「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
7月に渡讃してから約1ヵ月後、渡讃チャンスが訪れた。
最初の方は数えとったけど、もはや今年何回目か忘れてしもうた。
今回の渡讃は、ちょっと朝早めなのでお店選びに少し迷ってしまった。

まぁーず、1軒目に立ち寄ったのは空港通りから県道170号線をピョイッと東に
入ったところに出来てる"こがね製麺所"の空港通り店。
こちらは2009年8月30日オープンの様なので、もうじき1周年。

IMG72 (13)

とりあえず、お店に入って注文カウンターで『温玉ぶっかけうどん(290円)』を
注文してみました。丼を受け取って、悩んだ挙句、今回はトッピングはスルーして
お会計。お会計を済まして、葱と天かすをONします。

IMG72 (14)

ずずずず~!!!!
麺はムニムニっとなかなかガッシリとした口当たりの麺なんやけど、ハード過ぎず
朝一に食べるうどんとしては程よいガッシリ具合だった。軽いグミ感はあっても
それよりもプリプリっとした歯切れ感が、食べると心地よい。

IMG72 (15)

ぶっかけダシは甘目。甘目というより甘辛い、ちょっと不思議なテイスト。
このダシは馴染みがないと少し違和感を感じてしまうかもしれないが、
これはこれで面白い。

ふぃ~、朝から香川は良いねぇ~。

●店名:こがね製麺所 空港通り店
●住所:香川県高松市香川町大野17-2
●営業時間:7:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

某お休みの日、ちょっくらドライブがてら玉野市まで足を伸ばしてみた。
岡山に来て1年ちょっと。初玉野市入り。
備前田井駅から東へ、県道22号線を少し北にのぼったところにあるのが、
セルフ讃岐うどん かっから家。「かっから」って何なんやろうか?

お店は、きっと以前は別のお店だったんやろうな。あんまり、うどん屋さん
らしくない雰囲気の建物だ。駐車場も結構広いし、前はショッピングセンター
みたいなところだったのかもしれないな。

IMG72 (12)

お店に入り、まず気になったのが↓。

IMG72 (11)

もう、最近はすっかりそれなりに胃袋も小さくなった様な気もするので、
残念ながら挑戦する気は・・・・。いわーんさんやかっちゃまんさんが岡山に
来たら、ペロリと食べてしまうんやろうなぁ~。

かっから家も岡山式のセルフスタイルで、かけうどんは棚から丼を取る方式。
それ以外のメニューはカウンターで注文という風になります。
なので、とりあえず『かけうどん・小(230円)』の丼を取って、カウンター奥の
店員さんに『おろしぶっかけうどん・小(440円)』の2杯注文してみました。

お品代を払って~、かけうどんはもちろん湯煎せずにそのままダシをかけようと
すると、「あっ、うどん温めなくていいですか?」の問い。
もちろん"ひやあつ"で頂きます。

IMG72 (7)
IMG72 (8)

んおー!良いね!!綺麗な麺線。
麺の太さは標準的からやや細めぐらいおサイズやけれども、そのスラーっとした肌から、
程よいモッチリ具合が伺える。早速、チュルチュルっと頂いてみますと美味いのなんの。
開店直後にお店に飛び込んだだけあって、麺がしっかり活きている。
噛んだ時の程よいモッチリ感に粘り感、麺肌の程よい張りからくるのであろう良い
具合の歯切れ感。
かけダシは岡山系のダシですが、全体的にみて良いな。
うちの近くにあったら、ローテーション入りするな。

でもって、もう一つの『おろしぶっかけうどん』。

IMG72 (9)
IMG72 (10)

ん~・・・私としては「おろし」は別にいらんのやけど、まぁ「おろしぶっかけ」
なので、半分ぐらい麺に乗せてダシをかけて。
こちらも麺は上記の通り良い感じ。麺が温もってない分、粘り感が強い様に感じた。
しかしながら、大根おろしが辛かった・・・、食べてると舌がピリピリ。
後・・・・、『かけうどん』が安過ぎるのか、小で440円は些か高い様にも感じる。

ただ、実のところ『おろしぶっかけうどん』は、注文してから暫くして。かけうどんを食べ
終わってぐらいに運ばれてきたの。棚にかけうどんの玉は残っていたのにもかかわらず、
注文してから5分ぐらいだろうか要してる。その時間がかかった理由とは何ぞや?
それを考えると、基本的にかけ以外のうどんor冷たい麺&釜揚げ系は、注文してから
茹で上がったのを提供する方針なのか?
だとすると、手間や安心感を考慮すると、多少は納得できるところ。

●店名:かっから家
●住所:岡山県玉野市田井4-7-20
●営業時間:10:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
85

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

山陽ICから南に下った平島界隈にも丸亀製麺が出来るんやねぇ~。
運営している株式会社トリドールのHPで丸亀製麺の店舗検索をすると、383店舗が出て
くる。・・・383店舗か~。もう直ぐ400。
最近、どこででも見るなぁと思っていたら、そんなにあるんか。因みに香川県には
イオン高松にある亀坂製麺1軒となっている。ある意味、ここ最近は特に「全国にある
讃岐うどんのセルフ店」っていうところでは、花○の印象ってかなり小さくなった
様な気がします。
まぁ、こんだけあるとどこでも食べれるという良さもあれど、店舗で麺作ってる品質に
バラつきは出ないのか?というのも気になる。

で、この日行ったのは、国道250号線沿いにある東岡山店。
お店の前は何度も通るんやけど、そんなに駐車場が大きくないので、いつも車が
一杯という印象。

IMG72 (6)

お店に入る前は、暑っついし、冷やしかけでも頂こうかなぁ・・なんて思っていたんやけど、
何を迷ったのか注文カウンターで「ざるの並。」っと言ってしまった。
まぁ、しゃーないので『ざるうどん・並(280円)』と・・・・トッピングは・・・・
やっぱり『かしわ天』にしようかと考えたが、あまりにも何時も通りなので、今日は
『ちくわ天(100円)』をチョイス。

渡されたうどんを見ると~・・・・。

IMG72 (4)
IMG72 (5)

↑の写真から伝わるかな?麺の状態。
麺はブヨブヨっとしたような口当たりで、コシというよりも軽い芯の食感という
感じの状態。ちょっとこれ以上は書けない。東岡山店はこういう感じの麺を提供したい
んかな?ちょっと私には疑問が残る。
店舗増えるんはええし・・・、各店舗で麺作ってる以上、ある程度のバラつきが出るのは
仕方ない。釜揚げを売りにする以上、釜揚げを取ったりする間に茹で時間にバラつきが出る
のも一応理解は出来る。でも、そのバラつきの範囲が大きい場合、看板にとってマイナス
イメージにしかならんと思うんやけど、どうなんでしょうか。

要再訪問です。

●店名:丸亀製麺 東岡山店
●住所:岡山県岡山市中区長岡466-2
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
84

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

前にここに来たのは・・・・あれは何時だったか、去年の12月か。
あの時は残念ながら臨時休業だった、瀬戸駅近くの"うどん だい好き"。

これまで、「うどんだい好き」って屋号かと思ってたけど、暖簾を見ると・・・もしかして
「手打うどん」+「だい好き」で『だい好き』ってのが名前になるのか?

IMG72 (1)

お店に入ると、目の前に麺をセルフ湯煎する釜とテボが並んでおり、左手側が注文
カウンターと厨房になっている。岡山式の棚から取るセルフスタイル。
私がお店に入ったのは、まだ11時ちょっと過ぎだったので、お客さんはおらず、
まだ棚に丼は2~3個しか並んでいなかった。
とりあえず・・・スタンダードにかけうどんで攻めようかと思ったけれど、ここは
『ぶっかけうどん・小(200円)』を注文してみました。

IMG72 (2)

レジのところで渡されたうどんには、葱と大根おろしとゴマが乗っていて、一緒に
黒い液体の入ったコーヒーミルクを入れる様な小さい器を受け取る。
この黒い液体は・・・少しトロミがあって・・・これぶっかけ用のダシじゃないよな・・?
一口、ペロッとなめてみると~、うん。やっぱり醤油だ。辛いだけの醤油じゃなくて、
ほのかに甘味のある芳醇な感じのあるやつ。
ここの"ぶっかけうどん"=「しょうゆうどん」なのですな。

IMG72 (3)

ほのかに黄色味がかった麺は、これが良い具合にバッツンバッツン!!
なかなか良い麺やし、美味いな!!
岡山でこのタイプは久しぶりというか、雰囲気的に地元密着系の「町のうどん屋さん」
って雰囲気やから岡山系のモッチリ麺かと思いきや、程よくガッシリさのあるビシッっと
した麺に面食らった。

まぁ、ぶっかけうどんで醤油が出てきた事は、これが初めてじゃないにしても、
やっぱりサッパリとズズズズッ!と食べたい気分の時には、味自体はダイレクトに
濃ゆいので少し「むむ・・・・」と思ってしまう。

●店名:うどん だい好き
●住所:岡山県岡山市瀬戸町瀬戸399-1
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
83

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

8月。暑い。暑すぎる!!
毎年暑い暑い言って。私が子供の頃って30度越えたら、とても暑いって感じ
だったのに、近年では平気で35度を越えてきてる。
去年は、日中暑くても日が暮れれば比較的過ごしやすくって、「大阪とは違って、
その点はええなぁ~。」なんて思っていたんやけど、今年は晴れの国岡山も
本気を出してきてるんだろうか。

そんな時は、サラッと冷たいうどんが食べたくなります。
そう言えば・・・・去年、丸亀製麺も"冷やかけ"やってたよな・・・。
夏本番になってから行ってないし、今から行けばラストオーダーには間に合うし、
ちょっくら行ってみるか。

IMG71.jpg

やっぱり"冷やかけ"やってた
当然の様に『冷やかけうどん・大(380円)』を注文。トッピングは、やっぱり
お決まり『かしわ天(100円)』か・・・。違うのにしとけば良かったかな・・。

IMG71 (1)

早速、ズビズビっと食べてみると~・・・。
ダシよりも麺が気になった。なんか、ポワッとした麺とガシッとした麺とが混ざってる。
その原因は、注文したタイミングなのは明確なんやけどね。私がうどんを注文する時に、
蒸篭には1玉分しか残っておらず、大の1玉以上の麺分を注文後に釜から少しだけ取って
水に投入し洗って蒸篭の1玉に加えていたから、その差が出てるのかな。
でも、ここまではっきり差があると、食べててちょっと違和感が残る。

IMG71 (2)

で、冷やかけのダシはというと、とくに関西で流行ってるイリコガッツリの
冷やダシとは違って、普通のダシを冷やしたものの様な。。。
ポイントは、普通のかけうどんと同じ値段ってところでしょうか。それを考えると
暑い夜にサラッ1杯すっきりしたい時なんかには、夜食に丁度良いのかもしれません。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2010年07月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.6
2010年04月24日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.5
2010年02月19日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.4
2009年10月16日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.3
2009年09月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.2
2009年05月21日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さざなみ伊福店を出た後、同じ180号線沿いを少し西へ行ったところにある
1軒のつけ麺へ向かった訳なのです。

IMG70 (11)

ここは元々、「カロリー」というつけ麺のお店だった。
それが「行ってみよう」と思った矢先に閉店したという話を聞いていた。
そして暫くして、「違うつけ麺専門店がオープンしたらしいよ。」という噂を聞いていた。
オープンしたという話には続きがあって、聞いた噂によると「カロリーの常連さんが
味を引き継いで再開したらしい」というのも。

まぁ、元々を知らないんやし、新しい気持ち・・というのも変やけれど、行ってみた。
お店は、綺麗でカフェの様な雰囲気。
メニューを見ると、つけ麺専門店やけど、『烏城そば』や『烏城白そば』といった
普通の中華そば系のものから、油麺や冷麺なんてのもある。
とりあえず、ここはスタンダードに『つけ麺・小(680円)』を注文。
小の麺の量は250g。

IMG70 (12)

早速、つけスープを一口飲んでみると~。
魚粉が入ってるのに、第一印象としてはあまり魚魚しさを感じなかった。
魚介系を前面にださずに、ベースとなってるゲンコツや鶏ガラ等でとられた
スープとのバランスを取ってるという感じがします。
しかしながら、味としてはやや辛みが強いタイプで、柔らかいダシの風味を飛ばして
しまう様な少しトゲがある様にも感じる。

初訪問の11日後。一昨日の事ではあるが、2回目行ってみた。
スープのトゲトゲしさはまだ感じたものの、ベースとなってるダシがより深くて強く
感じられ、初回よりもこっちの方が魚介が強く出ている様な印象を受けた。
ある程度、日によって多少差はあるのかな?

●店名:つけ麺専門店 烏城 -ujyo-
●住所:岡山市北区伊福町3-6-1
●営業時間:11:00-14:00 17:00-21:00 日祝11:00-15:00
●定休日:火
maru

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

さてさて、お盆休みも終わったりまだ続いていたり?、それでも暑い日が続く昨今、
いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、お盆の間もお仕事が・・・休みだったという気が全くしておりません。
日中は子守をしつつ、夜子供が出たら会社へ行って・・・。さらに、やや夏風邪に
やられてしまってる始末。鼻水が止まりません・・・。

んで、8月の頭頃に行ったのが、大きなげそ天でおなじみ(?)の「さざなみ 伊福店」。

IMG70 (9)

まだ、お昼前というのもあって、お客さんはまばら。3人ぐらいか。
とりあえずカウンターで『ぶっかけうどん・並(280円)』を注文して、
トッピングは・・・ゲソ天にしようかと思ったけれど、ちょっと気分を変えて
『とり天(100円)』を小皿に取ってみました。って、そんなに変わっては無いか。

IMG70 (10)

こちらのセルフチェーン店のうどんは、岡山系のうどん。
今日食べた印象では、超ガッシリとしたふるいちフワッモチッとしたたぬき
中間の様な印象でした。
圧力釜茹でのツルツルモチッっとした口当たりなんやけど、芯をやや残し気味にした
ガシッとした噛み応えと。さざなみにも何軒か行ったんやけど、それらで食べた麺とは
少し違った印象だった。・・・ある意味、お昼のピークに向けての準備用だったのかも?
と思ってしまう。

IMG70 (10-2)

ぶっかけダシは少し甘めな様に感じたが、しっかしした味はあるので麺が勝ってる
という感じはしない。むしろ、これはこれでバランス取れてるのかなぁと思う。

●店名:セルフうどん さざなみ 伊福店
●住所:岡山市北区伊福町3-2-7
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
82

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さてさて。お昼に来るのは初めてだった様な気がする、岡南町のおよべBrothersです。
相変わらずの人気っぷりで、駐車場も一杯です。

100802-121220.jpg

創業昭和52年って事は、思ってた以上に古くからあるんやねぇ~・・・。
いや、表町のおよべからって意味なのかな?

とりあえず、初ランチなので、お昼のセットで『ざるうどん+半煮豚丼(787円)』を
注文してみました。お昼のセットでも、麺の量は1玉・1.5玉・2玉まで選べるので、
今回は2玉にしてみました。

100802-122900.jpg

むむむ・・・お昼でお客さん一杯やから、麺はじゃんじゃん茹でられて回ってるんや
ろうけど、その分、ちょっと茹でが浅い様な・・・芯残りな茹で上がりになっておりました。
しかしながら、密がしっかりしていてズッシリ&ガッシリなタイプの麺は、私にとっては
ストライクゾーンに入る範囲でもある。

100802-122917.jpg

半煮豚丼もシャキシャキッとした葱の食感も良い具合に、"半"っていうだけあって、
量自体は少な目。これはガッツリと"半"じゃなく食べたいかな。

やっぱり・・・というか、今後のうどん屋の展開としては、こういうタイプも
重要になってくるんやろうな。既存概念に捕らわれない・既存概念+αな展開を
していかんといかんのやろうなぁ。

【過去のうどん およべ Brothers】
2010年06月06日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.4
2010年01月22日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.3
2009年08月14日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers No.2
2009年05月20日・・岡山市北区(清輝橋) うどん およべ Brothers

●店名:うどん およべ Brothers
●住所:岡山県岡山市岡南町1-8
●営業時間:11:00-16:00 18:00-23:00
●定休日:水or無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

7月の月末のこと。
まぁいつも通りちゅーか、広島へ1泊2日のお出かけ。

やっぱり、最近、どうしてか、お好み焼きは関西風より広島風の方が好きになって
しまってる訳なのですが、1泊2日で広島に行く時は、だいたいどちらかの日でお好み焼き
を食べている訳です。

この日、行ったのは太田川の河川敷にあるゴルフ場の近くにある"キャベツ"というお店。
ここへ来るのは、3回目。1回目は昨年頭の広島滞在期間に1度。2回目は今年の頭に行って、
閉まってた。で、3回目の今回は無事に開いてました。

IMG70 (7)

広島のお好み焼きは、まだまだ語れる程も食べてはないんやけど、そば入りの場合、
そばをパリッとするぐらい固めに焼くところと、モッチリさせるお店とがあって、
細麺のところはパリっと太麺のところはモッチリとさせてる傾向がある様に思う。
私としては、パリッとしてる方が好きではある。でも、ここ"キャベツ"はモッチリ
なんやけど、なんか好き。

「そば・肉・玉」

IMG70 (8)

食べるのは、鉄板orお皿を選べ、鉄板で注文すると↑みたいに十分熱せされた小さな
鉄板で運ばれてきます。
お皿の方が冷めるの早いので、食べ安いのは食べ安いんやけど、下の生地がしんなり
してフニャフニャになってしまう。鉄板で食べてもキャベツの水分とかでフニャっとは
なる事はなるんやけど、お皿に比べればフニャっとし難い(と思われる)。

うん。やっぱ、美味しいね~!!!!

お昼時になると、お客さんで一杯。
都心部からは少し離れた所にあるんやけど、お客さんが集まるのが良く判ります。

●店名:お好み焼・鉄板焼 キャベツ
●住所:広島市東区戸坂千足1-1-25
●営業時間:11:00-21:30
●定休日:月、第3火
●宅配有り

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ようやく、7月末頃のお話。
暑さ堪らず、とりあえず夏季限定メニューを攻めようかと、フラーっと
じきはらへ寄ってみた。

IMG60.jpg
↑相変わらず、お店の写真は使い回しです。

今日は食べるメニューを決めていたので、特に迷う事もなく席に座るなり
『夏野菜ととり天(700円)』のぶっかけうどんを注文です。

注文してから麺が茹でられるので、いつもピチピチです。

IMG70 (5)

早速、麺をズズズッと食べてみると~・・・ん、んんん~!!!!!
これまた前回とも違う麺の感じ。前回は、麺の張り感が力強く、麺の表面を越えればスッと
歯が通る様な印象であったが、今日のは違う。ある程度、ずっしり感があって、
麺の張りの奥にさらにもう1段の弾力あるコシが構えている。
うん。この麺は好きやなぁ~。美味い。

とり天も、比較的サッパリ系のお肉なので、あっさりと食べる事ができるし、
夏野菜の涼しげな感じも良いねぇ。

IMG70 (6)

で、この日から暫く後。8月に入ってからの事。
その日の朝、私はTwitterにこんな事を書き込んだ。
「今日はこれから香川を一周するぐらい岡山-徳島-高知-岡山移動。」
そしたら、その後、11時過ぎに詫間の雀さんより「岡山NOW!!」のメールが届く。
レスは「私は徳島NOWです。これから高知へ向かいます。」
そして暫くして「そないに避けんでも・・・」って返信が・・・。
いや、避けてる訳ではないんですが、なんか俺タイミング悪いなぁ・・・。
その日、雀さんはブログの通り"じきはら"に行ってたみたいです。

【過去のじきはら】
2010年07月09日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.8
2010年05月20日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.7
2010年05月08日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.6
2010年04月08日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.5
2010年03月27日・・岡山市北区(清輝橋) 岡町うどん じきはら No.4

●店名:岡町うどん じきはら
●住所:岡山市北区岡町1-19 1階
●営業時間:11:30-14:00 17:00-20:00
●定休日:?(不定)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

あれ???
俺、福山に行ったのいつやったっけ??
あれ??・・・そうやTwitterに・・・・、そっか7月22日でした。

まぁ、いつも通り、ちょいとした用事で広島県福山市へ旅に出た訳ですよ。
ひとしきりやる事を終えた夕方。お昼を十分に取れてなかったので、南蔵王町に
ある"サヌキ手打ちうどん ひさご"といううどん屋さんに立ち寄った。

IMG70.jpg

お店に入ってみると、うどん屋と言うより"うどんのあるファミレス"の様な
雰囲気の店内。家族連れや大人数に向いてる感じやな。

早速、窓際のテーブル席に座り、メニューを眺める。
あれ?なんとなくファミレスチックな雰囲気とは逆に、メニューの値段は安めな値付け
やなと思う。かけうどんが220円~ざる・釜揚げ270円、天ざる・天釜揚げ420円。
定食もかけうどん+おでん+いなり寿司orご飯で480円。

で、私は『ざるうどんいなり寿司定食(570円)』を注文。
ざるうどんに+300円で定食になるのを考えると、かけの定食は+260円なので、
かけの定食は特にお得感がありますな。

IMG70 (1)
IMG70 (2)

麺はやや細めながら、程よい抵抗感おあるコシに伸縮性。
タイミングなのか常にこのレベルなのかは知らないけれど、思ってたより・お店の雰囲気
から想像してたよりもかなり良いじゃないか。雰囲気からもっとグデグデというか、
まぁそういうおまけみたいな麺が出てくるのかなぁと思ってたんやけど、その想像は
良い方向に裏切られた。

で、定食のおでんといなり寿司。

IMG70 (3)IMG70 (4)

おでんは玉子・厚揚げ・こんにゃく。
いなり寿司の3個。

これで、麺の量増量を無料で選べたりできたら、良いねぇ。
(↑麺の量を選べるんかどうか、そこまで見てなかったので、できるかどうか不明。)
まぁ、言ってしまえば極上ってのでは無いけれども、これで570円なら高いって感じも
殆どなく、近くにあれば昼食とかの選択肢に加えても良いって思うかな。

●店名:サヌキ手打ちうどん ひさご
●住所:広島県福山市南蔵王町2-5-39
●営業時間:11:00-翌??
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
広51

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

○福うどんを出た後・・・。
さっきは「あんまりハシゴは出来んやろうな。」なんて思っていたものの、実際、私の
本音は「1軒じゃ、ちょっと物足りないなぁ・・・。」ってところ。
ちびっこは「チュルチュル!チュルチュル!」ってご機嫌な様子。
「・・・・ん~、もういっちょ行っとくか!ってか、"びび"とか"ぴっぴ"って言え!」

って事で、向かったのは高瀬町の旧メガマートんところ県道35号線を、ずずっいっと
山の方へ向かって突き進む。この道は、結構便利な道だ。35号線から分岐を左に曲がれば
高瀬から仁尾方面に抜けれて、そのまま35号線を進めば詫間方面に抜けられる。
得に仁尾に抜けるには七宝山をグルーッと回らずに突っ切れれるので、なかなか近く感じる。

その詫間方面に抜ける35号線沿いにあるのが、峠うどん。

IMG69 (25)

こちらもセルフ形式のお店なのですが、丁度、お昼時というのもあってお客さん一杯。
便利な道とは書いたが、そんなに交通量が多いって程でもないし、近所に家が沢山
って訳でもない。しかし、なぜここだけこんなに人口密度が高くなってるんだ?って
ぐらい駐車場も車が一杯、お客さんも一杯になっている。

とりあえず私は、注文カウンターで『ぶっかけうどん・大(380円)』を注文してみた。

IMG69 (22)

光の具合かわかんないけれど、ほのかに透明感がある様に思える。
なんだろう?内麦使用orブレンドなのかな?・・・夢2000か?

IMG69 (24)

まぁ、そんな難しい事はさて置いといて。
なんとて、ビシッとした麺線じゃなく、ポワンともっちりした様な麺です。

とりあえず、ずずっと食べてみるとこれがどうよ!
麺の張り感こそ薄いものの、口内に当る感触はズッシリしており、噛むとしっかりと
したグミ感・粘り・モッチリ・伸縮性を備えたコシを楽しむ事が出来る。
私としては、もうちょっと麺に張り感ある方が好きなんやけど、これはこれで
美味いやないですか。むしろグミモチの麺が好きな人は気に入るところやろう。

ダシはというと、麺と絡んでも控え目な印象。
お揚げさんの甘辛い味が加わって、麺に負けない感じかな。

●店名:峠うどん
●住所:香川県三豊市高瀬町比地1805-1
●営業時間:11:00-14:00 16:00-19:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

先日のブログ「SETSTOCK10」の日からさかのぼる事、約2週間。
折角、自家用車ってやつを入手したんやからチョロっと遊びに行ってみようかと思い、
相方には「SETSTOCKで広島まで遠出するんやから、それまでに十分慣らしとかないか
んやろうし。」なんて言い訳をしつつ、私はうちのちびっ子を連れて、瀬戸大橋を
渡った。

んで、折角香川来たんなら、やっぱり食べにゃいかんやろって事で、立ち寄った
のが、三豊市の○福うどん。
道路側の看板には○福製麺って書いてるし、どっちが正しい屋号なんじゃろか・・・?

IMG69 (17)

ちびっ子を抱えながらお店に入って、とりあえず『温玉ぶっかけうどん・大(420円)』
を注文。そんでもって、トッピングには『げそ天(100円)』をチョイス。

ここで一つの考えが私の頭を過ぎった。
「ん・・?ちびっ子おるし、あんまりハシゴは出来んやろうな・・・。」
そう思うと、追加で『かけうどん・小(190円)』を追加注文してた。

IMG69 (18)
IMG69 (19)

ふむふむ。見た感じ、あまり鋭い様なタイプではないのかな。と思いながら、
チュルリと一筋食べてみると、これがなかなかムギュッとしたタイプの麺じゃ
ないですか。強すぎないグミ感に軽いモッチリ感で良い具合のコシ。
グミ感からくる粘り強さはあるものの、歯への抵抗感が強いという印象はなく、
程良く食べられるという感じですな。

IMG69 (20)
IMG69 (21)

「麺そのまま」で注文したんやけど、熱が加わる事でモッチリ感が引き立ってます。
ダシの香りが良いねぇ。まぁ、久しぶりにイリコの入ったダシだったので、それを
強く感じただけなのかもしんないけれど、麺を食べた時に広がるダシの香り・風味を
しっかり楽しめます。その分、麺とダシとではダシが勝ち気味なところもあるん
かもしれんが、これはこれで許容範囲。

●店名:○福うどん
●住所:香川県三豊市豊中町笠田笠岡2075-1
●営業時間:10:00-15:30
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぁ。夏これで私の夏は終わった。
もう、今日から秋モードに突入します。

そんなこんなで、昨日は広島県庄原市へSETSTOCK10を見に行ってきました。
3年ぶりの夏フェス。暑かったけど、楽しかった~。

朝、岡山を出発して10時40分頃、会場に到着。

100731-105355.jpg

10時50分過ぎ、物販コーナーへ到着。
まだ、到着が早い方なんやろうな。そんなに混んでない。30分ぐらいは行列覚悟
しとったんやけど、すんなり買えてしまう。しかしながら、この時点で既にYUIの
物販は売り切れてたらしい。

100731-105331.jpg

丁度、11時頃のEAST STAGEの様子。オープニングアクトを除けば開演は13:00から。
既にサカナクション待ち?それとも、オプニングアクトのS.R.S待ち?

100731-110036.jpg

とりあえず、芝生のゾーンにシート敷いて、重い荷物置いて。
私は一路、神楽殿ステージのオープニングアクト"→Pia-no-jaC←"を見る為に
神楽殿ステージへ。

100731-112716.jpg

↑小さなエリアですが、→Pia-no-jaC←のスタート時間が近づくとここに人が
びっしり。→Pia-no-jaC←、すげー良かった!!!なんか、フェスの楽しみ方を
思い出したと思えるぐらいノリノリで楽しかった。CD買おう。

そして、今度はサカナクションを見る為に、急いでEAST STAGEへ戻る。
2つ上のEAST STAGE写真の人が3倍以上に増えてる。

で、13:00。SETSTOCK10スタート!!!
で、トップのサカナクションが登場。
いや~、メッチャ盛り上がった。
『セントレイ』や『ネイディブダンサー』『アルクラウンド』の定番に、アルバムから
『Kiee』等。で、ラストに『ナイトフィッシングイズグッド』が聞けたのは嬉しかったな。

サカナクションが終わって、阿部真央を遠くから見る。

↓WEST STAGEも楽しそう。             ↓こんな屋台発見。
100731-140025.jpg100731-122936.jpg

安部真央が終わって、急いで神楽殿ステージへ向かい"世界の終わり"を見る。
それが終わったら、再びEAST STAGEへ戻りユニコーン待ち。
結構ステージ近い所に入れた。

100731-160919.jpg

ユニコーンが解散したのは、1993年。私がまだ中学生になったばかりの頃。
まだ、そんなに自分で音楽を探して聞いたりはしていない時期でした。
むしろこの頃は、親の持ってたビートルズとかを聴く事が多かった。
後は、学校で流行ってる様なんかな。
だから、ユニコーンをちゃんと知ったのは解散してから。なのである意味、私の中では
"伝説的"なバンドってイメージもある。
なので、当時の私からしたら、まさか生で見る機会が訪れるとは思ってもみなかった。
まさか、"大迷惑"を生で聞けるとは思ってもみなかった。

で、そのままの場所をキープしたまま、トータス松本BAND。
渋いな~。緑のスーツに帽子。街中で見たら「あの緑の人。」なんて言ってしまいそう
だが、それがまた不思議なくらい良く似合ってる。渋カッコええなぁ。

THE BACK HORNは遠くから聞こえる音を口ずさみながら、さらにそのままの場所で、
東京スカパラダイスオーケストラを待ちます。

100731-191817.jpg

もー、今日一番疲れた。
日も傾き落ちてきて、ずいぶん涼しくなってきたのに、また汗だく。
しかも、アンコールでは奥田民生が再登場!!!
『流星とバラード』に『美しく燃える森』を。なんかもー、わけわかんねーぐらい、
「うわー!」って感じです。

で、アンコール3曲が終わって、お決まりの花火。

100731-201451.jpg

さ。ゆっくり帰ろう。
こっから、駐車場へ行くバスに乗るのに時間かかった・・・。

100731-201717.jpg

途中、大佐SAで夕飯。
尾道ラーメンセット。

100731-222436.jpg

なんか、チキンラーメンの様な香りがします。
私が食券を買った時には、SAにそこまで人は多くなかったんやけど、ラーメンを食べてる
間に人がどんどん増え、食券の券売機もお土産物のレジも、トイレも大行列・・・・。
後、5分SAに到着が遅れてたら、えらい事になっとったな。

そんなこんなで、家に帰るまでがフェスです。
眠気に打ち勝つ為に、車内で熱唱しながらお家へ向かう。

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ