「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
このブログ記事がアップされる頃には・・・。
何もなければきっと広島県庄原市のセットストック10の会場付近にいる事でしょう。
因みに、この記事を書いてるの29日で広島市内におりまする。


いや~・・3年ぶりのフェスだよ~。
お金払って行ったライブは9mm Parabellum Bulletのライブ以来やから2年半ぶりかな。
うわ~メッチャ楽しみや~。

どのTシャツを持って行こうかとか色々準備しとかないとねぇ。
たぶん、持って行くのは"鶴弾"Tシャツと"NO UDON,NO LIFE."Tシャツと
"TEAM SAN-SAN"Tシャツかな。それと、SET STOCK'07のTシャツかな。

まずは・・・→Pia-no-jaC←見て、OKAMOTO'S聞いて。
サカナクション見て、世界の終わり見て、BaseBallBear聞いて。
ユニコーン見て、THE BACK HORN見て、スカパラでハイテンションのまま、
岡山に向けて帰る。

そんな感じかな。
まぁ、書ければ現地からTitterとかに何か書きます。
会場はPHSの電波入るかな?


---2010年07月31日 朝 追記-------------------------------------------------------

さて、これから出発です。
ある意味、これの為に車買った様な気もする。

本日のお召し物(予定)は↓

IMG_3153.jpg

まばゆく輝く鶴弾がかっこよす。
NO UDON,NO LIFE.は、なんかもう人生の標語みたいな気が。
あと、前に行ったセットストックのTシャツ。

TEAM SAN-SANは着てる。

じゃ、行ってきまーす!!
って、この記事は公開開始時間を指定した予約投稿でセットしてました。
今から公開すりゃいいじゃん。っても思ったけど、そうしたら、タイトルや
上の文章が辻褄合わなくなるので、そのまま予約投稿にしときます。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
市役所ん所から西へ伸びる厚生町の県道21号線。
この辺りを通る時は車な事が多いので、この辺で何か食べる時には駐車場のある
讃岐製麺をチョイスする率が高いのですが。この日は自転車だったので、厚生町交差
点の南側にあるセルフうどん吉で食べようと考えた。

しかしながらセルフうどん吉に到着すると・・・・・、
入り口んところに「6月末日をもって閉店します」の旨の張り紙が・・・
ショック。

そんなこんなで仕方ないので、続いて向かったのはその近くにある"味どろぼう"と
いうラーメン屋さんに向かってみた。

IMG69 (15)

店内はちょっとばかり暗めで、やや怪しげな雰囲気をかもしでております。
私がお店に入ったのは、お昼ちょっと前だったというのもあってお客さんは
まだ少なかったが、お昼になると急激にお客さんが増え満席になった。

私が注文したのは、ラーメンとおにぎりとサラダのセットの『ラーメンセット(650円)』。
しばらくして運ばれてきたのですが、おにぎりがなかなかの大きさ!!
サラダも結構な量がある。結構、ボリュームありますなぁ~。
で、メインのラーメンが↓。

IMG69 (16)

早速ズズッと頂きますと、ラーメンはスタンダードと言いますか。ザ・中華そば
というような感じの一杯。私には、ちょっと濃い目で辛い様な印象を受けたが、
こういう素朴感のある様なタイプのラーメンは嫌いじゃない味やな。
特筆すべき様なインパクトある味じゃないんやけど、なんか良いかもって思えて
しまう。

ん~、おにぎり大きくておなか一杯や~。

●店名:味どろぼう
●住所:岡山市厚生町2-2-14
●営業時間:11:00-15:00 17:00-20:30
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

7月中頃のお話ではありますが、高知へ鰹を食べに行ってみました。

高知へ行くのは何年ぶりだろうか・・・?
いつの間に香川-高知間の高知道が片側2車線の4車線化されたんだろうって
ぐらい。もう少なくとも15年ぶりぐらいじゃなかろうか。
4車線のおかげで随分楽になった気もするんやけど、やっぱり遠いってイメージ
があるわな。

高知に着いたのは、丁度お昼時。
まずは、高知城の近くにある「ひろめ市場」へ。
その中にある、かつおの一本釣り漁の明神水産の直営店「一本釣り藁焼きたたき
明神丸 ひろめ市場店」へ。
ひろめ市場自体、観光客も多い上にお昼時ともあって、お店の前には長蛇の列。
お店の写真は撮り忘れてたんやけど、お店の前から藁でかつおを炙ってたたきに
してゆくのを見る事ができます。

私は『かつおの特製たたき定食(1000円)』を注文。
こちらのお店では、かつおのたたきをタレ(ぽん酢)か塩のどちらで食べるかを
選ぶことができるのですが、『特製』はたたきが1切れ多く、タレもポン酢と
塩が両方付いてきて、両方が一度に食べれる。

IMG69 (11)
IMG69 (12)

うん。肉厚さもあってなかなか食べ応えがありますな。
まず、塩で食べてみると、「塩の方が好きかも。」なんて思える。
塩・塩と続けて食べた後に、ポン酢で食べてみると「あっ、やっぱりスタンダードな
ポン酢も良いな。」なんて、どっちも有りに思ってしまう。


かつおのたたきをペロリと食べた後、続いて向かったのは・・・・

IMG69 (14)

ここはもう、ベタな観光スポットやね。
やっぱり、龍馬伝とかの影響なのか、観光客が多い気がする。
と言っても普段を知らないから。

IMG69 (13)

ここへ来るのは、20年ぶりってぐらいやろうか?
小さい頃に1度来た記憶がある。
今思うと、「あれ?龍馬像ってこんなにデカかったっけ?」と感じる。

なんとて、この頃、岡山ではまだ蝉は鳴いてなかったけれど、南国土佐では
既に蝉の鳴き声を確認。あぁ・・・夏本番が来てしまうのね・・・。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
久しぶりやな~なんて思っていたけれど、ブログで振り返ってみれば、5月に
1度来てるんやな。前5月って事すっかり忘れてしまってたよ。

IMG69 (8)

時間は夕方18時前、もうぼちぼち閉店準備しつつあるってところでしょうか。
店内のお客さんも他に1人だけで、ある意味「この時間帯でアタリを引ける訳がない。」
ぐらいの勢いでお店に入った。
良く使う表現"しゃーない"よりも、"それが当たり前でしょ?"ぐらいのニュアンスだ。

この時間帯だからなのか偶々そういうタイミングだったのか、かけうどんの棚に
丼が並んでいなかったので、『かけうどん・小(210円)』を注文。
んでもって『げそ天(120円)』をトッピング。

IMG69 (10)

かけの丼が棚に並んでいなかったのが、"時間帯"なら閉店準備の為って意味合いが
大きいんじゃないやろか。"タイミング"だった場合は、棚の丼が前のお客さんで無く
なって、麺を茹でた直後・棚に並べる前という説も考えられる。

IMG69 (9)

ズズ~ズズ~!!!
ん!?んお?おぉ!かなり上記のタイミング説である可能性の方が今のところ
高いかもしんない。って思える様な状態です。
やっぱり、フワッとした口当たりでモッチリ~っとした粘り感のある食感。

・・・つーか、同じ様な事をつい最近書いたなぁと思ってたら、
和兵衛 岡山駅前店と大元店と・・連続しとるやん!!!

この手の麺は、ざるとかで食べるよりも、"ひやあつ"で食べるんがいいな。
(この手の麺じゃなくても、"かけ"は"ひやあつ"が好きやけど。)
冷たい麺で食べると独特のふわっとモッチリした感触に多少違和感を感じるん
やけど、"ひやあつ"にしたらその違和感もあまり感じなくなる。熱が加わって、
多少モッチリするのが当たり前ってのがあるからなのかな。
ちなみに、"あつあつ"では食べた事無いと思う。

【過去の和兵衛 大元店】
2010年05月12日・・岡山市北区(大元) 製めん屋よし田や 和兵衛 大元店 No.2
2009年05月08日・・岡山市北区(大元) 製めん屋 よし田や 和兵衛

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 大元店
●住所:岡山市大元1-1-7-101
●営業時間:平日10:30-18:30 土日祝10:30-16:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ここは半年振りぐらいなのかな。
岡山に来てから電車移動よりも車移動の方がメインなので、駅・電車を利用する機会
してる訳なのですが、偶に電車に乗りに岡山駅に向かう時には途中でちょっと一杯。
と思ってしまうのである。
で、そんな時の時々利用するのが、セントラルビル地下にある、よし田や和兵衛。
ちなみに、ここと同じフロアにある又来軒の"もやしラーメン"は、500円でお腹一杯に
なるボリュームがあって、最近時々食べに行ってしまってる。

IMG69 (5)

ささ、今日は何を食べようか・・・・。
ん~・・・じゃぁ、『ざるうどん・大(450円)』だ。
席まで持ってきてくれるって事だったので、席に座りしばらく待っていると、
運ばれてきたのを見て・・・「うわー、多っ!」と思わず軽く驚いた。

IMG69 (6)

早速、ちゅるちゅるっと麺をダシに漬けずそのまま食べてみると、やっぱりというか
相変わらずというか。フワッとした口当たりで、モッチリ~っとした粘り感のある食感。
麺の風味というのあまり感じられず、淡白な様に思う。

IMG69 (7)

最初のうちはズバズバ勢い良く食べてゆけるんやけど、麺が淡白なだけに、後半は
飽きがきてしまった・・・。
ん~・・普通サイズの小で良かったかなぁ~と思いつつも、麺自体は茹で立てに近い
状態だった様で、ビシビシっとした感じは無いものの、生きている感はあった。
そんな時は、漬けダシに天カスに葱に鶉卵と薬味投入して、やや回復。

最近、岡山系の麺の良さってのが少しだけ解ってきた様な気がしているが、
やっぱりまだ難しいなぁとも思う。

●店名:製めん屋よし田や 和兵衛 本町店
●住所:岡山市北区本町6-36 地下1階
●営業時間:?
●定休日:?

【過去の岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店】
2010年01月24日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.3
2009年10月04日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店 No.2
2009年07月28日・・岡山市北区(岡山) 製めん屋よし田や 和兵衛 本町店

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

徳島ラーメンの名店いのたに本店に行ったのが、6月中頃。
で、7月前半に再び徳島入りをする機会があった。

ん~、こないだ徳島ラーメンを食べたし、今度は何を食べようかなぁ。
徳島の他の名物と言えば・・・・。ん~。そやな~・・・・。
そや。鳴ちゅるうどん食べに行ってみようか!!

と思って向かってみたのは、鳴ちゅるの名店として名高い"舩本うどん"へ。

IMG69 (1)

とりあえず、ナビに頼って到着することができたが・・・、こりゃ偶然には到着
できそうにないなぁ・・・。
お店に入り、店内真ん中のテーブル席へ座る。メニューを見ると~・・・。
『大阪 釜たけ コラボメニュー』なんて書かれたのがあった。

IMG69 (2)

ここはもちろんといいますか、釜たけうどんコラボメニューの『もち天うどん(450円)』を
注文してみます。
麺自体は注文あってから茹でるとかそういうんじゃないみたいやね。しかしながら、
鳴ちゅるは「鳴門のちゅるっとしたうどん」ってもので、ピチピチした麺を食べさせる
という位置づけじゃないから、それでも問題ないのでしょう。

IMG69 (3)

見た感じ、とてもシンプルな印象を受ける。もち天と刻みあげ、葱。

早速、チュルチュルと頂いてみますと~。
これがどうよ!!チュルチュルとした口当たりよりも、私が驚いたのほあスーッと
喉を通り過ぎて行く様な食感。コシのあまりないヤワヤワ系のうどんやけれども、
「それが良い!」って思える様な味わい。
そして、この縮れてビロビロっとした感じの麺。これがダシを良く絡めてくれます。

IMG69 (4)

ダシ自体、淡いって程ではないけれどもダシの効かせ方も味付けも結構柔らかい
印象でゴクゴク飲める様なタイプなので、普通の四角い麺だと物足りなさを感じる
かもしれない。が、この麺やからこそ、良く合ってるんだと思う。

私の好みの麺とは違うんやけれども、「これはこれで美味い!」。
まさに、そういう言葉がぴったり当てはまる一杯だと思います。

●店名:舩本うどん
●住所:鳴門市鳴門町高島字中島26
●営業時間:10:30-15:00(麺終)
●定休日:水・年末年始・不定期

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

大元界隈のじきはらうどん村、それとたぬき屋。
この辺のうどん屋を回るのは私にとって、すっかり定番・定期的なコース化しております。

IMG4.jpg
↑この写真は以前撮ったやつです。

それらの3軒は、それぞれ特徴が異なるのでなかなか面白いのです。
じきはらはおなじみ釜たけうどんのお弟子さんで、最近はオープン時にくらべ麺が
変わったとこもあるけれど分類すれば関西讃岐系の流れをもつお店。
また、うどん村さか枝で修行されている様で、香川讃岐のお店。
で、たぬき屋は、讃岐の流れではなく岡山系のうどん。
なので、三者三様のうどんが楽しめる。

お店に入って、棚から『かけ・小(230円)』の丼を取り、『いか天(150円)』をトッピング。
もちろん、麺は湯煎せずにそのままお会計へ。ダシをかけて~。いただきます!!

IMG68 (6)
IMG68 (5)

この日の麺は、少し時間が経ってた様だ。
そりゃ、飯時からは外れた時間で、お客さんも他に1組だけの状態。
まぁ、しゃーないわなぁ。
しかしながら、いか天はまだ温かさがあり、身ももっちりと柔らかく、
全然固くなってないのが良かったな。

好みという点では、このタイプの麺は私にとっての好みのラインとは外れたところ
にある訳なのですが、最近、少しづつこの手の麺の良さが解ってきた様な気がする。
でも、思うのはこの手の麺を出すお店で、挑戦的なメニューを出してるところって
私が行ったお店の中では、あまり見た記憶がない。スタンダードなメニュー構成の
お店がほとんどだった様に思う。
確かに「変わらない良さ」ってのもあると思うけど、「変わってく良さ」という
のも大事。それがにより活気が生まれ、どんどん新しいものが生まれてくる
むしろ、変えようとする勇気と努力がないと新しいものは生まれてこない。
岡山系のうどん屋さんで、そういう所どっかないかな??

【過去のたぬき屋】
2010年04年06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.6
2010年03月22日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.5
2010年01月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.4・・ぶっかけうどん
2009年09月13日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.3・・ぶっかけうどん
2009年06月25日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.2・・かけうどん並
2009年05月11日・・岡山市北区(大元) たぬき屋・・ぶっかけうどん・並(400円)

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

最近、広島でじわじわ人気上昇中らしいのが、呉冷麺という冷麺。
広島の麺というと、広島風つけ麺や汁なし坦々麺という印象ですが、そこに
また一つ加わってきました。
そもそも、呉は「呉の細うどん」って話を聞いた事があったので、私にとっては
「え?うどんじゃなくて、冷麺?」と少し思う。

100701-114354.jpg

お店はたしかカウンター席のみだった様な気が・・・。
奥の方の席に座り、ここは迷わず『呉冷麺・大盛(850円)』を注文です。

カウンターの上には、食べ放題のゆで卵、辛酢に食べるラー油等が置かれていて、
ゆで卵を頂きながら待ちます。ゆで卵・・・2つ頂きました。

暫くして、カウンター越しにメニューが出てくると。
「あっ・・またゆで卵。」

IMG68 (7)

具はキュウリ・小海老・ゆで卵1/2・チャーシュー。
麺は、3~4mm幅ぐらいの平打ち麺。これがちょっと変わってるね。
店員さんが「しっかり混ぜて下さいね。」と言うので、とりあえず底の方から
しっかりスープと麺を絡める様にグワー!っと混ぜ混ぜ。

IMG68 (8)

ずずっ!と頂いてみると、これがなんか不思議な。
通常の冷麺とは違って酸味はかなり少ない。そういう酸味が無いって点で「冷麺食べた」
って感じる様な味のインパクトは小さい。でも、スープはしっかりとした味がある。
たぶん・・・鳥の塩かな。にしても、なんか不思議な感じや・・・。
そして、僅かにスープにトロミがあるので、麺との絡みはかなり良い。

しかしながら、麺を箸で持ち上げると麺同士がよく絡みあっていたので、
なかなかツルツルっとは食べられなかった。
やけど、これはこれで私的にはOK。
昔っからなんやけど私は普通の冷麺でも、具はそんなにいらなくて、麺を食べたい訳なん
ですよ。具を先に食べてしまって、後でモソモソしながら麺を食べるのが結構好きなの。
たぶん、うどんの上に具が一杯乗り過ぎてるのが嫌いってところから来てるんやと
思うけれどね。ただ、うどんの場合はチュルチュルっと食べたいけど、冷麺の場合は
そこまでチュルチュル食べれなくって良いと思ってるから、これはこれで有りなんやろうな。

味としては、やっぱり辛味に味が発展しそうなタイプですな。
あっ、その為の辛酢か。

●店名:広島ラーメン呉冷麺 呉麺屋 紙屋町店
●住所:広島県広島市中区紙屋町1-5-22
●営業時間:11:00-14:30 18:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ささ、これもまだ6月のお話でございます。
最近は、ネタは多少あるんやけど、書く時間の方が無いっちゅーのが現状です。
大阪におった時みたいに、電車にちょいちょい乗ってれば、その間に文章作ったり
してるんやけど。岡山では車運転してばっかやから。
まぁ、とりあえず、なんとかこのペースを保てれば・・・・。

そんなこんなで、じきはらよりズズンと南に下ったところにある、うどん村。

IMG43.jpg
↑この写真は昔撮ってたやつね。

もう、店に入るなり迷う事なく夏季限定の『冷やしかけ・小(260円)』。
でもって、トッピングもお決まりの『唐揚げ(110円)』。
なんか、夏の間はここへ来たら、この組み合わせばかりになりそ。

IMG68 (3)
IMG68 (4)

とは言え、同じもんを何回も食べると書くこと無くなるんよね・・・。
日やシーズンによって明らかな変化があれば面白いんやけど、お店側からしたら
そうそうレシピを変え続けてゆくというのも大変やろうし。
しかしながら、ひやかけが頂けるだけありがたいと思わねば。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

【過去のうどん村】
2010年06月12日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.11
2010年04月17日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.10
2010年03月24日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.9
2010年03月04日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.8
2010年01月12日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.7
2009年10月17日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.6
他にもありますので、検索してみて下さい。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おお・・・なんてこった・・すっかり書き忘れてたよ~。
6月の中旬にフラ~り徳島入りしてたというお話。

昨年後半ぐらいには、ちょいちょい徳島に行く機会があったんやけど、今年入ってからは
ご無沙汰でした。今回は徳島市の賑やかな辺りを通る予定があったので、丁度お昼を
狙って徳島ラーメンの代表格、"中華そばいのたに"の本店に突撃してみました。

IMG66 (13)

お昼時というのもあってか、流石の人気っぷりです。
客層としては、地元の方よりも観光目的の人の方が多い様な印象を受けました。
なんとなく、香川で言うところの山越とかそういう人気店みたいなポジション
なのかなと思う。

店内に入ると、壁には著名人の沢山のサイン。釜たけとどっちが多いかな?

とりあえず、券売機で『中華そば 肉入大盛(650円)』を購入。
そして、ついに『生玉子(50円)』のトッピングを決行!!

IMG66 (14)

やっぱり生玉子が乗ってこそ、雑誌とかで見る徳島ラーメンのまんまって感じがするね。

早速、ずずずっといただいてみますと~。

IMG66 (15)

美味っ!!
なんというか、濃そうに見えるんやけど、そんなに濃くはない。むしろ、まったりとした印象。
以前、北島店で食べた時は、濃く感じる中にも甘味があった印象でしたが、こちらは
あまり濃いとも感じなかった。コッテリという感じもなく、まったりとマイルドな味わい。
そして、生卵を混ぜ絡める事で卵の甘味が引き立ち、よりマイルドになっていると
感じる。

以前ネットで、いのたにの本店は昔に比べ段々マイルドになっていってるといった
旨の記事を見た様な気がするけれど、私にとってはこれぐらいが良いなと思う。
(どうも、北島店が昔の本店に近いらしい。)

うん。なんか久しぶりに食べた後で満足感のあるラーメンを食べたって思えた。
まぁ、有名店で食べれたってところからきてる満足感なのかもしれないけれど・・。
ある意味、予想通り・予想をちょっと超えてたって所かな。

●店名:中華そば いのたに
●住所:徳島県徳島市西大工町4-25
●営業時間:10:30-17:00
●定休日:月(祝の場合は翌火曜休み)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

久しぶりの様な気のする岡町の"じきはら"。
6月中頃に1度来たのですが、その時のんは写真を撮ってなかったのでブログには
書いてなかったのですが、それでも久しぶりな気がします。。

IMG56a.jpg
↑この写真は過去に撮ってたやつです。

最近は、写真左側部分に新メニュー等の写真が張り出されてたりします。
その新メニューが↓。

IMG_3006.jpg

『夏野菜ととり天(700円)』のたぶんぶっかけうどんと、『冷し担々麺(700円)』。
上はサッパリとした雰囲気、下は食欲をそそられるという感じで、どちらも昨今では
王道な的な部分もあるかもしれませんが、夏らしさのあるメニューですな。
とりあえず『冷し担々麺』を注文してみたところ、「今日は売り切れてしまいました・・。」
との事。
なので、写真にはなかったけれど、店内に張り紙のしてあった『大和芋のとろろぶっかけ
(750円)』を注文してみました。
大将と「湿度で粉が・・・」という様な話をしながら待ちます。

IMG_3008.jpg

大和芋のとろろ。実は以前少し試食させて頂いてたとろろ。これが美味いんだ。
このとろろ、餅の様にネバ~っとモチモチした食感が物凄くあって、食べ応えがあります。
餅の様な分、うどんとの絡みはそんなに良い方ではないのですが、鶉卵やダシと合わ
せると結構柔らかくなる。
また、皮ごと摩り下ろしているのでとても風味がしっかりしている。皮の雑味というの
でもないし、土の風味というと少し語弊があるかもしれないが、とても自然感のある
風味だ。

IMG_3010.jpg

麺の方はというと、激しくプリップリ!!
あまりコシ感が強いというのではないんやけど、麺の肌が歯の進入を拒むかのごとく
食感があって、一度その肌を越えてしまうとプチン!と優しく跳ねる様な感触。
その麺肌の弾力も、強い過ぎるというものではなく、きっとモチモチ好きの岡山
では面白い食感として受け止められるのではないでしょうか。

【過去のじきはら】
2010年05月20日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.7
2010年05月08日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.6
2010年04月08日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.5
2010年03月27日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.4
2010年03月18日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.3
2010年02月22日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.2
2010年02月17日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?(不定)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁ、リアルでは7月7日の七夕ですね。
しかしながら、ブログはまだ7月には突入しておらず6月後半の事。

まだ梅雨明けはしてないはずですが、岡山は夜雨が降る事が多い印象です。
天気予報が雨予報でも、昼間は降らずに夜になって雨が降って。朝には上がっ
てるって事が多々あります。

この日もカラッと晴れとはいかなかったが、雲があって暑いながらも過し安い
日でした。

↓の写真は過去に撮った写真の使いまわし。
IMG28 (9)

お店に入ったのは丁度お昼過ぎ。
駐車場は車で一杯、店内のお客さんも一杯。お客さんの行列も入り口をちょっと
越える辺りまで伸びていた。
こりゃ~、今まで名玄に来た中では一番ベストなタイミングと考えて良いんじゃ
なかろうか。前回来た時には、10時開店で11時ぐらいやったし、カレー食べ
ちゃったし。厨房の様子からすると、麺が次々と茹で揚げられて棚に並べられて
いってる。やっぱり、今回は麺を楽しむのがよろしかと。

とりあえず棚から『かけ2玉』の丼を取ってみると、麺が良い感じにピチピチして
るのが解ります。もちろん、湯煎はせずに"ひやあつ"といきましょうか!
トッピングには『ゲソ天』。お会計を済ましてから、甘口・辛口のダシを
半々にブレンドし、急いで頂きます!

IMG68 (1)

ズズ~!!!
美味っ!!たぶん、これがここのベストな状態の麺でしょ。
麺の活き活きとした張りと、モッチリととてもしっかりした粘り強いコシ。
茹で上げられてから少しだけ間を置くことで、麺の中の水分が均一になって
モッチリ間が増したんじゃないかとも思える。
なんちゅーか、さすがの老舗パワーを見たという感じやな。

IMG68 (2)

それと話は戻って、お会計を過ぎたところに葱とか薬味の置かれたところが
あるんやけど、そこに置かれた天かすのトレイ。
その中には、たぶんかき揚げなんかを作った時に剥がれてしまったのであろう、
さつまいもや人参・玉葱なんかの破片が入っている。これが、なんというか、
ちょっと嬉しく思えるのは私だけ?

【過去の名玄】
2009年10月09日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.3
2009年08月11日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.2
2009年06月01日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

6月後半のお話。
車の納車を数日後に控え、車の備品とかこまごましたのを買いに十日市の
オートバックスへお買い物のついで、近くの丸亀製麺へ立ち寄ってみた。

IMG51.jpg
↑写真は過去に撮ったものです。

お店に入ったのはお昼もとっくに過ぎて、お客さんも疎らに一段落した状態。
それでも、時折入る釜揚げ・釜玉オーダーの為に少量ずつでもちょいちょい麺を
茹でてくれているのがこの手のお店の特徴でしょうか。
しかしながら、それは逆に捕らえればロス率も増えるという事。

とりあえず、誰も並んでいないカウンターをスススイっと注文箇所まで進み、
『ぶっかけうどん・冷並(280円)』を注文。
トッピングには『かしわ天(100円)』と『半熟玉子天(100円)』の親子ぶっかけに。

IMG66 (11)

ん・・?ここで半熟玉子をチョイスするのは初めてかな?
かき揚げ・かしわ天・コロッケのどれか、無ければちくわ天ぐらいしか取らないやろうし。
いや、丸亀製麺でコロッケは食べた記憶が無いなぁ・・・。

IMG66 (12)

とりあえず、ズズズッと勢い良く食べてみると~。
う~ん・・・。やっぱり丸亀製麺はポワンとした食感に傾倒してきてる様な気が
するけれど、前店的にそうなのかそれとも麺を作る人の具合でそうなるのか。
決して、麺が死んでる訳じゃないので、まぁいっかとも思うんやけど、私としては
もっとギュッと引き締まってバキバキっとした麺の方が好みやなと思う。

ん~、こういう食感になるのは何でやろう?
茹でる時に、麺は吸い込んだ水は吐き出せてない?生地の作り方の兼ね合いで浸透が
良すぎる?そもそも小麦がそういう性質とか?
さ~て、どういう事なんやろうねぇ・・・・・?私にはさっぱり・・・。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2010年04月24日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.5
2010年02月19日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.4
2009年10月16日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.3
2009年09月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.2
2009年05月21日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

4月末ぐらいから色々と探したりし始めて・・・・
なんとなく、自動車を購入してみた。

車の事は全然わからんので、車が写真付きで一杯載ってそうな雑誌"中古車情報誌"を
購入し、「これもアリかな。」「これ、怒ってるわ。」「こいつ、めっちゃ笑とる!」
なんて言いながら。

しかしながら、何がどう良いのかとか解らん。でも、色々調べた。でも、よー解らん。

俺が決めるとすると、デザインよりも性能がうんたらかんたら・機能がどうたらこうたら
ってところで考えてしまうので、結局、相方に「どれがええん?」と聞いたところ、
「これが良い。」と挙げたのが、とある車種の赤っぽい色。
調べてみたら、それはもう生産終了して新しいタイプにモデルチェンジしている車種。
ほな、中古ならあるやろう。って事で、中古も検討。
色々探した結果、それなりに人気がある方らしく、「う~ん・・この値段に少し足せば
車種とか選ばんかったら、新しいのが買えるやん?」と思いつつも、そう言いだすと
この優柔不断男は話を振り出しに戻して、かつ勝手にとんでもない迷宮に自ら迷い込んで
行く姿が容易に想像着いたので、その発言はグッと堪える。

結局、「もうあかん!あれも良い・これも良い・あれが欲しい云々考えてたら、絶対決まらん。
もう車種はこれで限定して赤のみ。クラスも装備も気にしない。値段・状態だけで考える。」
という路線に落ち着く。
最初からそうしてたら、1ヶ月近く悩まんでも良かったのに。

一応、購入の名目は誕生日だから?

IMG_2975.jpg

実際は、ちびっ子を保育所とかまで送り迎えする為。

車に名前はまだない。

これで、土日にフラ~ッと渡讃する事も余裕やね~。

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ