FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ぽかぽかと日差しが暑くなってきた5月も末。その日、私は広島にいた。

いつも通り?というか、ここ最近広島に来ると王道のパターンとなってるのが
お昼は、大手町のHAZEYAでお好み焼きを食べる事。
今回もそのいつも通りと思っていたんやけれども、平和大通りからホテルサンルートの
交差点を曲がると、見慣れない看板のお店が出来ていた。
「あれ?何時出来たんやろう?」
それに、ここは以前、緑の看板のお好み焼き屋だったはず。
とりあえず、今回はお好み焼きはパスして、そのお店に入ってみる事にした。

100528-121317.jpg

まぜ麺の専門店ってところに、ある意味ラーメンも行き着くところまで行ってるんや
なぁという試行錯誤の末が伺える。
とは言え、つけ麺と言っても広島風つけ麺は一般的なつけ麺とはつけ汁がちょっと違う。
程よい酸味と辛さが特徴なんですが。メニュー表を見ると辛さは好きな量を選べると
いう辺りが、広島風つけ麺のつけ汁を麺にかけた様なタイプなのかなと想像する。
辛さは0辛~好きな量を選ぶ事ができ、7辛までは無料。それ以上は+1辛につき
20円プラスというシステム。

とりあえず私は『まぜ麺大・冷や麺(780円)』の2辛を注文。
場所が平和公園の近くというのもあって、メニューには英語記載もあったのが
印象的でした。

100528-120351.jpg

チャーシューは注文してからバーナーで炙るので、香ばしく余分な油も落ちてジューシー。
温泉玉子にたっぷりの葱にゴマ。
そして、その上に色鮮やかに辛そうな赤いスパイス。

100528-120406.jpg

タレ(?)が丼の底の方に溜まっているので、グワーっと混ぜて食べてみると、そこまで
辛いっちゅー程でもなく、私としてはもっと辛くても平気かなぁという印象。
(なんか、最近辛さに強くなった気がする。)
麺はやや平たい形状の太麺で、水で締められているのもありバツバツ!っとした
歯切れ感がある。が、うどんのコシとは違う食感かな。
それでも食べてゆくうちに口がピリピリしてきますが、これはこれで暑い時期にも
食欲をそそられる1杯やと思います。

ん~・・・広島の人は辛い物好きなんかなか?

●店名:まぜ麺 おっくん堂
●住所:広島県広島市中区大手町3-3-3
●営業時間:11:00-19:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ