FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
1月もすっかり真ん中なのに、ようやく2010年大晦日のお話。

「なんやかんやの内に、年末になってしもた~。」
「うひー。バタバタしている内に、大晦日になってもーた!」
「最近あんま食べてないし、うどん食べたい・・・。」

そんな具合で、今年の締めに「食べたい!」という衝動に駆られてしまったもんだから、
これはもう家を出ずにはいられない。

って、お店開いてない・・・。
何軒か良さげなところをうろうろしてみたんじゃが、そりゃ個人経営で大晦日も
営業ってところは少ないわな・・・。
で、たどり着いたのがここ。

IMG80b.jpg

あれ?去年の大晦日というか締めはどこにしてたんかな?
ブログを遡ってみると・・・・、あっ、去年も同じパターンでここへたどり着いてるんか。
まぁ、開いてないんだからしゃーないじゃないか。
無理やりにお店探して、ハズレ引くんもちょっとアレじゃん?

しかしながら、アレだ。
大晦日の13時過ぎなのに、お客さんの多いこと多いこと。
やっぱり、午前中から大掃除とかやって終わって「ご飯作るのめんどいから、お昼は
何か食べに行こうか。」って感じの人も多いのかな?

じゃじゃじゃじゃじゃ~、たまには変わったものも食べてみようかなって事で、
『釜揚げうどん・中(399円)』を注文してみました。トッピングは『かしわ天(136円)』。

「釜揚げうどん、お時間あと4分ぐらいかかりますので、できましたらお呼びします。」

IMG80b (1)

今年(2010年)の締め、いただきま~す。
ん?そういえば、はなまるうどんで釜揚げうどんを食べるのは初めてかな。
釜玉も1~2回しか食べた事無かったと思うし。
それはともあれ、麺の状態は良い具合でした。注文時に茹で上がる直前のを
取ったものじゃなく、待ったかいがあったというもんですな。しかしながら、
欲を言うともうちょっと、もう少し早めに引き上げた方が好きかな。

IMG80b (2)

しかしながら、ざるうどんを食べた時も同じ事を思ったんやけどこの漬けダシの器。
湯呑みの様な感じで、ちょっと口が小さい。
それもあってか、ちょっと麺を多めに取って漬けると、ダシが溢れそうになって
しまうので注意が必要だ。


なにはともあれ、2年連続でその年の締めがはなまるうどんになってしまいましたが、
これで2010年分の麺は終~了~。次回は、年末年始をダイジェストで。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2010年11月17日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.7
2010年09月21日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.6
2010年06月16日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.5
2010年04月30日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.4
2010年01月08日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.3

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ