FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、昨日は暑かったり夕立降ったりで9月も後半だというのに、まだ夏
が息を吹き返してきたのかと思う次第です。
ブログ記事の方はなかなか進まずに、まだ9月初旬。

ちょっと。ちょっと遅めの昼食に立ち寄ったのは、もう17時前。

IMG72a (14)

前回は丁度のお昼時に行って、かなりの賑わいでしたが、流石にこの時間になる
とお客さんの入りもまばらで数えられるぐらい。
そうなると、麺の状態が気になってしまうところですが、かけうどんの棚を見ると・・・。

ん~・・・・。目が悪いけん、アレなんやけど、結構乾いている様に見える・・・。
しかしながら、折角お店に入ってしもとるし、腹の虫も治まる訳なく、とりあえず
『かけうどん1.5玉(200円)』の丼を取ります。
トッピングはやっぱり『コロッケ(110円)』にしておこう。
この状態だと、そのままダシかけてもあまり麺がほぐれないだろうから、麺をお湯に
潜らせて少しほぐす程度に湯煎。
甘口・辛口のダシは、やっぱり半々のブレンド。

IMG72a (15)
IMG72a (16)

いただきま~す!!!
おやっ。思った程、麺は死んでいない。
まぁ、前回のピチピチさに比べれば、状態による差は明らかだったのは残念で
モッチリ感は幾分薄れていると感じた。けれど、その分、麺肌の張り感が表に
出てくる感じで、これはこれで空きっ腹に染み渡る様だ。

これはこれで、ちょっと面白いと思うと考えてしまう。
とても空腹な状態であれば、あまりガッシリした麺よりも消化に良さそうな麺の
方がいいのかなぁ。その方が食欲沸いてくるかなぁと思ってしまう。

【過去の名玄】
2010年07月07日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.4
2009年10月09日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.3
2009年08月11日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.2
2009年06月01日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ