだろう」という答えに近いところにあるんじゃな
いかと思っているのが、大阪の"天神旗"、神戸の"しぇからしか"、岡山の"山下商店"。
たぶん、そんなに間違って無いような気もするんやけど、どうなんじゃろか?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ