FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
宮武うどんを出た後、池上製麺所へと向かう。

池上製麺所へ行くのは、何年ぶりだろう?
はっきり言って、現在の場所に移転してからは一度も行っていない。
移転オープンが2007年8月やから、少なくとも3年。以前の場所でもかなり混雑し始めて
からそんなに行った覚えがないし・・・4年ぐらい?
まぁ、スーパーとかで顔写真入り半生?麺を売ってるのを、ちょいちょい見かけるから、
そんなに「おお!!!」って感じでもなかった。

池上製麺所(移転前)に始めて行った時は、そりゃもう驚きました。
あの建物でおばあちゃんが一人でうどんを作ってるんやもん。
(あっ、あの時もお手伝いしよる人はおったけど。)
そしてその麺の半端無い力強さ。美味さ。
なんで、こんな活き活きしてるんやろうか?

まぁ、そんな話はおいといて。

                  ↓クリックすると拡大します↓
IMG63 (6)IMG63 (7)

ん~。駐車場も広いし綺麗になったねぇ。
お店に入ると、あ~厨房には弟子なのかスタッフさんが切り盛りしていて、おばあちゃんの
姿は見あたらなかった。・・・と思っていたら、出口側のお会計ん所でレジ係りして
いらっしゃった。変わらずお元気そうで何より。

とりあえず昔と比べてみようと注文カウンターで『冷・小(150円)』と、昔は無かったかけダシの
『冷かけ・小(150円)』を注文してみました。

IMG63 (10)


じゃぁ、まずは醤油の冷たいんから頂いてみましょうかな。

IMG63 (8)
IMG63 (9)

ん~・・・見た感じからして、麺は違う感じがしました。
昔は、もっとガシガシッとしてゴッツイ麺やったと記憶しているけれど、今のはどちらかと
いうと滑らかな感じの麺になっていますな。
ちゅるっと食べてみても、同じ様な感想を持った。美味い麺ではあるけれど、昔の池上
製麺所の麺とは全然違うタイプ。醤油は同じ味がする。
おばあちゃん自身は、製麺にはあまりタッチしてないんやろうか?
そういう意味では、一番最初に食べた時の東大阪の宇野製麺所の麺が、かつての池上
製麺所の麺に近かった様に思う。(現在は、少しアレンジして関西系讃岐のグミ麺に。)
それを考えると、徳島の丸池製麺所は今の方に近いかな。
麺の変化を考察すると、製麺所の玉売りメインからイートインのうどん屋さん仕様に
する為に麺のタイプを変えたのかなぁと考える。

続いて『ちくわ天(100円)』トッピングした『冷かけ』。

IMG63 (12)
IMG63 (11)

うん。普通に美味い。醤油で食べると記憶の中と比べてしまうのでアレですが、以前は
無かったかけダシで食べる分には比較対象が無いので、私自身すんなり受け入れられた
気がします。

こう宮武うどんと池上製麺所をハシゴして思った事は・・・・。
宮武の大将とか池上のおばあちゃんとか、讃岐うどんブームを超人気店として支えた
お店の大将は香川県文化功労者賞とかの対象にはならんのやろうか?
・・・そんな事したら、「あっちはもらって、うちはくれない。」とか大人のゴタゴタ
があったりするんかな。。。

●店名:池上製麺所
●住所:高松市香川町川東下字高須899-1
●営業時間:平日10:00-14:30 土日祝10:00-13:30 16:00-17:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ