FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こないだは暑かったと思っていたら、またしても一気に冷え込む様になって
きましたね。季節の変わり目に弱い私はというと、やや風邪気味で鼻水が・・・。

これは、まだ9月前半の暑かった日、ひさしぶりに"むらさき 備前店"に立ち寄った
時のこと。

IMG73 (5)

お店に入ると『ひやしかけうどん・並(300円)』の看板が入ったところに
立てられておりました。ん~、去年の夏はそんなに見かける事が無かったと
思うのだが、「夏=ひやかけ」ってのは結構ポピュラーになってきてるんやね。
もちろん、それを注文。
でもって、『げそ天(100円)』をトッピングにしてみました。

IMG73 (4)

麺は2mm角ぐらいの細麺。
温は普通のサイズぐらいで、冷たいのは厚さが半分になった様な平たい形状
で、ひやしかけになると、今度冷たいのから幅も半分になった感じかな。

早速、頂いてみますよ~。これがなかなか、コシ感があります。
よくよく考えてみると、冷やかけの細麺って初めてか?
ツルンとした口当たりに、細麺ならではの喉越しの良さがあって面白い。
ダシはやや甘めな感じ。ダシの素材からくる甘さって感じではなかったので、
私には少し違和感があった。

IMG73 (3)

ひやかけ=夏の定番ですね!!
今年は、後何回食べられるやろうか。

【過去のむらさき 備前店】
2010年02月03日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.2
2009年04月30日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店

●店名:讃岐うどん むらさき 備前店
●住所:岡山県備前市伊部2375
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ